駐在妻のグチ

レス24
トピ主のみ2

ベル

ひと

私たちは夫の赴任に付いて来ているだけであって、セレブでもえらくもなんでもないんですけど?

-どうして私がこの国の言葉をしゃべらないといけないのよ!→住んでいるんだからマナー
-この国のこことココが嫌いで〜→住んでいるんだからあら探しばかりしてもしょうがない
-夫は帰国子女なの〜→あなたは違うでしょ。
-夫の業界は●●で〜→なぜ夫の肩書きを自分の肩書きにする?
-3ヶ月したら私、この国の言葉しゃべれるようになっていた→天才ですね。
-こどもがインター行ってて英語話せるの→あなたはしゃべれないでしょ。
-この国の人たちは日本からいろいろ学ぶべき→その本性、こわい。
-ねーねーほかの奥さんたち普段みんな何しているの?→なぜ気にする?
-この国の前はアメリカに住んでいたのよ〜→だから?私も子供の頃から10年くらい住んでたけど別に自慢することじゃない

しかもなぜ同じ話を何回もする!?
日本人社会からフェードアウト中の駐在歴2年の駐在妻のグチを聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたも愚痴が消えるぐらい努力しましょう。

日本だって住んでいれば似たような話題が上がるでしょうに。
    そんな否定分をあげつらえて満足せず、人様から距離を置かれるぐらい、現地になじんで磨きをかけましょう。
    なにゆえに同国夫人の言動に惑わされるのでしょう。
    自分にまだ自信がないのですね。

海外長年過ごしてきた私は、現地人を求めて楽しく過ごさせてもらいました。同胞と付き合う世間の狭さは外国人同士でも同様な話題を耳にしてます。あなたの愚痴は、初期滞在者によくある、なれない生活からくるものですよね。
    いじいじしていないで自己アピールを強く持てば、なんだって怖くない。自分ポリシーが欠けてますよ。
    あなたの世間は狭すぎ・・トピ立ては、自分を変える良いチャンスです。

• 異世界にいると思った方が・・

私は結婚してから9年間駐妻生活をしていたので、日本に帰国してみると
    あまりにも駐在時代との違いに驚きましたね。
    駐妻の立場■夫の会社の大きさ、職位ですね。

日本は夫の職場なんて聞かれないし(知ってるかもしれないけど)、
    奥さんは皆忙しそう。

海外の日本人社会では、誰はどこの会社で・・ってのは大体知られているし、
    まあ、それも借りている家の大きさとか福利厚生とか、
    会社の大きさによって変わってくるので、
    自分ではどうしようもない事なので
    関心が出てくるんでしょうね。

日本に帰れば皆普通の人だと思うんですけどね・・。

これも何年間かの間だけ。
    心を割って話せる人もいましたよ。

• 主さん別の世界を持った方がいいのでは。

-どうして私がこの国の言葉をしゃべらないといけないのよ!→まぁね〜、話せないと不便だし話せると世界が広がるからね〜。

-この国のこことココが嫌いで〜→まぁ、どの国も100%満足の国はないよね。

-夫は帰国子女なの〜→あ、うちもそう(自分もそう)、御主人楽しかったって?私も子供の教育についてどんな風だったか参考にききたいな。

-夫の業界は●●で〜→あ、そうなんだ(業界で割と奥さん達の傾向がわかるので便利。)

-3ヶ月したら私、この国の言葉しゃべれるようになっていた→語学センスがあるのか以前からやっていたのかな。私は今勉強中だからアドバイスほしいな。

-こどもがインター行ってて英語話せるの→順応性は高いよね。大変話や面白話もききたいな。

-この国の人たちは日本からいろいろ学ぶべき→どんなところをそう思う?

-ねーねーほかの奥さんたち普段みんな何しているの?→勉強とか習い事、家事育児で奔走しているんじゃない。

-この国の前はアメリカに住んでいたのよ〜→アメリカだと車社会だし、ここと比較するとどう思う? 生活比較ききたいな。

私の周りの駐在妻のたち、感じよくて感謝。

• わかるわかるっ!

