現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の困ったお母さん

あまま
2011年11月7日 23:47

小3の娘を持つ、あままです。どうにも腹が立つのできいてください。

今日の夕方、近所に住むクラスメートの男の子とそのお母さんが、娘に会いにきました。娘が今日、学校で何度も男の子を蹴ったそうです。けんかの原因はつまらないことでした。ただのこぜりあいです。

娘とその男の子は、相性が合わないというのか、実は去年も娘が何ヶ月にも渡って下校時に頭をたたく、ランドセルを押す、暴言を吐くということをしたようで、先生を通して注意がありました。いちおうそのお母さんには電話で謝ってはおきましたが、子供同士のつまらないいさかいですし、正直面倒くさいなと思いました。

今日、そのお母さんが直接私のところにいらっしゃって、去年のことを娘が反省せず同じことをしている、また無抵抗な相手を何度も蹴りつけるというのは、どういうことなんでしょう、また娘には、大人になってそういういじめをしていると、今の時代は職場でも制裁を受けますよ、と脅すようにおっしゃいました。よその子供にそんなひどいことを言うなんて、ありえません。たかだか子供のこぜりあいではないですか。暴力を振るうといっても、子供が蹴るくらい怪我をするわけでもあるまいし、どうして親がしゃしゃり出てくるのでしょう。おおげさです。そんなことをしていては、その男の子にとってもいろんな問題を自分で解決する力が養われないではないですか。子供のけんかは子供同士で解決するものであって、親が口を出すことではないと思います。

今度は、私が先生に苦情を言おうと思っています。子供同士のトラブルは子供同士で解決するよう指導してください、とお願いしてみます。

ユーザーID:2647177547  


お気に入り登録数:983
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたのお好きなように
とまと
2011年11月8日 10:55

早く先生に苦情を言いに行きなさい!今すぐ!

そしてどんな答えが返ってきたかここに知らせにきて下さい。
あなたのモヤモヤが増えたであろう様子がありありと目に浮かびます。

ユーザーID:5062389354
あなたのほうが・・・
あのねえ・・・
2011年11月8日 11:18

困ったお母さんですよ・・・。
なぜ 自分の娘の非を改めさせることなく(棚に上げまくって)そんな暴言吐ける?
そんな長期にわたり いたずらを繰り返されたら私だって乗り出しますよ。
相性が合わないだけ?
たかが子供のこぜりあい?
そんなレベルじゃないから、学校から注意があったんでしょ?
それを「面倒くさい」とは・・・。
あきれた親ですね。

いいんじゃないですか?
学校に苦情を言いにいって「モンペ」扱いされてくださいな。

ユーザーID:8270415898
手抜きだな。
匿名を希望します
2011年11月8日 11:24

育児めんどうくさいですか?
手抜きだね。
あのね、
相手のお母さんがマトモでよかったわね、その程度のアドバイスくらいで。
相手次第ではこうなります。
以下は想像ですよ、
頭を叩いた子供の家の中に入れられる。
出られないように逃げ出せないように親が子供(叩いている相手)に命じて玄関を見張らせる。
あとは親がヨソの子供を脅すのよ。
いろいろ不安になるような自信が喪失するような事を並べて言い立てるのよ。
玄関から出してもらって家に帰る頃には人格が変わっていることもあるわね。

そんな人間の親もいますよ。

お子さんをしっかり教育してあげてください。

相手がマトモで今回は良かったわね。

ユーザーID:0885954225
そういう心理なんですか〜携帯からの書き込み
はあ〜
2011年11月8日 11:25

この親にしてこの子あり、ですね。
うちの子が同じような目にあったら迷わず社会的制裁を加えてやれますね。
まあ、娘さんが大きくなっても変わらないなら世間からつまはじきにされるだけですけどね。

ユーザーID:3803465802
困った母親はあなたです
私も母
2011年11月8日 11:36

逆の立場だったら同じ事が言えますか?
小学校くらいの子供って比較的、体格も態度も女の子の方が大きい場合が多いです。
もしかしたら相手の男の子は家に帰ってから泣いてるかもしれません。
「男のくせに!」って言わないで下さいね。
男の子の親は「女の子に優しく、乱暴してはダメ」って教えている人多いと思います(我が家もそうです)
だから男の子は女の子が相手の場合、我慢する事が多いです。

失礼ですがお嬢さん、相手がやり返さないのをいい事に調子にのってませんか?
>子供が蹴るくらい怪我をするわけでもあるまいし
階段のそばでやられたら・・その後はいくらトピ主さんでも想像できますよね?
もしお嬢さんがその辺も計算して、しつこく意地悪をしているなら小学校3年生にして将来が恐いです。

先生に苦情をいれるなら「家の娘に直接思い切りやり返して構いません。
子供同士のことですから」と伝えてみてください(笑)

