彼の飼っている猫

レス37
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

カエ

私の彼は猫を飼っています。

でも、その猫ちゃんは、とっても凶暴な子で
知らない人が家に入ってくると、攻撃モードになってしまいます。
宅配便の人などにも、攻撃を仕掛けます。
機嫌が悪い時には、彼にも引っかいたり、噛み付いたりです。
ひどい時は腕に尋常じゃない量の引っかき傷をつけられています。
私は何故か初めから、攻撃されることもなく、彼はとても喜んでいました。

でも、攻撃される事はなくとも、やはり凶暴なのは凶暴なのです。
初めのうちは私も仲良くしようとして、撫でたり遊んだりしようと
していたのですが、ひっかかれたり、噛まれたり。。。
噛まれると、噛まれた部分がパンパンに腫れてしまうので、
あまり関わらない様になってしまいました。
関わらない様にしていても、それでも急に突発的に引っかかれたり。。。
でも、見た目、しぐさ、鳴き声はとってもかわいいと思っています。
本当に見てるだけなら、かわいいのです〜
遊んで〜とおもちゃを咥えて持って来る時は、喜んで遊んであげています。

彼に何度も、怖い。って言ってみても、俺も怖いvvって言われます。
ご飯をあげたら仲良くなれるからって言われても
効果はなしでした。。。

そもそも私は猫を飼ったことがなく
猫の生活臭、毛埃などすべてに免疫がありませんでした。
友達の家で猫ちゃんを飼っている場合は、楽しく癒されて遊んで貰っている程度でした。
初めて彼の家に泊まり、シャワーを借りた時、
渡されたバスタオルで体を拭いたら体に猫の毛がついて、ゾワっっっっとしたり、
流し台はペットの餌が流れきれてなくて、悪臭を放っていたり。
ベットの中には毛と猫砂、爪が。。。
そんな事が数え切れない程、ありました。
今では、慣れてきたのですが、慣れただけで不快感は変わりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

抱っこしたり、撫でたりもできなくて、見るだけしかできないのに、
    噛まれるかも、引っかかれるかも、と怯えて生活するのは苦しくなってきました。
    見た目、しぐさ、鳴き声の可愛さの代償としては大きすぎる気がするのです。
    怖くてブラッシングも出来ないから、掃除機をかけた傍から、猫が歩くたびに、毛が舞い飛びます。
    下痢をしてお尻を拭きたいけども無理で、ラグでお尻を拭いちゃうので、その後始末。
    まだ、彼が居る時ならば良いのですが、部屋で1人の時何か起こったら私だけでは対処出来ません。。。

でも、彼はそんな子でも大好きなのです。。。。

一緒に住みたい、と彼に言われるけども断り続けて1年半。。。

どうすれば、良いのでしょうか。。。

散歩していて、猫が7匹位飼っている家を発見した時など、
    もうずっとその話。
    将来的にはいっぱい飼いたい。と熱く語ってきます。

私はもう何も言えなくなってしまうのです。

本当に悩んでいます
    周りの友達に相談すると、友達は猫を飼ってる人が居ないので
    みんな私の意見に賛同してくれます。
    猫好きな方の意見としては、どうなのでしょうか???
    ご意見よろしくお願いします。

• 続きです

抱っこしたり、撫でたりもできなくて、見るだけしかできないのに、
    噛まれるかも、引っかかれるかも、と怯えて生活するのは苦しくなってきました。
    見た目、しぐさ、鳴き声の可愛さの代償としては大きすぎる気がするのです。
    怖くてブラッシングも出来ないから、掃除機をかけた傍から、猫が歩くたびに、毛が舞い飛びます。
    下痢をしてお尻を拭きたいけども無理で、ラグでお尻を拭いちゃうので、その後始末。
    まだ、彼が居る時ならば良いのですが、部屋で1人の時何か起こったら私だけでは対処出来ません。

