元不妊治療仲間から出産報告がありません

レス6

つつじ

子供

友人から出産報告がなくどうしたら良いか相談させてください。

元職場の同僚で、お互い辞めてからは不妊仲間となり電話やお茶などして相談し合っていたAさんがいました。

Aさんが先に体外受精をして一回で妊娠してから、私も電話をしAさんからも連絡をもらい一度会いました。
私も来月体外受精をするという時で「何でも聞いて」と言ってくれてたので話を聞かせてもらいました。
私の体外受精が失敗に終わり誰にも会う気にもなれなかったのでAさんに連絡しないまま、Aさんからも連絡がないままAさんの出産予定の4週間ほど前に電話をもらいました。

そこで「どうだった?』と聞かれたので失敗に終わったことを告げると私は涙声になってしまいました。
その後は気も取り戻し、お互い近況など治療以外の話もしました。
私は同じ不妊治療をしてきたAさんの妊娠をとても喜んでいて、「赤ちゃんに会いたいから、落ち着いたら伺うね」と言って普通に電話は終わりました。
出産予定の前からプレゼントも用意して、Aさんから連絡があったら伺おうと思っていました。

共通の友人Bさん(同じ会社の元同僚、遠くに転勤)がAさんのFacebookのウオールに書き込みをしたことでAさんが無事に元気な子を出産したことを知りました。
AさんのFBにはAさん本人も含め他の誰からのコメントもなく、Bさんの「おめでとう」コメントだけがある状態です。(Aさんは個人情報が漏れるのが嫌いでウオールを使わない人です。)
しかし、私には直接連絡がないまま4ヶ月が過ぎようとしています。

先日元同僚Cさん(FBでは繋がっていてもAさんとは2年ほど音信不通だったとのこと)から電話があり世間話をしたところ、Bさんの書き込みを見てAさんにおめでとうメールを送ったら返事は返ってきたけど、Aさんが妊娠してることすら知らなかったと言っていました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

散々周りの妊婦様をみてきてうんざりしたからでは?

自分はあーゆー風にはならないぞと。

聞いても教えてくれないならあなたが嫌いなんでしょう。

でも気を使ってるるだけだと思いますけどね。

• 気を使ってるだけでは?

だってよくネットで本音をぶちまけてる不妊の方っているじゃないですか。
    私はまだなのに出産報告なんて酷い!とか見せつけないで!とか。
    相手の方はトピ主さんの本音が分からないからこそ気を使っているのだと思いますが。

相手からの返信は期待せずお祝いのメールでも送ってみてはどうですか?
    負担にならない程度に自分が本当に出産を喜んでいることも添えて。
    それで相手からの反応を伺ってみてはと思います。

• 続きです。

Cさんはプレゼントをあげるとか家に伺うということはないようです。

出産したら連絡が来るものだと思っていたので、どうして良いのかわかりません。
    AさんはBさんだけに直後に報告したのになぜ私には?って思ってしまいます。
    Bさんは2人の子持ちで色々相談できるみたいです。

BさんのFacebookを見た時点で私から連絡するべきだったのでしょうか?
    私に気を使っているのなら出産前になぜ連絡してきて、私の治療が失敗したと話した後で色々を出産についても私に話をしたのでしょうか?!
    もちろん私は喜んで聞いていましたが。

これからどうしたら良いのかわかりません。

もし気を使っているのならこういう気の使い方が私には到底理解できません。

アドバイスお願いします。

• 憶測でしかありませんが‥

気を遣っているか、気まずいか、疲れていてちょっとでも煩わしい(ごめんなさい、こんな書き方)と感じる関わりは距離を置きたい‥こんな所でしょう。執着も深追いもしない方が良い。

赤ちゃんが生まれると急に世界が変わるもので(性格が変わるというより、対応しなきゃいけない事に囲まれすぎてそっちに合わせるのに必死、周囲に気遣う余裕が持てない)違う環境に慣れるのに手一杯になります。またそんな体力限界の中、自分は赤ちゃんに恵まれた立場、友人は泣いていた立場で、これを踏まえて謙虚にふるまいつつ出産報告などを自分から行うのは相当エネルギーを使うものだと思って下さい。まだろくに眠れもしないのです。

また、今後も以前同様にお付き合いを続けるには、ずっと(あなたが妊娠出産されるまで)このプレッシャーを覚悟しなければなりません。赤ちゃん見たら泣かれるのかなという心配も。まして治療中の友人からプレゼントを要求しかねない報告なんて高い壁です。

トピ主さんもいくら辛くても電話で泣いたのは失敗でした。相手に甘えすぎ。相手の立場からしたらいたたまれませんよ。感情をセーブするのも大事です。今後は気を付けてね。

• めんどくさ〜!

不妊の人に対する態度って、受け取る側によってどうにでも解釈されてしまいますよね。
    小町の中でも様々なトピが立っていて、私が「これならいいんじゃない?」って思ったことであっても
    不妊の人から非難囂々だったりすることもあるので、お友達はお友達なりに考えた上で気を遣ったんだと思いますよ。

でも、トピ主さんにとっては

>もし気を使っているのならこういう気の使い方が私には到底理解できません。

なんですよね。
    正直言って、面倒くさいです。
    不妊の人に対する絶対的なマニュアルがあれば、こちらも楽なんですけどね。

気を遣っても遣わなくても相手から良く思われないなんて、お付き合い事態をやめたいです。

• あなたの方からいわなきゃ

体外受精が失敗して涙ながらに電話をくれた人に、出産報告は普通できないなぁと思います。

だって、口ではおめでとう!といっても、ねたみと悲しみとで人の出産を祝えない気持ちの人が多いから。

Aさんは気を使っているだけだと思います。

とぴ主さんが本当に出産を喜び、お祝いをあげたり会いに生きたいなら、直接声をかければいいだけです。

「無事出産、おめでとうございます! 先日はお話聞いて下さってありがとう。私自身はまだ先ですが、わたしはAさんが無事出産したことが本当にうれしいです。Aさんの妊娠出産が自分のことのように嬉しく、出産のお祝いをしたくて出産報告を待っていました。どうか落ち着いたらお顔を見せにいかせてください。私は○○が都合が良いですが、いかがですか?」

と。それが一番いいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