私だけ、孫がいない・・。

レス241
(トピ主2

家族・友人・人間関係

黄金

60歳の主婦です。
娘が2人います。
一人は結婚して10年になりましたが、子供がいません。
妹のほうは結婚が出来なくて、まだ家に居ます。

もう同級生の友人は3人も4人も孫がいるのに、
私はゼロ・・・。
みんな「孫なんて、かわいいのはちょっとの時期だけよ」
とかいいますが、写真を持ってきて自慢したり、動画を見せられたりと、
最近かなりさみしいです。
今まで、みんなと同じように進んできたのに、
1人も孫がいないなんて・・。と落ち込む日々です。
しかも30歳を過ぎて結婚しない子までいるとは、
想像もしていませんでした。

こんな方はたくさんいるのでしょうか?
なにか育て方を間違えたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

私39歳、独身女です。
    兄も42歳で独身です。

母も父も70歳ですが、孫が居ない事に寂しい思いをさせてしまっています。

更に兄はもう何年もフリーターや無職生活をして、私も単発や短期の派遣業で仕事をしていて
    未だに親と同居です。

4人で40年以上、同じ家で生活しています。
    こんな家族もいるってことで…

• ふむふむ。

少なくとも10年間子どもの出来ない方の娘さんは「育て方を間違ったせい」ではありませんよね。
    30過ぎて独身。娘さんの勝手です。た〜くさんいらっしゃいますよ。

あの。本当にこんなことが悩みなんですか??
    私はあなたがある意味羨ましいです。

• そんなこと言わないで!

私は娘さんと同じくらいの年齢ですが、30歳すぎまで結婚できず、今は結婚したもののなかなか子供ができません。

私が一番気にしています。結婚なかなかできなかったことも、子供がなかなかできないことも。きっとお嬢さんもですよ!

回りの友達がみんな結婚して、結婚式にたくさん呼ばれて、妊娠・出産して…みんなの幸せをたくさんお祝いして…きっと嬉しい気持ちと同じくらい羨ましいにきまってます!そんなふうに見えないかもしれないけど、一生懸命気持ちをコントロールして生きてると思います!

それをお母さんである主様がわかってあげないなんて…絶対そのトピ内容はお嬢さんに言わないで!

みんな自分のペースで幸せ掴むんだから!

• 幸せですね

平穏無事に生活できてるから、そんな悩みで済むんですよ。

30代の娘さん、いまどき35歳までで30%くらいの女性が独身のままなんですから、珍しくありませんよ。

それにしても、60代にもなると、皆さん「孫、孫」になっちゃうんでしょうか。楽しみは他にないの?

こっちは、親や義理親のペットを産むのではないので、期待されても困ります。
    それより、あなたたちと違って、今後の税金や大幅減の年金を考えると、60代になっても働かないといけない、でもそんな高齢で仕事があるのか、子供の教育費用はどうしよう、老後の費用は・・・と、30代の今から不安でたまりません。

私達現役世代が貴方たちの年齢になるころは、孫どころじゃないかも。

とりあえず、いまの幸せを満喫して下さい!

• ちょっと自己中では?

娘さんは、あなたに孫を与えるために生まれてきてるわけでも
    育ってきてるわけでもないでしょ。
    ちょっとその言い方は失礼なのではありませんか?

まして、お子さんを授かれないとしたら、
    一番辛いのはそのご本人でしょうに。

自分がそんなことを言われたら、母を嫌いになると思います。
    そのセリフ、お嬢さんに言わないことですね。

• 育て方の問題ではなく、あなたの心持ちの問題です。

孫がほしいというお気持ちはわからなくもないですが。

世の中を見渡せばおわかりでしょうが、子供のいない夫婦の事情には何パターンもあります。
    それと同じで結婚しない事情も人それぞれです。
    トピ主さんの娘さんがどういう事情かはわかりませんが、本人に結婚願望があるのならともかく
    そうでないならこれもまた本人の意思に委ねるしかなさそうです。

