ガラムの香り

レス5

のの

話題

お香や香水に詳しい方、よろしくおねがいします。

タバコは苦手なのですが、ガラムだけは大好きです。
吸えませんがガラムの匂いがするとそちらへふらふら歩いていってしまうくらい好きです。
あの匂いがお香や香水で再現されたものがあれば使ってみたいです。
ご存知の方いらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 丁子(クローブ)

ガラムの香りは丁子(クローブ)です。ガラムの香りはエキゾチックで良いですね。

ずいぶん前にバリ島のduty free shopでおまけとしてもらったコーンタイプのお香がガラム(丁子)の香りでした。

お香のネット会社にも問い合わせたのですが分かりませんでした。そのお香の会社からも是非教えて欲しいと言われたのですが、こちらも分からないから問い合わせているんです。(笑)ブランドは、なく透明袋に入って「おまけ」という感じでしたので。

日本で丁子(クローブ)入りお香は随分探しましたが、未だに見つかりません。

今でも欲しいと思っています。

• 私も好きです

私も他の煙草の臭いは嫌いですが、ガラムは好きです。

ガラムとはちょっと違うかもしれませんが、似たような匂いがあります。

私の地元の地方ではお盆に迎え火として白樺の皮を焚くのですが、その匂いとガラムが似ていました。
    参考にしてみてください。

• 料理用またはアロマオイル

金髪の草原様が書かれている通りガラムの香は丁子です。
    料理用スパイスとして売られている丁子も同じ匂いがします。
    百貨店のスパイス売場にホールの丁子が売っていますから
    ポプリのようにお部屋に置かれてはいかがでしょうか。
    アロマオイルも売られているようなので(検索してみてくださいね)
    アロマポットを使って香らせることも出来ると思います。

• Clove Essential Oil

再び失礼します。

既に投稿したような事情を話して、バリ島に行くという友人に丁子入りのお香を買ってきてくれ、と頼みました。

結果、その友人が買って来てくれたものは、(多分バリ製)5センチ程のある意味レトロな瓶に入ったClove(クローブ) のエッセンシャルオイルでした。(またしてもノーブランド)お風呂に入れても良いと書いてありました。汁を煮詰めたようで色は茶色です。ちょっと怖くてお風呂に入れられません。

匂いはクローブですが、ガラムのあの雰囲気とはちょっと違うような、、。

Clove Essential Oil で検索すると(私が持っているのとは違います)エッセンシャルオイルは存在しています。アロマ専門店で匂いを試してみてはいかがですか?

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございました。
    まとめてのお返事になりますがお許し下さい。
    ガラムの匂いが好きな人がこんなにいて嬉しいです。

ガラムは丁字煙草だというのはきいた事があったので丁字を買って来た事があります。小皿にあけて部屋に置いてみたんですがイマイチです。ホールだったから駄目なのかなと思い粉のものを買ってみましたがやはりダメです。ブレンドの問題かとシナモン(ガラムにはシナモンも入っている様な気がします)も混ぜてみましたがやはり駄目。
    インド雑貨屋さんみたいなところも入って見つけては捜しているのですが匂いが混じり過ぎてどれがどれやら。幾つか買って試してみましたがこれ!というのには出逢えていません。
    エッセンシャルオイルは思いつきませんでしたので今度捜してみようと思います。

ねここさんオススメのの白樺の皮、
    手芸用に売っているものを買ってバットか何かの上で燃やしたらいいでしょか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