年齢差のあるママ

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

けいと

も〜すぐ38歳になる1歳5ヶ月の息子のママです。
近所に小さい子があまりいない地区に住んでいます。
息子に近所のお友達を作ってあげたいのと、育児話ができるママ友が欲しくて、あちこち図書館や保育所の園庭解放や公園に通っています。
出会いもありますが、若いママが多く、仲良くして〜と言うのも申し訳ないような気がして…。
今日はやっと!初めて同じ町内の息子の同級生になる男の子ママと出会うことができました。嬉しくて、お話もイロイロさせてもらいました。でも、年齢を申告しあうと、愕然〜一回りも年下でした。帰り道も一緒に帰って、家の場所もきさくに教えてくださいました。でも、一回りも上のママ友は引くかな〜と、連絡先はあえて聞きませんでした。
また来週同じ保育所の園庭解放に行くのを確認して別れました。
どうなんでしょうか…たまに公園で会えば子供どうし遊ばせてお友達をつくってやりたい、ママどうし情報交換や、たま〜になにかイベントに一緒に行く程度の付き合いを望んでいますが、一回り上のママは迷惑でしょうか?このまま、会った時だけの関わりに留めておくのがベターでしょうか?20代のママさん、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年上のママ友結構いますよ

26歳で6歳、1歳の姉妹の母です。私は長女を20歳で出産しましたので、回りは年上の方がほとんどで同世代はあまり居ませんでした。なので、上は40代前半から下は20代前半まで幅広いです。

私は年が離れてるママ友さんも仲良くなれたら嬉しいですよ。やっぱり、30代、40代の方は色々経験なさってからの子育てなので、勉強になる部分はいっぱいあります。
    お互いに子育て楽しみながら頑張りましょうね。

• 全く気になりません

20代の時に出産していてママ友も色々出来ましたが年下のママ友はゼロです。(学生時代の友人は20代前半で第一子も多いですが)

サークルやプレ保育に行くと若いよねと必ず言われていました。
    童顔なのも原因だと思いますが私自身は年齢を聞かれるのはイヤでした。

今は色んなママ友がいますが同年代より年上のママ友のほうが安心できます。40代が4人、38歳、36歳、34歳2人、33歳と色々です。

20代だったときに40歳のママ友が出来たんですがすごく優しくて大らかで綺麗な方でした。
    30代のママ友といつも3人で遊んだりランチしたりしています。
    話題豊富で他人の悪口を言わないし躾なども価値観が合うので安心できます。

年齢にこだわらず気の合う人と子供の小さいうちはお友達になるほうがいいと思います。
    家の近さだけで親しくなると躾などの価値観の違いが顕著になると結構辛いので。

カードにメルアドを書いて良かったら今度○○へ行きませんか?とお誘いしてみたらいいと思います。

• 関係ないと思いますが…

私は35で初出産し、現在子どもは幼稚園ですが、一回り下のママ友結構いますよ。
    最近は出産の高齢化も進んでいるので、私より上で初産のママさんも多いです。
    今のママ友グループは、様々な年齢の人がいますよ。
    楽しいです。年齢、関係ないと思います。

• 気にしないほうがいい

地域によると思いますが幼稚園や保育園に入園させたらママ友なんて年齢幅広いし私のママ友は一回り上います。とゆうか年上のベテランママが多いですね自分年齢気にしてたら子供は友達作り手っらいですよ

• 気にしない!

現在28歳で妊娠中です。
    先日、マタニティ教室に行ってきましたが参加者の年齢は19歳から43歳までバラバラできたよ〜。

私ぐらいの年齢の方が多いのかなって思ってましたが見事にバラバラでした。

なので気にする事はないと思います。私なら若いママより人生経験豊富な方とお友達になりたいので

• 気にしません

私の周りは年上のママさんが多くて、普通にメールのやり取りをしたり仲良くさせてもらってます。逆に歳を聞かれて"まだ若いんだね"と言われるのは苦痛です……

• 皆さん年上です

27歳で8歳の子供が一人います。
    私は主様と逆で習い事でも学校でも年上のママ友ばかりです。
    歳が少し離れているので最初はうまく馴染めるか心配でしたがそんな事は関係なく仲良くして頂いてます。
    私の取り越し苦労でした。
    なので主様もあまり気にせず付き合ってみて下さい。

• 一回り違うママ友います

私は23歳で娘を産んだので幼稚園のママ友はほぼ年上ばかりで、一番仲良しのママ友は同じ干支で一回り違いますけど、子ども抜きでお互いの家を行き来し、気が合い楽しいですよ?

同い年でも性格、雰囲気が会わない人もいますからね。慌てずゆっくり行きましょう!

