子供を謝らせない親

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はる

レス

• 悪いことだって思わないんですよね・・・

高校生を教えています。
    職員室に呼び出された生徒が、延々「言い訳」を繰り返していました。
    先生は何度も、彼がやったことは良くない事だと説明をしていました。
    それでも彼はひたすら「言い訳」
    「言い訳するよりも先に言う事があるだろう!!」
    ついに先生がキレて出て行きました。
    彼は私を見て「何がいけない?」と。
    「悪いことをしたら、何をおいてもまず『ごめんなさい』って言わなくちゃね」と答えると
    「でも…」とまた言い訳を始めようとします。
    そこで、根本的にこの子は、自分がやったことが「悪い事だ」と言う事を理解していないのだと思いました。
    どれだけそれが「世間的に悪いこと」であっても
    自分は決して悪くないと思っているのですから謝るなんてありえないのです。

私も授業中にメールをしている生徒に注意したら「何が悪い!」ってキレられました。
    「今は授業中でしょ」と言うと
    「誰にも迷惑掛けていないんだから放っておけ!」と。
    ハイハイ、確かに、悪い成績で困るのはあなたです。
    でも、その生徒の救済のために「追試」や「補習」をしなくてはいけないのです。
    思い切り、迷惑していますけど?

• 横かな?

2〜3歳にもなれば達者にしゃべる子も増えます。 達者にしゃべるのにごめんなさいやありがとうが言えないってやられた側からすれば嫌ですよ。 ちゃんと教わってないなって思います。 親が教えてないから。

あのう…この時期の子、確かに言葉が達者な子もいます。だけど、彼らはまだその言葉で自己主張ができるようになっただけで、周りの状況などおかまいなしな人達(自己中心性の生き物)です。子供にも意志はあるので性格によっては謝らせるのに半日かかる子もいます。親が教えていないというのはちょっと乱暴な意見かと。

2〜3歳の子供にこういうことを身につけさせるにはそれこそ周りの人間が何度も何度も根気を持って言い聞かせる気の遠くなるような時間が必要なんです。そういうのできるようになるの、早くて幼稚園の年少(3〜4歳で集団生活になじんできた頃)なんじゃないですかね?3歳にそれを求めるのは要求水準が高いように感じます。長男3歳の頃に5歳と勘違い(体が大きい)され、苦戦を強いられてきたものとしての意見です。

お礼は負の感情がないから簡単に身につくですけどね…謝ることの関しては難しいですね…

• ご意見ありがとうございます

善悪の判断のつかない子供でも謝るという形から教えるべき、
    善悪の判断がついていないから無理矢理謝らせる必要はない、
    という意見に大体は集約できそうですね。

個人的には人に迷惑をかけた場面で
    「子供だからしかたがない」という台詞は第三者に言ってもらえるものであって
    親がそれを言うとおしまいだろうと思います。
    人に迷惑をかけて親が子供だから仕方がないでしょうと思っていることを
    態度から感じてしまう場合にイライラするのかもしれません。
    結局は親の態度や子供への接し方の問題でしょうか。
    躾に付き合わされる方が腹が立つという考えは初めて知りました。

もちろん最終的にちゃんと謝罪できる人間に育てば方法は何でもよいのかもしれませんが
    人に強制されずに自発的に己を顧みて謝罪できるような
    立派な人間はそうはいないと思うので
    私は躾には強制も必要だと思っています。

色々なご意見参考になります。

• 二度目です

私の母ですが、人にぶつかったりした時、母の後に続いて私にあやまらせ、相手の方が去った後「何でゴメンナサイになったか考えてごらん」と考えさせていました。
    3歳ぐらいで理解をしていない頃から教えられ続けていました。

正解しなくても「考えさせる」事で深く印象に残り、少しずつ覚えていき、最終的には自分で考えて行動する。
    これが母の躾け方でした。

謝った後に自分の行動を振り返らせ、反省させる。

「形だけ謝る」人間になるかどうかはその後の親の躾け方次第じゃないのでしょうか?
    思い出して考えて反省する事で、次第に自分の行動に責任を持てるようになっていくのでは?

