頸椎椎間板ヘルニアの治療法

レス16

よしこ

健康

3週間ほど前に急に背中が痛くなり、レントゲンを撮ってもらったところ、首のヘルニアとのことでした。

鎮痛薬、筋肉弛緩薬、湿布を一週間試しましたが殆ど効果がなく、今はリハビリだけ週に2〜3回会社帰りに通っています。
具体的には、低周波治療・温熱療法・牽引(新しく追加されて2日目)です。

しかしながら、リハビリをした直後でも楽になった感覚がまったくなく、相変わらず背中の絶え間ない痛み、腕全体のかすかなしびれが続いています。

できれば毎日リハビリに通った方がいいと言われるのですが、見通しの立たない治療法に疑問を感じ始めています。
また、一回470円の診療費でも、長期間通うとなればばかになりません。

このままリハビリを続けた方がいいのでしょうか。
何か他に良い方法、また日常生活で気を付ける事など何でも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 近所に

近くに鉄棒がありますか。1〜2分ぶらさがるといいですよ。数百円を週に2〜3回、高いですよね。全然効果ないし。混んでいて、時間ももったいないです。ホームセンターのぶら下がり健康器もいいです。

• 私は腰椎の方ですが

椎間板ヘルニア,頸椎だともっと大変なのでしょうね。

ところで,リハビリの効果がわからないとのことですが,1ヶ月や2ヶ月くらいで目に見えて好転は
    しないのではないでしょうか。私の場合3ヶ月くらいでようやく改善された感が出てきました。
    ちなみに私の場合も低周波・温熱・牽引の3点セットでしたね。私は週1回しか通えなかったので,
    半年ほどかかりましたが,トピ主さんならもう少し早く改善が見られるかも知れませんよ。

ただ,どうにも疑問である,というお気持ちなら主治医に尋ねてみてはいかがですか。

• 姿勢が原因?

ロルフィングをやってる人のところで一度診てもらったらどうでしょうか。
    猫背が強いとか、傾いているとか、姿勢のゆがみから来ているなら
    一回受けるだけでも違いが実感できる…と思います。

金額は高めなので、じっくり相談されるといいと思います。
    早く良くなりますように。

• ゆっくり治す

私の友人女性(50代後半)は、経年劣化?の頸椎ヘルニアでした。
    寝返りも打てないくらい状態が悪かったです。
    お医者さまからは、「長年に渡って出た症状だから、すぐにはねぇ…ゆっくり治しましょう」と。

毎日、牽引に通って2〜3ヶ月目に、あれ、痺れがマシになったかも?と。
    8ヶ月目の今でも、週一の牽引に通ってます。

• ありがとうございます(トピ主)

皆様、貴重なアドバイスを下さいまして有難うございます。

鉄棒ありますかさん
    そうなんです、高いし時間の無駄、と思わざるを得ないほど効果ないんですよね。
    ぶら下がるといいんですか。近所の公園に鉄棒がありますので、早速ぶら下がりに行こうと思います。

新わをんさん
    腰椎も痛そうですね。
    それでも良くなられて、本当に良かったですね。
    3点セットを週一回、3か月で改善された感が出たと伺い、光が見えた思いです。リハビリを続ける意欲が沸いてきました。
    あまり焦らず地道に通ってみることにします。

ぷるぷるさん
    ロルフィングという治療法、初めて聞きました。
    一回受けるだけでも違うとのこと、近くにあるかどうか調べてみます。
    貴重な情報をありがとうございます。

蓄さん
    お友達も頸椎ヘルニアだったのですね。
    私の場合もおそらく老化が原因の一つだと思いますので、長い期間が必要なんですね。
    経験者の方のリハビリの目安を伺うことができて、とても参考になりました。
    お友達を見習って、なるべく毎日通ってみようと思います。

• 時間薬

せっかく湧いたリハビリへの意欲を削ぐようなコメントで申し訳ありませんが、軽度な頸椎ヘルニアなら、牽引なんぞしなくても2〜3か月で良くなります。飛び出た部分は少しずつ身体に吸収され(という表現が正しいかどうかはともかく)、元に戻るのです。それが人間の身体の回復力。牽引はその間の気休めみたいなものですね。

