結婚式をあげたいけど、彼が反対気味。。

レス11
トピ主のみ4

亜希子

男女

初めまして、ご意見聞かせて頂きたく、投稿致します。
私が26歳、彼が30歳、同じ職場で付き合って半年ですが、結婚の話も最近でてくるようになりました。
ただ、指輪はあそこのにしようか、住むならどこで、しばらくは家事も仕事も半分ずつでがんばろうねと話してるところで、一点だけ、結婚式をあげるかあげないかで食い違ってしまいます。
私は特に結婚願望も結婚式に対する憧れもありませんでしたが、イギリスのロイヤルウェディングとケイト・モスのガーデンウェディングの影響でしたいなぁと思うようになってしまいました。
いつも結婚式の話になると、はっきりと反対はしないのですが寂しそうに黙ってしまうので、理由を聞くと「会わせる人がいない」「親とも仲がよくないし(シングルマザーの母親とあまり連絡とらない状況)、親戚いないし、呼ぶほどたくさん友達いない」と言って落ち込ませてしまいました。
私も親とはうまくいっていません。以前付き合っていた人はとても優しくていい人でしたが自分の家族が大好きで、私の家族の状況を嫌がり、それが直接の原因ではないにせよダメになってしまったので、今回はさみしんぼ同士仲良くやっていけるかなと思っていた矢先なので戸惑っています。
するとしたらこじんまりと神前式か教会式と、レストランかカフェで少人数で披露宴かな、と思ってました。大好きな姉と、仲のいい友達と、お世話になった方と、会ってお礼を言ってごはんがしたいのです。
彼も職場の上司に「結婚式しなかったら一生恨まれるからしといた方がいいと言われた」そうで、少し考えてはくれてるみたいです。ただ、これ以上この話をしても追い詰めるだけで可哀相でできません。

これから話し合うとしたらどの点を焦点にすればいいのか、両者の折衷案はあるのか、途方にくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外挙式は?

トピ主さんの
    「大好きな姉と、仲のいい友達と、お世話になった方と、
    会ってお礼を言ってごはんがしたいのです」
    っていうのが彼には居ないからつらいんですよね。

披露宴ってやっぱり「新郎友達少ないのかな」とかが見えちゃいますから...
    出席者の誰も気にしなかったとしても、本人が気にするでしょうからね。

お勧めは海外挙式です。
    リゾート地でやれば姉や仲のいい友達は来てくれるでしょうし
    それ以外の方は行かない理由に困りません。
    お世話になった方はおよび立てするのではなく
    2人で個別に挨拶に行く方が丁寧と言えば丁寧なので
    彼の気持ちに配慮して個別にお礼を言いましょう。

いかがでしょう?

• 2人だけでするのは如何ですか?

例えば、新婚旅行を兼ねて、
    外国で2人だけですれば良いと思いませんか?

私は”結婚式”にこだわりが無かったのでしませんでした。
    でも、19年たった今でも別にそれで良かったと思ってます。

友人知人は後で個別に家に招待したりしました。

でも、結婚式を挙げたいなら、
    外国で2人!!が良いと思います。

• 彼の気持ち理解してる?

私も彼の気持ちわかります。
    もし私が今の彼氏と結婚することになったとしたら結婚式はしたくないと伝えるつもりです。
    理由はあなたの彼と同じ。
    お世話になった人って特にいないし(よく相談に乗ってくれた友達くらい)、式に呼べるような親交の深い友人は2人だけ。
    そんな状態で結婚式なんて、新婦の友達少ないな=人望が薄い、人格に難ありだとか思われるのがイヤだからです。
    友達が「結婚式呼んでねー」と言ってくれてますが都度結婚式はしないと言ってます。
    そういった彼の気持ちを汲んで式をしないって選択はできませんか?
    個別に会う機会を設けて紹介とか海外などで自分達だけ、または身内だけの式はどうでしょう?

• 私も海外挙式に一票

2人きりで海外挙式はいかがですか?
    今、円高の影響でかなり安く挙げられるみたいです。
    そこでしっかりきれいな写真を撮って、お姉さんやお友達にお見せするとか…
    お礼が言いたい、お食事がしたい、なら、個人的な集まりでもかまわないと思います。

• 結婚式と写真撮影をして、その後に少人数で食事会

本当に親しい人達に式に参加して貰い、写真撮影をした後、食事会とかではいかがですか?

結婚式を催しているホテル等に相談すれば、少人数用のプランが色々ありますよ。

披露宴を考えるから重たくなるだけで、披露宴を省けば動きやすくなるのでは。

• 私も海外挙式がおすすめ

私は旦那のご両親がすでに他界していたので、旦那の姉家族と私の両親、妹、双方の友人二人ずつでハワイで挙式しました。

こじんまりとしていましたが海外のチャペルは本当に素敵でしたよ!

