妊娠、出産、育児。どれが一番大変でしたか??

レス73
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ナゾナゾママ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいる主婦です。このくらいの子供がいると先輩ママから「大変ねえ。頑張ってね。今だけよ。」と励ましの言葉を頂くのですが,私は全然大変じゃないです。息子は大きく産まれたせいかミルクの飲みっぷりは良く,泣き声も他の子供に比べて響きません。旦那は息子が可愛いらしくイクメンですし,両親も義両親も孫の面倒がみたくてしょうがないらしく,かなり楽させて貰えます。
 妊娠中に子持ちの友人Aから「いいねえ,妊婦。妊娠中が一番幸せだった。産まれてくると,ちょっと大変。」と言われました。
いや,妊娠中は私にしたら地獄でした。契約社員とはいえ責任のある職だったため,つわりで泣きながら這うように出勤。切迫流産で1週間休んだもののつわりがひどすぎて死にそう。吐くために走ってトイレに行く私をみて旦那は「元気だな。」の一言・・・。臨月はとにかく体が重いし,ダルイし。もう,二度と経験したくない日々でした。
 出産は大変だったような気がしますが,3時間という短時間だったため,痛さはもう忘れました。産んだらスッキリ気分の悪さがなくなりましたし。

よって,私にとって,一番大変なのは妊娠。
しかし,たかが2箇月しか母親業をやっていないので先輩ママ達に聞きたいです。
妊娠・出産・育児。どれが一番大変でしたか?
育児では子供がどれくらいの年の時が一番大変でしたか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児

妊娠中は意外と楽でした。体型が大きく変わる事もなく(臨月なのに6ヶ月くらい?と聞かれてました)悪阻もほとんど無く普段と変わらない生活を送ってました。

出産は陣痛が痛かったけど1人目6時間、2人目1時間半の超安産だったので今思えば楽でした。

でも育児はね〜。
    産まれた時は普通でも後から病気や障害が出てくる場合もあるし。
    大袈裟に言えば「その子の人生がかかっている」わけだから『楽』では済まされないですね。
    ちなみに長男(5)はまだ大変な時期ではないですが、長女(3)は病気&障害が見つかった2才〜現在も大変です。

• 激しく同意

5歳女児、2歳男児の母です。
    妊娠中が一番大変でした。身重だし、つわりだし、仕事あるし。
    一人目は12時間、二人目は丸2日出産にかかりました。
    でも、妊娠中が一番大変だった。
    出産も3人目の育児もまだ出来る自信があるけど、もう一度あの10ヶ月を過ごすのだけは無理です。
    ちなみに、育児はこれからどうなるか分からないですが、二人とも楽です。病気したり、怪我したり、大変なことはいっぱいあるけど、子供がいるってだけで幸せですよね〜。

• どれもたいへんではなかったです

しいていえば、育児の新生児から2か月くらいまで。

あとは、楽しいばかりでいい思いでです。

現在、5才の男児です。
    そして妊娠6か月。

また楽しみです。

• 育児、ですかねぇ

42歳6ヶ月、中3男子と小6女児の母です。
    15歳の子供の場合で考えます。

・妊娠中→切迫流早産で度々入院→それなりに大変
    ・出産→臍帯を首に巻いており仮死産→子供が大変
    ・お産直後→真夏にNICUに入院中の息子に母乳を届けに行く毎日→大変
    ・1歳未満→低体重児の為、マニュアル外の育児→大変
    ・1歳代→何もかも遅い→精神的に大変
    ・2歳代→悪魔→大変
    ・3歳代→下の子妊娠出産&本人入園→多忙で大変
    ・卒園まで→ママ友付き合いが面倒→それなりに大変
    ・小学校→園と学校と毎年のように役員→まあそれなりに平和
    ・中1→運動部所属で土日休みなし→4時起き弁当作りがやや大変
    ・中2→運動部&塾で平日も弁当休日も弁当→弁当屋かよ!大変
    ・中3→弁当屋続行&反抗期&受験→もうほんと大変

こうしてみると、その時その時けっこう大変と思いますが、ずっとその状態なわけでもなく、それなりになんとかなってました。
    これからもその時その時「大変」はやってくるのだと思いますが、私が育児で一番「大変」と感じるのは、子に無言で示す「親の規範的な言動」です。

