「専業主婦という職業はない」

レス61
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽすと

こんにちは トピを開いてくださってありがとうございます。
先日の新聞のコラムでの一行です。あるラジオパーソナリティーの方の妊娠〜出産〜育児休暇〜を経ての今の心境を自分の言葉で綴っていました。
仕事から一旦離れて月日が経つごとに社会とは離れていくような感覚になったとも。
う〜ん、お子さんやご主人を通じて社会と繋がっているのにね・・。
私はまだ学生なので鈍感な部分が多いと思うのですがちょっとドキッとした一行に感じたので投稿してみました。  
お母さんって、存在自体、すごいよ〜。素晴らしいよ〜。
いつもありがとう。(あ、お父さんも大好きよっ)

皆さんも公共媒体などの発言でドキッとされた事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭の中の立場

「専業主婦」って家庭の中の立場を示す言葉であって職業じゃない
    ですね。
    ドキッとするなんて、もしかして、職業だと思ってましたか?

>う〜ん、お子さんやご主人を通じて社会と繋がっているのにね・・。
    退職して年金生活になったら、無職ということになりますが、社会とは
    繋がりが切れるのですか?
    学生(無職だよね)であるトピ主さんは社会と何の繋がりもなく生きて
    いるのですか?
    主婦は夫や子供を通じてしか繋がりが持てないのですか?
    社会との繋がりって何?

「主婦もれっきとした職業です!」なんて鼻息を荒くして力説する
    のを聞く(読む)と、そんな必要はないのにな〜と思います。
    職業じゃないと、やっていることに意味や価値がないと思っているの?
    その考えの方が、逆に家事や育児を貶めているんじゃないのと思います。

テレビでタレントさんが手相を見てもらって、「金運がない」といわれたとき。
    そのタレントさんと同じ手相でした、私…。
    (トピの趣旨と違うかしら(笑))

• 直接はつながってないと思う

だってトピ主さんのおっしゃるとおり、
    子供・ご主人とワンクッションはさんでいるじゃないですか。
    特に育児中は子供の存在が一番になりますから、社会とつながっている
    という感覚が薄くなるのはよくわかります。

おっと、地域社会とは直接つながっていますね。
    これは専業主婦の方が有利ですね。

私も母親という存在は素晴らしいと思いますし、感謝しています。
    が、それと社会とつながっているかどうかというのはまた別の観点です。

• お子さんを持ってわかることもあると思うよ!

トピ主さんは女性かな??

お母さんの存在がすごい、間違いないよね。
    お母さんは専業主婦なのかな?

まだ学生さんっていうことは
    お父さんが仕事をしたお金で生活して学校に行ってるんだよね

将来自分に娘が生まれたとして
    色々な経験をさせてあげたいって思うと思う。
    この子がやりたいと思うことをやってほしいし
    自由にのびのび育ってほしいって思うんじゃないかな?

「将来は結婚して出産してご主人やお子さんを支えて、
     間接的に社会と繋がる子っていられるように...」
    って願いながら娘を育てる母は多くはないでしょう。

娘がそうしたいというのなら受け入れるでしょうけれど、
    それを望んで毎日仕事をして教育費を出す父も多くないでしょう。

そういうこと、だと思います。

• そんなズバッと…

職業の分類にはないかも知れないけれど、『職業じゃない』とわざわざ切り捨てるような言い方?持論展開を新聞で見るなんて確かにビックリですね。

なんだか上から偉そうに言っている感じで不快ですね〜。配慮の無い物言いにビックリするのは当たり前かなと思います。

その人は主婦でも仕事が大好きなのか、働いてないと不安なのか、働いている自分を肯定するためにそうじゃない専業主婦をそのように言って、自分が安心したいのかな〜?
    『主婦ですが働いていて充実してます!』で良いんじゃないかしら??