• 年上の方が多い

私は28歳で出産しました。大阪でしたが、年上ママのほうが多く、長女を通して知り合ったママ友は、大体3歳から5歳くらい上でした。オフ会なんかに行くと、8割が年上でした。

最初に住んでいた地域は、家賃が安めの地域だったので母親学級は若いママも多く、同年代のママばかりでしたが、ちょっと家賃高めの地域に引っ越したら、年上の方ばかりでした。

逆に、私が年上のママのほうが、仕事もバリバリこなした人がママになるせいか、美人で聡明な人が多くて、年下の私でいいのか、と恐縮でした。

• 大丈夫ですよ。

30才で初めての出産をした私にも、うーんと年下のママ友がたくさんいます。(子供が中学生になり、皆働きはじめ最近は疎遠気味ですが)

習い事でも公園でも幼稚園でも、年下ママの仲良しは必ず出来ました。

私がいつも思っていたのは、「ママとしては対等」だということです。ママ歴はほぼ一緒。むしろ半年とか先いってるママもいるくらい。
    だから自分の方が上とか一切考えず、教えて欲しいことがあれば聞くし、ランチの支払いはきっちり割り勘。
    とにかく常に対等にお付き合いしてきたので、年の差を感じることは昔のアニメやアイドルの話しになった時ぐらいでした。

ママとして会っている時は、昔の職歴や学歴とか関係ないし、ましてや先輩後輩でもないし、むしろ年上の立場が常に「対等」と思っていれば、仲良くやっていけると思いますよ。

年齢よりも「育児方針」とか「育児のポリシー」とか、そういうところが合わない人とは年が近くてもママ友としては仲良くなれませんでした。
    うちの子がぶんなぐられているにの、なぐる自分の子を注意しないママとは遊べないしね。

お相手の考えにもよりますが、私は大丈夫でしたよ。

• 気にならないです

私が二十代で母親学級に行った時、15名のうち二十代は二人でした。
    あとは、三十代と二人の四十代の方がいました。

色々とお話をさせて頂きましたが、年齢は関係なかったです。
    一番話しやすかったのは、三十八歳の初産の方でした。

今でも話して一番楽しいのはその方です。仲良くさせて頂いて有り難いです。

• がんばりましょうね〜(無理しない程度に)

けいとさんへ
    私はもうすぐ37歳、1歳2ヶ月の娘がいます。今同じような悩みを持っていて、トピにたどりつきました。ある時ママ友さんの年を聞いたら10個下。自分の年は言えなかった(笑)。

あえて年齢は申告しない、ってのもありかな?と思います。今仲良くしてくれるママたちは、明らかに6歳以上年下だと思うけど(肌の艶とか見て)、変わらずよくしてもらってます。自分も手助けできるところはしてます。
    地元のママサークル入ったり、子育て講座で同じような感覚のママさんと知り合ったり、どんどん仲良くしてますよ。たまに不安になるけど・・・一緒にがんばりましょう!

• そう?

私44才(子どもは10才)で一番仲良しのママ友は8才下ですよ。
    4人仲良しでその子が一番ですが他の二人も5才下、6才下です。

幼稚園でも自分より年上のママに会った事は殆どなかったです。

でもママ友だろうが友達だろうが
    年齢じゃなくて考え方や価値観、話があうかどうかじゃないですか?

最初から年齢にこだわってたら気付いた時には
    グループが出来てしまったりしてて入りづらいですよ。

年齢なんて気にせず
    とにかく色んな人とお喋りして自分に合うママを見つけて下さい。

• トピ主です

皆様ご意見やアドバイスをありがとうございました。まとめてのお礼になること、おわびもうしあげます。

気にならないよ。と言うご意見ばかりで、安心いたしました。
    あまり年齢差の話しはしないほうがよいのですね。参考になりました。
    ママの歳は関係なく、息子と共に楽しくお付き合いできる方々とお知り合いになれたらと肩の力を抜いて、ゆっくり進みたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

• ママ友なら大丈夫

私も34で産んでまわりは年下ばっかりだったけど一回り下の友達もたくさん出来ました。持ち寄りランチやお出掛けやクリスマス会やハンドメイドで手作りする会やバドミントンの会とかたくさん楽しく遊びました。子供抜きでも遊びました。子供の年が同じなら話も一緒に出来る事もたくさんあって仲良く出来ちゃうもんです。気にしない方が却っていいです。相手は案外気にしてなかったです

• どんどん若いママの輪にはいって行って下さい

年上ママ、全然オッケーですよ。でも、言葉で年齢を申告されたらイヤですね。

同級生のママ友であれば、目上も目下もなく、対等です。外見から年上であることがわかっても、対等に接しています。みになそうしています。

しかし、言葉ではっきり年齢を言われてしまうと、「タメ口をきいたらまずいのかな…?」と、色々考えちゃうじゃないですか。

だから、時間をかけ、ママ友という域を超えて、真の友達と思えるぐらい仲良くなった人にだけ、年齢を言い、普通のママ友には隠したほうがいいと思います。

もう年齢を言ってしまった相手に対しては、何もなかったように親しくふるまわないと、このまま疎遠になってしまいますよ。嫌われることを恐れていたら何もできません。

レス求!トピ一覧