身長の伸びる時期は?

レス4

すももも桃も桃のうち

健康

タイトルの様に、身長の伸びる時期についておうかがいしたいと思います。

身長の伸びる時期は勿論個人によって違い、中学生のとき、高校生のとき、中には大学生になって伸びたという方がいらっしゃると思います。

特に男の子はある年にグンと伸び、その後少しづつ伸びるようですが、皆さんの中に、もしくはお知り合いの中で、中学高校でグンと背が伸び、しばらく(数年)伸びずにもう止まったかなあと思っていたにもかかわらず、また大学にはいってグンと背が伸びた方はいらっしゃいますか?

息子の身長がもう止まってしまったのか、まだ伸びるかもしれないという期待をしていいのか、このような質問をさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院へ

主様、期待したりしながら待たずに、
    病院へ行ってレントゲン撮影で、骨端線の有無を確かめてもらいましょう。
    骨端線が見えなければ伸びは止まったと判断されます。

どうぞ病院へ予約を入れてください。

我が家の長男は、12歳半ばから14歳前までに25cm伸びました。
    現在19歳ですがまだ伸びているようです。
    夏休みの帰省中に測ると6〜7mm 伸びたようです。

• 人それぞれ

成長は人それぞれでしょうが、親子で似る場合もあるそうです。

主人は小学校6年生で成長期が終わってしまったらしく、中学に入ってから
    ほとんど伸びなかったそうです。
    小6の時にはクラスでも一番大きかったのが、
    中学に入ってどんどん抜かされ、高校時代は前の方。

身長165センチです。

主人の母もそうだったそうです。
    小学校時代は後ろの方だったのが中高で抜かされ
    こんなに小さかったけ?と高校を卒業してから会った友人たちに言われたとか。

主人の母146センチです。

私160センチ、長女162センチ、二女160センチ

家族で並んでいると目線が一緒、
    4人皆同じような感じです。

娘達はパパがもっと大きかったら私ももっと大きくなれたのに〜と
    恨み節を言う時があります。

私は中1で初潮を迎え、身長が止まったのが中3位でした。

トピ主さん夫婦がいつくらいまで成長していたかにも
    よると思いますよ。
    身長や成長のスピードって
    遺伝するものなんだ、ということが主人と義母から知りました。

• レスありがとうございます

柿食う客さま、レスありがとうございました。
    骨端線というものを知らなかったのでとても参考になりました。
    息子さん25センチも伸びたのですね。うらやましいです。
    我が家の息子は一番伸びた年で9センチ。その後少しづつは伸びていたのですが、ここ最近伸びていないような。
    もう一度1年で4、5センチ伸びてくれないかなあと期待していましたが、再び極端に伸びたという方のレスがないので、やはり無理なのかなあと残念に思います。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。トピ主です

makoさま、レスありがとうございます。
    そうでうすね。成長の仕方が親に似るというのはよくわかります。納得しました。
    すると、我が家の息子もこれから極端に伸びると言うことはなさそうで残念です。

もう一人の息子がなぜか180センチを超す身長なので、同じように伸びるのかと期待していましたが、成長した時期を見ると、伸びた息子もどちらも14歳の時が一番伸び、その後の伸び率はあまり期待できません。

兄弟でも何故こんなに違うのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