専業主婦って家族以外の誰かに労働の対価として賃金は貰えないけれど、していることも存在も家族に感謝されたり、貢献してるのにね。

年金や保険の件で、最近専業主婦は働けみたいな論調が多いけど、仕事を両立出来る人と出来ない人もいるし、家庭内での意向で良いと思うんだけど(涙)

私もトピ主さんのようにお母さんに感謝ですし、尊敬しています。

• どうでもいい

その人がどう思おうとも
    どうでもいいことだとおもいます。

ただその人は
    専業主婦である自分を誇れない人なんだなと
    思うだけです。

お子さんやご主人を通じて社会と繋がっている
    これには違和感があります。
    つながっているのは、子供や夫であって
    専業主婦ではありません。
    それを勘違いしている人が多いと思います。

自分の友達じゃないでしょう、と思います。
    ママ友。

子供の友達のお母さん、です。

それが混同している人が
    お子さんやご主人を通じて社会と繋がっている
    と思い込んでいる人の姿かなと思います。

• 職業ではない

お母さんってすごい、という感覚と、職業かどうかという論理はまったく別物ですからね。

どんなに優秀な専業主婦でも、その労働に見合う対価が発生しないので、職業ではないです。
    端的に言って、ただ働き?ボランティアってところです。

よく、時給に換算したら・・・とか言いますが、需要がないものを、いくら換算したところで無意味です。

私も今育児休暇中で専業主婦です。
    夫が感謝してくれるので救われますが、これがワンマンな夫なら、本当にやりがいがないですね。
    毎日これだけ忙しく働いても、一銭も入らない。

今まで稼いでいた分、対価がないのは本当に不安です。
    早く復帰したいです。
    子供や主人を通じて社会とつながっていても、無給です。
    夫にすがらないと、1円もはいってこない立場なんて、早く返上したいですね。

• 専業主婦は社会人ではない

専業主婦って社会と直接関わることがないんですよね。家の中にいるか、ママ友と関わるくらいですから。直接関わらないとおいてけぼり感覚になりますよ。視野も狭くなりそうで焦ります。

また、専業主婦はお金を稼げません。ですから、職業ではないというのは至極当然の解釈なのです。(個人的には職業欄に主婦と書くのに抵抗がある)

まあ、まだ社会を見てない学生さんだから、仕方がない意見なんでしょうね。そうでなければキツイレスを付けるところでしたよ(笑)

• なぜドキッとする?

厳密に言えば(言わなくてもそうだけど)
    「専業主婦」って職業じゃないです。

「職業」という側面から分類したら無職ですよ。だって職業には従事してないんだから。言葉遊びしてるみたいですけど。

だけど「職業についてない」からといって「役に立ってないのか」というとそれは違いますよね。

社会や家庭内においては、お母さんだったり、地域のボランティアだったり、主婦として重要な役割を果たしている方はたくさんいらっしゃいますよ。存在自体すごい!、うん、その通り!!

・・・でもそれは「職業」ではないです。いやもうそれは「キリンって果物ですか?」といわれりゃ「違います」としか答えようがないのと同じように、言葉の定義の問題です

ここでトピ主さんが「ドキッ」とするべきなのはむしろ
    「無職であること、社会との接点がないこと」=「価値のない存在」と
    無意識に連想してしまったところにあるのではないかと思います。

法律用語ほどまで厳密になる必要はないけれど、今後色々な人とコミュニケーションを取っていく中で、言葉の意味・定義を理解して使いこなすスキルは重要になってくると思います

• 専業主婦を馬鹿にしてる

微妙な言葉ですね。

専業主婦を馬鹿にしてるような、専業主婦は仕事をしていないような

意味のようで、カチンと来ますね。

専業主婦の家事全般や子育てや夫婦生活を仕事に換算すると、月収40万ですよ。

9〜5時のフルタイムの仕事より、よっぽど稼いでます。

• 無いと思いますよ

お母さんは誰にとっても大事だし、素晴らしいです。
    でも専業主婦は職業では無いです。まずお金を稼いでないです。お金を受けられるという事は世間の人に役に立ったということです。家族の役に立っても、世間の役には立ってないということです。

どんな素晴らしい世間を動かす男性の側で妻としてサポートしていても専業主婦は専業主婦です。サポートに意味があるのなら、秘書として給与体系にしてもらえばいいのです。

専業主婦とは頑張って家族の為に主婦をしている女性です。そういう意味では家族からは感謝されてしかるべきです。専業主婦が、それに生き甲斐、遣り甲斐を見出すかどうかは、また別の問題です。

