保健師さんのタメ口

レス19
トピ主のみ0

みっちゃん

子供

30代前半、現在はじめての妊娠で産婦人科に通っています。

そこの病院では、先生に超音波を見てもらった後、保健師さんと個別で相談できる時間を毎回とってもらえるのですが、
今回あたった保健師さんが若い方で、たぶん自分より年下なのですが、タメ口で話すのです。

「気になるんなら〜してもいいよー」とか「心配なら薬だそっか?」など…
こっちは敬語です。

年上の、経験豊富な保健師さんなら、むしろ親しみを感じて気にならないのですが、
どう見ても自分より年下で、まだ子供のいない人に(話してる内容からわかりました)
プライベートの記載されたカルテを見られながら、タメ口で妊婦のアドバイスされるのが、すごく違和感があって嫌でした。
しかも話の内容は本に書いてあるような基本的なことばかりで、具体的な質問には言葉をにごすし…。

若さや経験不足は誰にでもある時期なので、その辺はしょうがないと思います。
でもそれならなおさら、きちんと敬語を使ってほしいと思うんですが…。

保健師さんの中で「タメ口で話す」というのは、親しみやすくする為にそういう指導でもあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるわかる!

私も、トピを立てようか考えてました。
    と言っても、私も場合は整形外科のリハビリの療法士(?)なんですけどね。
    その人は茶髪で、若くはないけど今時な雰囲気の女性でした。
    リハビリですから、大半はお年寄りのおじいちゃんおばあちゃんが相手です。
    そんな歳の離れた患者さんに向かって、世間話をしながらマッサージのようなことをしてしましたが、言葉遣いがねぇ…
    本当にタメ口で、『昨日は、どこに行って来たん〜?』とか『ここは、痛い〜?』とか『だいぶ良くなった〜?』とか。
    何だか聞いてる方がムカムカしましたよ。

この病院は、どんな方針でそんな対応を許してるんだろうって。良いように考えるならトピ主さん同様に親近感を装うためかな…と。
    でも、度を過ぎてますよね。

それ以来、私は二度と行ってません。

• 私も違和感を感じます。

わかる気がします。私も、そういう場所でのため口って違和感を感じます。

平気な人や、そのほうが親しみやすいって人もいるのかもしれませんが、医療関係者としてはどうなのかな?って気がしますね。
    がちがちの敬語で話してほしいとは思いませんが、友達じゃないんだから社会人としての親しみやすい敬語ってあると思います。
    その保健師さんはなんか勘違いしてる?かもしれませんね。
    その人だけじゃないかな?

先輩の看護師や保健師さんがしていた話し方を真似ているのかもしれません。それもかなりベテランさんの真似をしたのかな・・・。

私なら、できるだけ妊娠中はイライラしたりストレスを感じたくないので、そんな保健師さんに当たらないようにしますね。

• その方は保健師として働いているのでしょうか?

行政保健師として働いています。
    「タメ口」はその方のキャラクターで、指導法ではありません。
    私は30代で子どももいますが、10代のお母さんにもタメ口では話をしません。(くだけた表現をあえてつかっても丁寧語にはしています)

今、看護大学では看護師の他に保健師の受験資格が併せてとれます。
    そのため、保健師としての資質のないペーパー保健師が多数います。
    (現在、このことが非常に問題になっています)
    病院に「保健師」として採用され、専任で勤務している方は少ないと思います。

トピ主さんがお話になられたのは、助産師か保健師の資格もとりあえずある看護師ではないでしょうか?

不快に感じたことは伝えていただけると、その看護職のためになるとは思います。

• わかります

基本敬語です。少し崩したくらいなら有り得ますが、タメ口はナシでしょう。中にはいますね
    私だったら そこの産婦人科の師長さんに、直接言います。
    タメ口でとても嫌な気分になる
    と。私も気になるし嫌な気分になると思います。

• そんなにこだわります?

