30代男性に薦める少女漫画

レス43
(トピ主1

趣味・教育・教養

みかこ

うちの旦那(30代前半)は元々少女漫画が大嫌いでした。(読まず嫌い)
絵が嫌いとか、そういう理由です。

先日テレビで「君に届け」の実写版映画を見て、けっこう面白かったらしく、原作漫画を読ませてみたらハマってアニメも一気に見ていました。

それで、少女漫画に少し興味を持ってくれたようです。私は少女漫画が好きなので、旦那も好きになってくれたら嬉しいなあと思いました。

「君に届け」が面白いなら少女漫画は大丈夫だと思うのですが、30代男性でも面白い!面白く思いそう!というおすすめできそうな少女漫画を教えてください。

私は「天使なんかじゃない」なんていいかなあと思っています。
ちなみに旦那は「のだめカンタービレ」は面白かったそうです。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムフフ…(笑)

夫33歳・私32歳
    娘3歳・息子1歳がおります。
    私はマンガが好きで気に入ったものはトイレ本にしています。
    今は矢沢あいさんのNANAが置いてあります。
    夫はマンガ(アニメ)ほとんど見ません。
    夫が好きな本は活字だらけの真面目本です。社会心理学だの政治経済だの、私には縁のないものです。

ですが、私は知っている。

夫がトイレでNANAを読んでいる事を(笑)

夫も言わないし、私も問いません。

面白いのか?

NANAいかがでしょうか!

• 私は好きなんですけど

「ちはやふる」末次 由紀 
    競技かるたをに魅了された人間達のドラマです。
    書いて良い物か悩みますが、漫画としても素晴らしいですが作者がこの作品に到達するまでの背景も感慨深い物が在ります。 

「陽の末裔」 市川ジュン 
    大正・昭和の混乱期に女性の自立をテーマにした物語ですが、脇に出て来る男性陣も個性豊かです。
    少し古い作品ですが、私の兄は女性向き漫画の中では「別格」扱いしています。

• ちょっと違うかもしれないですが

丸尾末広の少女椿はどうでしょうか?少女漫画じゃないのかなあ。
    違ってたらすみません。

• うちの夫が読んだ漫画

私の蔵書の中から、夫が興味を持った漫画はこれです

のだめカンタービレ
    少年少女学級団
    ぽっかぽか
    ハチミツとクローバー

中でもハチミツとクローバーの評価がとても高かったです。

ぽっかぽかは、私目線の「良い話」と、夫目線の「良い話」が
    全然違うことに驚きました。

• うちの夫が30代だった時

めずらしく私のマンガを読んで笑ってる…と思ったら
    「動物のお医者さん」でした。
    少女マンガとしては異色なので、トピ主さんのお好みとは違うかもしれませんが。

あと、「BANANA FISH」と「BASARA」も番外編までしっかり読んでました。
    どの作品もちょっと古いものですみません。

• 漫画面白いですよね

私もマンガ大好きです。

で、おすすめのマンガというと、多分ですけど、男性だからというくくりではなく、やはりアニメ化や映画化されたものは万人が見て面白いと思うのだと思いますよ。人気がないと映像化されないですから…。
    だから過去に映像化された原作がいいのではないかと思います。
    今だと、ちはやふるですかね。
    私が好きなのはガラスの仮面なんですけど…。
    もしくはネットで毎年マンガ大賞みたいのが選ばれているので、それを参考にするといいかも。

• 40代 男性 ですが

川原泉 和田慎二 わかつきめぐみ 坂田靖子 などが好きです。
    もう少し少女漫画の色合いが濃いのは 渡辺多恵子のはじめちゃんが一番 や 
    成田美名子の サイファ エイリアン通り など
    毛色の変わったところでは 西洋骨董洋菓子店 パタリロ あたりでしょうか。