でも、彼はそんな子が大好きなのです。

一緒に住みたい、と言われるけども断り続けて1年半。

どうすれば、良いのでしょうか。

散歩していて、猫を7匹位飼っている家を発見した時など、
    もうずっとその話。
    将来的にはいっぱい飼いたい。と熱く語ってきます。

私は何も言えなくなってしまいます。

本当に悩んでいます
    友達に相談すると、友達は猫を飼ってる人が居ないので
    みんな私の意見に賛同してくれます。
    猫好きな方の意見としては、どうなのでしょうか?
    長々書いてしまいましたが
    ご意見よろしくお願いします。

• だから?どうして欲しいんですか

レスの続きがあるのか、愚痴を思い切り言いたいだけなのか、彼の飼育方法にアドバイスが欲しいのかが判りません。 

台所に猫の食べ残しを捨てて悪臭を放っているのは最悪です。
    私の場合ですが猫の食べ残しは、チラシや要らない布に包みビニールの小袋に入れて捨てます。
    生ゴミの日が、近くない時は冷蔵庫に専用の箱を入れてますので一時的に貯めてます。 

私も長年に渡り猫を飼っているので、感覚がマヒしているので友人達から「これ変だよ」と注意される時が在ります。
    もしかしたら、彼も感覚がズレテいるのではないでしょうか?

特にベッドの猫の毛と爪は、彼自身は慣れきっているので気にしていない可能性が高いです。
    面倒でしょうが貴方が、粘着クリーナーで掃除しては如何ですか。
    猫砂は結構、散らばります。猫飼いの悩みの一つですね。 
    最近はトイレ専用マットが在ります「効果」は有るようですから彼に相談してみては? 

ただトピ主さんは噛まれています。恐さのあまり、他所に猫を譲りたいのが希望なら別口の相談トピを立てる事をお勧めします。

• 元捨て野良猫、今は室内猫が家にたくさんいます

1→彼が猫を苛めている
    2→彼の友達が苛めている
    3→猫との遊び方が悪い

3は,人に悪気はなくても遊び方が悪いと爪がでる猫がいます。
    手で猫と激しく遊ばない。
    お腹を手で激しく撫でない。

生き物関係なく、生活空間が汚い人は汚いですからね。
    貴方が毎日お掃除するといいと思います。
    猫は清潔好きな生き物ですから。
    誤飲や怪我を防ぐため「同居の工夫」というサイトを参照して下さい。

1と2の時は、
    ボランティアさんと協力して下さい。

• ストレスですよ。

文面からですと室内飼いですよね。

匂いがキツイ、猫砂がベッドに…等々、
    恐らくストレスがたまっているのでしょうね。

猫は綺麗好きですから、ご飯皿が汚れていたり、飲み水が汚れたりしてるとストレスを溜めて攻撃的になります。
    残った餌もちゃんと捨てないと匂いの元になりますし、トイレもマメに掃除しないとダメです。

抜け毛に関しては有る程度はしょうがないですが、適度なブラッシングで防げます。
    って言ってもそれだけ攻撃的だったらブラッシングなんてできませんよね(笑

それで、今後、彼のお家へ行ったなら、まず猫トイレの掃除、ご飯場所の掃除(ご飯皿、お水皿を洗う)、
    後はコロコロで猫毛掃除等々をしましょう。

人間が臭いと感じるなら猫様も臭いと感じます。

爪とぎ板や猫が登ったりするタワーとかは有りますか?
    そのあたりが無いとやはりストレスが溜まります。

男性の場合、掃除や遊ばせ方にずぼらな所がありますので、
    主様がフォローすればいずれ懐いてくれると思いますよ。

• バスタオルや流しの汚れは

猫のせいじゃなく、彼が無頓着なだけでしょう。
    ペット好きな人でも、大抵の人はなるべく毛が付かないようにしたり、ちゃんと流しの中は洗います。
    家が不潔なのとペット好きは関係ないです。
    猫が凶暴なのもペットの性格で、どんなに愛情深く育てられても臆病だったりすると爪を出したりします。
    無理になでたり、触らない方がいいですよ。付かず離れず遊びましょう。
    で、何が訊きたいのか、いまいち解らないのですが・・・?