きっとトピ主さんのような母親が自分の子供がいじめをしても「いじめられる方が悪い」とか言っちゃうんでしょうね。呆れます。

ユーザーID:6760609700
いやいやいや携帯からの書き込み
いさ
2011年11月8日 11:46

無抵抗な相手に暴力でしょ子供のイザコザ越えてませんか。
逆の立場でも同じ事いえますか。

ユーザーID:3373787032
でたっ!!こういう親。
あらら
2011年11月8日 12:00

いるんですね、まだ、こういうことを平気で言ってるお母さん。
大丈夫ですか?
相手の状況になって考えられないのかな?
相手が嫌がることはしないって、教えないの?お母さん。
子供でも、普通知ってるよ。

それに、そういうのは子供同士のトラブルっていわないと思う。
親のしつけの問題ね。
反省しない親子って言うんじゃないの?
気をつけたほうがいいよ、親がちゃんと教えてあげないと娘さんが外で恥ずかしい思いするんだから。

気づかせてもらったときは感謝しないといけないよ。
同じ事繰り返さないチャンスだと思わなくちゃいけない。
なんで、逆切れして苦情言いに行くって言う発想になるかな?信じられない。
反省してください。お母さんが反省して、娘さんに人の嫌がることはしてはいけないと教えてあげてください。
そうしないと、高学年になったときには、それこそ子供たちは自分たちで解決するようになり、気がついたら娘さん一人ぼっちということになりかねませんよ。(そういう子とは誰も一緒にいなくなります)

ユーザーID:3079961853
では
ままま
2011年11月8日 12:34

そのまま子供同士に解決を任せたとしましょう。

男の子は、自衛の策として娘さんに反撃を開始。
同じように娘さんの頭をたたき、ランドセルを押し、暴言を吐き、蹴りを入れました。それも何カ月にもわたり、です。

さて、あなたはどうしますか? 子供同士の事だから、と一切相手の親御さんに抗議せずに我慢できますか?
それができるのであれば、親が口を出すことではないと堂々としていてください。でも、そんなの黙ってられない! というのであれば、相手の親御さんの態度が理解できるでしょう。
あ、「男の子は力が強いから、こちらは文句を言っても良い」などというのは言い訳ですからね。

確かに子供同士で解決させるのは良い事だと思いますが、あなたは、きちんと娘さんに「自分がしていることはいけないことだ」と理解させ、叱らなければなりません。それはもちろんしていますよね?

>正直面倒くさいな
この文面から、娘さんに注意もせず放置しているだけのような気がします。トラブルを解決するのは子供同士。けれどもその背後で我が子をきちんとサポートするのは親の役目ですよ。

ユーザーID:8116319397
小競り合い…携帯からの書き込み
さぁ
2011年11月8日 12:36

ではなく、軽いいじめにしか見えないのですが…。ランドセルを叩く、蹴る。貴方は同じ事を娘さんがされても平気ですか?叩かれたり、蹴られたりされた立場で考えてみては如何ですか?それ以前に叩く、蹴るって家の娘がよそのお子様にしたとしたら…げんこつ+雷が落ちますけど?

ユーザーID:8808364474
小3はまだまだ子供
びっくり
2011年11月8日 12:44

トピ主さんの考えに同意できません。
小3といえば、まだまだ子供。
前年にも注意されてることを、反省もせず続けてる子相手に、子供同士で解決できると本気で思ってるんでしょうか?
怪我をしたら、重い腰を上げるか、って感じなんでしょうね。
自分の子供を躾けれないから、めんどくさいと思ってるだけとしか思えません。
ちゃんと娘さんに、何が悪い、何をしてはいけないか話をしたんでしょうか?
本人にも先生にも頼んでて、まだされてたら、親も乗り込みたくなるでしょうね。
我が家の子供の友達も、ちょっかい出す子はいますが、「いたずらっ子」と『根性が悪い子』は違いますよ。
自分の子供が諸悪の根源なのに、苦情に来られて、腹立てるって、思考がわからない・・・。
最近の先生は、子供と親の躾もしないといけないから大変ですね。

ユーザーID:0628454440
困った母親はあなたです!携帯からの書き込み
れんこん
2011年11月8日 12:53

あままさんは娘さんにこの事を聞いていますか?何故そんなことをするのか聞いていますか?たかが子供の小競り合い、とおっしゃいますが、暴力をふるわれている側のお子さんのことも考えてください。何故娘さんがそんなことをするのか?きちんと話を聞いてください。相手のお子さんに謝ってください。学校に苦情を言うのは違うのでは?子供同士で解決出来ないから親が出てきたんでしょ?親が子供を躾てください。

ユーザーID:7761225759
またか・・・
働楽まま
2011年11月8日 13:32

最近多いよね、あなたみたいな親。
なんでも人のせい、加害者なのに被害者づらして関係の無いところに訴える。
娘に注意した? お友達をたたいたり、蹴ったりしないように教えた??
それでも治らないならマジな話、そういう関係機関に相談したほうがいいと思うよ。3年にもなってわかんないなんて。
親に出て来て欲しくないなら、ちゃんと娘を教育して娘に謝らせなよね。

学校の先生も大変だー。

ユーザーID:8846260741
逆に携帯からの書き込み
まいと
2011年11月8日 14:06


反対の事を娘さんがされたら
どんな気持ちがしますか?


