最近の出生率

レス27

iyk

子供

芸能人や各界で 出産ラッシュです ここ何週間で出産があって8人女の子 生態系的に女の子が生まれやすくなってるのでしょうか 100年後には女の子だけになるそうです そうなると子孫繁栄になりませんが自然なのでしょうか ちなみに私は家族弟と妹の子供男の子だらけで生まれる度に男の子で甥が3人で男の子しか生まれません 体質なのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何の情報?

>100年後には女の子だけになるそうです

これって何の情報なんですか。
    信憑性のある情報なんでしょうか。

たまたま芸能人が女の子を多く出産したからといって、100年後は女の子だけになるなんてことはないと思いますが。
    だったら、200年後には確実に日本人(全人類?)は絶滅ですね。

環境ホルモンの影響でメス化している生物がいるのは事実ですが、だからといって100年後に人間は全部女の子というのはずいぶん極論ですね。

あと、横ですが、トピ題の出生率と性別は関係ありませんよ。
    生まれたのが男だろうが、女だろうが、出生率にはカウントされますから。

• そんなわけない

トピ主さん、100年後には女の子だけになるそうですって、まさか信じてないですよね(笑)

(戦争などの要因で)人口が減少すると、人口回復のために女子が生まれる確率が上がるという話は聞いたことあります。
    これもどこまで確かなのかわからない話ですが。

• 環境ホルモン?

前にテレビでチラッと見ました。
    環境ホルモンの影響で生物のメス化が進んでいる、とか。
    特に都市部で顕著だとか言っていましたね。

• そうですか?

私の周りでは男の子を出産した人が多いですよ。
    トピ主さんの回りも、男の子が多いんですよね?

小町でもたびたび「また男の子だった」と言うトピが上がりますし、たまたま最近芸能人に女の子の出産が多いだけだと思います。

それに、統計局のHPを見てみましたが、男女比に特に変化はなさそうでした。

• 今年、多いのでは?と思った瞬間

この夏出産しました。

妊婦健診も待ち時間が長く
    妊婦さんで溢れておりました。

そして出産し
    新生児室で指導を受けながら授乳していた際、
    赤ちゃんが溢れておりました。
    私はこれが普通だと思ってましたが
    例年より多いらしく
    専用ベッドが足りなくなったようで
    「また明日5つ追加だって〜!」
    看護師さんが慌てていました。
    助産師さんが師長さんに増員の話をしていて
    その翌日から看護師さんが3人増えました。

しかしながら少子高齢化には及ばなくて
    焼石に水 でしょうね。

• トピ主です

いろいろなとこで聞きました100年後には女の子だけになるみたいです 科学的なことかはわかりませんが生態系が女にかたよってきてるのは本当かもしれません 昔より女の子が生まれる確率が高いのは事実だと思います もし100年後には女の子だらけか女の子がほとんどだったら日本社会もかわりますよね 政府や業界建築や家を建てる大工さんや工事現場も女の子になるのでしょうか。女の子だらけだったら子孫繁栄できないですが。

• よくわからないけど

あなたの子孫はモテモテだということですね。よかったじゃないですか。

• レスします

男女が産まれる確率は53対47くらいで男の子の方が多いはずなんですけど。男は生物学的に弱いので、そのくらいの差がないと繁殖に適した年齢のときに男女比が同じにならないのだとか。もちろん今の日本では新生児や幼児期に死亡する子どもはかなり少なくなったので、妙齢の男性が余ってしまっているんですよね。

ちょっと調べてみましたが、やっぱり多少なりとも男の子の方が出生率多いみたいですよ。気のせいではないでしょうか。

• 未確認情報ですが・・・。

横でスミマセン。
    将来は、男性は退化していき
    女性だけで生殖できるようになっていく、と聞いたことがあります。
    もともとそういう運命だから男性は本能的に男性社会を作った。そして逆転傾向の今・・・。

• 誰にもわからない

そういう学説?があっても実際そうなるとは限らないですよね。

どうなるかは神のみぞ知るわけです(笑)

私は今、二人目妊娠中で女の子だったら嬉しいですけどね☆
    上が男の子なので。

• いろんなところで聞きました・・・って

信憑性のない情報を何回聞いても信憑性はあがりませんよ。
    ネットに書いてあった、って言ったってガセ情報がコピペされるなんてよくあること。
    100個のHPに書いてあったからって真実になる訳ではありませんよ。
    昔より女の子の確率があがっているかどうかなんて、過去の国勢調査なんて調べたらいくらでもわかるでしょう。
    私もざっと統計局のHP見ましたけど、H21時点の0歳児は男児の方が多かったですよ。
    もともと、統計的には男児の方が少しだけ多くなる傾向があるようです。

この情報化社会の時代、根拠のない情報に振り回されないように気をつけた方がいいですよ。
    100年後には全部女性になる、なんていうのは今のところ人畜無害な情報でしょうけど、
    だから○○が必要、とか商売につなげる人だっているんですから。

ものすごくどうでもいいんですが、大工仕事のように体力がいる仕事は女性にはなかなか難しいでしょうが、
    政府は女性でもいいんじゃないですか?
    日本は先進国の中で女性議員の比率が非常に低く、女性の社会的進出が遅れている国として評価される一因になっています。

• いろいろな所って?

