男性から発信するトピ

福岡市に引っ越します(至急!)

レス48

かおぴ〜の父

男性発

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

来年早々に福岡市に転勤することが決まりました。
現在インターネットで不動産関係を探しており、再来週末に物件を見に行くことになっています。が、今日になって、市内でもいろいろな地区があり、住みにくい所があることを知りました。

現在、東区東浜のゆめタウンあたりを希望しているのですが、その付近の様子(交通の便、生活環境等)をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

職場は博多区呉服町で、家族は妻と2カ月の子供がいます。(上記の場所は妻が外出しにくいので少しでも良い所なのではと考えています。)

できれば再来週までに情報がいただけると非常に助かります。

ご協力ください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

地下鉄で通えるなら、大濠公園あたりや室見、姪浜の方面がいいと思いますが…。
    予算がわからないので、なんとも。

• ちょっとずれますが。

呉服町なら、地下鉄沿線のほうが便利かも。

西の西新、姪浜近辺も子連れに便利なとこですよ。

東浜じゃなくてごめんなさい。

• 取り急ぎ!

ゆめタウンあたりは交通の便、生活環境の面でおすすめできませんね。

• どっちかっていうと住みにくい印象が・・・

>東区東浜のゆめタウンあたり
    住んでる方には申し訳ないのですが、港が近いので倉庫が多く
    人家は少なかった印象があります。
    高速や国道が近いので車の通りも多いです。
    地下鉄で呉服町まで一本で行けますから通勤には便利だけど

家族連れに好評なのは福岡市西部です。
    具体的には、西新駅や藤崎駅がある早良区あたりです。
    私は住んだことはありませんが、会社の家族連れは住んでる人が多いです。
    商店街があるし、買い物も不自由はないようです。

博多〜大濠公園も、家賃は高いですが、場所はいいと思います。
    東区以外を選ぶと、呉服駅利用なら中洲川端で乗り換えないといけないので、
    そこはネックになってしまいますけど。

• なぜわざわざ・・・

確かに夢タウンなど大きな買物できる場所はありますが、住もうとは思えないエリアです。

車が多くてごちゃごちゃしていて危ない印象があります。
    住む場所というより、働く場所という印象。
    子供が1人で出歩くようになったら危険かも。

そのエリアならまだ吉塚のほうが良いような気がします。

• 追加です

福岡市中心エリアへ出勤するのであれば、もし朝早いのが平気で、終電までに帰れる会社でしたら、職場周辺を探すより離れた場所で電車・地下鉄・バスの便が良い場所を探したほうがいいと思います。

出勤時間の乗り物はかなり込み合っているので、確実に座れる乗り場から乗って出勤できるほうが楽かもしれないし、そのくらい離れたエリアのほうが子育てには環境が良いです。

子育て環境を考えたら、東より西のほうがいいかもしれません。
    ちなみにショッピングモールは各エリアにけっこう点在しています。

• レスします

お子さんがいらっしゃるとのこと 大濠公園近くの鳥飼や唐人町や荒戸などは交通の便も良いですし
    お子さんを育てるには 環境が良いと思います。
    良い物件が見つかりますように〜。

• 以前住んでました。

東浜あたりは車は便利です。ゆめタウンも便利でした。
    天神、中洲、博多からもタクシーで1000円くらいの距離です。
    ただ、港が近いので不法入国者や外国人が多く、治安に不安はあります。
    お子さんがいるとなると、少し心配ですね。
    西側は人気ですが、職場が呉服町だと地下鉄乗換が不便です。
    東浜だとバスか健康の為に自転車や徒歩もいいかもしれないですね。
    東区は千早あたりが再開発されて便利で環境もいいですよ。

• ちょっとオススメできない・・・

東区東浜あたりにわざわざされた理由は何かありますか?

交通の便や生活環境からして、ちょっとオススメできないです・・・

>妻が外出しにくいので少しでも良い所なのでは
    とのことですが、これは具体的にどういう意味でしょうか?

呉服町に職場があるのでしたら、福岡市営地下鉄沿線で探されてはいかがでしょうか?