• にゃんということか。

初めての猫体験で凶暴&不衛生なのは、残念です。
    でも、聞くととっても警戒信の強いねこちゃんなので、
    今後べったり仲良くなるのは難しいかと思います。

彼は飼育レベルの高いねこちゃんでも大切にしているようです。
    そんな素敵な彼と一緒にあなたが心地良くいられるよう
    どうか衛生面でのサポートをしてあげてください。

私はその猫好きの彼と一緒に、外ねこちゃんとのふれ合いを通じて、
    楽しんでもらう方法をおすすめします。おっとりしたおバカな子、
    人懐っこい子、個性的な性格が違いが見えてくると、楽しいですよ。

私の夫も動物を飼ったことがなく、外猫にいちいち立ち止まる私を理解できず
    イライラしていた頃を思い出します。それから数年…いまでは2匹の兄弟猫を溺愛し、
    先日は親とはぐれた仔猫を拾ってきて世話をし、里親を探して別れた夜に泣いたのには
    さすがに爆笑しました。

あわよくば、あなたを猫好きにしたいという下心で投稿しました。笑

• ヤキモチ?

その猫ちゃんは、カエさんに彼をとられたと思ってるのでは。
    ずっと二人(一人と一匹)で暮らしてきたのに、余計な闖入者だ!と認識されていそう。

犬だったら上下関係を思い知らせてやればいいだけですけど、
    猫はねえ。難儀ですねえ。

1.猫の居ないところで逢う。
    2.マタタビを持参する。

このくらいしか思いつきませんが。
    あ、抜け毛対策にはコロコロを持ち歩くとよいかと。
    頑張ってください。

• 猫ちゃんの性格と住環境

猫も人間と一緒で個体差がかなりあります。
    攻撃的な要素が初めからある猫は、ある程度仕方がないでしょう。
    一方で、猫が今の住環境に満足していないことも考えられます。
    猫に限らず動物は皆“きれい好き”です。
    人間が一番汚いのを我慢できるのかもしれません。
    部屋をもっと綺麗にしてあげて下さい。

彼は本当に猫を可愛がっていますか。
    貴女も猫の毛や餌が充分片づけられない彼で良いですか。

彼は自業自得としても、猫ちゃんがかわいそうです。

• レスします

結局のところ、愚痴ですか?
    解決策はここでは見つからないと思います。
    ここに書かれたことを彼に話して(特に後半部分)、猫を手放せといいますか?
    それか、彼の部屋にはもう行かないとか。

猫の気質にもよるので、彼が猫の躾を怠った結果とは言い切れません。
    特に元ノラだと、ずっと警戒心がとれない猫もいます。
    彼がその猫を飼い続ける以上、自己防衛の対策を考えるべきはトピ主さんです。

• はい、猫好きです

気になったのが「下痢をしてお尻を拭きたいけど」・・・下痢って何回かしてるんですか。
    健康な猫なら下痢はしないはずです。
    すぐに病院に行くべきです。
    それと、トピ主さんが抜け毛が気になるようならちゃんと言った方がいいと思います。
    もし既に伝えてるのであれば、一緒に住みたいのであればどうせブラッシングは出来そうにないようなのできちんと美容院で定期的に手入れして貰って(爪きりも)必要なら丸刈りという手もあります。
    本当に猫好きであなたの事も好きならそのくらいはするべきです。
    って、トピ主さんに言っても仕方ないのですが・・・。
    私から見ると抜け毛の手入れや体調の管理も出来ないのに将来いっぱい飼いたいなんて、やめて欲しいです。
    でもトピ主さんがちょっとでもかわいいと思ってくれたのとここでトピをたてたので少し希望が見えます。
    彼以上に猫について勉強してみて下さい。(この彼だったら簡単です)
    噛まれない対策ですが、猫には構わない事です。
    基本的に抱っこ嫌いな猫って多いですよ。
    それでも咬みに来たら、逃げて下さい。
    もし噛まれたら水で流しながら血を絞り出すと腫れません。

• 彼の教育を!

