自立出来ない姉と妹について

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆり

初めてトピをたてます。不慣れな為不手際があるかもしれませんが
お許し下さい。以下本題に入ります。
40歳を過ぎても自立出来ない姉と妹が理解出来ません。
2人と話すと自分の考えが間違っているのか?と不安になります。
どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

状況を説明致します。
父…数年前に他界。会社経営者でした。
母…病気治療中。現在姉と2人暮らし。
姉…20歳頃から10年以上引きこもり生活。見かねた父が
  自分の会社で事務をさせるが仕事は中途半端。
  しばらく働いた後、朝起きなくなり社員に挨拶もせずに
  突然辞めてしまい再び引きこもり生活。
  数年後父が病気になると献身的に看護。
  しかし母や他の家族を押しのけ常に父の傍にいて
  全てを仕切るようになり一時は母と険悪になる。
  父が亡くなった後は実家の土地建物家財一切を相続し
  母と暮らしている。
妹…若い頃から趣味の仕事を個人で続けているが
  自活出来ず最近まで毎月数十万円を母より援助してもらっていた。
  父が元気な頃に一軒家と車を買ってもらったので現在はそこに
  一人で暮らしているが、鬱や精神疾患の傾向があり
  数度にわたり救急車や警察(喧嘩仲裁)の世話になっている。
弟…父の会社を継いでいます。既婚。
私…20年前に結婚し優しい夫と子供達に恵まれ平凡に幸せに過ごしています。

姉と妹は私から見ると自己中心的で人の話を聞かず嘘をつくことが共通しています。
姉はプライドが高く人を見下すような言動があり、妹は考えが浅く感情の起伏が
激しいです。私が2人の将来を心配し今迄親が守ってきたこと、今後は少しでも
働いて自立するように話したところ強く反発され「相続が不公平だから僻んでいる。
金の亡者だ」と詰られました。心が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの

ぜいたく病だよ。

働きも努力もしないのに、金ばっかり与えるから。

私ならほうっておくよ、だって本来親が子育ての中でやるべきことじゃないかな。兄弟だからって人を変えるなんて無理ですよ。

間違ったお金の使い方しちゃったんだね

• 資産のある家では時折出てきます

資産のある家では時折出てくる甘えがこじれて困った人になっちゃう感じですね。

ひとつ気になったのは、お姉さんが土地等一式を受け継ぎ、弟さんが会社を継いでいる、となると妹さんが「相続が不平等」というのも分かる気はします。貰えると思っていたものが貰えなかったり奪われると妬みや怒りは強くなると思います。
    この辺りはそれこそ今、満たされているトピ主さんが何を言おうと怒りを助長させるだけじゃないでしょうか。

極論、こうなってしまったのは親の責任ですしお母さんにまだ資産があるならもうそれを食いつぶして生きていくしかないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは母からの遺産はないものと考えて後は関わり合いにならないようにしていく、くらいが安全に生きていく方法だと思います。

• 本当に僻んでない?

私なら、そんなに兄弟間で差をつけられたら黙ってられませんが。

でね、別に兄弟間で扶養義務はないんですから、トピ主さんが口を出すのはおかしいのです。
    二人の将来を心配して、とのことですが、それは偽善です。
    息子夫婦の問題に姑が口出ししたがるようなもんです。
    もう財産分与は決着してるし、もう新しい家庭を築いているのですから、トピ主さんは黙って疎遠になさればいいだけ。
    少なくとも、ご両親の老後にトピ主さんの負担がないのは確実でしょう。
    いい面を見ましょうよ。

• 放っておきなさいよ。

親は親でダメな子供達に、不公平な程、資産を残したのですから、それ以降は親でもないあなたが構うことでは、有りません。あなたはその後兄弟の保護者ではありませんから。
    彼らも成人なので、彼らが親の残したお金を食いつぶしてののたれ死のうが、彼らの自己責任です。

あなたに必要なのが、今後彼らが、遺産を食いつぶした後に、頼られないように気を付けることです。
    また、血縁を理由に、あなたのお子さんが頼られてたかられたりしないように、今のうちから、不公平な相続を理由にでも絶縁しておくことをお勧めします。

40過ぎたおばさんなんて今更、人の話も聞かないし、変わりませんよ。

ご自身やあなたの家族が被害をこうむらないように自衛に徹してください。
    自立されているらしい、弟さんとも相談しておいた方がいいですよ。

• トピ主です。

皆様ご意見頂き有難うございます。
    相続に関しては、姉と妹に対し「この財産で将来
    人に迷惑をかけずに暮らしていって欲しい」との思いを
    こめた上でのものだということは話してあります。

弟は相続を放棄した私に対し将来困ったことが
    あれば必ず助けると言ってくれました。
    その気持ちだけで十分です。
    それでも私が姉と妹の心配するのは、
    将来弟に全ての負担がかかってしまうという
    不安があるからです。
    父と母が築いた大事な会社、従業員とご家族の暮らしを
    守るだけでも責任重大なのに甘えた姉と妹の将来も
    みていかなければならない弟が心配でなりません。
    人は簡単には変わりませんね。
    父の死をきっかけに生活を改善して欲しかったのですが、
    姉と妹は何を話しても反発し逆に私のことを悪くいうばかりです。
    母には「人は皆ゆりみたいに強くない。弱い子に育てて
    しまったのは私の責任。今は一緒に暮らしている姉が大事。
    実家には来ないで」と言われてしまいました。
    病気の母に恩返しを出来ないままいつか別れの時を迎えて
    しまうかと思うと辛いです。
    皆様ご意見有難うございました。

レス求!トピ一覧