でも 本当のおすすめは、萩岩睦美 銀曜日のおとぎ話 です。

• 冒険要素やギャグ要素があるものかな〜

バサラやセブンシーズは冒険要素が満載で男性でも面白いかも。

古い漫画だと、動物のお医者さんは男性で読んでいる人もいましたね。

• 吉田秋生

吉田秋生さんの漫画は、男性にも受け入れやすいようです。

何と言っても『BANANA FISH』。
    序盤は大友克洋を彷彿とさせるような絵柄で、重要な登場人物は男性ばかり。
    9年にも及ぶ連載のためか、徐々に絵柄が変化。
    終盤はかなり少女漫画らしく、登場人物たちがかなり美少年・美青年になっています。
    序盤の頃は、設定から「きれいな人なのだな」と想像で補う状態でしたが。(笑)
    たくさんの男性に『BANANA FISH』をご紹介しましたが、ほぼ100%ハマッてくれました。

しかし「いやいや、彼はかなり手強いのよ」と思われるなら、
    最初はに『河よりも長くゆるやかに』など、いかがでしょう。
    全編通して、ホルモンに翻弄されるギラギラした「男子高校生の世界!」という感じです。
    この作品で「作者が女のはずはない」と思う殿方も多いようです。

女性の業を描いたどろどろの『吉祥天女』と『河よりも…』が並行して連載されたのは驚きです。
    性的なものごとを見つめ、無視するのではなく全部受け入れた上で
    「今自分がどうあるか」を考えている方だと、人間としても尊敬しています。

• ちはやふる、なんかどうでしょう

かるた部の青春もの。

ウチの高校生男子も、夫もはまってましたよ。

• 「のだめ」は面白かったと言うなら

ラブコメ系なら喜んでくれそうですね。且つ昔々の目の大きい女の子が出てこないどろどろした嫉妬心などが描かれていない物から選ぶべきです。思うに最近、少年漫画と少女漫画の境界が曖昧になってきたようです。作画も少年誌とは思えない物が多くなって少女漫画も70年代、80年代の読んだら疲れるものはなくなってきている様に感じています。

そういう条件で選ぶならいっそ「わたしに××しなさい!」なんてどうでしょうか。意外と面白がるんじゃないかと思いました。

• とりあえず

トピ主が一緒に読みたいんでしょ?
    トピ主の好きな漫画じゃないと意味無いのでは?

末次由紀「ちはやふる」
    緑川ゆき「夏目友人帳」
    山田南平「紅茶王子」
    日渡早紀「ぼくの地球を守って」
    紺野キタ「ひみつの階段」
    一条 ゆかり「プライド」

少女マンガとは言いにくいけど
    よしながふみ「大奥」

• ちはやふる

先日、旦那が大人買いしてきました。競技かるたのお話です。

• わたしの彼氏が好きな少女漫画

先月30歳を迎えたばかりの彼ですが、最近わたしの本棚の少女漫画を貪っています。

「ちはやふる」
    これは皆さんもあげてらっしゃいますので割愛

「しゃにむにGO」羅川まりも
    高校三年間テニスに打ち込んだ男の子が主人公です。テニスの王子さまのような超人テニスではなく、努力を重ねる直向きな姿勢が眩しいです。お約束ですが恋愛もライバルも出てきます。

「BANANAFISH」
    こちらもあげてらっしゃるかたがいたので割愛

「うさぎドロップ」
    作者名ち失念してしまいましたが、最近まで連載していてアニメ化映画化された作品です。
    祖父の隠し子を育てることになった20歳後半(だったはず)男性と、隠し子6歳の成長期。
    大人と子どもの恋愛が交差しあって、さっぱりした絵柄ですが読みごたえあります。

他にも色々熱心に読んでいますが、少女漫画!っていう雑誌でやっていた作品をあげてみました。

• うちの夫は

我が家では、「ガラスの仮面」の新刊は、夫が購入担当です。のだめも夫でした。そんな夫が過去にはまった少女まんがは、動物のお医者さん、有閑倶楽部、フルーツバスケットなどです。

• 怪物とか天狗

まだ名前の挙がってない作品から

ろびこ「となりの怪物くん」(〜8巻)
    成績にしか興味のないガリ勉少女と友達に人一倍憧れているのに他人とうまく関われない問題児のラブコメです。
    のちに仲間になるクセのあるキャラ達も魅力いっぱいです。

岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」(〜8巻)
    お父さんが天狗だけれどフツーに恋したり友情をはぐくんだりする天狗の女の子の物語。