ちなみに私は既婚ですが事情により子供はおりません。
    私の両親は健在ですが、私の兄は非婚主義ですので、孫は持てない事になります。
    申し訳ないと思う一方、その分出来るかぎりの親孝行をしたいといつも考えています。

もう60歳、でも「まだ60歳」です。
    自分の人生の望みは、娘に叶えてもらうものではありません。自分で見つけ、叶えて下さいね。

• はいはい、ごめんね

親不孝だとは思ってますよ。

でもね。

親をみてて、結婚や子育てが、ちっとも幸せじゃないって思ったんだもの。

育て方、というより、親の背中がそう見えたんですよ。

現に今だって、経済的にも健康的にもご不自由なさそうなのに、ちっとも幸せそうじゃない。そういうくだらない友達以外の友達も、孫以外の楽しみもないのかよ、って思う。

たぶんね、娘が結婚したって、相手に文句。孫ができたって、なんか文句言うのが想像つくし。

って、トピ主様にあてはまるかわかりませんが、ウチはそうです。

• そんな時代ですよ

どちらにお住まいか分かりませんが、都会には多いですよ。
    といっても半数近いという程度ですが。
    震災のニュースを見てると、同年輩ぐらいの方が、小学校高学年の孫をお持ちで驚きます。
    やはり地方では今でも結婚は早めなんでしょうね。
    うちも娘は30歳をいくつか過ぎてから結婚しました。
    娘の友達も、まだ独身もいますし、子供を3人持つ人もいます。
    本当に多様化してますね。
    大学を出て、割といい仕事をしたりすると、半端な結婚はしたくないのかな。
    育て方の間違いなんて、ありえないです。
    むしろ、完全に間違ってそうな子が、ずいぶん早く子供を生んだりしてるし、関係ないでしょ?
    どうか、自分の考えのみで、娘さんを追い詰めないでくださいね。
    時代の先端を行ってるんだ、ぐらいに思っててください。

• 私の母がそうでした。

主様と同じことを言っていましたが、私が30歳になったあたりで諦めたのか…
    趣味に没頭するようになりました。
    私が35歳で結婚、37歳で第1子出産、先月2子を出産しました。
    さぞ、かわいがってくれるだろうと思っていましたが、趣味最優先のため、こちらが声をかけないと行き来がありません。

主様もなにか趣味があれば、娘さんたちも気がラクになるでしょうね。

• 育て方を間違えたのではなく

育ち方を間違えた、のではないですか?

お孫さんがいなくて寂しいのはわかりますが、娘さんたちは人の道にはずれることもなく立派に成長されたのでしょう?
    十分立派ではないですか。

それに、もし上の娘さんが人知れず不妊で苦しんでいたらどうしますか?
    あなたはそれでも「私も友達に自慢したいから早く産め」と催促できますか?

孫は自慢の対象かもしれませんか、アクセサリーではありません。
    自分の人生の寂しさや手持ち無沙汰を埋めるために、その責任を娘さんたちに転嫁するのはやめませんか。

もっとご自分の世界を、視野を広げましょうよ。

• まさか、娘さんに

私だけ孫がいな〜い、とか、言っていませんよね?

結婚して10年たって子供がいない娘さんは、まわりから散々言われています。近所の人とか、ちょっとだけ知り合いのおばさんとか、みんな「結婚して何年?お子さんまだ?もういいんじゃない?」とか言われていますからね。

授かりものなんでしょ?
    育て方の間違いじゃないですよ。

もうトピ主さんくらいのおトシになったら、おわかりでしょ?
    人生すべて、みんなと一緒、じゃないってこと。

私なんか40すぎてから、産みましたよ。
    3歳上の兄が24歳の時に子供を持ったから、それから約20年。
    母はとても喜んでくれましたよ。ひ孫みたいだと。

