無神経な義理の家族

レス1

PRKT

ひと

結婚して10年になります。
義両親と義姉がいるのですが、みんな無神経です。。。
例えば、姑と二人のときに(結婚してばかりの時)「息子が結婚するなら娘を一人暮らしさせなかったのに。。。」「結婚した時本当にもったいなかった(未だに言います。)」「息子が中学生の時、お金がかかって今貯金がない(結婚前のことは私にいわれても)」「息子なんて結婚したら冷たくなった(結婚前から優しくするのを見たことがない)」など数えきれないほど言ってきます。
でも、嫁が憎たらしくてとかではなく、素直に人の気持ちを考えず、言うタイプです。
小姑は、自分中心で「(小姑は妊娠も結婚もしてない時)甥に買ってあげるなら、うちの子にもしてあげてよね(怒)」「子供の時弟ばかりお金をだしてもらってずるい」「(義親がうちの子に)がちゃがちゃをやってあげるな」などものすごい対抗心です。
今は、小姑も子供がいて、うちにやってくれた以上に義親にしてもらっています。
今回、お祝いがあり小姑が企画したものに、日にちや場所が合わなくて。。。と言ったら「じゃあ、お金だけだしてあげれば」と言ってきました。
なので、うちはうちでお祝いするねとは言ったのですが、お金だけとか図々しいと思います。
私は、正直義親のことは、好きではないけど、お祝いして喜んだ顔も見ないでお金で済ますのも・・・と思います。
どうせなら、家族みんなでお祝いした方が喜ぶと思うし。
小姑はものすごいケチで、自分が義親とお祝いしたいので、お金を半分払えということだと思います。
今まで黙って言うことを聞いてきたので、文句の一つでも言ってやりたいですが・・・
この位なら、我慢する範囲ですか?
この先、親の介護なども逃げそうな気がします。。。
いっそのこと、今まで言われたことの文句を言って縁を切りたいけどそうも行かず。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小町さんに集う方が好きそうなトピックなのに

初めまして

タイトルの通りなのに、何故レスがつかないのか?
    それはPRKTさんが結局何を伝えたいのか、どうしたいのか?
    文章から読み取りにくいからです。
    これはPRKTさんだけに限ったことではないので、
    槍玉に挙げるのは非常に申し訳ないのですが
    「我慢する範囲ですか?」は「何」にかかるのか?
    「お金を払うこと」についてか?
    「小姑か図々しいこと」についてか?
    「義親のことを好きになれないこと」についてか?
    「縁を切りたいけどそうも行かず」なのは「常識的にそれは無理だから」ということなのか?

つまるところ、PRKTさんが何について愚痴っているのかわかりにくいのです。
    義両親の過去にまつわる愚痴も義姉の自己中も
    無神経だから仕方ない、
    とPRKTさん自身は決着をつけているにもかかわらず、
    小町に質問形式のトピックを立てたため、
    読んだ方はレスに迷ってしまうのです。

よって「私はこうしたいです。でも義両親(義姉)がこういう態度をとるため実行できません。どうしたらよいと思いますか?」
    という質問形式に変更するとよいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