ママ友が遊びに来るときのテーブル

レス6

りゅうくん

子供

ママ友(1歳半のお子様連れ4組)がランチに遊びに来る時のテーブルで悩んでいます。

現在、うちではダイニングテーブルで食事をしていて、
ローテーブルがありません。
ダイニングテーブルでの椅子は5脚あるので大人は座れますが、子供は一緒には椅子は勿論ないですし、親子で一つにはギリギリかなといったところです。

このような時は、やはりローテーブルが必要なのかなと考えてしまいます。
ただ、年に数回あるかないかのために大きなローテーブル(置き場所がないので折りたたみ)を購入するのもと躊躇しています。
ついでに、折りたたみのようなテーブルではインテリアにしっくりこないのです。

後、そんなに大きい部屋ではないのでローテーブルが出してある状態で子供が全員で5名遊ぶとなるとさすがに危ないかな・・・と。

乳児のころ遊びに来てくれた時は、お茶しかしなかったのでダイニングテーブルで事足りていました。

皆さんは、どうされてますか?
子供だけ先に食べさせるとかですかね?

もし来客用にローテーブルを用意してある方がいれば、おすすめも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは

普段はローテーブルは使っていませんが、
    子供が多くてご飯も食べるような時は
    キャンプ用の折りたたみテーブル&椅子に
    テーブルクロスを掛けて
    見苦しくないようにして出しています。
    (テーブルクロスは固定する)

そう、そのままだとインテリアに合わないのでイヤなんですよね。

昔小さいコタツを持っていた時は子供用にはそれを使っていました。
    座卓型の方が小さい子は座りやすい&大人数座れると思います。

• 小さめ2台

無印でちゃぶ台サイズ?の長方形の折りたたみテーブルを2台を来客のお茶時はくっつけて出しています。子供が生まれる前の家飲みなどではテーブルクロスをかけてました。
    大人はダイニングで子供は下でテーブル一台とか、フレキシブルに使えて便利です。お茶やランチが終わればすぐに片付けちゃいます。狭いので。
    大きな折りたたみテーブルを仕舞う場所がなく、苦肉の策でしたが、かなり便利です。

• 雑貨屋さんに売ってるような

わが家はもう子供も大きいので、
    人が集まってダイニングが足りない時は伸長式のローテーブル(ソファー前に置いておくもの)を広げて使っているのですが、

普段邪魔で小さなお客さんが来た時だけというのであれば、
    雑貨屋さんなどで売っている、小さなかわいい折りたたみ式テーブル(\2000も出せば買えるようなやつ)はどうでしょう。
    カラフルだったり動物の顔の形をしていたり、本当にファンシーでいかにもちびっこ用という風情にはなってしまいますが、
    むしろそういう時だけ割り切って使えばインテリア云々あまり気にならない気もします。
    もちろん、普段はかたづけておけますしね。

お子さんも普段そこでお絵かきや粘土遊びなんかもすれば、ダイニングテーブルにいろいろ書かれてしまうこともなくなるので、あったら便利だと思いますね。

• ちゃぶ台かベンチ

子供が安全に使いやすいよう、円形の折り畳み式ちゃぶ台、国産の桜無垢材オイル仕上げをオーダーしました。
    素材とデザインにより、洋風にも合います。ネットで探すといくつかあり、3万円前後から選べました。
    角がなく丸いので、直径90cmで10人位でも何とか(多少無理がありますが、丸形だとテーブルから少し離れて座っても料理にアクセスしやすいので)座れました。
    部屋がそこまで広くないので、本当なら楕円形が良いと思いますが予算内で良いのがありませんでした。でも円形は、畳んで立てると転がして運べて力要らずなのが良いです。

ダイニングはベンチにすると親の横に子供が座れて落ちたりする心配もなくなります。座り方の自由度が上がり、子供用に椅子一脚ずつ用意するより省スペースで済みます。
    ただ、既に5脚も持っていらっしゃるので普通の椅子がお好きなんだろうと思いますが。

折り畳みテーブルでも和風過ぎたり、安っぽい物ばかりではないと伝えたかったのですが、どういうインテリアなのか、どういう物なら合いそうか書いていただけるとアドバイスがしやすいと思います。

• 探してみます!

ありがとうございます。

やはり、ローテーブルはあった方が良さそうですね!
    今後、子どもが大きくなるに連れ必要なことも
    多そうなので、初期投資ということで購入してみます!
    折りたたみでも、素敵なものもありそうですね。
    具体的に何人くらい座れたというご回答もありがとうございました。
    探すときの参考にさせてもらいます。

• 時間差

家では、時間差で食事をしてもらっています。
    お子さん達がおいくつか分かりませんが、まずは子供達が食事。その際、親は子供の食事の手伝いができます。子供達の食事が済んだら、親達がゆっくりと食事といった感じ。

でも、ローテーブルが一つあると何かと便利かもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