四歳娘の結婚式の服装について

レス14

お腹ぴー

子供

こんばんは。

近々、従兄弟の結婚式に出席いたします。先日従兄弟直々に、私の娘に結婚式で花嫁さんのベールを持つ係を頼まれまれした。滅多にない機会なので喜んで引き受けました。

当初、娘の服装は白衿の黒いチェック(?)千鳥格子(?)の半袖ワンピースに黒いボレロ付きのアンサンブルを着るつもりでした。(かっちりした制服のようなタイプです)

所が小町の別のトピでは、そのような場合は花嫁さんに合わせてフリフリのドレスでもOKとあり、悩んでしまっております。というのも、ちょうど薄いピンク色のドレス(フリルなしの大人しい感じ)も持っているからです。

親族だけの式ですし、主役は花嫁さんです。なので私は黒のアンサンブルでいいと思う反面、一度も着ていないピンク色のドレスを着せてみたい気持ちもあり…。

小町の皆様、ご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供だしいいとは思いますが

心配なら、従兄弟に聞いてみてはいかがでしょう?

• 私はドレス着ました

こんにちは
    もう20年以上前の話ですが花嫁さんと同じような白のドレスを新郎側がレンタルしてくれました。とてもうれしかったのを覚えています。
    個人的には着ても問題ないと思いますが特に従兄弟じきじきに依頼があったわけだし。私が着たのも従兄の結婚式でした。心配ならお聞きになってはいかがでしょう

• ピンクのドレス!

子どもは思いきり華やかに、天使のようなドレスがいいとおもいます!
    地味な格好より絶対盛り上がるはず☆

楽しんでお祝いしてくださいね!

• ベール係でしょう?

だったら白や淡いピンク等ウエディングドレスと同化する色合いのドレスでなければ、って言うよりそれ以外見たことありません。
    バージンロードや祭壇で花嫁より目立たせるつもりですか?
    ベール係の頭の花冠もかっちりワンピースでは似合わないでしょう。

もちろん普通に披露宴だけなら良いでしょうが。

• 新婦さんに訊いて下さい

いいなあ…私、子供の頃憧れてました。淡いピンクや水色のドレスを着て、花嫁さんのヴェールを持ってみたいって。大人になってからも、娘に淡い色の(白もアリと聞いています)ドレスを着せてその役やらせたいと、いつも思っているのですが、肝心の結婚式がありません。
    ドレスを着るのはその係だけの特権で、他の参列者は目立たない装いにするものですよね。だからせっかくのチャンスなのに、お堅いアンサンブルにする理由がわかりません。

というよりお母さんの考えで決めるのではなく、式をするご当人の意向が大切です。ちゃんと伺って明確にしておかないとKYになってしまいます。ここはぜひ、おじ・おばさんそして新婦さんの意見を聞いて下さい。
    私が主さんの立場だったら、関係者の皆さんにドレス(実物または写真)を見せて、「これを着せたいのですが、OKでしょうか?」と訊くと思います(ドレスを着せたいので)。
    まずは外堀の式場や牧師さんに訊いて、良いという意見になれば、おじ・おばそして新婦さんに、「式場や牧師さんにもこういうドレスを勧められました!」とアピールして許可をもらうと思います。ドレスを着せたい私ならの話ですよ。

• 役があるなら

単にとぴぬしさんご夫婦と一緒に出席というだけなら、白襟に黒ベースのワンピースが良いでしょうが、
    ベールを持つ役があるなら、ピンクのドレスの方が、それらしい服装のような気がします

小さい子に役を与えるということは、ある程度花嫁さんにはイメージがあって、雑誌などで
    写真などで見ていると思いま須、そういうものに、白襟に黒ベースのドレスは見かけないですよ
    淡い色が一般的です

いとこから直接頼まれているのならいとこのメールはわかりますよね?
    いとこにそ写メを送って、新婦に聞いてみてって言うのが良いような気がします

• 聞いてみれば?

