生活・身近な話題

返事が「分からない」ばかり…動物病院、変えるべき?(猫)

レス35

シナモン

話題

我が家では生後半年の猫を飼っていて、そのかかりつけ病院の先生(男性40代)についてです。

今までワクチン・避妊手術と2度動物病院にお世話になりました。
来院した際は親身に対応して頂き、多少「?」ということもありつつ特に大きな不満は感じませんでした。
何かあったらいつでもお気軽に、というのでこれまで2度猫の気がかりな点を電話で尋ねたことがあります。
病院に連れて行くかどうか微妙な時にです。例えば、
「特に変な物を食べたワケじゃないのに昨夜から咳を頻繁にするんですが…」といったことです。

その時の先生の電話の対応に悶々としています。
口頭で分かりにくくなる点は仕方ないのですが、2度ともなるべく詳しく伝えました。
私としては、『考えられるのは○○か××だと思うので、数日様子を見ましょう』や
『とりあえず一度診てみましょう』など、分からないなりに専門家としての判断があれば安心できるのですが
その先生は、「ん〜、その状況だけでは分かりませんね〜」で終わりなんです。2度とも。

そんな事は百も承知!だから先ず電話で詳細を伝えているのに〜。
せめて(上記の例でいうと)「何か吐いた跡はありませんか?」といった折り返しの質問等があれば
心強いと思えるのに、ただ聞いて終わり。「来院を」の言葉もありません。
それだけじゃ電話した意味がないので、私から「風邪でしょうか?病院行った方がいいですか?」など
食い下がりますが、またしても「それだけではね〜」と剣もほろろな返答。
それだと「何かあったら気軽に」の意味が全く無いのでは?

1度ならまだしも2度目も同じような対応で不信感が湧きつつあります。

皆さんなら病院変えますか?
一度は別の病院を比較の意味で見てみたいとは思っていましたが。

家から一番近く通院に便利なので決めた病院でしたが失敗だったでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 電話ではなく病院に行く

電話だけでは 病院に行かなければならない病気か、行かずとも良いのかすら獣医師にはわかりません。獣医ではないあなたに説明されても分からないからです。

もし病院に来いと言われ、診察後に獣医師から来るほどの事はなかったと言われたら、あなたが来いと言ったから来たのに!と獣医師に文句を言うのですか?まず電話で尋ねるのは診察代を節約するためですか?

電話で確認後病院に行くのではなく、とりあえず病院に行ってください。
     実際に獣医が診察して、はじめて治療が必要かどうかが分かるのです。

ただ、あなたの納得の為に、他の動物病院を覗いてみるのは別にかまわないと思います

• 変えていいのでは?

「いつでもお気軽に」は常套句、または社交辞令的な言葉じゃないのですか?
    それにお気軽にいつでも来て下さい、という事だと思うのですけど…
    電話って状況がわからないし、それに病院にしてみれば一銭も入らない行為ですよね。
    たとえばもしその症状が風邪のような症状で先生が「風邪かもしれないね」と
    言ったとして、もし違ったらどうしましょう。
    「先生がそう言ったから様子を見てたけど、違う病気で急変して死んだ」
    なんて後から言われたら…?
    電話で先生がハッキリしないのは当然じゃないかなぁと思います。

でも本当に親身になってくれる先生だったらトピ主さんの望むような対応を
    してくれるかもしれませんね。
    かかりつけと言ってもたった2度世話になっただけでしょう?
    納得いかないのだったら病院を変えても何も問題ないと思うのですけど。
    人間の病院だって、先生が嫌いだから病院変える…なんて良くあることだし。
    納得のいく病院が見つかるまで渡り歩いてみては?

