頸椎椎間板ヘルニアの治療法

レス16
お気に入り16
トピ主のみ6

よしこ

健康

このトピのレス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます(トピ主)

    皆様、貴重なアドバイスを下さいまして有難うございます。

    鉄棒ありますかさん
    そうなんです、高いし時間の無駄、と思わざるを得ないほど効果ないんですよね。
    ぶら下がるといいんですか。近所の公園に鉄棒がありますので、早速ぶら下がりに行こうと思います。

    新わをんさん
    腰椎も痛そうですね。
    それでも良くなられて、本当に良かったですね。
    3点セットを週一回、3か月で改善された感が出たと伺い、光が見えた思いです。リハビリを続ける意欲が沸いてきました。
    あまり焦らず地道に通ってみることにします。

    ぷるぷるさん
    ロルフィングという治療法、初めて聞きました。
    一回受けるだけでも違うとのこと、近くにあるかどうか調べてみます。
    貴重な情報をありがとうございます。

    蓄さん
    お友達も頸椎ヘルニアだったのですね。
    私の場合もおそらく老化が原因の一つだと思いますので、長い期間が必要なんですね。
    経験者の方のリハビリの目安を伺うことができて、とても参考になりました。
    お友達を見習って、なるべく毎日通ってみようと思います。

    ユーザーID:7818698297

  • ありがとうございます

    経験者さん、ありがとうございます。
    牽引は自己治癒力で良くなるまでの気休め・・・そうなんですか!
    少しずつでも自力で治せるものなら、これ以上の事はありません。
    先生にも猫背と高い枕はいけないと注意され、以後なるべく気を付けるようにしてはいるのですが・・・。
    ロキソニンテープなるものも探してみます。
    貴重な経験談をありがとうございました。
    とても参考になりました。

    ユーザーID:7818698297

  • ありがとうございまs

    shさん、ありがとうございます。

    牽引も医学的に効果が認められているからこそ保険が適用されている、鉄棒は頸椎自体には効果はない、とのこと。
    なるほどと納得いたしました。

    一か所の病院ではどうも不安でしたので、詳しい方や経験された方などのご意見も参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂いた次第です。

    余談ですが、先日その病院でしびれを訴えたところ、今までの温熱・低周波はやめることになり、引き続き牽引と、喉に光?を当てて頸椎に刺激を与える療法を次回から追加することになりました。
    喉に光?療法は聞いたことがないのですが、とりあえずはその2種のリハビリをもう少し続けてみて、やはり不安を感じれば他の病院も当たってみた方がよさそうですね。

    親身なアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:7818698297

  • ありがとうございます

    やさぐれPさん、ありがとうございます。
    かなり重症だったにも拘わらず、手術せずにフィジオという画期的な物理療法に出会えたことで、完治されたのですね。
    本当に良かったですね。
    日本でもやっている所があるかどうか、調べてみます。
    リハビリをしばらく続けても効果がなければ、多少高額でも試してみる価値は充分ありますね。
    貴重な情報をありがとうございました。

    ユーザーID:7818698297

  • ありがとうございます

    ひろくんさん、ありがとうございます。
    先生には、MRI検査をしなければ断定できないけれど、レントゲンで首の骨のある関節が多少白っぽくなっているので、そこがヘルニアのようだと言われました。
    数日後しびれも出てきたので心配になり、先生にやはりMRI検査をした方がいいかと聞いたところ、レントゲンと症状で充分ヘルニアと考えられるので、そこまでする必要もないでしょう、とのことでした。

    リハビリは週に2〜3回は通っていますが、治療直後でも心地よくなったことは今までに一度もないので、やめてもいいということですね。
    そう考えると、今までは何だったんだろうと思ってしまいますが、気を取り直して別の病院も当たってみようと思います。
    専門の方から貴重なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7818698297

  • ありがとうございます

    あいたたさん、ありがとうございます。
    頸椎カラーを3週間つけただけで楽になって、今では整形外科に通っていないとは、本当に良かったですね。
    是非今度受診する際、頸椎カラーを出してもらえるか聞いてみます。
    少し良くなってきたら、首に負担をかけない程度の運動も必要なのですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

    海鳥1960さん、ありがとうございます。
    言いようのない不安に苛まれたとのこと、そのお気持ちとても良くわかるような気がします。
    やはり「頸椎カラー」ですか。
    一週間程度で改善するなんて、素晴らしいですね。
    病院で頸椎カラーを出して頂けないようなら、是非、通販で購入してみます。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:7818698297

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