どちらの考えもです。

外国人夫が転勤族なため、アジア、欧米、数カ国お引越しで、現在は途上国に駐在中です。私はこの生活楽しんでます。

私は、30代後半ですが、20代の時はトピ主さんに同意でした。

でも、年とともに、愚痴っている人の気持ちもわかります。駐在国との相性は頑張っても解決しようがないのです。海外生活したことない人が、不便な途上国に連れてこられて、かわいそうだなと思います。国によっては、日常生活が退屈です。そして、3カ国以上駐在になると、現地語勉強するの面倒になります。

さて、私の夫の職種ですが、夫の地位=妻の序列となります。夫の地位にしたがって、妻の公式行事の数が増えます。常にきちんとした格好で礼儀を要求されます。しかも英語だけは完璧でないといけない。妻の教養レベルも重要になる世界なのです。若い時は、「夫とは別でしょ」と思っていても、業種によっては、そうも言ってられません。

私はもう一生海外生活ですが、日本ってあらゆる面で優れてるな、色々見習うべきところあるなと素直に思いますよ。夫も同意してます。

• 私もドロップアウト中

わたしなんて、まだ来て2か月です。根性なくてすみません。

すでに奥様ランチグループから離脱。毎日夫が遅くまで働いてるのに、のんきにおいしいランチを捜し歩く日々なんて、気が引けます。
    バスは怖いから、ちょっと買い物行くにもタクシーとか、費用対効果考えたら無理です。早々にバスの路線図を購入し、利用してます。
    買い物も、日本人向け食糧店使ってばっかりだと、日本にいるときよりお金かかりますので、普段は現地の地元スーパー利用してますが、近所の奥様にあったことがありません。外資系スーパーではお会いしたこともあるんですが。

私のどこをとっても、あの日本人奥様会になじめる要素がありません(笑)。わたしも言葉はまだ全くできないんですけどね。それでも体当たりで乗り切ってます。何とかなるもんですね。
    きっと同じようになじめなかった一匹狼奥様がいると思うので、そういう人とお友達になって、現地の冒険生活を楽しめるような付き合いができたらいいなぁと思ってます。

• 意地悪すぎ・・・

トピ主さん、意地悪すぎです。

夫が帰国子女なのも、子どもが英語しゃべるのも、前にアメリカに住んでたのも事実でしょ。トピ主さんが子どもの頃から10年アメリカにいたのが自慢でないように、その方も別に自慢したわけじゃないでしょうに。
    他の奥さん何してるの?って別に気にしてるわけじゃないでしょう。外国人が安全に楽しめることがあれば参考にしたいって程度じゃないんですか。

トピ主さん自身が「駐妻」を特別なステイタスに感じているからトピのような感想が出てくるのではないですか?

大きく「転勤妻」という枠で考えるといいですよ。それがたまたま外国なだけ。転勤があるから自分の仕事がしずらい、その分家族を支える役を担っている、そこが共通の奥さんたちです。先入観で悪意を持つのはやめましょう。

• あるある!

聞きましたよ。私の周りでも、こんな発言たくさんあるある!
    フェードアウトできるなんて、羨ましい。私はどっぷり中。

• お疲れさまです

内容からして途上国でしょうか?

何かしら語りたくて仕方がないんでしょうね。
    人によっては途上国に不妊というコンプレックスがあったり。
    今はネットがあるし、他の「外国人」と付き合うなど気晴らしをしてみてください。

男同士だと距離を置くこと自体で陰口は叩かれないので、女性よりは気が楽だったのを思い出します(笑)

• レスありがとうございます

さっそくレスをいただき、ありがとうございました。
    お叱りと励ましの言葉を両方いただき、大変感謝しております。
    いろいろ続いてトピ立てをした時はつい感情的になっており、アドバイスをいただきたいという
    気持ちがあったのですが、気分を害された方がいたら大変申し訳ありませんでした。

私もやはり自分の世界を持つしかないといろいろ工夫しています。
    現地の友人を作る努力をしてきましたし、語学も
    久々に全然違う脳の使い方をしている感じで勉強していてとても楽しいです。
    現地の方しかいないような習い事もしています。

どちらの立場もわかる!というみきさん、成人してから初めての駐在なので、自分の気持ちばかりを考えていましたが、滞在国も増えてくると相手の立場も理解できるようになるというのは大変参考になりました。他の皆様にも指摘していただきましたが、相手がおっしゃっていることをあまり否定的に捉えないようにしたいと思います。

私みたいな一匹オオカミの友人もわずかながらいますのでお付き合いを大切にしていきます。

こちらで頭の整理ができて良かったです。
    ありがとうございました。

• しましまさんに同意です。

トピ主さんって底意地と往生際の悪いタイプなんでしょうかね。
    お互い日本人だというだけで付き合いが生じる「駐妻友」の悪口をネットで
    ぶちまけるよりは、お互いさまで愚痴り合う方がまだ健康的ですよ。