それは・・・彼が悪いですよ。彼は猫を愛しているようですが、愛し方が間違っちゃってますね。猫は綺麗好きで体臭も少ないので、犬を飼うより余程ペット臭は少ないはず。

まず、えさはこまめに換えないと。下痢って普通じゃないですよ?
    トピ主さんのお悩みの半分は「普通の掃除」で解決すると思います。猫ちゃんのせいにされているようなので、猫好きとしては切ないです。

攻撃的な性格、でも遊びにさそう・・・というのが少し不思議です。元野良ちゃんなのかしら?

アイコンタクトはできますか?
    じっと見つめると猫は攻撃してきたり怯えますが、ゆ〜っくりまばたきをしながら見てあげます。大丈夫大丈夫と優しく言いながら、ゆっくりまばたきしながら見てあげると猫は落ち着きます。
    すぐには無理だけど、何度もやってあげてください。
    私はこれで凶暴な猫ちゃんと何度も仲良くなれました。

でも・・・とにかくその不衛生な飼育環境が心配です。
    猫ちゃんが他の病気になってしまいそう。
    そんなだと水もこまめに換えてないですよね。猫は汚い水は嫌いなので、飲量が減って腎臓疾患にかかりやすくなっちゃいますよ。

• アドバイスありがとうございます

猫を飼われている方の意見は友達とは視点が違い
    参考になります。ありがとうございます。

餌、毛埃、猫を飼うにあたって当たり前に発生する事に関しては、
    掃除をすればいいだけなので、大丈夫なのですが
    噛まれて手が腫れたり、引っかかれるのが駄目なのです。

旅行の時、彼はペットシッターを頼むのですが
    ペットになれている方でも、すごく怖かったという始末で、
    何故安らげない部屋で生活しなければと考えてしまうのです。
    何で私が。
    猫を飼いたいと思ったないのに。
    見るだけしか出来ないんだったら、ぬいぐるみでいい。
    こんなことを思ってしまいます。

一緒に住むことを考えてと今年の頭に言われて、
    一年間その返事を待つと言われたのですが
    そろそろリミットが来ます。
    彼に私が思っていることを相談する前に、
    皆さんに話が聞けたら、と思ったのです。
    今、思っている事を一方的に伝えたら、
    冷静に話せない気がして。
    取りあえず、彼の猫に対する意識は尊重して、
    掃除の事など意思改革してもらおうと思います。
    噛まれたりする事を彼が思っている以上に私は怖いと
    思っている事なども、ちゃんと伝えてみようと思います。

• 猫が問題なのではなく、彼が問題

猫の抜け毛なんて、抜け毛大魔王のコーギーと暮らしている私からすれば可愛いものです
    それは、気にするトピ主さんに対してどうこうでなく
    その程度の抜け毛なんて、ちょっと掃除すれば、コロコロかければ済むことでしょう?と
    彼に言いたいわけですよ

流し台に猫の餌って・・なぜ、ゴミを流し台に捨てるかな・・
    カリカリにしろ、缶詰にしろ、猫が残したら生ゴミなんだから
    それなりの捨て方があるのは、考えるまでもないでしょうに

他の方々も仰っていますが、彼がきちんと飼っていないので
    猫のストレスが溜まっているのでしょうね

彼がそこまで、猫命の人なら、残された手段としては
    トピ主様が、猫に対してガチで勉強して、まともな飼い方を徹底させる事でしょうね
    猫の為なら、頑張ってくれる可能性大です
    それがダメなら、凶暴な猫が増えていくだけでしょうから
    お付き合い事態も考えないといけないかも知れませんね

• 猫飼いで猫好きです。

猫好きですが、トピ主彼の家の訪問・滞在は苦痛かなぁ。
    (臭いとか掃除されてないとか)

抜け毛はともかく、猫臭って多分トイレの掃除がされてないと思います。
    猫砂は飛び散りますし、爪の鞘もこぼれますが、掃除すればいいんです。
    猫がいなくても彼はあまり掃除しないタイプだと思います。

猫が凶暴ってのは、いろいろストレスを溜めている可能性も高いと思います。

トピ主さんにできることは彼の家を綺麗にする、かな?