• 私は、妊娠。

私は、一番大変だったのは、妊娠でした。
    それというのもつわりが酷くて、去年の今頃は入院していました。
    子供がいる友達からは、素敵なマタニティライフをすごしてね、
    みたいなことを言われましたが、つらくて妊婦生活をまったく
    楽しめませんでした。
    なので、出産は分娩台に上がってから5時間かかりましたが、
    つわりに比べればなんてことありませんでした。
    育児は、最初の2ヶ月くらいが一番大変だったかな。
    5ヶ月の今はだいぶ余裕も出てきました。
    でも、これからまだまだ大変な時期もくるんだろうなあ。

• 私の場合・・・

もう一人産むとして、すっとばしたいのは、出産後の体(主に下半身)の不快感です。

出産後の赤ちゃんのお世話は、一人目は泣く→おっぱい→排泄→泣くの無限ループを深夜に繰り返していたので、ちょっと大変だったな、という気がしますが、やっぱりそれ以上にかわいいので「許す」って感じです(笑)

でも自分自身の体がスッキリしないのが辛かったかな〜。出産時に切れて処置したり、悪露、膝痛、便秘など。程度としては普通なのかもしれないけど、どれが大変だったかといえば、これらだと思います。

私の場合は、つわりがほとんどゼロで、妊娠の経過も問題なく、出産自体も安産だったので。

でも育児は終了したわけではないので、これからもっと大変な事があるかもしれませんね〜。

• 育児かな

妊娠中も切迫流産、出産は1週間の入院だったけれど、
    育児は少なくとも20年ありますから。

とぴ主さんは、出産後の子供さんの体調が安定していて不安がない。
    夫と両親のどちらも協力的という恵まれた立場であるので大変じゃないと感じるのでしょう。

どの立場でも身体の辛さがるばあい大変でしょう。妊娠ちゅのつわりの辛さが、難産の苦しみの人もいる。育児で助けがなくて24時間自分ひとりで見ていなければならなくて孤独で追い詰められて睡眠もとれずに辛いママもいる。

わたしは、育児で子育てできてないのではと悩むとき、夫や両親の助けや公共の助けがないときには辛いです。

正直、妊婦でも出産でも育児でも、身体の健康と、協力者と、休息がいつもほどよく取れていれば大変さに押しつぶされないでいられると思いました。

• もちろん

育児>妊娠>出産です。

だって単純に考えても、18年>9ヶ月>約1日(ケースバイケースだけど)ですよ。

おまけに、
    育児は予測のつかない子供に合わせて自分ががんばらないといけない
    >妊娠は自分ががんばる(切迫流産、ずっとつわりが続き吐いてばかり)
    >出産は周りの人(医者・看護師)がかなりサポートしてくれる、です。

家の息子も赤ちゃんのときは、本当に全然泣かずによく寝る全く手のかからない子でしたが、今(中学生)となっては…、何度○○したいと思ったことか(笑)

赤ちゃんの頃が一番楽で、大きくなるにつれて段々大変になっていきます。今、子供は中高生ですが、今が一番大変です。いろんな意味でね。

• 育児!!

子供が0〜1歳の頃が一番大変でした。

双方の実家は遠方で、知り合いのいない土地、夫は毎日深夜帰宅。
    子供は母乳もミルクも飲みが悪く、体重が増えないと医者に叱られ…。毎日死にたいと思っていたくらい。ちょっと産後鬱気味でしたね。

1歳前後は凄まじい夜泣き。狂ったように泣く30〜40分はおっぱいも抱っこも意味なし。ピーク時はそれが夜中に3セット。泣き声は実母や姉が絶句するほど大きかった。昼寝も大嫌いだったし。

妊娠中は張り止めの薬の副作用でめまいと吐き気がひどく、これまた地獄でしたが、全く比較になりませんね。

2歳のイヤイヤ期も保育園の先生が持て余すほどすごかったですが、夜泣きが収まって寝れるようになったので全然楽勝でした。
    言葉がめちゃくちゃ早かったのもありがたかった。

3歳の今、すご〜く楽です!
    ちょっと甘えん坊だけど、とってもおりこうさんです。3歳までに癇癪を全部使い切ったのかってくらい(笑)