住む国の言葉を話すのはマナーではなく生活する手段にすぎません。
    その他ずらずら書かれるような愚痴も「そうそう」と同意しあえれば
    いいんですよ。
    同病相哀れむではないけど、何かと不便で付き合う相手も限られる
    特殊な状況下では、愚痴も重要なストレス発散の手段なのです。

夫の自慢に本気で怒らないで下さいよ(笑)。
    駐妻ってそもそもそういう世界じゃないですか。
    無意味に偉そうなトピ主さんですが、あなたもただの帯同家族ですよね。

> 私も子供の頃から10年くらい住んでたけど別に自慢することじゃない

それを書いちゃう時点であなたも彼女たちと同類です(笑)。
    子供の頃の海外住まいはひけらかしちゃだめです。

いいじゃないのフェードアウトできるなら。
    …で?セレブがどうのって話はどこに関係するの?
    トピ主も「自分は他と違う」と思いたがる点では同じじゃないの?

• きにのぼるさん、しましまさんに同感

主さん、気にしすぎだと思いますよ。

主さんの生活を無理に探るような内容なら共感できますが、自分の話をしているだけなら、上手く聞き役になったらいかがでしょう?
    知らない土地で暮らすための情報交換は、良い知恵となり助かることも沢山あります。
    トピに出てくる会話程度なら、私には自慢に聞こえませんし、むしろ興味が湧くかも。

そうは言っても、主さんとは合わないのでしょうね。ここで愚痴るようなトピ内容ではないと思いますが、主さんは主さんの信念を大切に、身体に気を付けて後悔のない駐在生活にして下さい。頑張れ!

• 視野を広く、どうだっていいことじゃない?流す流す!

私、15年海外、数カ国目ですが、短い在住の方が、どこの国でも、そうやって小さなことで競い合うみたいですね。

そんなに腹が立つことですか?
    自分にあまり関係ないことなら、「あ、そう、よかったわね、すごいわね。」それで良いじゃない?

なんで、いちいち目くじら立てて、グチるのかな?
    ひょっとして、あなたは、その女性に勝てないから、負け惜しみですか?

もっと視野を広く持って、自分に無関係な小さなことで後ろ向きで不快にさせないで、楽しいこと興味のある人間や社会と交わりましょう。

嫌なら、そういう集まりに、行く必要ないでしょ。
    適度に、距離を置き、自分で自分を不快にしないこと。

ネガティブで、マイナス思考だと、ご家庭も暗くなりますよ。
    明るく明るく、スポーツでもされたらどうですか?

あと、あなた自身が、もっと自信をもつと良いですね。
    他人に誇れる何かがあれば、他人のことなど、どうだっていいことです。

他人をほめる余裕がでてくる。
    蔑んで、悪口を言う時点で、あなたは、その人に勝てない証拠ですよ。
    自信がある人は相手にしない。

• あらあら

私はアジア圏住まいです。

大所帯の会社ですが、奥様会はありませんし、職位が上の方ほど単身でいらっしゃるので、上司の奥様とのお付き合いもありません。

さらに、お友達ときては、相当仲良くなるまで、特にきっかけがなければ、旦那様の会社名を明かし合うこともありません。
    皆さん、マナーを守り、節度を守り、普通に暮らしています。

どこに住んでいても、アクの強い方や困った人はいます。

• そんな環境なんですね

私もいわゆる「駐在妻」ですが、周りにそんな日本人はいませんよ。
    地域性でしょうか?

ちょっと言葉尻をとらえ過ぎている気がします。
    もっと大らかに人づきあいしたら、そんなに嫌な思いはしないのに。

• まさに3年前の私!

駐在歴5年です。
    まさに3年前、ベルさんと同じようなことを思っていました!
    今ではスルーしているというか、「かわいそうな人たち」で自分の中で片付けています。
    セレブ気取りの奥様たちは、日本でもきっと「うちの子、英語が流暢に話せるの」なんて言っちゃうんですよ。
    自分が英語ができないから、子供の英語が上手に聞こえちゃうんですよね。
    子供の話す英語なんて大したレベルじゃないのに、それに気付いていなくて「可愛そう」。
    夫のステータスを自分のことのように話す人は「自分のキャリアがなくて哀れ」くらいに思ってます。
    気の合わない人は放置しましょう。そんなくだらない人のために、ストレスがたまるのはもったいないです。
    早く気の合う友人が見つかるといいですね!