• 電話じゃわからない

人と違って動物は急変しやすいです。心配なら病院へ。
    電話診断で不信感って…てっきり病院で問診中のお話かと思いました。

お医者さんに「来なくていい」といわれたら、どんなに心配でも行かないのですか?ペットの命に責任があるのは、医師ではなくあなただと思います。

• 口コミ掲示板などで情報を得ましょう。

生後半年で咳をするということですが肺炎にかかっている可能性もあります。
    まず違う病院にすぐ連れて行ってください。

私も猫が1歳になるまでは、それこそドクターショッピングか?というほど
    動物病院を回りました。
    赤ちゃん同様、カラダが大きくなるまでは、いろんなことがあります。
    子猫の1カ月は人間の1年以上。「おかしい?」と思ったらすぐ連れて行きましょう。

動物病院は犬の患者さんが多いので猫に関してあまり詳しくない先生もいます。
    落ち着いたら口コミ掲示板などで評判のいい動物病院を調べてみてください。
    私もいろいろ探して、やっと信頼できる獣医師さんに巡り合えました。

• タイトル見た時は

不誠実な獣医師さんだな、と思いましたが電話なんですか!?それじゃ答えようがないですよ。直に見て診察しなきゃお医者さんだって無責任な事言えないし。大体電話じゃタダでしょ?お悩み相談や慈善事業じゃあるまいし…その獣医師さんも連れて来て下さいってはっきり言えばいいのになって思います。

• 電話でのアドバイスは難しい

「数日、様子を見ましょう」→ 運悪くその日のうちに急変 → 「様子を見ましょうって言われたから連れて行かなかったのに!」

「診察しましょう」→ 大事に至ることではなかった → 「来院しろと言われたから行ったのに!無駄足だった!」

↑世の中には、こんなクレームをよこす客がいるからじゃないでしょうか?

実際に診察してみないとわからないことって沢山あると思います。 
    私も猫を飼っていますが、心配なことがある時は診察してもらいます。 看てもらった上で大丈夫、ということでしたらこちらも安心ですし。 病院に行くまでもなかった、という結果だったとしても、安心料だと思えば安いものです。  

• え……

あなたは、ご自分やご家族が咳をしていたら、いちいち病院に確認してから行くのですか?

「風邪でしょうか?」と聞かれたって、実際に診なくては判断できなくて当たり前なのでは?
    病院に連れて行くかどうかは、飼い主であるあなたの判断です。

「お気軽に」というのは「いつでも受診して下さい」であって「電話相談してください」ではないと思います。

他の病院に行ってもいいでしょうが、他の病院だって「診てみないと…」と言われるのがオチなのでは?

• 猫飼い十数年の者ですが

猫4匹(最大7匹)と暮らしているので、病院にもそれなりにお世話に
    なっていますが、獣医師だって電話で詳しく症状を伝えても診察をしない事には治療が必要か否かも分からないと思いますよ。

時々、動物病院で診察待ちの時にトピ主さんのような方からの電話対応をしている獣医師や病院スタッフを見ますが、最後には皆さん「診察しないとわからないんですよ…」と言われています。何度も。
    きっとトピ主さんのような方は病院に行く必要があるのかないのかが知りたいと思うのですが、猫の具合に気になる事があれば、様子を観察して、食欲が無い、苦しそう、うずくまって元気が無いなどの場合はまず病院へ連れて行く。そうでないなら様子を見つつ、何か変化があれば病院へ連れていけば良いと思います。
    様子見ているのも心配なら、すぐ病院へ連れてけば良いと思います。診察しても何も問題なければ安心ですしね。

初めて猫を飼っていらっしゃるのであれば不安は色々あると思いますが、
    成長していくにつれ家のその猫に合った体調管理の方法も分かってくると思いますよ。

• 「何かあったらいつでもお気軽に」

というのは「お気軽に来院してね」って意味ですよ。
    「電話してね」じゃないんです。

》病院に連れて行くかどうか微妙な時

これって、トピ主さんの目から見て、でしょう。
    獣医さんはトピ主さんが言ったことから診断なんて出来ませんよ。
    猫ちゃんはしゃべれないので自分の目で見て触診したいんです。
    もちろん来院してなんでもないときでも、診察したら料金が発生しますよね。でも、トピ主さんみたいに「電話で診察を」と言うような方は、「来院しろといわれたからきたのに何でもなかったのに金を取る」と考えるでしょう。
    だから言いづらいんですよ。
    診療中に電話で自分の猫の様子を延々と話して診断しろって言われてもねえ。
    今、訴訟とかいろいろありますし。

その電話で話しを聞く時間も請求されてもおかしくないんですけど、それは理解していますか?