人生経験のない子供の「自主性」は、ただのわがままです。
    ある程度の年齢までは道筋をつけてやらないと、ずっと謝る事を知らないままになるのでは。

私は中3まで徹底して躾けられて、高校生になって「これからは自分でよく考えてから行動し、責任取れない事はしないこと。どうしても自分で解決できそうもないなら相談しなさい」と言われました。
    そこで「自主性」という事の責任の重さを知りました。

• 挨拶もしない近所の小学生もいます・・

1歳半児がいます。
    まず、私は子供には謝れない、周りに気を遣えない子に育って欲しくないのできちんと悪い事をした時は謝る姿勢を見せます。まだ十分に話せないので自分から「ごめんなさい」は言えなくても親が謝る姿勢を見せることで子供の心にも悪い時は謝るという事を理解して貰えると思っています。
    中にはいますよ。他の子の玩具を取ったり遊具の割り込みをしている子供を見ていても何も言わない親!大体そういう親御さんはそれなりの方だと思って関わらないようにしています。
    きっと育児以外の事でも常識的なモラルも無い方なんでしょうし。

同じアパート内には会ってこちらから挨拶しても目は合うのに挨拶もしない小学生がいたりして驚きます。
    親御さんから教わっていないのかしら?・・確かに親御さんもかなり他の入居者から浮いていますけど(マナーを守らないとか騒音とかで)

• 「謝罪」には強制ではなく、手間隙が必要

もちろん最終的にちゃんと謝罪できる人間に育てば方法は何でもよいのかもしれませんが
    人に強制されずに自発的に己を顧みて謝罪できるような
    立派な人間はそうはいないと思うので
    私は躾には強制も必要だと思っています。

根気よく教えて(誘導して)いけば、自発的にここが悪かったんだと本人が気がついて謝罪できるようになりますよ。それこそ鉄拳制裁さまのお母様のようにです。何度も何度も気の長くなるような繰り返しや自分でも考えさせることでできるようになっていくことなんですよね。ちなみに、うちの発達ごゆっくりの5歳長男はわかった上で迷惑かけた相手に謝罪できるので。それと、3歳以下の月齢って意外に強制って難しいのだけどね…意外に冷静な声かけが近道だったりするのだけど…

躾には強制ではなく、適切に手間隙かけることが必要なんだと思いますよ。「無理やり謝らせる」行為は必要ではないのではなく、周りに対してのポーズにすぎないので無駄なんです。家族の世間体を保てるだけです。

• 多過ぎます。そんな親

私の近所にもいますよ。子供を叱らない非常識な親が。
    人の家の玄関前、自動車前で竹馬、ローラースケート、一輪車遊びなどをさせている親ですけどね。
    遊ぶ騒音等でも非常に迷惑しています。
    その気持ちが伝わっているのか、以前、その母親と立ち話をして最中、その子供(女の子)が「何だよ、何だよ・・・」と乱暴な言葉使いで私にずっと言い続けていましたが、母親は注意など一切せず、全く躾ができていません。本当に失礼千万です。家の前が袋小路になっているのを良いことに遊ばせているのですが、どんなに人様に迷惑をかけているか考えていません。
    先日は、例のその女の子と私と目が合った途端、その子がすごい形相で私を睨み、「フン」と顔をそむけました。大人顔負けの憎たらしい顔の表情には呆れました。
    昨日、街でその子に遭遇した時、怖いものを見るように何度も私に振り返っていました。親は自分達が迷惑をかけている自覚が皆無で、逆に私を悪者に仕立て上げ、子供に私の悪口を言っているのでしょう。
    レストランでも、乳幼児がどんなに騒いだり暴れたりしても、一切注意せず放置している母親、多いですね。呆れて二の句が出ません。

• 善悪

善悪を教えて、悪いことをしたら謝るを教えて、親との信頼関係できてたら、自然にごめんなさいを言うはず

レス求!トピ一覧