• 狂ったように泣く新生児も居る

私も妊娠中は地獄でしたよ。だから3人目はいらないと決めました。しかし私達は少数派。妊娠中のトラブルは大したことがない人も多いので、出産育児の方が大変という意見は、主さんには参考にならないと思います。

又、出産が大変かどうかですが、これも出産の度に違うのです。上の子の時は、私の命が危なかったですが、下の子はラクラク安産でした。

育児についても、大変かどうか・いつごろが大変かは、その子供によりひとりひとり違うのです。
    下の子は、主さんのお子さんと同じで、この時期は寝てばかりで楽でした。その後もおとなしく、手がかからなかったです。1歳頃、夜泣きと後追いで少し大変でしたが、そのあと又手のかからない子になりました。愛嬌があり賢く、言語能力と共感性に優れた子供に育ちました。結局、出産・育児どちらも楽でした。
    上の子は、生後2ヶ月でも夜中は2時間おきの授乳、昼間は寝てくれずに常に泣き叫んでいました。きっと先輩ママの中にはそういうイメージがあって、そういう声をかけてくれたのでしょう。確かに、そういうふうに泣きまくる子は、月齢が上がるにつれ、少しずつではありますが落ち着いてきます。

• 同感!!

現在8ヶ月の娘がいます。
    トピ主さんと同じ事を日頃思っています!うちの娘も育てやすく、大変と思ったことがありません。

>旦那は息子が可愛いらしくイクメンですし,両親も義両親も孫の面倒がみたくてしょうがないらしく,かなり楽させて貰えます。

この点も一緒です!

>妊娠中に子持ちの友人Aから「いいねえ,妊婦。妊娠中が一番幸せだった。産まれてくると,ちょっと大変。」と言われました。

私も全く同じことを言われました。口では「うん♪」と言っていましたが、心の中では「え〜?!全然幸せじゃない、辛い・・・」と思っていました。
    私も働いていたため、満員電車も大変だったし、とにかく体が重くてスタスタ歩けないのが苦痛でした。

もちろん、出産は大変でした。でも無我夢中だったし、数時間の大変さだし、産んだ後のすっきり感といったら!(笑)

というわけで、私も妊娠中が一番大変でした。

• 育児が一番!

私も主さんとほとんど同じ状態で子育てしています。
    パパはイクメン、実家の協力はバリバリ、
    子供はよくお乳も飲んで、夜泣きも少なく、
    何の問題もなく順調でした。
    「子育て、超楽しい! 全然大変じゃないじゃーん」
    が口癖のように出てくるほど、
    楽で楽しい子育てライフでした。

が!

1歳になった頃歩けるようになり、
    追い掛け回すのが大変になりました。
    そして、1歳半過ぎてイヤイヤ期の予兆が見え始め、
    食事は遊んでグチャグチャ、
    思い通りにいかなければ泣き通し、
    背は伸びて力もついて、一日中悪さして、
    精神的にも肉体的にも、今ヘトヘトです。
    現在2歳前ですが、
    0歳の頃は本当に楽だったと、しみじみ思います。
    女の子だと、もう少し大人しいらしいですが…。

ちなみに難産でしたが、
    それよりも今が大変です。

• 私は育児!

上から小学校一年生、年中、5ヶ月の子供がいます。
    思い返してみると、三人共出産は3時間未満でそれほどしんどくありませんでした(もちろん痛かったですが)妊婦時代は、やっぱり三番目の時がしんどかったです。歳のせいでしょうね(笑)ちなみに三回共九ヶ月まで働いてました。

そして育児。自我が出てくると親の思い通りにいかなくなりちょっと厄介。幼稚園が終わりお友達と遊んだり、習い事に行くにも送り迎えは必須。小学校になって、子供達だけで遊ぶ約束しても一人で自転車で行かすには、ちょっと心配だったり。お約束も曖昧。そしてなんと言っても生意気になり、言い訳したりたまには、ばれるような嘘も…。褒めてのばしたいのは、やまやまなのですが、つい「早くしなさい」「だから言ったでしょ」と愚痴を言ってしまう毎日。目下、五ヶ月の赤ちゃんに癒されながら上の子供達の育児に奮闘中です。

