恋人の前と友人の前。違う自分、違う楽しみがありますか?

レス7
トピ主のみ1

こなつ

男女

こんにちは。
私は20代半ばで、3歳年上の彼と付き合って3年です。

最近、会社の同期と飲みに行くことが多く、同期(男性)たちと彼との違いに少し戸惑っています。
彼は、お酒に弱く、どちらかというと人付き合いが悪いです。
そのため、私のことは何よりも優先してくれますが飲み会には滅多に行きません。
私の前ではよく話してくれますが、友人とはそこまで話すこともないためか、話題も乏しく、話していて「面白い!!」と思うことは少ないです。
二人でいる時は、のんびり静かに過ごすことが多いです。

一方、会社の同期たちは人付き合いも良く明るくて面白い人ばかりです。
当然、飲み会もとても盛り上がります。
そんな時に、ふと「彼だったら、きっと隅の方で無表情に飲んでるんだろうな。うとうとしながら、会話にも入らないんだろうな。」と考えてしまいます。(彼とは同じサークルに属していたため、サークルの飲み会でこのような姿をよく見ていました。)

私自身の性格は、明るくて活発な方だと思います。
同期との飲み会は楽しくて仕方がなく、かなりの頻度で参加しています。
そのため、もっと活発で明るい方と付き合った方がお互いにとって良いのではないか、と時々考えてしまいます。

そこで質問なのですが、自身は明るい性格で飲み会にもよく参加するような方で、人付き合いが悪く物静かな彼とお付き合いしている方いますか?
友人たちとはわいわい騒いで、でも彼といる時は静かに過ごしているような方に質問です。
1友人の前=オン、彼の前=オフのように、違った楽しみ方をしているのでしょうか?
2もっと活発な彼と付き合いたいと思ったことはありますか?
3彼は、もっと物静かな女性と付き合いたい、のように思っていると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに気にすること?

人づきあいが悪いって交際費を節約してるだけかもしれませんよ。
    友達と飲むよりあなたとゆっくりすることにお金使いたいとか。
    いいじゃないですか、彼がどんな付き合い方していようと。
    ていうか、彼と自分の男友達を比較してる時点で私には理解できません。
    あなたこそ人は人、彼は彼、私は私と割り切れないのですか?
    人づきあいが少なそうに見える彼は根暗でつまらなく感じるのですか?
    一緒にいて面白くないと思うのなら別れたら?
    あなたは彼のどこが好きでお付き合いしてるのかが全く伝わりません。

• トピ主です

>あかね様
    さっそくレスありがとうございます。
    彼と飲み会について話したことがあり、その時「飲みはめんどい」と言っていました。
    本当に面倒だと思っているのだと思います。

また、彼のどこが好きなのかわからないとのことですが、
    なんでも話せて、気を遣わなくて良くて、優しくて思いやりのあるところが好きです。
    ただ私は彼としかお付き合いしたことがないため、違ったタイプの男性(それも自分と似たタイプ)
    と比べてしまうのだと思います。

• そうですね

私は友人といろんな話をするのが好きで、音楽や本、映画、時事問題など、どんな話でものってくれる友人との飲み会などはすごく楽しいです。
    でも、彼氏とは全く、そういう趣味が合いません。その話題どころか対象となるモノを知らないということも多々・・・。
    あまりにも友人たちとの会話と違うし、友人たちとの会に彼が来ても話題が合わないだろうし、以前はあなたのように、少しでもそういう話ができる相手の方がいいんじゃないかなぁ、と思っていました。
    が、そういう話ができる友人たちがいるのだから、そういう話は友人とすればいいし、彼は彼で一切そういう話をしなくても一緒に居られる相手なのでそれはそれで良いか・・・と思っています。

