恋愛・結婚・離婚

お金を渡すべきでしょうか?

レス6

今ヨメ

男女

30代既婚子供なし女の今ヨメです。
バツイチ子持ち(元ヨメさんが育てています)のダンナのことでご相談です。

現在共働きで、毎月同じ金額を出し合って、生計を立てております。
毎月ダンナが元ヨメさんに一定の養育費を支払っているんですが、先日前借りの依頼がきたそうです。増額ではないので、先に支払った分は以後数ヶ月支払わなくてもいいとのことで、ダンナはOKしたそうです。
が、その前借り分の金額を今ヨメの私に用立ててもらえないかとダンナから依頼がありました。養育費の支払いもあり家計はギリギリで、結婚前から養育費に関しては、今ヨメの私には無関係だからと、詳しいことは教えてもらっていません。その私に、手持ちのお金が無いから貸してくれと頼むのはおかしいと断った私は、心が狭いのでしょうか?
なお、離婚の際には慰謝料として相当な額を支払っているので、お金が本当に無いということはなさそうなんです。
しかも、前借りの理由は不明で急にお金が要るからとのことらしいです。
そんな不透明な依頼にOKしたダンナに腹が立って仕方がありません!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 断るべきです

他人のトピ主さんが払う義務はありません。貸しても帰ってくる保証はありません。
    前妻が我慢すればいいだけですよ。
    そもそも養育費は子供のためのお金なのですから、子供が数ヶ月分というまとまったお金が必要になる理由はまずありません。

しかし、情けない旦那さんですね。
    旦那さんがバツ2になる日もそう遠くなさそうですね

• 断って良し!

トピ主さんと共働きだから、元妻が「金が引き出せる」と思ったんじゃないですか?

トピ主さんは一銭も出してはいけません。
    できれば義母と協力タッグを組めたらいいですね。

• 気持ちは分かります

>結婚前から養育費に関しては、今ヨメの私には無関係だからと、詳しいことは教えてもらっていません。

籍入れて一緒に生活していくのに「無関係」ってことはないですよね。毎月いくら払ってるのかとか大事なことです。

主さんは心狭いとは思わないですよ。私も同じ立場ならきっと腹が立つと思います。元ヨメのせいで主さんが迷惑こうむるのはおかしい。

• 慰謝料・・・?

旦那が慰謝料を払ったということは、何らかの有責事由があったと考えて良いのだろうか?

そうすると旦那は未だに元妻に頭が上がらないのかもしれない。
    だからそんな条件を飲むような羽目になったのだろう。

トピ主が何処までその辺を承知していたのかわからないが、いずれにしてもバツイチの男性と結婚した時点で、そのリスクは覚悟すべきだったのではないのかな?

もちろんトピ主に何の責任も無いのならば、立替に応じる必要は無いだろう。
    その為の定額出資金方式の結婚生活なのだろうし。

その結果旦那がどうなっても知らん顔が出来ればの話だけど・・・。

• トピ主です

レスを下さった方々ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    結果といたしましては、ダンナにお金は渡しませんでした。当然ですよね!!義母にも相談をし、やはり渡す必要はないとのことで、ダンナは縁を切るぞの勢いで一喝され、とりあえず引き下がりました。そして翌朝またしつこく言ってきて朝から大ゲンカでしたが、渡すもんかとつっぱねました。
    しばらく険悪ムードで私もイライラ全開でしたが、なんとかあきらめたようです。元ヨメさんにどう伝えたのかはわかりませんが、とりあえず私が地味に貯めている、ダンナも知っているMYへそくりは死守できました。

SHINさん、バツ2の道は遠くないかもです。毎日こんなやつ離婚してやる!とか思ってます。笑

ららさん、義母とのタッグは強力でした。ありがたいことにいつも味方になってくれます。

みっふぃさん、ホント無関係じゃないですよね〜我が家はダントツお金絡みのけんかがトップです。縁の切れ目ってきっと本当だと思います。

JinRockさん、仰るとおりです。覚悟はあったつもりですが甘かったです。現実は厳しいですね。

• トピ主です(続き)

最後にもう少しだけお付き合いください。

レス下さった方々本当にありがとうございました。
    義母にも実両親にも恵まれた結婚でしたが、肝心の夫が大問題でした。
    ばれる嘘ばかりつき、それを認めず、一切の信用を失っております。
    何も期待しない、あきらめろ、と日々思いながら生活しております。
    どこでもそんなものなんでしょうかね〜
    私は比較的、我慢できない性分なので何かあればすぐ投げかけたりしているのでストレスを溜め込んでいたりはしないんですが、これが一生続くんだろうかと思うと日々憂鬱です。
    赤の他人が夫婦になって生活するということは本当に難しいですね。

話がそれましたが、また納得がいかない事があれば投稿させていただくかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。

今回の件でも本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