• 私は出産

出産でしたね。
    でも、それも2時間程度かな。
    何だかんだで帝王切開になってしまったので…。

妊娠中も、つわりも無く体調の変化も無く
    アルコールを止めた分、健康的になったくらいで(笑)
    食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べても体重が増えすぎることも無く
    「よく体重管理できてますね〜」と誉められる位。

出産後も、これまた全然手のかからない子で、
    泣くのはおなかが空いたときと眠たい時。
    夜泣きもなく、決まった時間帯に授乳で目を覚ますだけ。

昼間は、放っておいても独り遊びをして、
    特に人見知りもせず、どこに行っても親要らず
    (親の姿が見えなくても、その場に居る人と遊んでくれる)

ほんとに、手のかからない子で、友達にも
    「私、○○くんなら、育てられそう!」とか
    「○○くんみたいな子なら、もう1人産んでも良いな」とか言われるくらい
    手のかからない子です。

反動で、物凄い反抗期が来たらどうしよ〜〜(笑)

• しいて言えば

どれも、楽なものはありませんが。
    しいて言えば「育児」でしょうか。

理由は、とにかく一番期間が長い。
    妊娠たって、所詮10ヶ月。
    正社員で働いていましたが、少しの間だと我慢できました。
    (当時はチームリーダーでした)
    出産は、私は33時間かかったので大変ではありますが、それでも2日以内。

育児は、年単位ですからね。

そして、どんどん成長するわが子に、育児の大変さもどんどん変わります。
    2ヶ月ですと、まだ歩きませんよね。
    抱っこしても軽いし、後追いもありません。

周りにフォローしてくれる人が多いのならば、そのくらいの時期は楽かも。
    (私はフォローしてくれる人がいなかったので大変ですが)

そのうち、ママじゃなきゃダメになった頃、子供の自我が出てきてからも別の意味で大変だと思います。

本当に楽になるのは、子供が一人でお友達と遊びに行けるようになってから…かなと思います。
    それはそれで、教育などのことで悩む気がしますが、うちもまだ3歳なので先はわかりません。

• 時間に差がありすぎて、同列に見れない…

でも、もし強いて比べるならやっぱり育児ですかね。
    まだ上も6歳ですが。

妊娠中も働いており、つわりで4キロ痩せましたが、自分のこと(仕事含む)だけやってれば良かったので、楽でした。
    2人目妊娠中は仕事+家事+1人目育児で更に大変でしたが、何故かなんとかなりました。

出産はうーん、点滴+酸素マスクつけての吸引分娩でしたが、一時のことなので…
    痛みがなかなか忘れられず、仕事もあり2人目は年齢が離れましたが、安産でした。

今のところ育児中で一番辛かったのは、生後半年から2歳過ぎまで続いた頻回の夜泣きと(2時間以上続けて眠ることが出来ませんでした)、
    1歳からの仕事復帰による仕事と家事育児の両立でしょうか。

この先の子どもの教育や思春期を思うと、今から心配もありますが…

でも妊娠や出産等、期間の限られた非日常のイベントと異なり
    育児はそれが完全に日常になるので、
    同じ目線で比べることが適当かどうか分かりません。
    育児には辛いこともあるけど、幸せの方が多いです。

そんなわけで比較は難しいと思いますが、
    敢えて言うなら育児でしょうか。

お互いまだまだ長い育児、楽しみましょうね。

• もちろん育児

育児は当分続きますからねぇ。絶え間なく大変という訳ではないですし、子供によりけりですが。

上の子は、赤ん坊の時よく泣く子だったので、首が据わってからは、家事をする間はずっとおぶっていました。大きな子だったので腰が痛かったです。

1歳になって酷いアトピーになるし、幼稚園では2年間、頑として口を利かないし、小学校入学位までは嫌になっちゃうくらい大変でしたね。その後はアトピーも出なくなり、小学校では話をするようになり、単発で大変な時期はあっても「子育ては大変!」という気分にはならずに、子供は間もなく成人です。

不登校になったり、いじめにあったり、所謂不良になったり、ということが思春期であると、精神的にメチャクチャ大変な育児になると思います。でも思春期だともう「育児」ではなく「子育て」だから、そのあたりの年齢層は対象外かしら?