今市子「百鬼夜行抄」(〜20巻)
    妖魔を使役していた作家の祖父を持つ、モノノケと関わる「力」のある主人公とその家族が巻き込まれてしまう不思議な出来事を
    幻想的に描いています。

ちょっと前の作品ですが
    よしながふみ「フラワーオブライフ」(4巻完結)
    これは共学校の生徒たち+先生(主人公は男子生徒だけど)のお話。

「君に届け」も「ちはやふる」もそうですが、最近の少女漫画は友情でじーんとくるお話が評判になっている気がします。

• うちの夫が読んだ漫画

『ハチミツとクローバー』
    『天は赤い河のほとり』
    『死と彼女とぼく』
    『BANANA FISH』
    『MARS』

は、評価高かったです。
    ↑は評価高かった順です。

うちはよく夫婦二人で満喫行きます。
    夫は私おすすめを、
    私は夫おすすめを、(今はガンツ、銀魂)
    せっせと読んでます。

• 私のおすすめは

夫婦ともの30代前半です。

私のおすすめは
    フルーツバスケット(高屋奈月)
    夏目友人帳(緑川ゆき)
    ですね。

フルバは好き嫌い出るかもしれませんが、シリアスの中にほんわかした気持ちが入ってくる所が好きです。
    少女漫画ですがかなりダークな心理描写もありますし。

夏目はアニメのにゃんこ先生がとっても可愛くて夫がハマってます。
    声アリでこそ、らしいので漫画までは読む気は無いそうですがアニメを見終わると心の中がじーんと温かくなるお話が多いです。
    私はいまコミックス揃えるか悩んでます。

• 僕の地球を守って!

はいかがでしょう?
    あとZEROやぽいっもおすすめです☆
    でもBanana fish やBasaraもいいですね〜

• 掲載が少女漫画雑誌じゃないんですが…

羽海野チカ『3月のライオン』。
    まんがんさん、ゆうさんの旦那様が同作者のハチクロの評価を高くなさってるのを拝見し、
    「おお」と膝を打ったので挙げておきます。
    ベルセルクの三浦健太郎氏がこのマンガを「今アニマル一男らしいマンガ」と評したことがあります。
    アニマル連載だけど、絵に関しては、あれは少女漫画なのではないかと。
    あの川本家のホワホワな描写がオッケーなら、
    少女漫画の絵柄嫌いとは言わないのではないかと。

• 私の周りで男性に人気あったのは

佐々木倫子さん作のもの・・動物のお医者さんなど
    川原泉さん作のもの・・笑う大天使など
    遠藤淑子さん作のもの・・退引町シリーズなど
    よしながふみさん作のもの・・大奥など

恋愛ドロドロじゃない・登場人物がわかりやすい・・といったものがやはり好かれました。

• 谷川史子さん

男性にも人気の少女漫画家さんと言えば谷川史子さんが思いつきます。
    最近は青年誌でも活躍されてますが、どこで描いていても作風に
    大きな変わりはないですし、短編が多いので気になる表紙の単行本が
    あればどうぞ。

個人的に最近イチ推しなのは都戸利津さんです!
    まずは「環状白馬線車掌の英さん」をどうぞ。
    ほのぼのとしたお話のオムニバスなのですが、読み進めると
    パズルのピースをはめていくような推理小説にも似た快感があります。

ファンタジーがお嫌いでなければひかわきょうこさんの「彼方から」
    どの作品も素敵ですが、一番最近で完結した作品なので入手しやすいかと。

既に挙げられてますが、和田慎二さんも男性作家ですが、
    少女のために描かれた少女漫画だと思います。
    代表作であり大作である「スケバン刑事」「ピグマリオ」を
    一度読んでみてほしいです。

とは言え、私もトピ主さんが好きな漫画の方がいいと思うので
    ご主人のためにチョイスしてあげてくださいね。

ところで、「銀曜日のおとぎ話」なつかしい〜!
    「空くんの手紙」と合わせてりぼんを読む楽しみでした。

• うちの夫に好評だったもの

「動物のお医者さん」
     「ぽっかぽか」
     「おたんこナース」
     でしたかね…おたんこナースに関しては、主人公が私のようだと…。あの…まって、私そこまで気が強くないし、基本繊細だし、2年目まで持ちませんでしたからといいたくなりました(笑)