• すぐ病院へ

それぞれ心臓病と腎臓病の猫を2匹飼っているねこっぱちです。

身体の小さい動物は、具合が悪い様だと思ったときには
    手遅れになる可能性が高いのです。

咳は非常に気になります。

血液検査とレントゲンで、大体悪いところがわかるので
    何かおかしいと思ったり、元気がないなと思ったら
    電話してないでスグに病院に行きましょう。

健康な猫でも一生を終えるまで車1台分の費用が掛かると
    言われています。
    うちは何台分になったのかなぁ・・・笑

気になる動物病院があるならば、どんどん行ってみましょう。
    先生や、病院の設備、来ている患者さんなど
    じっくり観察しましょう。

猫の餌や、病院選びなどなど、トピ主さんの選択することが、
    猫ちゃんの健康と寿命を大いに左右するのです。

ステキな猫ライフを!!!

• 電話なんかしても意味ないじゃん。

なぜ、おかしいと思った時にすぐ病院へ連れてかないの?

その病院の先生よりも、電話で済まそうとしているトピ主さんのほうが、
    ケチくさくてヘン!!

• お気軽に?

何かあったらお気軽にというのは「お気軽に電話を下さいね」という意味でしたか?
    電話で問診サービスをしているような病院ならともかく、普通お気軽にといったら「お気軽に来院下さいね」というように受け取りますが…。
    来院者の治療している中に電話で呼び出され、忙しいからそのような簡単なお返事だったのではないでしょうか。
    トピ主さんは人間の病院にもまず電話で相談しますか?

• 動物病院で電話対応なら当たり前では?

それじゃトピ主さんは電話対応で長々色々対応して
    「大丈夫ですよ」って言われたら安心するんですよね。
    「何の病気かも」って言われたら近場の動物病院へ行くのですよね。
    でも、電話対応だけで病院に来てもらって
    診察してみたら何でもなかったら結局文句言うんでしょ?

で、その電話対応してくれた動物病院のお医者さんのメリットは何ですか?
    病院ってボランティアじゃないんですよ。
    電話無料相談所じゃないんだから…。
    電話対応がどうのって、まず電話するんじゃなくて
    その動物病院に行けばいいじゃないですか。

「何かあったら気楽に」って、「電話してきいて良いよ」
    じゃなくて、「気楽に病院に診察に来てね」って事ですよ。

• 電話??

うちにも3匹います。看取った子を含めると10年ほどの猫飼い歴になりますが、電話で診察や指示を仰いだのは看取った子を動かしたくない時、末期で治癒よりも苦痛緩和のケアだった時期だけです。先生が個人の携帯番号を教えてくださり、いつでもかけてと言ってくれたので甘えました。
    動物の病気は、人間に比べて解明されていないことが多くあります。
    しかも動物は人間のように訴えることはできませんし、むしろ本能で弱った姿は隠そうとしますから、余計に実際に見ないと「その状況だけではわかりません」なんだと思います。
    そして「連れてきて」といって何でもなかった時に、支払を渋る人が今まで居たんではないかと思います。
    病院に連れて行くかどうか微妙な時は、自分で連れて行くかどうかの判断はしましょう。先生が言ったのは、「何かあったら気軽に」は、「何かあったら気軽にいらしてください」では?
    それと気になったのですが、子供の小児科では電話で夜間でも連れて行くべきかどうか聞くために電話することがありますが、必ず後日電話診療代をお支払いしてます。トピ主さんはその2回の電話診察分のお支払いはどのようにしたのでしょう?