保健師さんにとってはみんな新しくママになる人です。
    若くても妊娠だけした人よりは知識はありますよね。
    年上年下は関係ないです。
    みんなママ1年生です。
    先生が生徒に教えていると考えればいかがですか?
    もし嫌なら時間や曜日を変えるとその保健師さんもいないかもしれないですよ。

• あー私の時もタメ口でした

昨年妊娠し・出産・今育児中でして
    産婦人科医・看護師・助産師・管理栄養士・保健師・保育士さんなどと接する機会が多い今日この頃で思うんですが、

上記に挙げた彼らの中で、保健師さんが一番タメ口が「気になります」ね。

これは多分、保健師さんは自らを「指導する立場」と認識しているのに対して、
    私達は保健師さんに上から目線で指導されて当然、という認識が無い。
    大体保健師さんって、子ども産まないと接する機会も少ないじゃないですか。エラそうなんだかエラくないんだかも釈然としない。
    医師や看護師さんほど認知度高く無いですよね。あなた誰?みたいな。

そういう中途半端な立場も、タメ口が気になっちゃう一因と考えます。
    会社員としては、自分の立場を上位に置きたいならばむしろ敬語使った方がいいのに、、、とは思いますけどね。

• 言えば?

イヤなら本人に言えば?
    本人、嫌がられているの気づいてないし、若い人ならまだ取り返しつくかも。
    いい年になったら、絶対受け入れてくれないだろうけど、若さに挑戦だ。ファイト。

• レスします

私はもう慣れました。 30代前半、2児の母、アメリカ滞在期間が長く、アメリカはそんなかしこまった敬語もないし、対等な関係ということで、そういうのは慣れましたね。

最近はお店の人もお客様にたいしてタメ語だったりしますからね〜 帰国したばかりの頃はビックリしましたけど、慣れました。

態度とかそういのが悪くなければ気にならないようになりました。

• ああ〜わかります

私も保健師の方がどうみても年下の方がいたのですが、タメ口なんです。

「わかるぅ〜」とか言われて、内心「わかりますだろっ」となりました。

フレンドリーに接することは何か意味があるのかもと前向きに考えましたが、やはりタメ口はイラっとしますね。

• 机上の教え

ちょっと・・・あれ??な保健師さんに当たりましたね。

同じような専門職に就いている○子です。
    若いうちから先生と呼ばれて 勘違いしている専門職も多いので 本当にごめんなさい。
    多分 先輩方の声のかけ方を真似て 自分も使っているのでしょう。
    タメ口OK!なんていう 行政(自治体)は私は経験ありません。
    (病院だから 先生の言い方をまねているのかしら???)

ぜひ ホームページやアンケートに投稿やご意見欄がありましたら 「こんな対応が不快でした」とお書き頂くと 皆の向上になります。

机上の勉強と 実際の相談事項やお母さんたちの悩みは、複雑な条件が絡み合って また違いますよね。

ただ これもまた私が子供を産んで(お母さんたちはすごいなぁ〜)と実感してから 自分を振り返って思うことなので、
    若い保健師の中には まだ気づいていない人もいるのでしょう。

みんな 子供とお母さんたちが健康にいてくれることを望んでいるはずですから 苦言でも受け入れてくれると思いますよ。

冬に近づいていますから お体大切にしてくださいね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    実際にその職種で働かれている方からのお話もありがとうございました。

保健師という仕事をしているのですから、一般の人よりは専門的な知識があるんだとは思います。
    でも、妊娠したら自分でそれなりに本やネットなどで色々調べてるので、ある程度の情報は持ってるんですよね。
    だから聞きたいのは、より体験的な、具体的な話なんです。

前回流産してしまったこともあって、色々相談したいこともあったんですが
    年若く、まだ子供を産んだ経験のない人から、あたり前のことをタメ口でアドバイスされるのが嫌で
    その時は聞きたい事もあまり聞けずに終わりました…。
    病院側ももうちょっと考えて採用してほしいです。

たぶん皆さんが言うように、ベテランの保健師さんの口調を真似しているんだと思いますが、
    なんだか経験のなさをタメ口を使う事によって、余裕があるように見せたいのかなという感じもしました。