あとは、父親になってからは「赤ちゃんと僕」がよかったようですよ。

• そこをなんとか、他

「そこをなんとか」
    恋愛要素も入りつつメインは弁護士仕事のお話の方なので男性も楽しめそう。
    でも恋愛要素も4角関係がドキドキしますよ。みかこさんにも是非オススメしたい一品です。

既出で私もオススメしたいのは
    「ちはやふる」恋愛ほぼ無しスポ根マンガ。(なので私は好みではない)
    「動物のお医者さん」これも恋愛無し。ただ後世に残る名作だと思うので是非一読を。漆原教授を忘れられなくなります。
    「ぼくの地球を守って」伏線の張り方と回収が素晴しいです。そうゆう構成が好きな方ならこれか「天使禁猟区」をオススメして下さい。伏線が上手く使える作家さんは少年マンガの方も稀です。

旦那さんが君に届けの何に惹かれたかはわからないのですがあまり恋愛メインでは無い物をチョイスしてみました。

• これは秘密に

な〜んてしませ〜ん。

清水玲子《秘密》

でも少女漫画じゃないかも‥。でも読んでー!

薪さーんッて叫ぶじょ♪

• 夫が好きなものは

トピ主さんの蔵書じゃなくてもいいってことでしょうか。
    私も少女マンガの絵柄は苦手なのですが、夫(30代後半)の好きなものは結構読めます。

川原泉さんの作品 いくつもレスに出てますが、淡々と面白いです。
    竹本泉さんの作品 一応少女マンガらしいです。
    榛野なな恵さんの「papa told me」 
    宮本福助さんの「拝み屋横丁顛末記」
    田中メカさんの作品 「お迎えです。」等 

夫と友人(男)によると、白泉社のものは男性でも読めるものが多いそうです。
    「動物のお医者さん」もそうですね。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!
    私は少女漫画は好きですが、めちゃくちゃ詳しいってわけではないので、とても参考になりました。知ってるものも知らないものもあって、私も読んでみたい漫画がたくさんありました。
    全部メモしましたので、機会を見つけてちょくちょく読んでもらいたいです。というか私も一緒に読みます!

書かれてる方が多い「ちはやふる」は言われてみて、「ああ、好きそうだなあ」と気付き読ませてみたら、すごく面白いらしくまた一気に読んでます。
    「ちはやふる」は私も面白いと思います。でも私は少女漫画はもうちょっと恋愛メインの話の方が好みなんですが、男性はこういう漫画がやっぱりいいんでしょうね。

ドロドロしたものや、キラキラした大きい目などの絵はやはり受け付けないそうですが、すっかり少女漫画に対する苦手意識は克服できたようです。

久々に夫と趣味を共有してるようで楽しいです。夫の好きな本も読んでみようかな・・・。

• 天才ファミリー・カンパニー

のだめと同じく二ノ宮知子さんの作品です。
    話はコメディーで、ちょっとだけラブ。かなりビジネスです。
    私はのだめよりも、こちらの作品の方が好きです。
    主人公は、将来サラリーマンになりたい天才男子高校生。父親が早くに他界し、キャリアウーマンな母親と二人三脚で生きていたが、母親が突然再婚したいと言いだした。
    再婚相手は、冴えない中年親父で、同い年の子あり。
    義理の弟は、野生児な非常識で、彼は同じ高校へ転校してくる。
    新しい家族になった彼らに振り回されている内に、主人公が人間的に成長してゆく話です。

• 夫のお気に入り

夏目友人帳が夫のお気に入りです。
    恋愛話はないですが、ほのぼの、ドキドキはあります。

• 横ですが・・・やよいさん

「うさぎドロップ」の作者は宇仁田ゆみですね。
    彼女の「よにんぐらし」という家族ものの漫画もほのぼのして良いですよ。

私が好きな漫画は既出では「君に届け」「ちはやふる」「のだめ」「ガラスの仮面」ですが、どうしても外せないのが「エースを狙え!」「いたずらなkiss」です。 

レス求!トピ一覧