• 引き続きありがとうございます

皆さま、引き続きありがとうございます。
    理解いただける同じ立場の方たちもいて嬉しいです。
    気にしてはいけない、自分の世界を持とう!と思っても、
    やはりそういう集まりに全く行かないわけにもいかず‥‥
    「なぜこうも探り合い、張り合うのか」と毎回うんざりするわけなのですが‥‥
    でも皆様がおっしゃるように、まだ駐在生活が始まったばかりで自分に
    自信がないのも事実。せっかく新しい環境でいろいろ経験させていただいているわけだし、
    視野を広く持ち、残り数年の駐在生活をしっかり楽しみ、多くのことを吸収できたらと思います。
    ありがとうございました。

• 楽しんだほうが勝ち

駐在って自分の意思で行くわけではないので
    どうしても合わない、今の生活に不満な人もいます。
    狭い日本人社会で苦手な人と付き合う必要もあります。
    それが嫌で一匹狼を貫く人もいます。

ただ、どうせなら、愚痴言うより少しでも楽しんだ方がいいですよね。

私はなるべく色んな人とお付き合いするようにしています。
    私と違う考えや趣味の人は、私の持つ情報とは違うものを持っています。
    日本では知り合わなかったであろう人も自分の知らない世界を教えてくれます。
    同じ日本人でも永住組や留学組もいますし
    日本人社会とは全く関係ない現地の人との交流も多いので、
    色んな刺激を得られます。

一部の人が苦手でも、交流相手はその人たちだけではないので気楽です。
    一緒に苦労した仲間は帰国後も連絡取り合い付き合いを続けています。
    滞在中しか付き合わないなって人との経験も
    帰国後に出会う苦手なタイプの方への対応に役立っています(笑)

きっとしばらくしたら、
    「私ってば人のあしらい方が上手くなったわ…」という日が来ますよ。
    何事も経験です(笑)

• 海外で「一匹狼」を気取るのはやめた方がいいです。

だいたい「一匹狼」は友人なんか作りませんって。

「そういう集まり」を完全に避けることができないなら、それがあなたの
    現地での仕事だと割り切りましょう。
    外国で働く夫の環境を不当に悪化させないのも妻の役割です。

つまらない(と思う)人たちに対抗意識を持つこと自体、つまらないと
    思いませんか?
    どうせ愚痴るなら、もっと現実的なこと(日本と違って不自由だとか、
    食べ物が合わないとか)がたくさんあるじゃないですか。
    「日本人妻同士の付き合いが面倒」なんてそのうちの1つにすぎません。
    …と思って、あまり深刻に考えるのはやめましょう。

「自分は周りとは違う」と頭でだけ考えていても、トピの状態では傍から
    見たら周りの人たちと何も変わりません。
    一匹狼を気取るのは滑稽ですが、ひとりでも行動できるって大切ですよ。

• 暇なんだよ

手厳しいレスが多いですが。
    私はトピ主さんの愚痴にはなんだか納得です。

私も大学卒業後は主人が駐在するまで、
    企業で働いていたこともあり、
    自分は社会で頑張って働いてきたという自負がありました。
    ところが、こちらへ来てからというもの、
    ご主人の学歴や会社を自分の肩書きのように
    主張したり、旅行、収入、家賃を自慢する方が多く、
    聞いてあげるのが面倒になってきました。
    社会から一度出てしまうと、ご主人の学歴、収入、会社名
    が全て自分とイコールになっちゃうんでしょうね。
    何度も同じ事を言うのはきっと毎日単調で暇なんです。。。

でも、そういう人はそういう人でいいんですよ。
    お付き合いを極力少なくして、トピ主さんが快適に
    楽しく過ごせる海外生活をするべきです!
    私は語学の勉強に精を出したり、資格を取得したり、
    「あの時の生活は夢にしか過ぎなかった」なんてことがないように
    現実に向けて頑張っています。

お互い頑張って充実した生活を送りましょう!