彼の家に行ったら:
    ・窓を開けて部屋の空気を入れ替える。
    ・掃除と洗濯をする。
    ・天気が良ければ布団を干す。
    ・猫トイレの掃除をする。
    ・キッチンの流しを掃除する。
    ・猫ごはんの容器を洗ってご飯をあげる。
    ・猫の水のみ容器を洗って新鮮な水を汲む。

攻撃されるので靴下を穿く。素足で歩かない。
    可能なら、猫じゃらしのようなもので遊んであげる。

掃除や片付けが苦手そうな彼と一緒に住むとしたら
    どっちにしろしなければいけないことなので、
    お試しにやってみるのもアリだと思います。

いかがでしょうか。

• 大丈夫ですか?

私が思うに、彼は猫の飼い方がわかってないのでは・・・
    流し台の悪臭やバスタオルの件は人間の問題です。
    あと猫自体からにおいがするのであれば病気の可能性もありますよ、猫はとても清潔好きで、犬は定期的にシャンプーしてもにおってしまうのに対して(犬を飼っている方すみません!)猫は自分できれいにしますし・・・下痢もしているようですし気になるようでしたら病院へ行ってみるのもいいと思います。
    あと私も猫を飼っていますが叱る時はちゃんと叱ります。
    昔噛み癖が付いてしまって、最初はかわいいなーと許していましたがだんだんエスカレートしてきてこれはまずいと思い、叱るようにしたら噛み癖は収まりました。(叩くのではありません、詳しくは本など参考にするといいかも)
    普段ちゃんと猫と向き合って猫から信頼されていれば叱っても嫌われる事は無いと思います。

彼にも本当に将来猫をもっと飼いたいのであればちゃんとした知識を身に付けてもらいましょう、ちゃんと世話が出来ていないのなら虐待と一緒ですし・・・

• 彼のかわりに全てやる

凶暴なその子を好きだと思っているなら幸い、どうせなら一緒に暮らして掃除やネコの世話全てトピ主さんが請け負うのが一番円満な解決法かと思いました。彼は多分気にしていないですよ、毛だらけのバスタオルもベッドも。だから掃除しない。トピ主さんができるなら全て自分でやってしまう。彼にやれというとトラブルになります(だって、彼は必要だと思ってないから)。あ、エサの残りはシンクではなくゴミ箱に捨てて下さい。
    あと、運動不足かと。彼氏はちゃんとかまってあげてますか?たっぷり遊んであげてネコのストレスが減れば凶暴性も少しは収まると思います。
    そして、ネコが嫌がるなら触る必要はないです。自分で毛繕いしますから、犬みたいに人間がやらなければいけないわけでもありません。もっとなれて信頼関係ができれば、やらせてくれるようになるかもしれませんし。

私も彼のネコに惚れ込み、一緒に住み始めてからは私が全て面倒見てます。まぁ、彼氏の方が忙しいのでそれはいいんですが、おかげでなつき方は彼氏とは比べ物になりません。膝の上で仰向けで大の字になって寝るのも、かまってよとチョイチョイ前足でちょっかいかけてくるのも私だけですから〜

• 信じられない

>流し台はペットの餌が流れきれてなくて、悪臭を放っていたり

この部分が、です。
    猫飼い歴はそこそこ長く、何頭か飼ってますが、
    ご飯はその子が食べきる分量しかあげません。
    1日2回朝(ドライフード)と夜(ウェットフード)、
    必ず目の前であげて、食べをっぷり等よく観察。
    食べ終わりを待って空の皿を洗うだけです。

確かに中にはおなかのゆるい子もいますが、
    普通に健康な猫なら、適量のご飯をきちんとあげていれば
    そうそう下痢なんかしません。

食べきれないほどの量を皿に入れて、食べ残しが出ても放置、
    何時間も経って痛み出してるものをまた猫が食べる…
    なんていういい加減な給餌はしてないですか?