低周波と温熱は、筋肉のこわばりの改善ですから当面の痛みを取るには効果はあるかもしれません。私はロキソニンテープの方が効き目が顕著でしたが。

日常生活における姿勢をお気を付けください。気づかぬうちに頭が身体より前に出ているケースが多いです。

• ありがとうございます

経験者さん、ありがとうございます。
    牽引は自己治癒力で良くなるまでの気休め・・・そうなんですか!
    少しずつでも自力で治せるものなら、これ以上の事はありません。
    先生にも猫背と高い枕はいけないと注意され、以後なるべく気を付けるようにしてはいるのですが・・・。
    ロキソニンテープなるものも探してみます。
    貴重な経験談をありがとうございました。
    とても参考になりました。

• 医学的に効果が認められない?

>牽引は自己治癒力で良くなるまでの気休め・・・そうなんですか!
     基本的に、医学的に効果が認められないものは保険適用されません。
     人によって必ずしも有効とは限りませんが、牽引は医学的に有効な
     治療方法として認められています。

>ぶら下がるといいんですか。近所の公園に鉄棒がありますので、早速ぶら下がりに行こうと思います。
     ぶら下がっても腰椎の牽引効果はあるかもしれませんが、頸椎には効果がありません。
     頸椎の症状を改善するためには首を上に引き伸ばす必要がありますが、
     鉄棒にぶら下がっても、首を伸ばす効果はありません。
      ー>手は頸椎より下についています。

病気の治療は、医師の判断に従いましょう。
    素人の判断で不適切な処置を行うと、取り返しのつかないことになる可能性があります。

現在通っている病院の判断に疑問があるなら、他の病院でも診てもらうことも選択肢です。
      残念ながら、お医者様にも当たり外れはあります。

• 海外在住なので参考にはならないかも…

7〜8年前に頚椎間板ヘルニア(3箇所)を患いました。
    長時間、同じ姿勢での仕事、重いものの持ち運び、
    もともと腰が悪く、無意識に腰を庇って首に無理が行っていたのが原因のようです。

スキャンの結果、椎間板が左側と骨の真ん中にはみ出してまして
    左腕の痺れ、上半身の痙攣、どんな姿勢をしても耐え難い激痛としばし戦いました。
    医師は「手術が一番だが、首の手術は危険を伴うし、やりたがる外科医が少ない」
    と言い、フィジオセラピストを紹介してくれました。
    フィジオ…辞書では「物理療法」と出てきますね。
    どちらかというとマッサージに近い療法です。
    飛び出した椎間板を押し戻す治療はそりゃあもう…痛いなんてもんじゃあ…
    術後は嘘のように痛みが消えますが、少しするとまた痛み出します。
    戻した椎間板がにょ〜っと出てきちゃうんだそうで。
    週3回の施術を4週間、次第に痛みが戻るのに時間がかかるようになり
    4週間後には痛み、痺れ、痙攣のすべてが消えました。
    めん玉飛び出す出費になりましたが
    フィジオセラピストが私のQOLを取り戻してくれました。

物理療法、いいっすよ。

• ありがとうございまs

shさん、ありがとうございます。

牽引も医学的に効果が認められているからこそ保険が適用されている、鉄棒は頸椎自体には効果はない、とのこと。
    なるほどと納得いたしました。

一か所の病院ではどうも不安でしたので、詳しい方や経験された方などのご意見も参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂いた次第です。

余談ですが、先日その病院でしびれを訴えたところ、今までの温熱・低周波はやめることになり、引き続き牽引と、喉に光?を当てて頸椎に刺激を与える療法を次回から追加することになりました。
    喉に光?療法は聞いたことがないのですが、とりあえずはその2種のリハビリをもう少し続けてみて、やはり不安を感じれば他の病院も当たってみた方がよさそうですね。