私の姉は子供に重い発達障害がありますので、明らかに育児が一番大変です。

• 2歳の母親です。

私は育児が一番大変だと思います。

これから先その子の一生の責任を持って育てるんですから…
    まだ2ヵ月ならミルクか寝るかあやすかだけで良いですが、離乳食が始まればそれについての悩み、つかまり立ちが始まって目が話せなかったり、歩き出しでも余計に危なっかしくてそばから離れられませんよ。

自分のことをいつやるか、子どもが寝ている間に出来ることを一気にやるからそれも疲れるし、2歳くらいになれば好き嫌いがはっきりしてきて育児のイライラもたまります。

妊娠中は私もつわりがひどくて毎日点滴通いでした。出産は初産にしては5時間と早かったですが。

妊娠中も主さんが言うように身体も変わるしダルいし、つわりとか本当に勘弁してほしいですが、それでも育児の方が大変だと思います。

子どもは自分の思うようには動いてくれませんから…

• 子どもによって違った

妊娠出産は、2回とも何の問題もなく、超安産で楽でした。

上の子は、とにかく寝ない子、敏感すぎて何にでもビビる子で、
    一日中ぐずりまくり、0ヶ月〜1歳半くらいが、ノイローゼになりそうなくらい大変でした。
    でもその後は何の問題もない優等生。

下の子は、「あ〜、なんて楽な赤ちゃんなんだ」と油断していたら、
    幼稚園に上がる頃から、ウルトラ自己中野郎に変身し、お友達と遊ぶ時は必ず揉め、他の親子に謝って回る毎日。
    小2の時は、毎週月曜の朝になると学校に行きたくないと、大泣き。帰宅時にはケロッと明るく帰ってくるくせに。
    毎回、私が校門まで引きずって登校させてました。

というわけで、上の子0〜1歳、下の子は幼稚園〜小学校低学年の時代が一番大変でした。

• 育児・・・現在進行形

普通、そんなこと聞かなくてもわかりそうなもんですが・・・

育児に決まってます。
    期間を考えてください。
    妊娠10ヶ月・お産数時間。
    育児は20数年。

まあ、超・手のかかる時期は1歳〜幼稚園。普通に手のかかる時期は小学校低学年。
    ちょっと手が離れ始めるのが高学年〜中学生・・・

うちは中学生なのでそれ以降はわかりませんが、手が離れる頃には、今度は心配の種が増えると思います。
    進路問題、男女交際など。

赤ちゃんのときから、「子供が真っ当な人間に育つように」と、親も勉強ですから大変です。

• 今2才だけど

今のところ、妊娠中が一番たいへんだったです。
    わたしもつわりが。。。5週目から臨月まであったし、でも自営なので仕事も臨月までしてたし、産んじゃって身軽になったら、夜泣きもなんも全然タイヘンと思いませんでした。
    ごはんおいしいし、赤ちゃんはかわいいし、身体軽いし。

もう一度子供を作るとしたら、一番考えちゃうのが妊娠期間の不安ですね。。。

• 新生児から3ヶ月が大変だった

うちの上の子が、新生児からとにかく泣く子でした。2ヶ月目からは、ぐずりがパワーアップして、一日中泣いている感じでした。病院にも行きましたし、家庭訪問もして貰っても直りませんでした。1日抱っこ抱っこで腱鞘炎になりました。

夜もまとめて寝るようにならなく、結局は半年以上も先でした。寝ない泣く。戻りたくない辛い時期でしたよ。

ただ、その後は夜泣きも殆どなく楽になりました。
    今は嘘の様に、よく寝てくれて元気いっぱい育ってます。

ちなみに妊娠中は、トラブルなく楽でした。

• 質が違うから比べられないです

妊娠…体調の変化による物理的負担が大変でした。精神的にもナーバスになりやすかったですし。
    出産…過去体験したこともない痛みとの戦いで大変でした。
    育児…責任の重さ。プレッシャー。暗闇を手探りで進む感じです。精神的な大変さです。

• 娘が2歳ですが。

断然妊娠中です!