その子が心配です。

• それは

猫ちゃんの性格も有りますが、
    猫は人間のように成長して、知識をもつこともない
    いわば一生赤ちゃんです。

赤ちゃんに責任を取らせようとしても無理です。
    保護者である彼がキッチリ責任を取って来ていないのです。

攻撃的であるなら、棲み分けや、人が来る時でも大丈夫なように
    ケージや柵も作れます。

貴方だけでなく、猫ちゃんにもストレスがかかっていると思います。

「猫のした事なんだから〜、子供のした事なんだから〜」
    彼がもし、そう言いだしたら彼に飼い主の資格は有りません。

毛についても、まめにグルーミングしていれば大分違います。
    下痢をするのも食事の管理がオカシイのです。

解決策は、彼が猫を飼うことについて真摯になることです。

• 彼が猫の性質を理解していないのでは・・・?

彼は猫は大好きだけど、猫の性格・性質などをきちんと理解しているわけではないのではと思います。ただ彼はそんな猫でも大好きということから改善・向上は見込めると思います。それが救いでしょうか。

猫は人間を傷つけようと思って攻撃するわけではないです。怖い、不安、または本人は遊んでいるつもりで噛んだりします。彼の猫は完全室内飼いですか?元野良?今いくつで男の子?女の子ですか?

下痢をしているというのが非常に心配です。明日にでも獣医師に連れて行ってあげてください。かわいそうです。

彼やトピ主さんが噛まれるのはどんな場合ですか?突然何もしていない時ですか?遊んであげている時やなでている時に噛まれるのなら、遊び方が気に入らない、触られたくないのに触っているからです。あと突発的に引っかくのは猫には悪気はありません。猫はひらひらしていたり動いているものに反応する性質を持っています。猫の顔の目の前に指を出したりすると飛びつかれますよ。どんな猫でも同じだと思います。

あと部屋は掃除してもっと綺麗にしてあげてください。家はまさか一部屋ではないですよね?タワーとかありますか?ストレスが溜まっていそうです。

• 私も昔は猫なんて興味なかったですよ。

あと自分の話ですが、私の彼(今は夫)も猫大好きで、実家で猫を飼っていました。(今もいます)最初は正直ほとんど興味もなかったし、犬みたいに甘えてくるわけでもないし言うことも聞かないし(笑)猫の可愛さが理解できませんでした。

でもそれが・・・だんだん猫に慣れて撫でたりしているうちに、夫の実家の猫は雌で警戒心が強いので多少ですが懐いてくれるようになったら可愛いと思え始めました。

結婚してから、我が家にもシェルターでアダプトした猫がいます。猫は、「猫様」と思って、飼い主が猫に合わせてあげないとだめです。我が家の王子様になっています。

猫は懐かれると可愛いですよ。

猫と犬は全く違います。猫の性質を可愛い!と思えたら猫が好きになります。私の家族は、まさか私が猫好きになるなんて想像すらしておらず皆びっくりしていますよ(笑)

• 無理でしょ

彼のズボラさへの不満が猫に向けられていませんか?
    猫の抜け毛も台所の汚さも、猫のせいではなく彼のだらしなさからのものですよね。
    産まれ持っての気性もあるけど、猫が攻撃的なら人が来た時の対処としてケージに入れるなりして、そこで過ごせるよう出来るよう育てることもできたでしょうに、彼は猫の躾をほとんど何もしていない。
    猫云々ではなく、彼に問題があるんですよ。

たまにニュースでやってますよね。やみくもにペットを増やして躾もせず不衛生な所で生活している人のこと。
    彼の未来の夢を彼とペットを世話する人無しに叶えたらそうなるでしょうね。

それ以前にトピ主さんが彼に言いたい事も言わないまま一緒に暮らす返事のリミット近くまで過ごして、何故私がこんな所で生活を?と思っていることに問題があると思う。
    彼も今になって不満を言うのは今更何?って感じでしょう。ずるずるとひきずっていても良い事なんてありません。

