わんこ飼い主さま・無駄吠え、どうですか?

レス12
(トピ主5

生活・身近な話題

ちょこ

わんちゃんのことです。飼い主さん達に質問です。
わんちゃんが、いわゆる「無駄吠え」して困っている、って方、
どのくらいいらっしゃるのでしょうか。
また、どんな時に、「無駄吠え」をしますか?

何故こんなご意見を伺っているかというと、
よく、犬の3大悩みアンケートの中には「無駄吠え」が入っていますよね。
無駄吠えのことをある事情で色々調べているのですが、
本当に悩んでいる、という飼い主さんのリアルな姿が見えて来ないんです。

私の愛犬(柴)は、元々ウチに来た時から全く吠えないのです。
性格もフレンドリーなタイプで会う人・会う犬すぐに
目を輝かしてしまうような子です。
しかしうちの子が散歩で遊ぼう!って顔をしても(勿論無言です)
残念ながら柴なので、威張ってるように見えるらしく
ギャウギャウ吠えられてしまいます。でも、先方の飼い主さんは、
たまに「ゴメンね」っていう方も居ますが、
基本シカト&うちがさも悪いような顔をしていく人が殆ど。
ドッグカフェでもそうです。無理に寄って行ったり一切していないのに、
ギャウギャウ言われてしまうこともありますが、
飼い主さんは何事もなかったようにご婦人同士で話し込んでいます。
やはりうちの子を非難するような顔をする人も。
うちの子と道を通っていると、近隣の一軒家やアパートから
気配を感じたのか、ギャウギャウとそこのワンコちゃんの
吠える声が聞こえますが、その家の人たちが気にしているような
素振りが見えてきません。
本当に“お悩みベスト3”なのか、と。
まずその前提から確認してみたいのです。

※「ウチの○○ちゃんを責める気?」とか、そういう意見は
求めていないので、誤解を与えてしまったらごめんなさい。
そういうことじゃなくて、本当に悩んでいる人がいっぱい居るのか
知りたいだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家も無駄吠え一切なしです

10歳になるチワワ♀です。
    一切ありません。体格のいいワンちゃんにも堂々としたもんです
    「私、あきねっていうの。遊びたいの?いいわよ!」ってな感じです。
    でも家に見知らぬ男性がはいってこようものなら、吠えまくります。
    当犬は番犬のつもりの様です

• 犬は吠えないように躾られます

うちの犬も全く吠えません。
    というか吠えないように躾ました。
    子供の時はそれなりに吠えていましたが、今は飼い主でも声を効いた事が無いぐらい吠えません。

犬は飼い主の言う事を聞ける生き物ですから、勝手に吠えまくる犬はそれだけ躾られていないんだと認識しています。
    お悩みで無駄吠えが挙げられていますが、見ている限り飼い主の対応が悪い事が多いですよ。
    それだけ犬を見ていないのかなと思います。

• うちは無駄吠えします

多頭飼いです。
    2匹は私の犬であり、1匹は母の犬。計3匹を飼っています。
    私の2匹目の犬が非常に無駄吠えが激しいです。
    めったにお目にかからないぐらい。風が吹いてもワンワン。
    自分の声のこだまでワンワン。
    他の犬はそんなに吠えませんが、多頭飼いだからなの?
    他の犬がいないときは、借りてきた猫のようにおとなしくなってしまいます。良く吠える子は、保護犬でうちの子になる前はどのような環境や躾を受けていたかわからないのですが、パピーのころの躾が影響しているのでしょうか・・・
    結構悩んでいますよ。私も・・・。
    でも、根気強く付き合っていくしかないと思っています。
    ご近所さんにも「本当に元気なワンチャンね〜」といわれて、冷や汗流してますよ・・・

• うちは鳴きます

うちは箱入りにしてしまい、人は大丈夫ですが犬を見ると怖くて鳴いてしまいます。ドッグランにも行きましたが、全く遊べずに鳴いて逃げ回っていました。

お散歩で鳴いたら「すみませんすみません」と逃げます。
    外で気配を感じて鳴いてしまうときは、注意しますが、時々興奮冷めやらずですぐに鳴きやまない場合もあります。
    そういう際、気にしている素振りが見えないとなってしまっているかもしれませんね・・・。
    家を留守にする際は、雨戸を閉めて気配に気づかないよう、外に少しでも音が漏れないようにしています。
    ものすごく悩んで本を読んだり、訓練にも通いましたが、まだ完全には治っていませんので、ドッグカフェなんて夢のまた夢です。

鳴いても堂々とカフェなどに行ける方は、無駄吠えって思っていないかもしれないですね。
    たまたまそのワンコと相性が悪いだけって思っているかも。

無駄吠えって、インターフォンで鳴く、要求吠え・・・色々なので
    部分的にワンコにだけ鳴く飼い主さんは無駄吠えって意識はないかもしれないですね。

うちは本気で悩んでいます。

• ありがとうございます トピ主でございます1

aineさん
    あきねちゃん、カワイイですね。
    番犬モードと吠えないモードの切り替えが出来る子なんですね!
    ありがとうございます!

ルイさん
    ルイさんのおうちは、どんなしつけをなさったのですか!?
    よろしかったら教えてください。
    ありがとうございます!

• ありがとうございます トピ主でございます2

QueenKさん
    2匹目のわんちゃんは、どうしたんでしょうね!
    他のこの中で、自己主張をしているのでしょうかね!?
    吠えには、多頭飼いならではの状況等があるかも
    しれませんね。
    参考になる事例のお話を、ありがとうございました!

