現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

博士課程に進学するか悩んでいます。

なお
2011年11月8日 7:30

はじめまして。
今後の進路で悩んでいます。

修士課程を修了し、現在は社会人として働いています。

大学の時の卒業研究が面白くて修士に進んだのですが、修士は研究の完成まではあと一歩というところで終わってしまいました。

修士が終わった時には、社会人として2年間働き、学費を貯めてから博士に進んで研究の続きをしようと思っていましたが、博士を修了する年は29歳であるため、結婚や出産のことを考えると博士に進むべきかどうか悩みはじめてしまいました。

人生の長さで考えれば、博士課程の3年間など短いですが、結婚・出産のためには限られた貴重な時間だと感じます。
その貴重な時間を捧げて夢を追うか、夢はあきらめて無難な道に進むか悩みます。

皆様からアドバイスや考え方のご意見をいただければ幸いです。

ユーザーID:9850286997  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
なな(トピ主)
2011年11月8日 16:37

レスありがとうございます。

博士課程に行くことは、厳しい道のりの始まりなのですね。よっぽどの覚悟がないと進学できないというような。

学位が取れる、研究が終わる、という前提で行こうとは考えていません。今の研究は2年で完成する予定でしたが、つきつめていくと予想外の展開となり終わりませんでした。
今後も何年で完成するという保証はありません。3年で終わらなければすっぱり諦めるつもりです。

29歳で常勤職で就職し、心おきなく結婚や出産ができる算段ではありません。29歳から就職すれば、最低2年は働かなくては仕事を覚えることができませんし、その後順調に結婚、出産というのも難しいと考えているため、悩んでいます。

結婚もしたいですが、研究を完成させてみたいという気持ちもあります。

資格職なので、博士を出た後に研究職しか仕事がないというわけではなく、働き口には困りません。研究がうまくいけば、研究職になっても良いかと思っています。

ユーザーID:9850286997
トピ主です2
なお(トピ主)
2011年11月8日 17:19

にゃんこさん、ととろさん、お返事ありがとうございます。

私は女性です。理系で、薬剤の分野に進みたいと考えています。
私たちが日常的に口にしている、とある食品中に、血管を拡張させる成分が含まれていることがわかったので、その成分をうまく分離し、同定し、作用経路を調べたいのです。

ご縁があれば、博士在学中でも結婚することは可能なのですね。

博士課程修了後に、博士にふさわしい役職に就くことは求めていません。
資格職なので、就職先には困りませんし、それで十分と思っています。もし博士号を活かせる職につければ運が良かったというように思っています。

ユーザーID:9850286997
トピ主です3
なお(トピ主)
2011年11月9日 20:02

皆様、お返事ありがとうございます。

博士課程で3年で博士号を取るのは難しいことなのですね。厳しさを知りました。

在学中でも結婚される方はいらっしゃるのですね。
在学中の出産は現実的ではなさそうですね。

私も在学中にアルバイトをして実務を継続できたら理想的だと考えています。
ただし、実験の時間が沢山必要なので、正職員として働いて片手間で博士課程に通うのは現実的ではありません。

>修士レベルでも完成させることができるレベルの研究をできず、それを完成させるために博士課程に行くのは、もったいないというか、大学側からはあまり能力がないと評価されてもおかしくはないかもしれません。

実際にレベルがどの程度かは私にはわかりませんが、研究は博士レベルで、修士で出した論文でも博士号が取れるレベルに達していると言われました。
研究は、研究室にとどまらず、大学を上げてでも推進していきたいと言われています。必ず大学に戻ってきてほしい、将来は絶対に研究職になってほしいと言われました。自分ではそこまで言われるほどどこに才能を見出されたのかさっぱりなのですがね汗

ユーザーID:9850286997
トピ主です4
なお(トピ主)
2011年11月9日 20:34

博士課程に行っても、研究が完成するとも限らないですし、順調に博士号を取れるとも限りません。

博士課程は最悪の場合、成果も出ず、学位もとれず、婚期も逃し、経済的にも困窮して終わる可能性もあります。

それでもいいと腹をくくり、夢を追って3年間楽しむか、無難に仕事を続けて平穏に暮らすか、私にとって大きな選択です。

皆様からご意見をいただき、在学中でも出会いがないわけではなく、結婚できないこともないことがわかりました。
婚期を逃すことが心配でしたが、あわよくば在学中に結婚できると楽天的に考えて、長い人生なので、3年間挑戦してみようかとも思い始めました。
ハイリスクなのですぱっと決めてしまうことはできませんが。。。

ユーザーID:9850286997
トピ主です。5
なお(トピ主)
2011年11月17日 20:44

ご無沙汰しておりました。

ai様
ありがとうございます。前向きな気持ちで頑張ります。

遺伝学的博打打ち様
1も2も大丈夫です。

ちゃこ様
その方法も考えたのですが、状況的には博士課程で研究する方がメリットがあります。

皆様、色々なご意見をありがとうございました。
皆様からのお返事を参考にして考えをまとめ、やはり思い切って進学しようと思いました。

一度きりの人生なので、自分のやりたいことに挑戦してみたいと思います。

ユーザーID:9850286997
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です