それに彼のだらしなさはそう改善されるものではないと思います。
    彼とペットのお世話と躾の係を引き受ける覚悟が必要だと思いますよ。

• 本当に

ご意見、本当にありがとうございます。
    春みかんさんまで読ませていただきました。

私は、彼の家に行ったら必ず窓を開けて掃除機を
    掛けています。
    カーペットにお尻を拭いた跡や、毛の長いカーペットだったので
    さり気なく彼を誘導して、畳のマットに変えてもらったりして
    少しは清潔になってきました。

下痢はたまにするだけで、それはどんな猫ちゃんにでもあるのかな。って位かな。

私が料理をしている時に隣で猫ちゃんのお尻を拭いて
    そのテッシュをそのまま台所のゴミ箱に捨てるのは、
    心底やめて欲しいけど、それは単に彼の問題ですよね。

爪とぎも猫タワーもあるし、
    2階立ての大き目のケージがあって、トイレと
    カリカリが置けるようになっていたり。
    環境はちゃんと整っている気がします。

彼の掃除に対しての意識が薄いだけで
    やっぱり、猫ちゃんの性格で仕方ないのかな。

こももさんのご意見でアイコンタクトの話があったのですが
    アイコンタクト出来ます〜
    見つめあってるといつまで経っても目をそらさないので
    私が我慢できずにそらしちゃう位。
    今度実践してみます〜

• 追記です

噛まれたり引っかかれた時は
    彼がしかっています。ちゃんと。
    「シャーッ」って言って怒ってます。
    効果があるのかないのかは分らないけども。

節電の時でも猫ちゃんがかわいそうだからって
    家に居ない時でも、暖房、冷房つけるし、

猫ちゃんが寒いって言ったって
    10度以上はある室内で、お布団も猫用ベットもあるし、
    それじゃ駄目なの?
    私が飼い主の普通が分らないからかもしれませんが。

そもそもペット禁止のマンションで他の人も飼っているからって
    飼っているのも嫌だし

小さい頃住んでいるマンションでの出来事なのですが、
    隣人がペット禁止なのですが部屋で野良猫の餌付けを
    していました。
    その猫ちゃん達が間違ってウチに入ってきて怖い思いをしたり
    階段に猫ちゃん達がたむろしていて
    怖くて家に入れなかったり、
    そんな体験があるので、なんだか許せないのです。

そういう猫ちゃんに関係のない部分の
    意識の差がかなりあって嫌な所があるのかも知れません。

それ以外は、とても彼の事が好きなので、
    分ってもらうしかないですよね。
    それが無理なら、どうしようかな。

• 他のみなさんのレス読んでないですが

同じ回答があったらごめんなさい。
    それを阻止できるのはあなたの協力が必要です。
    彼が噛まれたら、猫から見えない場所から、猫に向かって水鉄砲をかけるのです。これを何度も何度も繰り返すと、猫は噛んだら水がかかると覚えて、噛まなくなります。

同じ悩みの飼い主が実験で成功しましたよ。
    絶対に噛まなくなりますから、トライしてみてください。

• アドバイスありがとうございます。

Kittyさんまで、読ませていただきました。
    皆さん、ありがとうございます。

ご飯についてなのですが、
    黒缶を2日で1缶位、1日に2回から3回に分けてあげてるみたいです。
    すごく気まぐれというか、何というか
    黒缶以外食べないし、同じ缶をあげてても
    気に入らないらない時があるみたいで、その時は全く食べずに、
    常に置いてある、カリカリでおなかを満たしているみたいです。

たまに私がお手製で作るササミをとても気に入ってくれたみたいで
    ササミをあげた後は、半日以上経ってお腹が空いているはずなのに黒缶を食べません。

お水は猫ちゃんの為に浄水器取り付けていて、
    1日に1回新しくしてあげてます。

食べかすについては彼に強く言ってみます。

部屋は1室で8畳位かなぁ。
    彼はフリーランスで家仕事が多いので、
    よく遊んであげてるみたいです。

何だか恋愛相談ではなく、
    猫ちゃん相談になってしまってすみません。

すべては初めに言い出せなかった私が悪いんですよね。
    本当に彼に言っても今更、って思われるんだろうな。
    初めに我慢しないで言えば良かった。。。

• にゃんということか2

彼の衛生面の意識改革とサポートがんばってね!
    一緒に暮らしたいならこのレベルを目指そうって、紙に書いて貼ってみるとか。
    優しそうな人だけど、ちょっとズボラで鈍感な感じが否めない。
    別に猫に限った事じゃなくて、結婚生活って価値観のすり合わせだから。