• お母さんって、存在自体、すごいよ〜。素晴らしいよ〜。

・・・に、ちょっとドキッとしました。すみません。

トピ主さんのこの言葉に深い意味はないとわかってはいますけどね。
    立場が変われば感じ方も異なる、という例ですね。
    なぜドキッとしたかは、長くなるし複雑なので割愛させていただきます。

ちなみに私個人は「専業主婦という職業はない」には違和感を感じません。
    カテゴリーというか役割としてはあると思うけど「職業」ではないなぁと思ったので。

• たしかに職業ではないけど

たしかに職業ではないかもしれないけど、娘さんにそんな風に言ってもらえるお母さん、とても素敵だと思います。それに、専業主婦が立派にこなせる人はいざ外で働いても人並み以上にこなせる人ですよ。

私はとある専門職ですが、庶務担当の方を「雑用係」と切り捨てる人には引きますね。「雑用係」ってあんた... そんなこと言う人に限って「雑用」すらまともにできないんですよ。余裕がないんでしょうけど、見苦しいです。

庶務だろうが主婦だろうが社長だろうが、精神的に自立していて、自分の人生に誇りを持って人はみんな素敵と思います。

• 職業じゃないけど

専業主婦ですが、職業としては無職だと思っていますよ。
    職業欄にも無職と書くしかないし(笑)

ただ、広い意味で「仕事」と考えたとき、家事や育児で家族のために働いているので
    仕事をしていないとは思いません。
    学校の役員やボランティアなども「仕事」だと思います。

夫や子供を通してしか「社会」と繋がれないというのも「?」です。
    そもそも社会とは何か考えたことはありますか。
    私は夫がらみの交際は身内以外皆無だし、子供を通しての知人もいますが、
    個人的な友達もいるし、店員さんや近所の人との関わりもあるし。
    習い事などをすればそこでまた人間関係も発生しますよね。

仕事をしていれば社会と関われるといいますが、だいたいが職場と家の往復でしょ?
    社会とは職場のことですか?内勤だったらほとんど一日中事務所の人としか関わらないですよね。
    私は専業主婦になってからの方が人間関係が広がりました。

• 社会とつながり

専業主婦でも、社会とつながりを持っている人は沢山います。
    労働以外にも社会とつながることってできますよねー。

逆に働くだけで会社以外の人間関係0の人もいるし。

• ドキリとするほどの言葉ですか?

当然でしょ?

「専業主婦という状況はある」が、「専業主婦という職業はない」ですもの。

キャッチコピーではありませんが、私の好きな言葉はあります。

「雑草という名前の草はない」です。

どなたの言葉かは、トピ主さん自身で調べてみて下さい

• 社会と繋がってるよ〜

専業主婦は職業ではなくて、役割ですね。
    職業欄には無職って書かなくて、主婦って
    書いちゃうけど・・・。

そして、社会とはダイレクトに繋がってます。
    子供がいるせいかな・・・、地域社会で
    何かとお手伝いすることは多いですね。
    「会社」とは、確かに間接的に繋がってます。

• トピとはズレてますが

本田宗一郎の言葉
    「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸
    と同じだ。要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない」

専業主婦も置き換えれば、記号なのかもしれません
    兼業主婦も職業ではないですよね、単なる記号のようなもの

今専業主婦やってますが、職業ではないですよ
    だからと言って家政婦代理でもない
    「家族」じゃないのでしょうか

言葉が見つかりません

• 職業欄

職業欄に
    無職
    と書くと、結婚されていますか?
    って聞かれること、よくあります
    ハイ
    って言うと、
    では、主婦ですねって言われちゃうんだよね

なんだろうね?

• この方はそうとは思えなかった。 だけ

私は専業主婦ですが、まあ当然ながら職業とは思っていません。

でも家庭外にも自分の居場所はありますので、社会とつながっていないとは思っていません。

ガー○スカ○トの活動に参加したり、地域のサークルを立ち上げたり、ボランティアで人のお手伝いをしたり、いつだったか趣味の分野で認めていただき賞もいただきました。
    他にもいろいろしていますが、こういうこと言うと、
    「私は働きながらも同じ程度のことをしている」と鼻息荒く出てくる方がいるので本当はあまり言いたくないです。
    私が言いたいのはそういうことではないので。

最初はママ友だった方とも、子供を離れた活動で友情を築き、今では何でも言える仲になった方もいます。

そのコラムの方は、専業主婦でいる間、外には自分の居場所がないような気がしたのでは?
    また持てなかったのでは?