博多駅近辺のみならず、空港線で言うと、大濠公園駅・唐人町駅・西新駅・室見駅・姪浜駅など、交通の便も良く生活環境も良いですよ。

あとは家賃との兼ね合いですね。

• そこらへんに住んでました。

ゆめタウン近くなら、
    3号線沿いなのでバスの本数も多く、
    地下鉄も通ってますので、
    交通の便はめちゃくちゃ良いです。
    ちょっと行けば、JRの駅もあります。

激安スーパーも近くにあるし、
    スタバやファミレスなども多いです。

かなり住みやすい場所だと、私は思ってますが…

公園とかはそんなにないので、
    公園でママ友と出会う、とかはあんまり期待できないかもしれません。
    (私に子どもがいないのであやふやですが)

皆さんがオススメされる、
    姪浜や大濠公園あたりも、地図で見たら遠いですが、
    地下鉄で通勤されるなら
    移動時間は20分かかりません。

平尾・薬院あたりも良いですよ〜
    家賃がお高くなりますが。

天神あたりの不動産屋さんに行って、
    「福岡市は初めてなんですが、どんな場所がいいでしょうか?」
    と相談するのもアリです。
    天神の不動産屋なら、福岡市全域の情報を持ってたりするので。
    治安、利便性含めていろいろ相談にのってくれますよ。

• 数年前まで5年ほど福岡在住

主人は金融関係ですが、同業他社や取引先の転勤族の方の多くは、地下鉄空港線の西側にお住まいです。
    駅名で言うと、西新(にしじん)・藤崎(ふじさき)・室見(むろみ)・姪浜(めいのはま)。

この地域は
    1)多くの企業の支店がある博多・天神への通勤に便利。
    2)上記4駅(室見を除く)は、駅周辺以外は住宅地。室見に関しては、駅周辺から住宅地。
    3)西新駅近くに福岡県のトップ高校である修猷館があり、
    この高校に多くの生徒が進学している中学校が藤崎駅・室見駅圏内にあり、
    周辺の小中学校は教育熱心な学校が多い。
    4)転勤族の多い地域は学校も転入生の受け入れに慣れているので安心。
    5)室見・姪浜は集合住宅が多くある。
    6)落ち着いた環境の中で、住宅の賃貸料が妥当。
    こんな感じだと思います。

お子さんがまだ2か月とのこと。
    姪浜は駅周辺にマンションが多くあり、大きなスーパーが3軒、大きな公園もあります。
    室見は、室見川と言う大きな川があり、この河川敷はお子さんのお散歩に最適です。
    藤崎はこの地域の役所が集まっている場所で、昔ながらの商店街もあり便利です。

ご参考まで。

• ありがとうございます

昨日は慌ててトピしたにも係わらず、いろいろなご意見をいただきありがとうございました。みなさまのご厚意に感謝いたします。

家族の事を考えて検討していたのですが、どうも逆の方向に走ってしまっていたようです(汗)。

西区の方が良いとは聞いていましたが、家賃が高いイメージがあって…。

予算的に7万円台までで考えています。

やはり郊外の方が良いのでしょうか。

• 大野城

去年まで東区で働いていました。
    福岡市で働く人は、地下鉄・JR・西鉄を利用すろことが多いです。
    地下鉄利用であれば西は皆さんのおっしゃるエリア、東(北)は香椎あたりでしょうか。
    呉服町であればJRを利用することを想定して春日-大野城がおすすめです。
    近くに県営春日公園という大きな公園がありますし、
    九州大学も学部生が通うエリアではなく、自衛隊基地も離着陸がある訳ではないので、
    線路より北側は静かで落ち着いた雰囲気です。
    住む物件はJR-西鉄に挟まれたエリアに多いとは思いますが。

• 福岡いいですよ〜

転勤で3年間、中央区の大濠公園近くに住みました。 福岡、良かったですよ〜。 また住みたいです。

さて、転勤族の住居ですが、東より西が人気のようです。 

福岡は海に近いほど「やんちゃ」で、博多は地元意識がとても強いと聞きました。

• 西新とか

東浜はおすすめしません。
    小さいお子様を持つ転勤族が多いのは西新や姪浜あたりです。
    唐人町、大濠公園あたりも環境いいですよ。
    勤務先が呉服町なら地下鉄で通えますし。

予算の都合もあるかと思いますが、ぜひそこらへんで探してみられることを強くおすすめします。

• 絶対オススメ!はズバリ

地下鉄空港線の大濠公園駅!住所だと荒戸・大手門かな。

緑溢れる大濠公園で休日は家族サービスやジョギング・リフレッシュ、お濠沿いの綺麗に整備された道を水鳥を眺めながら散歩。

春は満開の桜、夏には花火大会、天神までは徒歩圏内で博多への通勤も乗り換えなしであっという間☆

おいしいパン屋さんやかわいい雑貨やさん、もちろんスーパーもあり奥様やお子様も気持ち良く生活できるはず!

東京から転勤で大手門に住んでおりましたが、本気で移住を検討するくらい素晴らしい住環境でした☆

是非とも候補に!

