恋愛・結婚・離婚

話し合いの出来ない夫

レス13

こまり

男女

先日、夫が家庭の貯金を勝手におろしていたことがわかりました。金額は10万円で、会社での付き合いで必要だったとのこと。

今は一歳の娘がいるため専業主婦をしており、決して裕福ではない中で、必死に貯めていたお金を勝手におろしたことがショックで、なぜ一言も相談をしてくれなかったのかと夫に聞きました。

冷静に話をしようと心がけてはいたのですが、何を話しかけてもだんまりを通す夫にイライラしてしまい、感情的になっていたとおもいます。

そのまま夫は自室にこもり、寝てしまいました。
これまでも話しをしようとしてきましたが、一度もまともな話し合いをしたことはありませんでした。
普段の他愛ない会話もすくないですが、せめて大事なことくらい話しあえないものなのかと、とても残念に思いました。

勝手にお金をおろしていたことも、ばれた後の夫の態度も、本当に腹が立ちます。
こんなことくらいで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 怪しい・・・

浮気してると思う。

• 離婚するなら早いほうがいいかも?

普段の会話も少ない、重要な話し合いもできない、では先が思いやられます。

トピ主さんが離婚してもやっていけるのなら、
    お子さんに悪影響が出る前に離婚してしまった方がいいのかもしれないですね。。。

• おかしくないです

今、辛くて苦しいでしょうね。
    私も同じような、話し合いの出来ない人といました。別れた当初は寂しく、辛く自分を責めたりしましたが、話し合いができる、向き合える人と、結婚してすごく幸せです。

しょせん他人同士、話し合いが出来ない人とは辛く苦しい毎日を覚悟しなくては一緒にいる事は出来ないと思います。
    離婚おすすめ派です。

• おかしくない

信頼関係が崩れたのですから。

私なら、離婚覚悟で使い道を追求してはっきりさせます。

そこをクリアにしないと、一緒に生活出来ないと思います。

• んー

話し合いができない、というより、
    「どうしても入用だからお金をいくら用意してくれないか」と
    いう一言があなたに言えなかった、ということですよね。
    それに他愛ない会話が少ない関係でいきなり大事な事話せますかね。

• おかしいです

ご主人の態度を擁護する気は毛頭ありません。
    が、貴女の思考も恐ろしく短絡的です。

ご結婚されて何年かは存じませんが、軽々しく“離婚”を口にするものでは
    ありません。
    結婚は長期戦です。お互い完璧ではない中で、価値観や様々なすれ違いを
    お互いの努力で修正するのが前提のはずです。
    短期間で離婚を口に出来るのは、努力の余地のない状況(問答無用の暴力等)
    にある方だけだと思います
    少なくとも今のトピだけでは、十分に知恵と時間をかけて努力を重ねた跡は
    伺えません。
    安直に離婚など考える暇があったら、どうやってご主人を話し合いのテーブル
    につかせるか、知恵を絞ったらいかがですか?

ハッキリ言って安直な結婚&離婚で、母子家庭の率を上げて欲しくないですね。
    この程度で離婚するなら、完全に自己責任ですよ。

• どう考えても怪しいですね

会社での付き合いで10万というのはどう考えてもおかしいですね。
    これだと、そうですね・・・かなりの人数で飲み会してそれを支払ったのであれば、それくらいにはなるかも知れません。
    しかしそんなことを一人でする必要がもしあるとしたら、よほどの地位にいる管理職なのでしょうか。どうもそうではないようですね。
    もしそんなことを個人がしないといけない会社なら、それ自体が大問題ですよ。

ですから、具体的な使途を明らかにしてもらわないと承知しないと詰め寄ってみるのはあると思います。

まあ、既にご指摘がありましたが浮気の費用というのも可能性があると思いますよ。
    とにかくまだ離婚云々は早計です。事実関係を把握してから考えましょう。

• 「話し合い」をするつもりがあるのですか?

話し合いができないのは、トピ主さんのご主人だけの問題でしょうか?