相手の気持ちも考えられない親だから
娘さんも相手の気持ちを考えないんでしょうね。

ユーザーID:7900263988
逆に
ちのっち
2011年11月8日 14:08

あなたの子供が同じようにされて、怪我して帰ってきても子供同士なんだからといいますか?

ユーザーID:8505123877
娘さんには何と話したのですか?携帯からの書き込み
イジメられっ子まま
2011年11月8日 14:18

主さまは娘さんには何と話したのですか?。 小中と九年間イジメられて育ちました、発端は眼鏡をかけたこと、単なる子供同士の仲間外れ→ばい菌扱い→クラス全員からばい菌扱い→学年全体に広まり、暴力を受けるまでになりました。イジメは些細なことから発展します!、暴力は何があってもいけない事!、男の子のお母さんの言い方にも問題がありますが、主さまは娘さんに蹴ることはダメと教えないのですか?、最近、主さまの様に変に放任主義の親がいて困ります。

ユーザーID:5725520238
あなたは娘を注意しないの?
まゆき
2011年11月8日 14:24

無抵抗な子の頭を叩いたり、足を蹴ったりって
いったいどんな躾をしていらっしゃるの?
しかも女の子。 ありえません!

足を蹴れば怪我するよ。
しないわけないじゃん。幼稚園児が大人の足蹴ったって痛いのに、
小三が小三の足を蹴ったんでしょう? きっと痛いと思うよ。

そこまでいうのなら、その男の子があなたの娘に同じことをしても
何も言わないんですね?
「子ども同士の小競り合いですから、どうぞ気にしないでくださいな♪」
って、男の子のママに言えるんですね?

先生が困りますから、あなたが言うのは苦情じゃなくて、
「娘が困ったことを仕出かしまして、大変申し訳ございませんでした。
 今後このようなことが無いよう、きつく言って聞かせます。」
でしょ?

そのママさんと男の子にも、頭を下げて謝ってください。
そして、「もう二度と致しません、すいませんでした。」というのが筋でしょうね。
あなた、完全なモンペですよ。

ユーザーID:7708141991
めんどくさいでは済まないと思うけど
オレンジ
2011年11月8日 14:47

私は小2の息子がおります。
以前息子がお友達と口喧嘩をしてその後息子が手を出してしまいお友達にたんこぶができたと学校から連絡を受け直ぐに息子を連れて相手の親御さんに謝罪に行った事があります。幸い相手の親御さんが「子供同士の喧嘩なので気にしないで下さい」と言って頂き大変救われた事があります。
その時は私自身とても動揺してしまい申し訳なさでいっぱいでした。
今でも学校で問題起こしてないか心配でしょうがないです。
ちょくちょく担任の先生にも様子を伺います。
話がそれましたが主様の娘さんは加害者であって被害者ではないのです。
相手の親御さんが来るのも当然だと思います。
それだけの事を娘さんがしているのです。
子供同士のささいな事などと言う事は加害者が言うべき発言ではないと思います。
娘さんがお友達に暴力をふるったりしている事実をもっと重く受け止めるべきだと思います。

ユーザーID:0409067560
早々に相談しましょう携帯からの書き込み
アンティーク
2011年11月8日 15:00

今すぐにでも学校に相談して下さいね。

あなたのような人が存在するのが、たまらなく不愉快です。
あなたのような人が子どもを産んでしまったことが、たまらなく残念です。

あなたは愚かなので、たくさんのレスが付いても、きっと何も理解出来ず変わらないでしょう。

せめて軽蔑するしかないですけどね。

ユーザーID:2226950856
わお
ヤプー
2011年11月8日 16:35

お相手のお母さんこそ、あなたの事を「困ったお母さん」だと思ってらっしゃいますよ(私もです)

自分の子供が加害者なのに、面倒臭いだなんて無責任もいい所ですね

あなたの娘さんが余所の子から怪我をさせられて、相手の親があなたの様な対応をしても何の文句も無いんですね?

先生に苦情を言うのは筋違いもいい所ですが、どうぞ御勝手に

結果あなたはモンペアのレッテルを、娘さんはその娘だからあんななんだという視線を

それぞれ獲得できる事でしょう

ユーザーID:0638660654
なんだこれ〜携帯からの書き込み
納得
2011年11月8日 16:42

頭を叩く、暴言を吐く、蹴る。
これは全てお母さんの影響なのかしらね?怖いわね〜自分がやってたら子供に注意なんか出来ないわよね〜この親にしてこの子ありかぁ〜(笑)納得だわ。
学校じゃ問題児&問題ありな母親で有名でしょ?友達を蹴る、叩くような躾しか出来ないの?
いやはや…自分の子供のしたことは棚上げ…マトモじゃないね。きっと相手が仕返ししたら…怒鳴り込むんだろうな〜

学校には苦情言えば?学校側も対策練るだろうから。

ユーザーID:5805493682
 
現在位置は
です