• 皆さんが挙げてる西新界隈って…

あの〜沢山の方々が挙げてる西新駅周辺ですけど、あの辺りは某私立大のお膝元で結構学生向け物件の方が多かったと思いますよ?
    (ファミリー向けもそれなりにありますが)。

予算や駐車場有無(有りを希望するとかなり厳しくなるかも)、希望する広さが挙げてあれば尚良いのですが…。

通勤に地下鉄を利用されるならやはり空港線の大濠公園以西(JR筑肥線と直通してます)が第一候補に上がるでしょう。

但し空港線だと、呉服町駅へは中洲川端駅で一度乗り換えが必要になります。

東方面であれば最近は千早、香椎浜辺りに人気があるようです(この場合は貝塚駅で西鉄から地下鉄箱崎線へ乗り換え)。

あ、車通勤は間違ってもお止めになった方がよろしいかと。
    朝の福岡市中心部付近の渋滞はとてもとても…。

• ゆめタウン見えます

となり町の「箱崎」というところに住んでます。
    ワタシも移住者なので、よくわからないのですが、
    福岡にお住まいの方は、東の方をよく言われない方が多いので不思議です。
    西に比べると渋滞は圧倒的に少ないし、天神や博多にも近いです。
    我が家から呉服町までは地下鉄でも10分かからず200円です。

確かに外国人(アジア系)が多いし、
    場所によっては飛行機が真上を飛ぶのでうるさいですが、
    私は東区が大好きです。

ちなみに私は、2LDKに一人暮らし、家賃は5万です。

• 環境が・・・

元県民です。東浜近辺は都市高速・国道3号など交通の便は非常に良いところです。ですから、昔は物量関係が多く住宅は少ない場所でした。今も帰省してたまに車で通りますが住みたい場所にはなりません。
    また、福岡空港への離発着コースに近いので静かとはいいにくいと思います。(東区の地図を見てください。滑走路の延長線上に近いと思いますが)

みなさん書いてらっしゃるように空港線の唐人町以西が住環境良好です。
    西新・室見・藤崎・姪浜のどこでも駅徒歩圏で満足いただける環境を手に入れることができます。

• 天神の不動産屋さんと言うより

福岡在住です

地元の不動産屋さんで 三好(みよし)不動産が お勧めですよ

ボランティア等にも熱心で 信頼できます 二代目さんだから 物件も豊富みたいです

• 姪浜近辺おすすめ。

博多近辺は転勤族よりも地元民が多いように思います。
    呉服町なら、地下鉄利用でしたら空港線沿線(貝塚線に乗り換えなしで接続できます。)JR利用でしたら東区ですね。

空港線沿線なら早良区高取、昭代、室見、百道、西区姪浜あたりが人気があります。原、小田部あたりもいいですが、ちょっと空港線から離れるかな。
    ただし、このあたりはちょっと家賃が高いんですよね。環境的にはいいんですが。
    西区は姪浜くらいまで、それより西に行くと、通勤がちょっとしにくくなります。開発が進んできていて、今宿、九大学研都市あたりが安くてファミリー向けなんですが、JR筑肥線は海沿いを走るため、強風で止まりやすいんで。

東区なら千早、貝塚駅周辺、香椎、箱崎あたりですね。
    博多区よりになると、福岡空港の飛行機の音が気になる方はちょっと厳しいかも。
    ゆめタウン周辺は便が悪く、おすすめできかねますね・・・ファミリーが安定して住める場所ではないイメージです。

• 乗り換えOKですか?

東浜周辺については、皆様のレスに同意します。

呉服町まで通勤と考えた場合、やはり地下鉄沿線が望ましいですね。
    ただ、東区は、香椎より天神側は、買い物にはいいですが、家族連れで住むには、ちょっと微妙なエリアです。

といって、西側に住むというのも、仰る通り家賃高めの上、距離的にも、間に混むエリアを通過することも考えると、どうだろうと感じます。

個人的には、地下鉄には貝塚で乗り換えが必要ですが、香椎より更に東、和白、三苫、新宮辺りが、家賃手頃で、住環境も悪くないと思います。
    おすすめですよ。

もう一つは、大野城など南方面ですね。
    こちらも悪くないですが、元県民さんが仰るように、利用はJRになり、博多駅から呉服町までの移動がややネックになります。
    歩くか、バス、地下鉄などに乗り継ぐか。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/439171
    こういうトピもご参考に。

• 異端

正統派のお勧めは出ていますので、異端を。
    那珂川町はどうでしょう。
    新幹線で一駅10分博多駅まで通勤できます。
    家賃は安く車があれば買い物にも不自由しません。
    私は一時期那珂川町の隣の春日市に住んで通勤に新幹線を利用してました。