仕事をしていたり、学校に行っている間は一応どこかに属していることになっていますからね。

家庭内できちんと自分の居場所はあれば、それで満足という方もいるでしょう。

でもこの方はそうは思えなかったということでしょうね。

• 軽いコメントです

ドイツの住民登録で、専業主婦はHausfrau(=housewife)と記入する
    ことになっていたような。色んな条件を考慮した上での定義かと・・・

共生の為の職業は、自分の為でない「他者の為の労働」でもあります。

「見知らぬ人々と共に社会で働く」&「生活を維持する収入を得る」は、
    人の成長を促すとても大切な条件ですけれど、労働の「他者への奉仕」
    と言う要素を忘れない事も、大切と思います。

• 軽いコメントです の訂正

前レスで「ドイツの住民登録で職業欄には、専業主婦はHausfrau・・・」
    と書いた後、行の長さを揃えるために「住民登録で」を消す積りで、
    「職業欄には」を消したような気がします。

目が弱いので時々間違えます。こちらが正しいです。

• 兼業主婦も子にとって素晴らしい「お母さん」ですよ

専業主婦でないと「お母さん」ではないと言われた気がして、
    私はこのトピにドキッとしました。
    トピ主さんに、働く母親に対して含むところはないのでしょうが。

本題について言えば「専業主婦」は立場であり「生き方」でしょう。
    職業ではなく社会人でもありませんが、卑下する必要はありません。
    ただ世間知らずになり易い点は、自覚しておいた方がいいと思います。

• よく聞く言葉ですよね

>仕事から一旦離れて月日が経つごとに社会とは離れていくような感覚になったとも

よく聞く言葉ですよね。
    何か肩書きが無くては不安になる人も中にはいるんです。
    どこかの組織(会社)に属していないと不安な人も。

家にいても、専業主婦って地域とのつながりで
    結構忙しい事もありますよ。
    外注せずに自分でやる事たくさんあるしね。

• また、誤解を招くようなことを…

>年金や保険の件で、最近専業主婦は働けみたいな論調が多いけど
    働けるのに働かないのは自由ですが、社会構成員の義務として、最低限の住民税、健康保険、年金保険料は負担して欲しい、ということですよ。
    扶養されているなら、扶養者が妻の分も負担すべき。
    専業主婦は職業ではない、はその通り。
    妻であることも夫であることも仕事ではないですよね。

• 職業的観点では無職では?

自分の受け止め方次第じゃないですか?

以前に主婦向けの掲示板で似たような問いかけがあったときに同じ専業主婦でも「専業主婦だって立派な職業!職業欄に主婦って書けるべき!!」と主張する人もいましたけど「いや、職業って言われたらやっぱり無職でしょ」と言う人の方が多かった気がします。

また職業欄を書く際に「主婦なんですけどと言ったらじゃあ無職としてくださいって言われた」と言う人も複数いたので、一般の認識からすると専業主婦は職業ではなく、職業的観点からは無職という位置づけになるのだと思います。

専業主婦は「私は好きで専業主婦をやっている。専業主婦は立派な仕事だと思う」と言う一方で内心では社会的な地位の低さとかを気にしていたり不満に思っている人がとても多いと思います。

• 良い印象は受けない言葉ではある

私もまめちゃんさんと同じように感じます。

私(専業主婦)は、普段の生活に必要な書類で、
    「無職」って書いたり、○を打ったりした記憶はないです。
    選択肢の中に「家事従事者」「主婦」とか、別の括りがあるから。
    なので、実生活で「無職」という実感はゼロ。

でも「職業の分類」と「生活上での分類」は違う。
    履歴書の職歴に「専業主婦」とは書けない、ただそれだけの事。

仕事を辞めて、社会から離れたと感じるのは、
    今までの自分とは別の面で社会と関わろうとしてないから。
    専業主婦でも、外で働いてる人以上に社会と関わってる人もいる。
    (社会との関わり方は人それぞれ)

