入居後3カ月でエアコンからすごい異臭

レス7

不動産

話題

築4年のマンションに5月の末頃入居しました。
それから7月くらいまで一度もエアコンは使用していません。
7月から冷房を使い、1ヵ月くらい経った頃、ものすごいカビ臭が発生しました。
エアコン機能の、内部クリーンとかカビショックで、臭いを抑えられると説明書に書いてあったので、
実行してみましたが、やはりダメ。
そこで、マンションの管理会社に問い合わせてみました。
すると、「入居前にクリーニングしてあるので、そちらの負担で勝手に清掃してください」とのことでした。

とても耐えられないくらい強い臭いだったので、すぐにダスキンに申し込んで、クリーニングしてもらいました。
清掃担当の方から「いつ入居しましたか?」と聞かれました。
3か月くらい前です、と答えると「3か月っていう汚れじゃないですね、入居前に清掃はしてないと思います」と言われました。

クリーニングに入ってると説明されたのに・・・と思い、無駄だとはわかってましたが一応管理会社に連絡し、
「クリーニングに入ったとのことですが、清掃業者の方からクリーニングされた形跡は無いと言われました。本当にクリーニングしたんですか?」
と聞いてみました。

調べて連絡すると言われ、その後「業者が入り、高圧洗浄しています」とのことでした。
思った通りなのですが・・。

これとは別に、たまにですが、どこからかドブのような臭いが上がってきたりもするんです。
それもちょっと言ってみたら、「そちらが何かを排水溝に詰まらせていたことが原因なら料金が発生します」と言われました。
新築じゃないのに、どうして私のものだとわかるんですか?
と聞いてみると、もう一度同じセリフを繰り返しました。

なんか・・・悪質なものを感じてしまったのですが・・。

みなさんはどう思いますか?
退去する時が怖いです(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早めに他に移る

このまま長く住むと、退去時に多額の修繕費を請求されますよ。
    直ぐに退去した方が良いかも

• 悪臭は、お風呂では?

お風呂の浴槽のエプロンが、外せるようなら外して見てください。
    私がアパートを借りたときに、お風呂の浴槽のカビの話をしたら、「クリーニングは、内部までしない」と言われました。

あとは、洗面ボウルの排水口や、キッチンの排水口の掃除をしてみると良いかもしれません。排水口専用の洗剤を使うと楽です。
    浴槽のエプロンの中は、1ヶ月に1度くらいの頻度で掃除をすれば、臭いも防げます。エアコンのカビ臭は、梅雨時に使わなかったことも原因の1つかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

• 早めの退去をお勧め。

おそらくそこは、もらうものだけもらって、何もしないという悪質業者ですね。
    たまにそういう不動産業者にぶち当たるんですよ。
    立て続けに2回あったのなら、次に何かあった時、確実にとぴ主さんのせいにされます。

そんなところにいると、出る時にとんでもない金額を吹っかけられる恐れがありますよ。
    早めの退去をお勧めします。

• 病気になる前に

引越したほうが良いですよ。
    カビを吸うなんて肺の病気になりそうです。
    排水溝も気持ち悪いですよ。

悪質な不動産のようですので一人で対処せずに、ご両親に
    協力してもらったほうが良いですよ。
    早めの行動をお勧めします。

• 次回の更新前に引っ越す

私も引越し直後から風呂場の排水溝が詰りやすくて、1ヵ月後くらいに管理会社に言いました。
    清掃会社に来てもらったら、団子状になった前の住人の髪の毛が詰っていて、無料でメンテナンスしてもらえました。
    誠意のある会社だから良かったけど、「あなたの髪の毛じゃないですか?」と言われる可能性もあったと思います。

その点トピ主さんの状況は、不誠実ですね。
    賃貸だったら、とりあえず次回の更新前に引っ越したらいかがですか?

• 引き下がらない

横ですが

私も賃貸マンション住まいです。何かあれば全て管理会社に電話をして対応してもらっていました。

数年経ってから「うちはオーナーさんから何の依頼もされてないんですよね」…平謝りしました。

それ以来オーナーに直接言っています。管理費内で全て対応してくれています。

もしトピ主さまがオーナーに直談判したら「管理会社に」と言われるでしょうか…?

更に横ですが

ホームセンターに「エアコン洗浄スプレー」というのが売っています。エアコン冷却ファンに吹き掛けるだけの手軽な品をご存知でしょうか?

気休めかもしれませんが、それをなさってみては?カビ臭いのが減少するかもしれません。

ドブ臭い…私の職場です。強風などで突然臭います。ドブ臭いだけでなく、何故か上の階からの臭いが(例えばシンクで料理したらしいニンニクなど)。

業者曰く「排水口の関係で臭いが伝わって来る事はある」と。大掛かりな工事をしない限りは、手立てが無いらしいです。

もしくは、排水口トラップが不良で蓋がされているだけ…などの問題があるかもしれませんね。

私なら引き下がりません。管理費払っているのですから。

• 証拠写真があれば対応が変わった

管理会社は多数の集合住宅を管理しています。(委託を受けた会社)
    入居者から問い合わせがあると
    「入居前にクリーニングしてある」のが建前なので「クリーニング」してると返事する。
    (建前で言う。責任を負わない。行動しない。)

>その後「業者が入り、高圧洗浄しています」とのこと
    業者に電話で聞いたら「高圧洗浄しています」と言ってる、と言う。

トピ主さん、今後の相談は証拠を用意してから行ないましょう。
    エアコンのクリーニングを行なう前の写真があれば証拠になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