• まず行く。判断はそれから。

私だったら生後半年の猫が咳を続けていたら、即病院に連れて行きます。

連れて行かない理由はなんでしょうか。他の方も言ってるけど治療費が惜しいから?
    取り返しのつかないことだったらどうするんでしょうか。

私もみかんさんと同様、そのお医者さんも「まずは連れてきてみてください」って言えばいいのに、と思いましたが、そもそも「つれて行くべきかを電話で聞く」ような飼い主さんだと、何事もなかったときにクレームをつけられるのが怖いのかなとも思いました。

その先生がいいか悪いかは、それこそ「それだけではなんとも・・・」わかりません。

• 変えましょう

「一度不信感を感じた病院」に一生お世話になるのは無理です。
    十数年後かに猫ちゃんが大きな病気にかかったその時、
    安心してその動物病院に手術を任せられますか?

きっと答はNOですよね。
    それなら今のうちに良いと思える動物病院を探した方がいいかと。
    まだ猫ちゃんも若いですし。

• 無料電話診察!?

あなたがそうやってお医者さんを無料で使おうとしてる間、きちんと時間とってお金払ってるお客さん達待たせてるんですけど……。判断自体が仕事なんですけど。そして仕事には報酬と責任が発生するんですけど。あなたは無料でその責任だけ押し付けようとしてるのではありませんか。

• 開業医の当然の対応です

病院は「電話相談室ではない」のです。

トピ主さんは無料相談してるのでしょう?

獣医師の先生は、自分の働きで収入を得て病院を維持してるのです。

トピ主さん、気付きなさいよ。

「ん〜、その状況だけでは分かりませんね〜」

これはね、診察しなければ「分かりません」と言う事です。

• 猫の咳は怖いですよ!

脅すわけではないですが、基本的に猫は咳をしない生き物です。
    毛玉を吐こうとするときにケッケッケッと咳のようなものをすることはありますが、
    そうでない場合は怖いです。

私の猫は生後10ヶ月の時に咳をしました。
    不安だったのですぐ病院に連れて行ったところ、
    かかりつけ医は聴診をして「雑音が聞こえる」
    「大学病院へ検査をしに行くように」と言いました。
    大学病院でエコー検査をしたところ、肥大型心筋症と診断されました。
    発見当時はとても酷い数値でしたが、幸い薬も合っていたようで、
    今は数値も安定しており、咳もなく、毛玉を吐くときにケッケッとする程度です。
    もし湿った感じのする咳であれば、肺水腫の可能性だってあります。
    私の猫は幸い肺も綺麗でしたが、
    ネットで「毛玉を吐き損ねた咳だと思っていたら心筋症で、わかったときには手遅れだった!」
    という悔恨を綴られている方もいらっしゃいました。

とにかく病院に猫を連れて行かれた方が良いと思います。
    心雑音は電話ではわかりませんし。
    ですが、「咳が出ている」と言って「連れてこい」とならない医師は不安ですね。
    私だったら別の病院へ連れて行くと思います。

• 無料相談

ただでさえ、わかりにくい動物の病気をなんで、電話で無料で診断しなければならないの、調子が悪そうなら、直接連れていって、診察してもらいなよ、動物病院の医師だって、慈善事業じゃないんだから、無料相談になんかのれないよ、診察もしてないのに、電話で無責任な事はいえません。

• 電話?

電話じゃわかるわけないでしょ!!

「病院変えますか?」って
    診察も受けてない人が言わないでくださいな。

• 獣医さんはボランティアじゃないよ

他の方がレスしてる通りです。

あとその病院には二度しか連れて行ってないのに、獣医さんとしてもこの猫の体調等は分かりかねるのでは?