ななこさんも書いておられますが、統計局の HP を訪れてみてください。
    平成21年10月1日現在で、50歳まではどの年齢でも男性の方が多いですよ。ここ数年生まれた子の男女比では、5%くらい男児の方が多いです。

トピ主さん、いろいろなとこで聞きました、って例えばどこですか?

少なくとも今現在、女児が増えているというデータはありません。

• 情報源を、詳しく教えて下さい。

>いろいろなとこで聞きました
    などと誤魔化さずに、何処の学術論文のどんなタイトル名とか、より詳しく!

私は、出産現場に立ち会っている者ですが、
    少なくとも、日本国内の出生児の男女比の変化は感じられません。

研究のため出掛けていた某国の病院では、
    男女比が2:1や3:1などと、極端なケースが見られました。

この「極端に男児が多い」ということの原因は、既に解明済みですが、
    >100年後には女の子だけになるみたいです
    こんな報告は、私は初見です。

後学のためにも、是非とも情報源を教えて下さい。

• そうかなぁ?

私の回りは男の子の方が多いですよ。私自身は6歳1歳の姉妹の母親ですが。私は3姉妹で姉には3人の息子、妹には2人の息子で甥っ子しか居ません。夫の兄も息子1人です。
    ちなみに長女の小学校のクラスでも男子の方が3人位多かったと思います。何情報かは分かりませんが、100年後に女性だけにはならないと思いますよ。

• 男性が生まれなくなるのではなく

トピ主さんが聞いたのは「Y染色体が消滅する」という話だと思います。

染色体については、中学で習った通りですが、Y染色体は交配を繰り返すうちに、だんだん短くなっていくのだそうです。

実際、長い年月のうちにY染色体を使いきってしまったネズミが確認されています。(日本の離島に生息する希少種だそうです)

ただ、くだんのネズミに関しては、Y染色体が消滅した後も、別のDNAがY染色体の代わりを務めているため、雄は今でも生まれているそうです。

• 100年後ではなくて500万から1500万年後

男性の性染色体XY,女性のXX。このうちY染色体は変異・損傷が大きく、このまま変化して行くといずれ使い物に成らなくなると推測されています。すなわち、将来はY染色体が必須な男性が生まれなくなる。しかし、それは100年の短い期間ではなく、色々な説は有るものの500万年後から1500万年後の遥か未来とみられています。その頃には人類そのものが存在しているかすら分からないですし、男性が将来存在しなくなるというのは神のみぞ知ると言った所でしょうか。

この学説はNHKの特集でも紹介され、それが世間に変な形で流布し伝言ゲームのように変化して(これぞまさしく遺伝子がコピーを繰り返す内に変化して行く姿そのものですが)「100年後に男性が居なくなる」というセンセーショナルな話になった物と思われます。

• Y染色体はいつか消滅する

ヒトの性染色体は両親から一本ずつ受け継いで、女性はXX、男性はXYの組み合わせ。
    受精の時点で染色体に軽度の傷があることがあり、それはXもYも同じことなのだが、X染色体はXXの組み合わせの時に、お互いの傷を修正しあうことがあり、傷が蓄積される度合いが小さい。ところが、Y染色体はYYというペアが原則として存在しないために、コピーミスを修正する機会がなく、傷が蓄積されていく。その結果、いつかY染色体はなくなってしまう、つまり男子は生まれなくなるかもしれない。

という説を、2、3年前にNHKの番組で見ました。

その番組に出ていたY染色体消滅の可能性を指摘する研究者は「何年後とは言えない。100万年後かもしれないし、明日かもしれない」と発言していた記憶があります。
    たしかトゲネズミという、哺乳類なのに性決定遺伝子をもたない生き物もいたはずです。

• 気になるなら、もっと産めば良いじゃん

> ちなみに私は家族弟と妹の子供男の子だらけで生まれる度に男の子で甥が3人で男の子しか生まれません 体質なのでしょうか

弟さんと妹さんの子供は男の子なんですよね?
    全部で3人の甥が居る。
    もっと産んで置けば良いじゃないですか!