海外でなくても沖縄や軽井沢などリゾート地なら二人きりや親族のみというのも珍しくありません。おすすめですよ!

• リゾートウェディングはどうですか?

先月北海道で家族婚をしてきました〜。
    両家親兄弟+私の友人1人のこじんまりとした式でしたが
    ゆっくりのんびりできで、みんなとってもいい結婚式だったと言ってくれました。

仲のいいお友達、お世話になった方へは、後日、結婚式のアルバムを持ってご挨拶に行かれてはいかがでしょう。

ちなみに、リゾ婚に決めた理由はお互い会社の人を呼びたくなかった事、彼が結婚2回目で友人を呼びにくい状況にあったからです。

結果、リゾ婚にして良かったと今思います。
    あっという間に過ぎていく数時間の披露宴とは違い、
    数日間たっぷりと北海道を満喫できましたよ〜。

• トピ主です。

ちゃつねさん
    丁寧なご意見ありがとうございます。
    私は結婚式したいしたいばっかりで、まわりが彼や式をどうみるか、彼がどう感じるか、全然気がまわっていなかったんだなと気づきました。
    海外挙式ですね!目からうろこです。親戚、職場の人、友人、とみんな多忙な中どうしようかでも悩んでいたので、これなら人数を絞る口実になりますね。
    私のまわりの人に会うのに、個別に挨拶にいこう、と提案したら彼もきっと快く応じてくれると思います。私も嬉しいです。
    ちゃつねさんの提案を、ぜひぜひ参考にしようと思います。ありがとうございました!

にゃんこさん
    2人だけで海外で、というのはすごくロマンチックでいいですね。
    友人の結婚式がみんな典型的なものばっかりだったので、毒されてました。結婚式の形は人それぞれですね。彼も私も満足できるものを2人で見つけていきたいと改めて思いました。2人ならどう、って今度聞いてみますね。
    ありがとうございました。

• トピ主です。2

あかねさん
    私もやたら友達や知り合いが多いことを自慢してる人が嫌いで、数少ない友達を大事にしようと思うタイプなので、以前は結婚相手が派手な結婚式をしたい!という人だったらどうしようと無駄に悩んでる方でした。なので彼の気持ちをわかってるつもりでしたが、全然わかってませんでしたね…。
    結婚は私が勝手にするものではなく、2人でするものだから、式に関してもしっかり2人で話し合わなきゃだめですね。
    もっと彼のことを考えて、冷静に、話し合おうと思います。

かぼちゃさん
    海外で、式のきれいな写真を撮って、日本で見せる!ですね。
    ドレスも悩みのひとつで、かわいいドレスを着たいけど、恥ずかしいからひとに見られたくないって思っていたので、写真を見せる!なら大丈夫だと思います。

• トピ主です。3

かぼちゃさん
    途中になってしまいました。
    参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

根っこさん
    したいなと思うだけで、あまり調べていなかったので、少人数用のプランがあることも知りませんでした。
    披露宴というとどうしてもお金がかかる、たくさん人を呼ばなきゃ、人前で恥ずかしい、というイメージがあったので、披露宴ではなく食事会だと思えば気楽ですね。
    私のちゃちな願望と、彼の気持ちと折り合える形を探したいと思います。
    ありがとうございました!

まいさん
    日本の式場や教会だとだいたい有名なところで決まってきてしまいますが、海外のチャペルなら素敵なところがたくさんありそうでいいですね。探すのが楽しみになっちゃいます。
    ドレスは、姉が買ったものを着たいので海外に持っていくのが大変そうですが(郵送だとなくなったりしますよね)、考えてみます。

• トピ主です。4

はなみみさん
    リゾートウェディングですね。知り合いも、両家の親兄弟だけで一緒に旅行もできて、ゆっくりできてよかったと言っていました。
    新婚旅行も結婚式も、どこかでむりしてするものじゃないですもんね…。理想的な旅行と式をされていてとてもうらやましいです。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

見てくださってるみなさま
    結局、式はするのかしないのか、どういうものにするかはじっくり話し合ってこれから決めようと思いますが、理想的なものは前よりもずっと具体的に描けるようになりました。
    これからもずっと悩むと思いますが…ご意見を聞く前と聞いた今とでは全然違います!なんで式をしたいのか、考えるところから、提案いただいたいくつかの形を頭にいれて、なによりも彼の気持ちを一番大事にして、考えていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