母はひ孫誕生の1年前に亡くなりました。

まだまだ可能性はあるんだから。

しかし、お友達、憎たらしいですね(笑)

• ごめんなさい。

私は一人っ子です。両親(特に母)は子供が大好きです。3年前に結婚し現在不妊治療中ですが、まだ妊娠できそうにありません。

両親に孫の顔を見せてあげられるのが私しかいないのに、近所の小さい子供を可愛がる母を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。母は私が不妊治療中であることを知っています。絶対できるから諦めないで!と励ましてくれますが、母も辛いのかなあ。ひょっとして娘さんはトピ主さんに内緒で不妊治療中なのでは?

お寂しいとは思いますが、娘さんの幸せを第一に考えてあげてください。

• ............。

本当に親ですか?

自分の孫がいないさみしさを育て方を間違えたのでしょうか?なんて。

たくさんいるのでしょうか?って分かりませんか?

孫がいない寂しさは分かりますが、やめてくださいね。
    あなたには自分の子供がいるじゃないですか。

• さみしいでしょうが

孫に限らず、人と比べても仕方のない事は一杯ありますよ。
    ましてや自分では何とかできない事ですよね。
    孫がいらっしゃらない方は、他にもみえると思います。
    育て方を間違えたなどと、ご自分や娘さんに思っても仕方ない事。

ただ、ある人が言っていました。
    「縁はあきらめた(忘れた)頃にやってくる」と。
    トピ主さんも、今ある人生を楽しんで下さい。

• ・・・

娘さんの人生は娘さんのものでしょ!!
    間違っても娘さんには言わないでね。

• 可哀想な娘さんたち。

そんな風に思ってるんですか?孫がいないだけで子育て間違ってたって?
    じゃ、うちの親も大間違いしてるってことですね。そして、孫ができてる娘息子をお持ちの親は子育て成功だと?それだけで判断してるわけではないでしょうが判断基準の一つということですよね?
    そうですか・・・かなり主さんの言葉にショックです。

可哀想ですね。娘さんたち。そんな短絡的な考えの親に子育てしてもらって。娘さんたちが孫を抱かせてあげることができなくて申し訳ないっていうならわかるけど、親が・・寂しいまでならわかるけど子育て間違ってた?っていう考えまでにいくとは。(呆)

上の娘さん、あえて子供を持たない選択をしたのなら結婚した時点で間違いですのでにそれを了承したあなた自身も間違いってなりますが、そのへんどうなんですか?

お聞きしたいのですが、シングルマザーは別の考えにあるということですか?まさか不妊治療してる方は別に考えてますよね?

• 本気で言ってます?

世の中には、子どもにさえ恵まれない人たちがたくさんいるのですよ。
    まして、孫のいない人なんて数えきれないです。

孫って他人に自慢するものなんでしょうか。
    孫しか話題のない友人関係ってむなしいですね。
    私もあと少しで還暦ですが、
    身内の話しかできない友人など要りません。

子どもの人生は子どもが一番考えていますから、
    構わないことですよ。

孫はいたらいたで、心配のタネが増えるだけです。
    自分のほうが先にいなくなるのですから、
    きりがないです。

現代は、年をとっても楽しいことがたくさんあるのに、
    ないものに囚われていたら時間がもったいないですね。

• だから…?

子供がいなくても結婚していなくてもお嬢さんが二人もいるのに一体何を言ってるの?

