ハンドメイドのワンピース

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

いちご

洋裁が趣味のいちごです。
ワンピースを作りたいのですが、本屋で、洋裁の本や雑誌をいろいろ見ても、ナチュラル系のゆったりしたタイプばかりなのです。
私は、上がすっきり(貧乳)、下ががっしり(どしっとしたお尻、競輪選手のような脚)なので、ナチュラル系のウエストマークしてない服を着ると、妊婦にしか見えず、、、。
そんな私におすすめのワンピース型紙の、本や雑誌、市販されてる型紙を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめは

ネットで注文できる型紙屋さんで

Mパターン研究所
    アネパターン

は型紙数もおおく、ワンピースでウエストをマークした形の
    ものもでているのでお勧めですよー

• わかる!

あれらぜんぶ妊婦服に見えますよね!
    それに、小さな子供をつれてなきゃ着れない感じのばっかり。

主さんがお好みかはわかりませんが、茅木真知子さんの本はいかがでしょう?

たくさん洋裁本を出されてる方なので、選ぶのがまた大変かもしれませんが

いわゆるナチュラル系妊婦服じゃないワンピースのパターンが見つかると思います。

文化出版局からたくさん出版さえているみたいですよ。

• 渡部サトさんの本

渡部サトさんの「きちんとシルエットの直線縫いワンピース―かんたんなのにカッコ良いスタイル26 」や「白い服・黒い服―格好いい大人のスタンダード&クラシカル」は、どうでしょう。

ハンドメイドの域を出るような、仕上がりになります。読んでるだけでも楽しいです。

• クルール

洋裁本はナチュラル系が多いですね。

・ドレープワンピース
    http://www.couleure.jp/pattern/onepiece/11ss349.html

他にもたくさんあるので、見てみて下さい。

寸胴なパターンでもリネンや綿など、ハリのある生地じゃなくて、
    化繊混のトロンとした生地で作ると、広がり過ぎすにきれい目に着られると思います。
    あと、ベルトでウエストマークしたり。

• トピ主です

2りのこもち様 ありがとうございます。
    Mパターン研究所、アネパターンのHP見ました。いくつか気になる型紙もありました。紙にうつさなくていい、縫い代付きっていいですね。本1冊分ぐらいの価格なので、じっくり考えて注文したいと思います。

洋裁人様 ありがとうございます。
    ネットの本屋で探したところ、茅木真知子さんの本はたくさんありますね。シックな感じで、好みそうです。大型書店でいろいろ見てみます。

仕事着もハンドメイド様 ありがとうございます。
    お名前から推察するに、仕事着もハンドメイドされてるんですか?!素敵ですね。
    「きちんとシルエットの直線縫いワンピース―かんたんなのにカッコ良いスタイル26 」は型紙いらずなんですね。型紙をうつさなくていいのは、うれしいです。レトロな感じもよさそうです。

カピコ様 ありがとうございます。
    クルールのHP見ました。たくさんあって悩みますね。嬉しい悩みですが。。
    選ぶ生地も大事ですね。今まで縫いやすそうな生地ばかり使用してたので、化繊混のトロンとした生地やニットも挑戦してみたいです。

• 手持ちの

お気に入りだけど着古したワンピースとかお持ちじゃないですか?
    私はそういうのをほどいて型をとって作りました。
    売っている型紙でも作ったのですが、市販の洋服と違う感じがしたので。

ほどいても惜しくない物があればお試しください。

余談ですが、私は洋服を作るのは好きなのですが、作った服は1、2回しか着ないことが多いです。
    作る時は徹底するので、見知らぬ方に褒められたりするのですが。
    作ることに満足してしまう感じです。
    でも、また次はパンツを作ろうともくろんでいます。

トピ主様もいいワンピースができるといいですね。

• 遅いかな?

もう遅いかもしれませんが、海外竜也さんの「スイートドレスレシピ」オススメですよ!型紙サイズは9、11号です。私も今この本のワンピを作ってます

• 私が買ったパターン

文化服装学院卒です。
    サンパターン・シンプルワンピース
    検索してください。
    私もAラインやチュニックは太って見えるので買いません。
    最近このパターンを買いました。
    パタンナー検定は持っているのですが、自分で引くのがちょっと面倒で。
    少ししぼってあるし、ひももついています。

レス求!トピ一覧