• 家賃は広さと連動。

3DK60mm3くらいなら大丈夫かと。

やはり現地に行って、買い物の利便性を見られることをお勧めします。
    福岡は東西のアクセスは便利ですが、南北がとても悪いので南に下がるのは国体道路〜国道200号のラインまでをお勧めします。
    天神に行くのはどこの土地からも便利なんですけどね。

横レス失礼します。
    >まゆさん

箱崎もいいとこですよね。

放生会とかもあって、昔ながらの街並みも良いし。

ただ空港の騒音被害地域なんですよね。
    小さなお子さんのいる方にはお勧めしにくいかと。

>かんたさん

バスセンター裏当たりとか、意外とファミリー向けのマンションあるんですよ。
    別府まで行けばもっとあります。値段も安くなるし。
    西新からちょっと南西に離れれば、
    人気の高取校区、原北校区(こっちは室見駅に近い)です。

• 追加で、物件を探すにあたって

全国規模の大手よりも地元の不動産屋さんの方が、良い物件を持っています。
    先にお勧めした、西新・藤崎・室見・姪浜の各駅周辺にある地場の不動産屋さんを調べて、
    細かい条件を電話で伝えて、FAXで情報を貰うのが一番です。
    物件そのものだけではなく、周囲の様子なども詳しく聞くことができます。

最寄駅が西新から姪浜(早良区、西区)、明治通りと202号線に挟まれた範囲が、
    通勤にも、小さいお子さんのいるご家庭的に、良好だと思います。

また、西側を勧める理由の一つに、夜間救急センターが西側の方が近いことが挙げられます。
    福岡市の夜間救急センターは百道(ももち)という場所(最寄駅は西新)にあるのですが、
    上記の範囲からなら、どこからでも夜間なら車で10分程度で行けます。
    市内の東側や202号線より南の地域だと少々遠いです。
    お子さんがまだ小さい上の不慣れな土地では、そのような安心も必要だと思いますよ。

ちなみに、私共は築20年近くの早良区のマンションで、
    特に古い感じもなく、南向きの3LDKで8万円台でした。
    2LDKなら7万円台で十分見つかると思います。

• 訂正です。

先ほど「国体道路から200号線」と、投稿したのは、「国体道路から202号線」の間違いです。

失礼しました。

• 唐人町に住んでます

唐人町いいところですよ。都会に近いけどのんびりしてて。生活に必要なものは全て徒歩10分内にあります。大濠公園もすぐ近くで夏はマンションから花火が見えます。ヤフード−ムも近くです。楽しく快適な生活を送れる環境が整ってます。ただ家賃を考えると吉塚もいいかなと。前に住んでいたのですが便利なところです。治安もそこまで悪くなかったと思います。呉服町までは自転車でもすぐですよ。

• 東区よりは西側、もしくは西鉄沿いは?

福岡って、駅もたくさんあるけど、バスもどんどん走ってる街ですよ。
    各駅間の距離もたいしたことないこともあり、ちょっと不便なところに住んでも便利のいい方だと思います。

あまり安い物件は、どうかな。安いには安いの理由があるんですよ。福大あたりまでの地下鉄2号線沿いもいいですよ。学生が多いけど、その分平和でいいです。
    団地などはいかがですか?安くて3部屋とか借りれると思うし。たくさんの人が同じ敷地に住んでいるから、結構人の目があるもんです。

もしくは西鉄沿線沿いの南区。最悪車通勤でも近いし。

最悪、前原市あたりから通ってもいいと思いますよ。自分の家が欲しくて、前原からかようお父さん方もたくさんいらっしゃいます。

可能なら、レオパレスなどを利用して1、2週ほど住みながら物件を探されては?

いい物件がみつかるといいですね。

• 選択肢はたくさん

七隈線沿線も環境的にはいいですよ。
    別府から先は、やや「郊外」って感じになってきますが、その分
    家賃が手ごろになってくるので暮らしやすいです。
    私は今は福岡を離れてますが、もどったらまたこのあたりに
    住みたいです。

ただ、天神南駅と天神駅は結構はなれているので乗り継ぎが少し面倒です。
    運動になるし、地下街の雰囲気が好きなので私は苦になりませんでしたけどね。
    毎日のことになるので、もし七隈線沿いの物件にしようか
    検討することがあったら、一度実際に歩いてみてください。

土地の雰囲気は、不動産屋のサイトでは分からないので、
    知らない土地はそれが難しいですよね。

• JR沿線はどうですか

学生のころ東区和白に住んでました。
    香椎や九産大、筑前新宮はいいと思います。
    筑前新宮は大型ディスカウントスーパーがあるので、お勧めです。
    自転車や原付で走り回ってたころが懐かしい。

ただ、学生の街です。

また福岡に住めるのなら、筑前新宮か姪浜を選択しますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