「話し合い」という名の意見の押し付けや小言三昧の相手とは、私も話し合いはできません。
    また結果がすでに決まっている場合も話し合いをする気になれません。自分の意見を言ったところで、聞く耳を持たない相手との話し合いなど無駄ですから。

トピ主さんの所がどうなのかは分かりませんけれど、トピ主さんのご主人はトピ主さんのことを話し合いのできない相手と思っているかもしれませんよ。

どうしても必要なお金でもトピ主さんに話したって理解してもらえるわけがない、もとはと言えば自分が働いて稼いだのに…とご主人は考えていたかもしれません。

話し合いをするためには、相手の意見もちゃんと聞くという態度を常日頃から見せることが必要なのですけれど、トピ主さんはどうだったでしょうか。

• レスします

我慢できないなら、離婚したら良いと思います。ただ、離婚した場合、今の暮らしよりもよっぽど我慢が必要な生活になると思いますよ。その状況にトピ主は耐えられますか?

子育てと仕事の両立って、かなり大変だと思います。養育費の相場なんて、微々たるものです。子供が一歳と言っても、悠長に専業主婦なんてしていられませんよ。子供を預けて働かないといけません。ですが、保育園の空きがなくて、子供を預けられない。働きたくても働けないって話もよく聞きます。

夫と話し合いができないと言いますが、話し合いのできる環境なのでしょうか?女性の言う「話し合い」って、(口調自体は優しいものの)内容はただの詰問であることが多いように感じます。自分が折れる気がなくて、はなから旦那にのみ一方的な妥協を強いるような…。

旦那さんには旦那さんの言い分があると思います。トピを読んだだけですが、トピ主は性格的に結構きついところ、独善的なところがあるのではないでしょうか?きちんと生活費をいれてくれていた旦那さんに、毎日感謝していましたか?きちんと愛情を示してきましたか?薄給を責めたりすることはありませんでしたか?

• 離婚したいならすれば良い

自分の人生だから離婚したければすれば良いと思います。

• 気持ちに余裕を持ちましょう・・・

子育て中、限りある生活費、将来への不安・・・。
    いろいろトピ主にも思うところがあるのでしょうが、おそらく旦那さんにも止むにやまれぬ事情があったのではないですか。

黙って貯金を下ろしたことは確かに問題だと思いますが、トピ主のそのあとの対応もかなり問題を含んでいるような。

「家の家計も苦しいけれど、必要なお金は出すからきちんと話してね」とでも言えば、旦那さんの対応もかなり違っていたのではないでしょうか。

お金をおろした事実は変わらないので、その点をいつまでグダグダ追求しても旦那さんには応えるすべがありません。

これまでもまともな話し合いができなかったということですが、その原因は一方的に旦那さんにあるのでしょうか。
    トピ主の追求の仕方が有無を言わせぬ(ある意味正論すぎる?)ものだから、旦那さんは反論の余地もなく黙り込むのではないですか?

まあ、夫婦の間のことは二人にしかわかりません。
    離婚でも別居でも、当人達が納得すればなんでもアリですよ。

• 男の人はそういうの苦手な人多いですよ

「なぜ相談してくれなかったの」
    「言うほどのことじゃないと思ったんだ」or「あとで言おうと思ってたんだ」
    などの会話は、うちの夫をかえりみても、まず無理ですね(笑)

「なぜ〜なの」といわれると、どんなに穏やかに言われても「責められている!」と感じ、防御反応を示します。
    自分が悪かったな、と感じることほど、むっつり黙り込むか、逆ぎれします。

また、自分の行動を変えるような提案も、同様の反応ですね。どんなに優しく「〜してくれると助かるんだけどどうかな(例:洋服をぐちゃぐちゃに地べたに置かないでほしいが)」など言ってもむっつり。

ま、お子ちゃまなんですよ。
    私はそういう場合、夫にはメールか手紙で伝えます。面と向かって何かを言うととっさに迎撃されますが(笑)、文章ならじっくり読んで、文章で対話してくれます。

面と向かって話さざるを得ないとき、夫が不機嫌になったら、最終手段で、こちらも不機嫌を戦略的に演出します。自分の品性を下げるようですごくいやなのですが、そうしないと「話合いせず不機嫌になるのは相手に不快感を与える」ことがわからないので。

• 離婚をお勧めします

私としては離婚をお勧めします。ただし旦那さんには慰謝料をお支払する必要がありますので、そのお金の工面が今回の相談でしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