「早く孫がみたいわ〜」ぐらい思うのは勝手だけど育て方を間違えたって…

あなたが私の母親じゃなくて良かった。

くだらない事を人と比べて不幸がるのはやめてほしいです

• 娘さんたちの人生は娘さんたち自身ののもの

タイトルの通りです。娘さんたちはトピ主さんの気持ちを満足させるために存在しているのではありません。
     トピ文からは、娘さんたちを気遣う親心ではなく、自分の気持ちが満たされないことへの強い不満だけが感じられました。
     30歳を過ぎた下の娘さんに「いつまでも実家にいるのではなく、独立したら?」と勧めるのはアリだと思いますが、「何で結婚しないの?」というのは大きなお世話です。トピ主さんのために結婚するわけではありませんから。上の娘さんご夫婦に子供がいないことに関しては、それこそご夫婦の問題です。親といえども外野。口出しは無用です。万が一、不妊治療などで苦しんでおられたりしたら、下手に口出しをすれば、娘さんご夫婦を追い詰めるばかりか、絶縁されかねませんよ。
     トピ主さんは「孫」にこだわっておられるようですが、ご自身や旦那様との生活にもっと目を向けて、趣味や楽しみを見つけるのがいいのではないかと思いますよ。

• 孫はアクセサリーじゃないんですよ

結婚しないことがまるで悪いことみたいにおっしゃるのですね。
    いまどき30すぎて独身なんて普通ですよ。

育て方を間違えたってひどい言い草です。
    長女さんにマゴマゴせっついてないですか?
    違ったらいいんですけど、よけいにストレスになりますからやめてあげてくださいね。

60まで、今までみんなと同じように進んできた、だけでもとても幸せな人生だったのだと思いますよ。

だからそんなつまんないことで悩むんです。
    さみしいなら犬でも飼えばどうですか?

• え〜っ!?

60歳の主婦で、PCから発言小町にトピ立て?

60代なんて、私の周りには携帯すらロクに扱えない方ばかり
    なので、尊敬します♪

しかも、文章もお若いしすごく見やすい。

孫なんて待つより、ご自分の趣味とか広げた方がよくないですか?
    孫はすぐ大きくなっちゃうけど、趣味は一生ものですよ〜。

それに、多趣味でいろいろできるおばあちゃんの方が、
    孫が出来ても絶対「かっこいい!」って言われると思います。

• 申し訳ありません

私39歳既婚子供なし 努力中
    姉 未婚

私の両親もトピ主さんと同じ思いをされているのかもしれません
    でもそんな事一切口にしませんし顔にも出しません
    子供が出来ないと両親に相談した事はありませんし
    今がんばっている事も知りません
    でも両親は何も言いませんよ
    絶対欲しいと思っているはずですので申し訳ないと思います

おまけに付合いの深い甥っ子姪っ子も子供はいません
    正直家の父、母の方がトピ主さんより可哀想だと思います

世の中にはそんな人はたくさんいます

子供は申し訳なく思っています
    お願いですからそんなに責めないで下さい

• 勝手に言ってろと思う

みんなと同じじゃないとダメなのでしょうか?

そういう幼稚なことを言っている人を見ると
    勝手に言ってろ、と思います。

お子さんのいない娘さんも
    結婚していない娘さんも
    この文章を見て
    うれしいと思うのかな?

どうぞずっと悲しいんでいてください。

孫にしか目が行かないなんて
    カワイソウ☆

• 娘さんたちが可哀想

30すぎで結婚してないのっていまどきそんなにおかしいですか?
    私は32歳で既婚ですが、友人や同級生はほとんど結婚していません。

孫孫って…
    上の娘さんだって欲しくてもできないのかも知れないし、いらないのかも知れない。

他にも沢山主さんのようなお母様の立場の方もいるんじゃないですか?

この小町にだって子供ができないとお悩みの方、子供なんかいらないという方、結婚ができない、したくない、息子や娘がいつまでたっても結婚しないという話がいっぱいあるじゃないですか。

何でそんなことでそこまで落ち込まれないといけないのでしょう。
    そんなに結婚してなきゃ、子供いなきゃダメなの?

• はいは〜い

30歳頃は、仕事で管理職になったばかりで結婚どころじゃなかったです。
    今は30代後半。二人目妊娠中。

30歳前半である程度キャリアも積み、再就職に不安がなくなってから結婚しました。
    今思い返しても20代で結婚は有り得なかったですし、少数ですが20代で結婚し家庭に入る同僚や部下を見ると「腰掛けかよっ」と内心思います。

孫って自慢するための道具ですか?
    違うでしょう?
    娘さんたちのそのままを受け止めてくださいね。

• 反面教師?