ずーっとその病院でお世話になり、獣医さんもトピ主猫の体の色々(持病など)を把握して初めて色々と突っ込んだアドバイスも出来ると思うのですが。
    そしたら時には電話相談もあるかもしれません。

現状のままでは、初歩的な事はアドバイス出来ても。トピ主猫のコト把握しきれてないのに適当な事は言えないと思いますよ?

私も「何で病院連れて来い」って言わないの?と不思議でしたが、レス見て納得。
    確かに連れて行って大したことなくて、飼い主から「大袈裟にして!」ってクレーム入れられる事もありますよね。
    私の通ってる獣医さんにも、的外れな要求してる飼い主をたまに見かけるし。

動物はモノが言えないんです。
    だから飼い主はちゃんと責任持って病院連れて行かなきゃ、後から後悔しても遅いですよ。
    連れて行って大した事無くても、むしろそっちの方が良いじゃないですか。

連れて行く手間やお金が惜しいと思ってるなら、正直いって動物飼う資格はないですよ。

• 動物病院で働いていました

1番困るのが電話での相談でした。
    電話で相談してくるということは、すぐに連れて行けない、できれば連れて行きたくないという飼い主さんの思いがあるような気がしますので、先生も「連れてきてください」と言いにくいのです。
    電話では絶対に診断はできませんし、もし仮に来てもらって何でもなかったとしても、診察料は頂くことになります。
    電話相談の方って、そういう場合(だったら連れてこなければ良かった)と言われることが多いので、そういう意味では1番困りました。

でも、休診時間外でも休診時間中だったにしても、すぐに電話で話を聞いてくれるだけ優しい獣医さんとも言えると思います。
    うちは診療時間は患者さんがいっぱいで、その合間にしか話せませんから保留でお待たせしてしまいます。
    休診の時間は手術や入院の子のケアなどをする時間ですし、それ以外は先生はぐったり。(そこが暇な病院なのかもしれないけど・・・)

病院に行くかで迷ったら、飼い方の本などで調べて見る方がいいですよ。病院へ行く前に・・・という内容が必ずあります。
    その上で迷ったら、即病院、がペットには1番大切ですよ。

• 変えたほうがいいと思います

猫雑誌や猫本では「とりあえず来院前に、来院の必要があるかどうか電話で確認を!」と推奨していることが多いですよね。
    電話することが、そんなに批難される行為ではないと思うのですが・・・。
    「連れていったほうがいいですか?」と聞かれて「それだけではね〜」と答えられたら、私も軽く不信感を抱きます。
    ここは、YESかNO、きっぱり答えてくれてしかるべきだと思います。

猫を飼い始めて10年・・・ずっと同じ先生に診ていただいていました。
    その先生が最初の獣医師さんだったから、その先生のやり方に慣れきっていたこともあるかと思います。
    この春に引越しをして以降、新しい病院が決まりません。

電話した時に、受付の方は
    「とりあえず連れてきてください」と言う。
    先生に診せると
    「連れてこられても・・・(困る)」と言う。
    病院嫌いの猫を無理やり連れていった私は、病院内の意思疎通の悪さに不信感を抱く・・・。

こういった点も含めて、相性があると思います。
    他に病院を選択できるのなら、健康診断がてら比較してみる権利はありますよね。

• 電話でも丁寧に対応してくれました

私の行きつけの動物病院は、とても親切です。
    以前、やはり電話で相談した時も丁寧でしたよ。
    皆さんの意見を読んでいると、それって経営としては
    失格みたいですけれど(苦笑)

ただ、その時の対応が本当に嬉しくて
    何かあるとそこの病院に遠くても行っています。
    信頼しているので、実家の犬もお世話になっていましたし。

実家の犬は、往診までしていただいていて
    最後の日は残念ながら、来ていただいた時には
    少し遅かったのですが、申し訳ないとおっしゃられて
    往診代も受け取らずガックリと帰られました。