親身なアドバイスをありがとうございました。

• 頚椎MRIをお勧めします。

整形外科医です。背部痛とレントゲンで椎間板ヘルニアと診断した根拠がよくわかりません。薬で効果が無くリハビリで効果がないのなら、頚椎MRI検査が必要と思います。他の病気の可能性もあります。リハビリは治療中または治療後に心地よくなる時は効果がありますが、変わらないなら2〜3週間でやめてもよいと思います。

• 私の場合

夏のある日、左肩から背中にかけて激痛が走り、整形に行ったところ「頸椎ヘルニア」という診断をもらいました。

ドクターからは「足にしびれがきていないのなら、しばらく鎮痛剤等で様子を見ましょう」との事で鎮痛剤を服用していましたが、仕事に支障をきたすほどで自分で首を持ち上げると「あら、いい感じ」となり、頸椎カラーをだしてもらいました。3週間ほどつけてみると、首の負担もずいぶん楽になりました。

それからは少し楽になりましたが、痛みは2カ月は続きました。その後、痛みも三分の一くらいになったので、ウォーキングやストレッチ(首は回さない、顎をあげない)等をやってみたら、ほとんど痛みが気にならなくなりました。

一時期は局注までやって痛みをとってもらっていましたが、今は整形には通っていません。

首に負担をかける事だけはやらないようにしています。

やさぐれPさん、ありがとうございます。
    かなり重症だったにも拘わらず、手術せずにフィジオという画期的な物理療法に出会えたことで、完治されたのですね。
    本当に良かったですね。
    日本でもやっている所があるかどうか、調べてみます。
    リハビリをしばらく続けても効果がなければ、多少高額でも試してみる価値は充分ありますね。
    貴重な情報をありがとうございました。

ひろくんさん、ありがとうございます。
    先生には、MRI検査をしなければ断定できないけれど、レントゲンで首の骨のある関節が多少白っぽくなっているので、そこがヘルニアのようだと言われました。
    数日後しびれも出てきたので心配になり、先生にやはりMRI検査をした方がいいかと聞いたところ、レントゲンと症状で充分ヘルニアと考えられるので、そこまでする必要もないでしょう、とのことでした。

リハビリは週に2〜3回は通っていますが、治療直後でも心地よくなったことは今までに一度もないので、やめてもいいということですね。
    そう考えると、今までは何だったんだろうと思ってしまいますが、気を取り直して別の病院も当たってみようと思います。
    専門の方から貴重なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 頸椎カラーが(私には)効きました

頸椎ヘルニアはつらいですよね。
    私も4年ほど前に、日毎に部位が変わる痛み,痺れ,握力低下などに悩まされました。
    病院では痛み止め薬の処方のみで治療らしい治療をされず、言いようのない不安に苛まれた覚えがあります。
    結局自分で情報を収集し、最終的に効果があったのは、私の場合「頸椎カラー」でした。
    要するに首に幅広のベルトを巻き頭部の支えをサポートすることで、頸椎にかかる負担を減らすという意図です。
    しかしこれは私には効きました。
    最初に巻いた瞬間から「これは良い」と感じ、1週間程度で症状がかなり改善しました。
    常時外して生活する勇気には約1カ月を要しましたが、その後は快適でしたよ。
    もちろん、背筋を伸ばす、頭は首の真上、首に負担のかかる姿勢は取らない、など基本は忘れませんが。

頸椎ヘルニアは手術以外では完全に治癒しないと思うので、カラーはお守りとして家と職場に常備しています。
    私は通販で買いましたが、3千円程度でした。
    お試しになるには十分軽い負担と思いますが。

あいたたさん、ありがとうございます。
    頸椎カラーを3週間つけただけで楽になって、今では整形外科に通っていないとは、本当に良かったですね。
    是非今度受診する際、頸椎カラーを出してもらえるか聞いてみます。
    少し良くなってきたら、首に負担をかけない程度の運動も必要なのですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

海鳥1960さん、ありがとうございます。
    言いようのない不安に苛まれたとのこと、そのお気持ちとても良くわかるような気がします。
    やはり「頸椎カラー」ですか。
    一週間程度で改善するなんて、素晴らしいですね。
    病院で頸椎カラーを出して頂けないようなら、是非、通販で購入してみます。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