口周りの乾燥

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

カサカサ

口周りの乾燥がひどくて困っています。ひと月のうち10日くらいは口角炎です。唇周りがリップライナーでかたどったように、カサカサと荒れて腫れています。特に歯磨きの後は必ず腫れます。歯磨き粉が刺激になっているのかと思って歯磨き粉は使わないで磨いていますが、それでもカサカサです。モアリップやはちみつなども試していますが、ほとんど効果がみられません。一時は腫れや乾燥もおさまるのですが、食事や歯磨きなどの刺激ですぐにカサカサになり腫れます。同じ症状の方いらっしゃいますか?口紅は1年半くらいつけていません。何か、よい方法があったらアドバイスお願いします。皮膚科には行きましたが、処方の薬を塗って症状が治まっても、ある時急に唇がカサカサとして腫れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ症状です

ビックリしました。私もまったく同じ症状です。私の場合は始まりは原因がはっきりしていて、MACの口紅を使った時から始まりました。口唇炎のような症状になったので、モアリップをしばらく使いましたが治らずに、だいぶたってから皮膚科に行き、もらった薬を塗って一時的に良くなってもすぐまたなるの繰り返しでした。刺激が少ない口紅なども色々ためしましたが、すぐぶり返して、何が原因かわからずに悩みました。カサカサさんのように歯磨きの後や刺激物を食べた後や、リップクリームでもなりますし、その後は怖くて何ヵ月も口紅はつけませんでしたが、諦めきれずに、色々なリップと口紅の組み合わせを試してみたところ、敏感肌用の[アベンヌ薬用リップケアN]をつけてその上に[スポーツビューティ,ファシオ,リッチステイルージュ]をつけるとかぶれないことがわかりました。
    半年以上、毎日唇の皮が向けてガッサガサだったのに最近はすごく良くなってきました。
    この組み合わせが全ての人にいいかはわかりませんが試してみて下さい。
    もしダメでも他の組み合わせで良くなるかもしれませんし諦めないで下さいね。

• 私の場合

唇の端がずっと切れてたことが一時ありました。リップクリームも効果なくて…ちょうどそのとき長引く咳にも悩まされていたので、病院に行って血液検査をしたところ鉄欠乏性貧血であることが判明。それでしばらく鉄剤を飲んでいたんですが、いつのまにか口角炎も治ってました。あとで調べたんですが、鉄欠乏性貧血でも口角炎になるみたいです。
    今もサプリで鉄をとっているせいかその時以来できていません。
    貧血は大丈夫ですか?自覚してないけどじつは貧血という隠れ貧血の人も結構多いので、貧血でないかということも調べてみたほうがいいかも。

• 試します

レスをありがとうございます。教えていただいたリップを試してみます。唇周りだけが、風邪をひいて鼻のかみすぎた後みたいになってしまい、困っていました。見た目もそうですが、何といっても塩分のあるものがしみるのがつらいです。これって体質なのでしょうかね。

• 急性食物アレルギー?

日常よく口に入れる飲食物に、急にアレルギーになった可能性はありませんか? 

思い当たる物の摂取を控えたり、摂取前後の記録をつける、などしてみたらどうかしら。(私の場合は、生のトマトを食べると口角炎になります。) どうぞお大事にね。

• 私の場合

原因はエタノールだったようです。
    検査をしたわけではありませんが、化粧水をアルコールフリー(ノンアルコール)の物に替えたら、すっかり良くなりました。
    塗り薬やらリップクリームやら色々買っていたのはなんだったのだろうと…すぐに良くなりました。醤油のかかった物も美味しくいただけます。

ずっと何事もなく使っていた物でも、ある日突然合わなくなることもあります。唇に使う物だけでなく、顔全体に使っている物を見直してみるといいかもしれません。

私の場合はエタノールでしたが、トピ主さんは他に原因となる成分があるかもしれません。

• 同じ悩み

同じ悩みを持っています。
    皮膚科でステロイドと、真菌に効く成分の軟膏を出してもらったのですが、塗った直後は治っても何度もぶり返すため困り果てています。

最近はネットで調べたフレックス・シード・オイル(亜麻仁油、アマニ油とも言うようです)を1日1さじ飲むようにしています。
    若干改善してきたような気がしますが、魚臭いので、これを飲むより毎日お魚を食べたらいいのかもしれません。

私の場合は、口紅、化粧水、歯磨き粉を変えても症状が変わらなかったため、ダイエットや不規則な食事が原因かもと思い始めています。このオイルが効かなかったらどうしようかなあ。

• 口角炎で内科にゆくと、ビタミンB錠剤が出ました。

が、飲んでもな〜かな〜か直らず。。

「切れないためには、乾燥せず・弾力を保つことかな」と、

アニエスベーの通販で〈口元用美容液:クアドラクティブ・ゴールドコントゥールセラム〉ってのを購入して使ってますが、
    今年は快調です。

でも、パッケージで確認したところ、グリセリンとアルコールが入ってるから‥‥。。

レス求!トピ一覧