電話対応してくれないのが悪い医者とは思いませんが
    親切にして頂いたほうが、こちらの心象はかなりよいですよね。

そこの動物病院、いつも開院前から人が並ぶくらい
    人気がありますよ。
    やはり先生の人柄に惹かれるのだと思います。

• 動物病院に電話相談は世間知らず

開業医は電話で診察をしません。(患者が居ないから診察不能)

どうやらトピ主さんは無料電話相談室と思い込んでるようだ。

獣医師が電話で対応してる時間の診療報酬を支払う必要がある。時間を拘束してるのだから。

トピ主さんは、状況を上手に文章化できる人なのに、大いなる勘違いが玉にキズ。

別の病院にしたら獣医師は電話相談に出ないと思った方が良い。

• その医師を信用できないと思ったら変えます

ずっとお世話になっている動物病院があって、院長以外の先生は良く変わる(病院で一定以上勉強してから独立する)んですが、若い先生方も皆さま信用出来る先生ばかりだったんですが、一人だけどうしても信用出来ない先生がいまして、その時はハッキリとその先生以外の先生にして下さいと言ってました。
    だってその先生、動物が怖いんですもの。

しかし、トピの場合ですと私は先生を信用出来ないとは思いません。
    むしろ、電話で話を聞いただけで診断を下す先生の方が信用出来ません。
    電話での説明である程度予測は出来るでしょうが、実際は看てみないと何とも言えないでしょうよ。
    電話で先生が判断するのは、「今すぐ連れて来て」「もう明日まで様子見て変わらないようだったら連れて来て」くらいのものじゃないでしょうか?

• お気軽にの意味

>何かあったらいつでもお気軽に

というのは、心配だと思ったら、いつでもお気軽に「受診予約」の電話をして下さいという意味でしょう。
    電話相談という意味ではなく。
    この点については、他の方々のレスでわかるように、電話相談という勘違いはやっちゃいましたねって感じです。

ですが、受診した方がいいかと尋ねたのに対しても「それだけではね〜」は、素っ気なさ過ぎると思います。
    そこは「ご心配なら、どうぞおいで下さい」と言って欲しいところですよね。

とりあえず、その病院がいいか悪いかは別にして、不信感を持ってしまったなら、他を探した方がいいと思いますよ。
    病院との相性は行ってみないとわかりませんから、失敗とは思いません。

• 私だったら

「病院に連れて行くかどうか微妙な時」は病院に連れて行きます。
    咳が出る程度であっても、風邪だけでなく他の病気も考えられますので実際に診察してみないと分かりません。
    ほんの些細な症状が実は重大な病気だった、なんてこともありますから。
    これは人間の場合でもそうですよね。
    人間もペットも病気は早期発見が大事です。

• 「電話相談」の文字が誤解を呼んだのでしょうか?

焼きサンマ様が
    >電話で先生が判断するのは、「今すぐ連れて来て」「もう明日まで様子見て変わらないようだったら連れて来て」くらいのものじゃないでしょうか?

と、おっしゃっていますが、トピ主様はまさにそういった言葉を期待していたのだと思います。
    トピ主様が言うところの「電話相談」とは、電話で症状を伝えることによって、病院に連れて行く必要性や緊急度、病院側の都合の確認や、持参するものがあったらそれを聞きたかったり…といった程度の「電話相談」だと思うのですが、いかがでしょうか。

生後半年の猫を飼っているトピ主様が、動物飼育歴4ヶ月程度、病院経験2回のみの新米飼い主さんだとは考えられませんか?
    慈善事業じゃないから電話相談は困るというのが病院の方針なら、ちゃんと「電話じゃ正確なところは答えられません。来院を」と伝えればいいだけの話です。
    後々の責任問題など穿った事ばかりを考えて「連れてきてください」の一言が一度もないとしたら、ずいぶんと人間不信の病院ですよね。

そんな猜疑心でいっぱいの病院を信用できますか?私なら、病院を変えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