次ももしこの保健師さんにあたったら、やんわり言って別の人に変えてもらおうと思っています。

• タメ口うんぬんよりも・・・

>聞きたいのは、より体験的な、具体的な話なんです。

でも
    >どう見ても自分より年下で、まだ子供のいない人

・・・ってわかりきっている人に具体的な体験談や話を聞きだそうとしている
    あなたのほうがどうなの?って感じですけど。

聞きたいことがあれば、超音波を取っているときに
    「先生」に聞けばいいことだと思います。

• プラスアルファは欲しい

トピ主コメント読みました。
    そうなんですよ。
    ネットや本に書いてある基本情報棒読みだったら、テキスト渡して「読んでおいてください」でいいんですよ。
    直接「指導」と言うからには、プラスアルファの何かが欲しいですよね。

• 恥ずかしい・・・

同資格で企業(産業分野)で働いている者です。

スミマセン、、、保健師にもピンキリあるもので。。。

保健師10年さんも言っておられるように看護大学出の保健師が増えて、勉強は出来るものの、社会性を身に付けていない人が増えているのかもしれませんねぇ…。(困ったことです)

医師の中にも勉強だけしてきて、一般的?な人間関係を築けない方も多くいますが、保健師もそのようになっていってしまうのかしら??(嫌だなぁ…)

できればその保健師にこれから関わるであろう人々のために、問題だと思う点や不愉快に感じる点など、本人にではなく、そこの責任者に相当する方に何らかの形で伝えて頂けるとありがたいかと思います。

そしてそのタメ口保健師には「申し訳ありませんが、出産経験無い方の話は私でも知っていることばかりであまり参考にならないので、経験者の方をお願いします」と言ってしまって良いかと思いますよ。

トピ主さんが気持よく通える病院にしていって欲しいと望みます。

• 保健士さんかえてもらったら?

人生の先輩として「敬語でお願いします」と一言いえばなおすとおもいますよ。

親しみを持ってっと思って敬語なのかもしれません。まだ社会人として新人の部類なのでしかたないけどそのままにしておくのはいけないとおもうので。

• 経験者って・・・

体験談をききたいなら友達にきいたらどうでしょうか?
    保健師は専門家です。
    経験がある・なしは関係ないです。
    いかに客観的・専門的なアドバイスを温かい心をもってできるかです。

あなたの論理でいくと、精神担当の保健師は精神病に
    高齢担当の保健師は認知症に
    ならないといけないということになります。
    体がいくつあっても足りません。

体験談をききたいなら、友達か先輩ママにききましょう。

• 医療・福祉系に多い

テクの1つです。
    そういう指導はないけど,丁寧語や敬語で話すと「冷たい」という苦情が来ることもあります。

• 保健師は専門家

へぼ保健師さんもおっしゃっている通り、保健師は専門家です。
    個人の経験談を+αとしてお話される場合もあるでしょうが、あくまでも+αです。
    また、男性産科医師に対しては、端から“経験の有無”など考えもされていないと思います。
    タメ口が不愉快であったならば、その点を相手・もしくは管理者に伝えたらいかがでしょうか?ただ、トピ主は相手が対医師でも同じように「違和感があって嫌。きちんと敬語を使って」と言われますか?一見、もっともらしく書かれていますが、どうもトピ主はその保健師をはなから見下している感じが否めません。

• トピ主さんへ

どなたかもおっしゃっていますが、プラスαの経験談は、お友達やサークル、ネットの掲示板で同じ状況の方に出会えば、共感しながらお話を聞いてもらえるでしょう。
    でもそれは、お喋りであって、プロの仕事ではありませんよね。
    また、医療者に経験談を求めるなら、医師はすべての病気にかかってなければ、病気の説明も手術の説明も、親身をもって接していない、ことになりますね。
    子供のいない、結婚していない産婦人科ドクターだって、沢山いますよ。
    妊娠出産の経験もできない男性医師は話しても良いのに、女性看護師や保健師は、流産の経験をしていないとだめなんですか?
    その辺はどうお考えですか?
    確かにタメグチは失礼で、そこは注意されるべき態度です。
    でもある程度、専門的な内容をネットで調べられるので分かっている、と豪語されるなら、経験談だってネットから沢山拾えるのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