いとこさんを通じて確認してもらえばよいのでは?

今まで多くの結婚式に出ましたが、女の子のフラワーガールなどが、
    制服チックな衣装だったことはないですね。
    だいたいフリフリふわふわ系じゃないでしょうか。
    個人的にはピンクのドレスをお勧めしたいな。

当方40代、都内在勤在住、親戚多し、仕事絡みの出席も多し、です。
    そんなに世間知らずでもないはずです。

我が娘は、私の妹たちの式で二回、従姉妹の娘の式で一回、フラワーガール任命され、
    未就学の時は、白地にピンクの花とリボンのふわふわドレスでした。
    花嫁本人と縁戚だったこともあるのでしょうが、花嫁はもちろん、ゲストにも好評でした。
    花嫁と並んで写真撮らせて〜というリクエスト多数。
    あ、もちろん先にドレスのデザインは相談しました。

最近出た式では、もうああいうかわいさは無いので、
    ピアノ発表会で着たシフォンぽいけどおとなしめの、水色のドレスにしました。
    地味でした…。

• 昨年

30代男です
    昨年のハロウィンに披露宴しました

妻のベールガールに姪っ子3人衆を借り出しました。
    3人貸衣装で、花嫁並のドレスでしたよ。
    ピンクは一番下の3歳児が着てました、ベール付きで。
    5歳は黄色のドレス、7歳が紫がかった赤と黒のドレス、
    可愛らしかったですよ。
    妻はオレンジでした

従兄弟に花嫁さんの意向を聞かれると良いと思うのですが
    頼まれたのならトピ主さんの気持ちで、
    「ピンクのドレスでも良いか」って聞いてみたら

• 花嫁さんと並んだとき

お嬢さんが千鳥格子のワンピースを着て花嫁さんと並んだとき
    少し違和感があるのではないでしょうか。
    そのようなお役目をいただいのなら、写真も撮るでしょうし
    ずっと残りますよ。
    花嫁さんとのバランスも考えて、ピンクのドレスがいいと思います。

• 可愛いドレス

良いと思います。

今年結婚した際、私の兄夫婦の子(姪っ子)にリングガールを頼みました。
    最初兄夫婦は黒い普通のワンピに白いボレロでの予定でしたが、チャペルであまりにシックな装いでバージンロード歩かれるのはなぁと思いこちらから姪っ子へドレスをプレゼントしました。

小さいお子さんがバージンロードを歩く姿はとっても可愛く、更にドレスも可愛いと見ている方も微笑ましいものです。

ただピンクのドレスをお持ちとのことですが、花嫁さんが衣装替えのカラードレスがピンクだとちょっと…と思う可能性もあります。
    ちなみに私自身黄色のカラードレスで姪っ子には色がかぶらないよう、ピンクのドレスをあげました。

一応ご結婚される従兄へ洋服確認してみたらいかがでしょうか?

• 同様レス多数でしょうが

従兄弟を通じて、花嫁さんに確認です。
    それが一番確実だと思いますが。

• トピック主です

皆様、ありがとうございます!!

実は昨夜、娘にドレスを着せてみました。親バカだなぁとは思うのですがピッタリで可愛いくて…。

従兄弟経由で花嫁さんに聞いてみます!!

• トピック主です

もうご覧になっている方はいらっしゃらないと思いますが…。ご報告させて頂きます。

今日、結婚式へ行って参りました。事前に従兄弟に確認をしてOKの返事を頂き、ドレスにしましたが… 大正解でした!
    淡いピンク色のドレスに同色の花冠をつけた娘は本当に可愛いかったです(完全に親バカですね…)。ちなみにベール係ではなくリングガールでした。

小町に相談して良かったです。ありがとうございました!

• 娘さんとっても可愛いかったでしょうね。

花冠とピンクのドレスの可愛いリングガール…想像したらなんだか私まで幸せな気持ちになりました。

娘さんにとっても花嫁さんにとっても素敵な思い出になって良かったですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