• 考えさせられました

2度目のレスですが、これからも海外転勤の帯同を続ける境遇の者として、考えさせられるトピだと思って出てきました。

思い返してみると、トピ文にある会話は私もほぼ全部実際に聞いたことがあるセリフです。でもそれを「自慢」とか「セレブぶってる」と感じることはありませんでした。他の何人かの方のレスでもそう指摘されてますよね。
    でもトピ主さんの再レスでもこの状況はやっぱり「探り合い、張り合い」だそうです。他の方からもトピ主さんに賛同するレスがついているのを見ると、トピ文の会話を自慢と取る方が少なからずいるということでしょう。

トピ主さん自身が「駐妻」にステイタスを感じているのではと前レスで書きましたが、その気持ちを自制して外に出さないようにと思うあまり、他の人の会話に「それ自慢!?」と過剰反応している印象を受けました。

今まで私がした会話、この先私がする普通の会話でも中にはそう感じていらっしゃる方がいるのかもしれない。そう考えると怖いなと思います。でも気にしないようにします。どう言っても分かり合えなそうです。

トピ主さんも人のことは気にせず、自分のことを楽しんでください。

• へー、私は駐在でお一人様を確立しました

でも、そんな自慢げな人はいなかったなあ。
    後半はお一人様だったので、そんな人すら出会うことがなかったからかな。

自慢を自慢とも思わなかったからかも。

「私、とーいっくが900点台なの、600点とか700点なんて恥ずかしいよね」→「へーすごいねー」(純粋に

「夫のボーナスが300万以上あったわー」→「へーすごいー」(純粋に

自慢されてもけっこう純粋にすごいって思ってしまうんです。これって今思えば得だったかもね。

私は本帰国して今は幼稚園ママですが、ママ友も一人もいません。
    駐在の頃から小町がお友達です。

人と触れ合うのに比例して不満は増えます。

でも、楽しみも増えるんだと思います。

ちがうかな?私はプチ対人恐怖症なので、しばらくお一人様で、不満もないけど楽しい事もこれと言ってない、平穏な日々です。

• 聞くだけならいいのですが

自慢話?を聞くだけならまだ我慢できるんです。

それが、「すごいね」と返すと「え?○○さん(のご主人、お子さん)出来ないの?」と上から目線につながることがあるからいやになるのです。

せっかく子どもが大きくなったのに、またあの「ママ友」の世界に逆戻りしてるような気がしています。

なので私もフェードアウト中です。

• ちょっとうらやましいです

私は独身で、アメリカやアジアの国に、仕事で数年ずつ駐在を繰り返しています。自分で選んできた道なので、ことさら淋しいとは思いませんが、週末には落ち込むこともあります。

今は、職場でも日本人が一人だけという環境なので、日本の社会がかなり恋しくなっています。週末に、日本人が比較的集まっている地域に買い物に行くと、途中で、駐在員の家族同士でテニスや食事会などをしている光景をみかけ、羨ましく思って通り過ぎています。

現地の友人を作るといっても、それはそれで結構気疲れします。例えば、私は彼らの知る数少ない日本人ですから、何かと「日本では?」の質問攻め。「私は日本代表じゃない」と言いたくても、彼らのまっすぐな眼差しに、「なんとか答えをみつけなきゃ」という気持ちにさせられます。

トピ主さんは、狭い社会で、いろいろ面倒なこともあるのでしょうが、同国人どうしで、特別な説明をしなくても会話が成り立つ世界が少し羨ましいです。

ストレスを適当に流しながら、さらっとしたお付き合いを続けられてはいかがでしょう?長い人生の中で、ほんの一瞬を共有するだけの人ですが、それもひとつの出会いです。

• あと1年。。。

駐在生活、本当に今までとは全く違った環境に自分を置かなければならないのでストレス溜まりますね。明らかにおばちゃ〜ん!!って感じの人が如何にも私はセレブ♪的な感じで対抗意識燃やすのだけど、いつも会社関係の人の愚痴、しかしながら皆に同意を求めながら自己満足。そしてその人の前では只管ごますり…裏表あり過ぎて恐ろしい。。。っというか、それが一人だけでは無く数名いるということが恐ろしい。しかしながら、狭い日本人社会、誘われたら疎遠にも出来ないし、夫関係からも月1・2回は自分宅にてお茶会も催さなければならない…というか、主催者側に回る方が話さなくて済むからマシかも。。。
    駐在生活あと一年…精神力の勝負と思う今日この頃。日本で言われるきらびやかな世界とは異なった女の愛憎劇…ここで耐えることが出来たら人間的に強くなれそう。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