弟妹さんがそうなら、トピ主さんも男の子を産みそうですから、3人くらい産まないと!
    人類が滅びちゃいますよ?!

要は、こうやって不安感を煽って子供を産ませようとする訳ですよ。
    「後押し」という言葉でも良いですけれど。

学説には必ず反論も出てきます。
    既に逆を証明する論文も出ていると思いますよ。

例えば、昔、赤ちゃんは最低限のケアだけして放置しても育つと発表した学者が居ますが、実験に使った子ザル達が生殖の年齢になり、繁殖行為を断固として拒否(嫌悪)するのを見て愕然とし、その事実を発表をしました。
    今では、赤ちゃんはスキンシップが大事と言われていますが、その前はスキンシップが無くても育つと言われていた訳です。
    日本でも世代によっては母親の考え方が違う一因になっています(3歳神話も同様です)。

• 無題

一夫一妻に、こだわらないのであれば
    男の方が少ない、ハーレム状態である事は、生物として理に叶ってると思います。
    まあ人間は文化的な生き物でもあるので、そううまくはいかないか。
    私の周りは男の子も半分くらいでよく見かけるけどな。

• トピ主です

赤福さんが書いている 私にもっと生めば良いじゃんとありますが 子孫繁栄は私が男の子をいっぱい生みそうとありますが私が何人か生んだから改善される問題でもありません。ただ昔より生態系が女の子が生まれやすくなっている事実です。なので私ひとりが男の子をいっぱい生んでも全て改善されないでしょう。人類全てが女の子だけになっても良いと思いますよ。子孫繁栄はできないですが という意見です。

• 信憑性の無い情報

に踊らされていませんか?
    >科学的なことかはわかりませんが生態系が女にかたよってきてるのは本当かもしれません

それって信頼に値する科学的なデーターが無ければ何の意味もありませんよ。
    いろいろなとこで聞きましたって具体的にどこですか?
    それを示せないならやはり信憑性の無い情報としか言えませんね。
    まあ、あなたの独り言やつぶやき程度ならいいんですがね。

• うちは男児でした

今年は芸能人の出産ラッシュですね

という私も夏に出産した者です

年齢的に30代前半ということもあり、周りも出産ラッシュでした
    でも産んだ子は男児が多いので
    今年は男児が多いなぁという感想でした

トピ主さんの印象では女児が多いんですね

ということはやはり、男性・女性の割合はトントンなんじゃ

女児が多いのならうちのおチビちゃんは男児なので
    モテモテですねー

• 確かに

私もトピ主さんと同じ話し聞いたことがありますよ。実際私のまわりで生まれた子は女の娘が多いし、宅配便のお兄さんと話ししてたら、そのお兄さんの息子さんが通ってる保育園は七割が女の娘だとか。
    私の根拠ゼロの勝手な分析ですが、スポーツマンのパパの家は男児が生まれやすい?デスクワークのパパの家は女児が生まれやすい?ような。
    環境やら体質やら食品やらパパママの年齢やらいろいろ絡まりトータルではバランスが保たれてるんですかね。
    でもまあ、何にせよ子どもは社会の宝です。男女問わず命の誕生はありがたいことで神秘的ですね。

• どうでも

将来女しかいなくなっても、人間のことだから科学の力で男がいなくても子供をつくれるようになるんじゃないかと思いますよ。
    それに、確実に○○年後に男はいなくなるとしても、不妊治療の技術を応用して大量に精子を冷凍保存させて受精できるようにすれば、しばらくはなんとかなるんじゃないですか?

• 興味深い

>100年後には女の子だけになるそうです
    >いろいろなとこで聞きました100年後には女の子だけになるみたいです
    >科学的なことかはわかりませんが
    >女の子が生まれやすくなっている事実です。

トピ主さんの思考回路がとっても興味深いです。
    トピ本文では、「・・・そうです。」
    1回目のレスでは「、「・・・みたいです。・・・科学的なことはわかりません」
    が突然、2回目のレスで「・・・事実です。」

否定されすぎて、ムキになって反論しているうちに仮説を事実と思い込んじゃうタイプでしょうか。

• そのうち

日本も働く場所が海外になって行くと聞いています。
    企業がこれだけ海外へ行ってるんですから。

私の近所や学生時代の同期を見ても本当に多くなっています。

ですから今ね生まれてくる子供は、益々、そうなるでしょう。

そのうち国際結婚も当たり前に増えるんじやないですかね。

• たまたまじゃないの?

祖母の代から女系一家ですが、親戚間でことし産まれた赤ちゃんは6人とも男の子でした。友達も男子出産組が明らかに多く、今年は男の子の年だね。なんて話をしていました。現在私も男の子の育児中です♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