トピ主さんの投稿内容には同情出来ません。

結婚は「縁もの」であり、子供は「授かりもの」です。
    ここ最近は晩婚化もあるので下の娘さんが絶対結婚しないわけではないでしょうし、
    上の娘さんも不妊に悩んでいるのか、ギリギリまで子供を持たないのか分かりませんが、
    トピ主さんが孫に執着しすぎているのが嫌です。
    正直その考えは捨てて欲しい!

もしかしたら、育て方を失敗したのではなく、トピ主さんを「反面教師」として
    娘さんたちは結婚や出産に対して抵抗がある可能性は?
    離婚した親を持つ人や、今で言う毒親だった場合は幼少時のダメージで
    結婚や出産が出来ない人が居ますしね。

• 自己中心的すぎやしませんか

孫が生まれたらどんなに嬉しいだろうと考える、
    ここまでは自然な感情だと思います。
    しかし、それが叶わないからと言って
    ご自分の娘さんを「育て方を間違えた」と責めるのは感心しません。

トピ主さんが、結婚し子供に恵まれ次は孫に恵まれる「私」が大事なように、
    娘さんたちにも「私」の幸せの形があります。
    産み育てた娘といえども、別の人生別の人格ですよ。
    母親なら娘さんたちの幸せを第一に考えませんか。

育て方を間違えたという言い方は、一見育てたトピ主さんが
    自己反省しているかのように見えますが、
    娘さんの人格を否定する酷い言葉ですよ。

育て方を間違えたのはトピ主さんのお母様では?
    60にもなって「私」「私」「私」の思考から卒業できないとは。
    死ぬまで他人と比べてご自分の幸せをはかるつもりですか。

• お友達だって内心 気を使われていますよ・

私も子供が生まれた時から仲良くなった友達がいました。30年は付き合ったとおもいます。お互い家のどこになにがあるかが判るくらい。  仲が良かったんです。でもね娘が結婚して一人増え二人増えて行くと 未婚の、娘さん(40)のいる友達と話も何故かしにくくなり気まずい雰囲気に何度もなりました。喧嘩別れで無いですが 私からもう交際やめようね。お互い何度も気まずくなるし。仲が良かった二人でも環境が変わって来たら 壊れます。悲しいですが 仕方無いことだと思っています。もう一つは息子の同級生の親です。プライドの高い人でした。いつも上からの目線でした。ムカッとする時もあったけど 息子が友達でしたので我慢 我慢 しかしこの間 バッタリあって あんたと子 息子さん年収いくらなの?と聞かれ1000万超えてるけどと言うと えっ!と驚かれました。なんかその時 胸の中がスカッとしました。あの人なら うちより上なら絶対にうちは1300万とか言う人です。

• お気持ちわからなくもないですが・・・

この世の中、あなたより不幸な人が沢山沢山いるってことはおわかりですよね

旦那様もいて、娘さん二人を成人までしっかり育てられて、十分あなたは幸せではないですか。娘さんたちに今のあなたの気持ちを言葉にしてはダメですよ

娘さんたちも少なからず気にしてるはずです。

• あのさー

結婚してない方の娘さんはともかく、結婚10年の娘さんは不妊症で悩んでるかもしれないじゃないですか。だいたい、自分の責任で産むわけじゃないんだから、孫が出来て当たり前という考えは捨てましょうよ。

ちなみに、私の従姉妹の旦那さんは3人兄弟(男2人、女1人)ですが、全員結婚して子供も希望してるのに、まだ誰も授かってないそうです。つまり従姉妹の旦那さんの両親はまだ孫を持ててないのです。こんなケースだってありますよ。

レス求!トピ一覧