こももさん
    なるほど、実は散歩吠えは、お悩みですが飼い主まで騒ぐと
    状況が余計に。。。って言うことがあって、
    何食わぬ状態、のように見えることが
    あるのかもしれませんね。
    やっぱりお家の中では実際は色々とお悩みがあるものですね。
    再確認できました。
    お受けになったのはどんな訓練か、効果等もよろしかったら
    教えてくださいませ。
    色々と気づきがありました、ありがとうございました!

• 2回目です

●吠えたらケージに入れて無視。おさまったら出してあげる。

●ケージに入れている時に吠えたら、犬の方を見ないで大きな低い声で「ダメ」と1度だけ言い無視する。

●ケージ内で吠えたら空き缶に小石を入れ。犬に見えない所で上下にふる。音でビックリして吠えるのをやめます。

●吠える事以外にも、普段からも飼い主の言う事を聞けるように、きちんとアイコンタクト出来るようにしておく

●おすわり、まて、ふせは必ずどんな状況でも出来る様に躾る

●散歩の時は必ず横を歩かせて前に行かせない。
    他の犬の方に行くなんて絶対ダメです。
    犬を散歩しているのではなく、飼い主の散歩に犬を付き合わせている感じにする

可哀相な所も有りますが、躾教室の先生いわく、リーダーの言う事を聞けるのに喜びを感じるのが犬の性質だそうです。
    だから人間の価値観で接したら駄目で、心を鬼にするくらいが良いそうです。
    それが人間社会で生きなければいけない犬を守る事になるそうです。

うちは2匹の犬達がいます。本当に躾るのが可哀相と思う時も有りましたが、いつでも穏やかに過ごす2匹を見てると、あの時躾て良かったと思います。

• まだまだご意見募集

あ、一旦、コメントをいたしましたが、
    まだご意見を頂きたいため、
    引き続き宜しくお願いいたします。

• 訓練です

お返事ありがとうございます

訓練は、犬バカで恐縮なのですが「犬の幼稚園」に通いました。
    他のワンコと過ごしながら徐々に犬に慣れる訓練を受けました・・・がダメでした。
    トレーナーさんには、飼い主を守って鳴いているようだと言われましたので結局、犬ではなく飼い主に問題があるんだと思っています・・・。

実はうちは多頭飼いで4匹います。
    1匹が夫の連れ子なのですが、この子が本当に他のワンコがだめで・・・
    私の3匹は、他のワンコは怖いけれど鳴きはしない(鳴くことすらできない)だったのですが、夫の子がワンワン鳴くので、つられて鳴いてしまうようになりました。
    この最初の同居の時点でしっかり躾けるべきだったのに失敗しました。

散歩は夫のワンコ1匹、他のワンコ3匹、もしくは2匹と2〜3回に分けて行っています(トレーナーの指示)
    他の犬に鳴いたときに私が反応するとかえって鳴くので毅然と無視してさっさとすれ違うほうがいいそうです。
    でも相手の飼い主さんに悪いので、つい謝るのですが、トレーナーさん曰く、それがいけないのだそうです。

飼い主の責任は本当に重いと実感しています

• 多いですよ

犬のしつけ関連の仕事をしています。ご相談内容の第一位は「吠え癖」です。
    ベルや外の物音に対して、よその人や犬に対して、またご飯前や留守番前後など、吠え出す状況は様々です。

噛み癖のご相談も多いですが、それは飼い主さんご自身が痛い思いをしたり人に怪我をさせかねないという差し迫った理由があるからであり、当然お金を払ってでも早く治したいと思われる方の割合も増えます。
    逆に吠えられるだけなら痛くもかゆくもありませんし、(うちの辺りは田舎で、余裕のある土地に建つ一軒家がほとんどのため)近隣に迷惑はかかりにくい環境にもかかわらずご相談件数はトップということから考えると、「吠えないようにしたいなあ」と思いつつお金をかけるほどでもと結局放置したままという「潜在的悩み」はかなりの数あると思います。

自分達がうるさいのを我慢すればいいだけだからと(実際はよその人に迷惑をかけていてもその自覚がないか、開き直っているか、吠えることに慣れすぎたかで)、何とかして治したいと思うほどには「悩んでいない」飼い主さんも少なくないことが、トピ主さんが今回疑問を持たれた現状を生んでいるのでしょうね。

• ありがとうございます トピ主でございます3

ルイさん
    しつけ内容を教えてくださり、ありがとうございます。
    よく、がんばられましたね!というのは、
    多分、厳しくするときにも、わんこって、可愛い顔して
    こっち見たりとかするじゃないですか!?
    それで挫折してしまう方なんかも、多いんじゃないかと思うんですね。
    ブレなかったところが成功要因ですね!
    漫然とフセとかやらせている飼い主が多いかもしれませんが、
    しつけで使うために教えるんですよね、ホントは。
    レス、感謝します!ありがとうございます!

こももさん
    わっ、たくさん育てていらっしゃったんですね!!
    にぎやかで楽しくて可愛いけど。。。大変ですよね!
    自分が怖くてというより、守ってあげる、って言う意識が強い子が
    吠えて止まらなくなってしまうのかもしれない、と気づきました。
    (飼い主さん、守ってあげます〜〜って言う強い意志(?)と
    錦の御旗があるので、彼らの正義感がとんちんかんなんだって、
    自分で分からないと、直らないんでしょうね。。)
    気づきをありがとうございます、わんこたん達に宜しくです!

• ありがとうございます トピ主でございます4

oneさん
    プロのお話、ありがたいです。
    お悩みの双璧をなす「噛み癖」との違いが
    よくわかりました(よく整理できました)!
    書いてくださったとおりなのかもしれません。
    アンケートなんかがあると、潜在的には気にしているから
    悩んでいるとは書くけれど、
    イザ、動こう、というふうになるには、
    確かに今そこにある危機(噛み)より、動機が弱くなりますよね。
    私の頭の横に、電球が出てきたようなかんじです。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