また「外でお金を稼がない=世間で役に立ってない」
    という解釈はちょっと違うと思います。
    職業として書ける仕事に就いているからと言って、
    必ずしも「仕事をしている&社会で役立ってる」訳ではないし、
    絶対に収入があるとは限らないですよね。

色んな役割を持っている人がいて、社会は成り立っています。
    専業主婦は家庭保育や在宅介護してるだけで、
    十分社会の役に立ってますよ。

• 職業ではない。

お金を貰っているわけではないから職業ではないと思いますが、見下されたりする立場ではないと思います。

先日、「専業主婦のくせに偉そうに意見するな」と、夫に言われて大ゲンカになりました。売り言葉に買い言葉。少しはそう思っていても大袈裟に言ったことなんて分かりきっていましたが、すべての夫にかかわる家事を拒否しました。夫のご飯も作らないし洗濯もしない、夜は子供の世話の一切を夫に丸投げ、子供のお迎え(週3日2人分)も夫の携帯に連絡が行くようにしました。夜は私がいないと夜泣きすることも一緒に寝ず夫に添い寝をさせました(いつもは川の字)。仕事をしてきている夫にしてはいけないことだと思いましたが、私が専業でいる理由を理解して欲しかったからです。夫は二日でネを上げました。

主婦は仕事をしている方よりはるかに時間に余裕のあることしかしていませんし、労働的にも軽作業が多いと思います。しかし、仕事をしていては融通のきかないことをしているのだと私は(私の環境の中では)思います。
    小町でよく専業叩きを見かけますが仕事まではいかなくても、必要なことをしているくらいには思って欲しいです。

• 職業として目指してはいけない

トピ主様はお若い方ですよね。

現在、すでに専業主婦で、特に収入面で困っていない方は、
    自信を持って専業主婦をなさればよいと思います。

特に40代以上の方にとっては、若い頃「専業主婦になる」という選択肢は、
    社会からも求められ、十分に現実的なものでした。

でも、これから社会に出る若い女性は、専業主婦という選択肢はもうなくなったと考えたほうがよいと思います。
    今、若い男性のうち、専業主婦の妻をもてるほどの収入のある人は、ごくわずかなのです。
    高収入の男性を捜しているうちに、30代半ばになって途方に暮れるようなことがあってはなりません。

確かに母はすばらしいかもしれませんが、仕事をしながらでも母になることはできます。
    若いころから、職業を含めた将来の生活をきちんと立てた方が幸せになれるでしょう。

• 驚く事でもない

専業主婦が職業だと思った事はありません。
    別にお子さんやご主人を通さなくても社会と繋がっている人は繋がっているでしょう。
    そもそも「社会」の定義は何ですか?
    逆にお子さんを通じてとありますが、お子さんが学生なら、学生も職業ではなく、専業主婦と同じく状態や状況だと思うのですが。

職業についていないから社会と繋がっていないと言う考えなら、バイト等をしていない学生、生徒、児童などもそうなるのではないでしょうか?

そして職業についていないから何なんですか?
    専業主婦でも無職でも学生でも、人間として尊敬出来る人は私には存在します。

逆に社会的地位のある人の中に「無駄に高飛車高慢なだけ」と思っている人も存在しています。

その人の人となりは肩書きでは語れないし、肩書きはその人が人間としてどうなのかは多くは語っていないと思います。

• ドキッとしたことはない

専業主婦ですけど、いわゆる職業ではないと自分で知っています。そうなりたいから専業なんですから。だからそんなことではなんとも思いません。家族とできるだけ一緒に過ごしたい、好きなものを好きなように買い すきな習い事をして暮らしたい。だから働いてません。とぴさんの言いたいことはわかりません。そのパーソナリティーの方の考えは理解はできます。でもとぴさんみたいないちいちドキドキして影響受けやすそうなひとのが苦手。若い方ならしかたないかな。あなたはあなたの好きなように生きたらいい。それだけ。
    ちなみにとぴさんは社会とつながるってどういうことだと思いますか?

レス求!トピ一覧