ただあなた自身が物足りなさを感じるなら、それは潮時かなと思いますよ。

• 切り換えてないです。

ちょっと主さんとは違うかとは思いますが…。
    大学の先輩後輩でつきあって4年結婚11年です。

私→男女関係なく飲みに行く。活発。よくしゃべる。
    夫→お酒弱い。穏やか。飲み会では、あまり出しゃばらずニコニコ話を聞いてるタイプ→2時間ぐらいすると酔って寝てしまう。

同じ大学だったので、いまだに同じ飲み会とか行くこと多いですが基本私は夫放置してますね。席も隣だったり離れてたり。

1→on/offきりかえてません。
    2→無いです。私が一番くつるげる相手なので。
    3→んー、こればかりは何とも。でも自分と違うとタイプの人間といるの楽しそうですよ。

ただそれまでに何人か付き合ってきたから、最終的にはこの人が一番くつろげるわ〜って実感出来たので、違うタイプの人と付き合ってみたい主さんの好奇心わかります。
    けど、ながーく付き合うならこのタイプお勧めですよ。
    いまでもやっぱり優しいし、変な飲み方してこないし。あと、やっぱり好きですしね。結局そこんところが大事ですよね。
    主さんもテンションの違いとか気にせず、彼のことが好きか嫌いかで付き合いを考えた方がいいと思いますよ。

• それなら尚更割り切っては?

お返事読みました。
    みんながみんな同じ考え方、思考回路じゃありません。
    行動パターンや好きな事だって違います。
    飲み会だって積極的に話して盛り上げてる人と隣の人とおしゃべりしてる人、ニコニコ静かに聞いてる人、いろんな人がいるでしょう?
    みんなそれぞれのやり方で楽しんでるんです。
    個性ですよ。

だから尊重してあげませんか?
    楽しく騒ぎたいなら男友達、ゆっくりまったりしたいのなら彼と相手によって違う部分を楽しんだらどうでしょう?

私の場合、趣味関係は趣味友達、たわいのないおしゃべりは女友達、のんびりまったりくつろぐのは彼と分けてますよ。

• 似てるかわかんないけど・・・

ついレスしてしまいました。
    私の彼氏はお酒も飲みますし、お酒の席も好きですが、人見知りというか、人の対しての警戒感が強いので、自分が信頼できる人以外だと無口になります。
    対して私は、人見知りしないので、知らない人もどーんとこいっというタイプです。そして飲み会も大好きです。

1友人の前=オン、彼の前=オフのように、違った楽しみ方をしているのでしょうか?
    違うの当然ですよー。違う人ですもん。いくら社交的と言われていても、ずーとテンションを高くなんてできませんし。あえていうなら友達の前で元気だして、彼氏の前で癒してもらうそんな感じでしょうか。

2もっと活発な彼と付き合いたいと思ったことはありますか?
    ないですね。活発かどうかで付き合うかどうか決めたわけじゃないですし。

3彼は、もっと物静かな女性と付き合いたい、のように思っていると思いますか?
    彼がどう思ってるかはわかりませんが、そう思ってるなら最初からそういう女性を選んだのでは?

友達と同じじゃないから彼氏なんですよ。

• レスします

私は飲み会はそんなに好きじゃないけど、飲みに行くのは好き。
    立ち飲み、バーなどで、みんなと話したりするのは結構すき。
    彼はそういう趣味はない、という私達です。

1.彼の前ではオンです!本当の自分を出してはじけてます。
    家の中でも二人で手をとって(無理やり)踊ったり
    ちゅっちゅしたり。飲み友達の前では、オーダーを取ったり
    料理を取り分けたり、オンではないけど気を使います。
    彼と一緒のときは、気を使わず楽しんでいます。

2.ありません。活発な彼にしたいときは、私が自分でテンション高くします。
    時々ひかれますが、まあ、それもありです。

3.思ってないと思います。私があまりにもテンション高すぎるときは
    「やめてくれー」って思ってるかもしれませんね。でもテンションが高い
    私が嫌いなら、もうとっくに別れていると思うので、基本的にこんな私を
    気に入ってくれていると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