妊娠中は自分の体だけではない、お腹にもう一人の大事な命を預かっているんだという変なプレッシャーもあり、風邪やインフルエンザになるかもしれないので自由に外出できない行きたい所に行けない、体の変化はしんどいという嫌な思い出しかなかったです。

つわりもひどく、つわりが終わり安定期に入ると、ホルモンバランスの乱れが酷くすごい不安感で日々つらかったです。

出産は確かに壮絶な痛みでしたが、産まれたら痛さは吹き飛びました。
    育児は、周りに預けれる人がいれば自分が四六時中育児しなくていいしまだ選択の余地があると思います。
    でも、まだ娘は2歳なんで、これから大変だなと思う事が沢山出てくるのかもしれませんが・・・(笑)

• 育児>妊娠>出産

断然、育児がぶっちぎりです。
    育児>>>>>>>>>>>>>>>>>(まだ足りない)>妊娠>出産
    6歳4歳子育て中です。

第1子出産後は、こんな楽な子育てでいいのかしら?ぐらい思っていました。
    全般的に病気も少なく、育てやすい、と、思っていましたが…今じゃ真剣勝負のケンカになりつつあります(未熟者でスミマセン)
    第2子出産後は、まだ健康保険証も発行されないうちから病院通いで…ようやく春から幼稚園に行きましたが、超偏食で言葉も遅く、心配の連続です。

妊娠中は第1子は順調、第2子はつわりと切迫早産。特に入院するほどではありませんでしたが顔を見るまで心配で…

出産?第1子は破水、入院、微弱陣痛で促進剤。破水から30時間ぐらいですが、産んだ瞬間「お産だけならあと5回してもいい」って思いました。
    第2子は陣痛から始まるお産がわからなくて3回もフライングした後、4回目夜中2時に入院5時前に生まれて1時間半後には授乳してました。高齢のため、後の4回は断念しました(笑)

2人が無事に成人し、就職し、結婚したら子育てが終わるのかな?まだまだです!

• そりゃ育児

もう成人になった子供二人いますが未だになにやら気を揉んで・・・苦笑
    小さい時は体力的にしんどいですが大きくなってからのほうが親として精神的にキツイです。子育ては壁にぶつかってばかりですよ。親になってしまったら最後死ぬまできっとそうなんでしょうねぇ。
    今になってみれば妊娠・出産なんてほんの一時のこと。屁でもありませんね。

• 育児!!

3歳の娘がいます。
    私は育児が一番大変ですね。
    寝返り、はいはいくらいの時はすご〜く楽でした。
    歩き出してから、目が離せなくなり、買い物などに行くのが大変でした。

今は3歳。
    楽しい時もたくさんありますが、娘の体力についていくのが大変です。
    ご飯、おやつ以外は動き回っていますので、
    それについていくのが体力勝負です。

そして、今はある程度誘導することはできますが
    これからちゃんとした大人に成長させる責任を考えると、
    育児が楽だとは思えません。

ちなみに妊娠中は元気な妊婦だったので、楽しかったですし
    自分のことだけを考えていればよかったので、楽でした。
    出産も超スピード出産だったので、楽ちんでした。

• 育児っ!

育児に一票!!

発達に悩み、友人関係に悩み、学力に悩み、経済的に悩み、、、しかも悩んでる顔を見せず常に笑顔で、、、いかにすればより彼らの為になるか頭も体もフル回転です!!

何しろ妊娠も出産も自分の事ですが、育児は我が子と言えども人の事。人を動かすのは、自分が動くのより何倍も体力と知恵が必要です。頭も心も体も元々緩く、年々衰えて行く一方私には厳しいわあ〜(涙

• どれも良い想い出

息子2人と娘1人います。
    最初の妊娠の時は出産までつわりが続いて辛かった。
    当時聞いていた曲は今聞いても気分が悪くなります。
    (条件反射ですね)
    でも、2人目、3人目はつわりも短く楽でした。
    特に3人目の妊娠中は上の子どもたちも大きかったので、自分にも余裕があって幸せでした。
    育児はその時々で嫌なことも困ったこともあったのでしょうが、今となっては忘れています。子どもの夜泣きも今は良い思い出です。
    我が家が億万長者だったら、もっともっと子どもを生んでます。
    子ども好きなわけじゃないけど、我が子は特別。
    出来ることなら、もう一度子育てしたいものです。

• つわりはもう御免

私も妊娠中が一番つらかった
    つわりも殆ど出産まであったし、耳鳴りは一ヶ月ずっと続いてるし、頭痛もあるし・・・。

赤ちゃんは欲しいけど、妊婦期間はもう御免だ!!!

レス求!トピ一覧