それから、下痢が3日以上続くようであれば病院へ。
    薬飲ませるのがまた一苦労な猫ちゃんだけど、あまりにも難しいようなら
    入院させて先生や看護師さんにお任せしたらいいと思う。

トイレの臭い対策どうしてる?
    我が家は人間トイレに猫砂トイレを置いて、24時間換気しているよ。
    ドア下にあった換気用のルーバーを外して猫の出入り口をつくりました。
    お手洗いを利用する際にこまめに掃除しています。私も猫砂の飛散が嫌で
    高価でも、飛散しにくく脱臭効果の高い猫砂を探しました。全然違いますよ。

ひっかかれるという件だけど、触られるのが嫌で防衛のためにひっかく場合や、
    ストレスが原因の場合、特定の人間を攻撃する場合など、猫の性格でかたずけず
    原因を彼と話し合ってみてね。対策も違ってくると思います。

• にゃんということか3

猫種と猫の年齢、一緒に住むかもしれない部屋はどんな間取り?
    付き合い方と暮らし方のヒントが、ここでもらえるかも。

私もわりと潔癖な方…毛が付着するのが嫌でキッチンに水切り場はなし。
    洗ったら拭いて、すべてを食器棚へ仕舞うようにしています。
    テーブルに上がってしまうこともありますが、そこで食事をすることに
    なんとなく抵抗感があり、アルコール除菌&ランチョンマットしています。笑
    ベッドカバーやシーツの洗濯、コロコロはかなりマメだと思います。

でも、ご飯はこぼさず食べてくれるし、きれい好き、体臭もほとんどない
    猫ちゃんはこちらがその気になれば、不快感のない清潔な暮らしができますよ。

• 猫の毛

我が家に猫が二匹います。次男はアトピーがあって 猫の毛はよくないと言われてます。猫の毛はアトピーでなくても吸い込むと良くない。猫の爪や唾液もバイ菌だらけだし、噛まれたら病院に行った方がいいです。だらしない飼い方をしていると喘息になったり、 良いことなんてありません。凶暴なのは、躾するしかないと思います。猫は犬とは違い気ままだから、余り触らないで呼んで来させる事です。トイレが汚いと 怒りますし走り回ったりします。餌をやって貴女を おぼえさせる事です。
    猫との生活が嫌なら、猫の毛が良くないからと、お断りしたらどうですか?
    噛まれるたびに腫れ上がるからアレルギーが心配と言って。

• 凶暴な猫はいる

チンチラゴールデンがものすごく凶暴な猫でした。
    顔はすごく可愛いです。甘えたがりで足元に擦り寄ってきたり、無防備に手足を投げ出して寝転がってました。

が、噛むのです。前足で押さえ込んで噛みつつ、後ろ足で猫キックしてきます。
    すごく痛いです。しかもしつこい。一度噛み付きモードになると、ずっと攻撃してきました。

対処法としては
    攻撃されたら攻撃し返す。躾ですね。うまくいけば良いですが、根気が要ります。中途半端だと更に攻撃を受けます。耳を噛むとか(衛生上、私には無理)水をかける(霧吹きとかスプレーで)

防御力を上げる。
    猫に噛まれそうな部位は厚着する。タオルを巻くとか、今からの季節ならば半纏とか。ウンチがついてる猫を綺麗にするときは、厚手の手袋(皮推奨)をして毛を切ってました。

本当は爪を切りたかったのですが、防御していても難しかったです。動物病院に行ったときには爪をカットしてもらってました。

ペットシーツのトイレを増設し、利用してもらえるようなら砂の飛び散りは減らせます。(トイレの好みは個体差が激しいです)

レス求!トピ一覧