初めての彼の誕生日!助けて下さい!

レス49
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

はじめまして。

お恥ずかしながら、この歳で初めて彼氏が出来ました。
交際半年目の今月、その彼の誕生日を初めてお祝いすることになりました。

私:20代半ば 会社員
彼:30代前半 会社員

現在は遠距離で、車で2時間かかります。
お誕生日の日は仕事の為、前日に日帰りで会える約束になりました。

いつもは彼がデートをリードしてくれるので、この日ばかりは私が!と慣れないなりに気合いを入れている次第です。

どこに行きたい?と聞くと、水族館!と答えた彼。
なにが食べたい?と聞くと、手料理!と答えた彼。

そこで、いつも会うお互いの中間地点にある水族館に行ったのち、私の家で手料理を振る舞うことに致しました。

手料理のリクエストを聞くと、煮魚!との返事。

…さて、困りました。

煮魚と、何を作ればいいでしょうか?
お味噌汁とも思いましたが、一人暮らしで味噌は使いきれないため、買いたくないと思っていたので…。
煮魚にポテトサラダは変ですか?

また、プレゼントにディズニーのネクタイは変ですか?
ケーキはどうしよう…

初めてづくしでパニックです。
どなたがご助言をお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん。

私的に煮魚にポテトサラダは無いです。

味噌はペットボトルいりの液味噌にしたら?溶かす手間もはぶけて良いですよ!

私なら具はシンプルにお豆腐・ねぎ・ワカメ。

ほうれん草のおひたしも付けますね。(面倒ならラップにつつんでチンで大丈夫です。)

ただ、煮魚は難しいですよ。大丈夫ですか?

レベルを下げてぶりの照り焼きなどどうでしょう?

そして、ディズニーのネクタイは痛いです。

毎日使って貰えるキーケースや携帯ストラップ、仕事で使えるブランドのボールペン、時期的にはマフラー等はいかがでしょうか?

• 和食責めで

煮物とお浸しとお吸い物でどうですか?
    ご存知かも知れませんがクックパッドで検索する時に、簡単というキーワードを入れると、簡単に作れるレシピが沢山出てきます。
    肉じゃがとかカボチャの煮物はいかがでしょう。
    ほうれん草のお浸しは簡単です。
    金平牛蒡も合うかと思います。
    ポイント高いのは茶碗蒸しなんだけどな。
    レンジでも簡単に出来ますよ。
    デザートに今なら柿とか出しては。
    野菜(玉ねぎ、人参)を切ったり出汁を取ったり下拵え出来るものは前持ってやっておけば、当日時間もかからず出来るんじゃないかな?
    お浸しは茹でて切って冷凍しておけるし、金平も作って置いたほうが味が染みて美味しいかも。
    1人暮らしだと食器が足りないとかあるかも知れませんから、無理せず出来る範囲でね。
    がんばって胃袋掴んでね!

プレゼントは彼の好みなら良いんじゃないかな。
    トピ主さんだけの好みならちょっとむつかしいかも…。
    ケーキは彼が好きなら良いけど、あんまり得意じゃない場合は困っちゃうし、聞いてみたら?
    それとも、わ、た、し?とか?

• ディズニーのネクタイは

ごめんなさい、止めた方が良いと思いました。
    ちなみに煮魚ならメニューは
    ・みそ汁orお吸い物
    ・酢の物
    ・茶碗蒸しor揚げ出し豆腐かな。

• うぉぉ…

多分、トピ主さんも素敵なのだろうし
    彼もそういうトピ主さんに惹かれてるのだから
    口を挟む筋合いではないのだけど…

お味噌ぐらい買って作ってあげようよ…
    かと言って煮魚とお味噌汁だけってありえないよ…
    ポテトサラダは美味しいからいいけど。
    ディズニーのネクタイはビビります。止めましょう。

舞い上がってるからなのか、本気で言ってるのか微妙に怪しいけど
    取り敢えず、一呼吸置いてゆっくり考えてみましょうね!

• 楽しそうですね

でも、初めての事でどちらかというと、戸惑いの方が大きいようですが(笑)

ちょっと伺いたいんですが…彼氏さんはディズニー好きなんでしょうか?
    もし、単にトピ主さんがディズニー好きで、彼氏さんは特に好きではないなら、トピ主さんの趣味に偏りすぎのような気がするので、ネクタイはイイと思いますが、30代半ばの彼氏なら、もっとオシャレなブランドのネクタイの方が合うような気がします。
    ハイブランドが無理なら、お手頃な値段のブランドネクタイもありますよ。

後、ゴハンですよね!!角煮とポテトサラダ…お味噌汁は作りたくないとの事。では、お味噌は使わない、澄まし汁などはどうですか?? 後は茶碗蒸しなどもイイと思いますよ。

ケーキまで手作りは大変だと思うので、彼氏の好きなケーキを買えば良くないですか??
    色々と準備が大変かもしれませんが、何も彼氏さんも完璧なんて求めてるわけじゃないと思うし、トピ主さんの心使いが大切だと思うので、もっと楽しんでくださいね。
    良いバースデイを過ごせますように!!

• 料理の本を見ましょう

書店に行って、「和食」の料理本を見てみてください。
    「煮魚」と一緒に、合う副菜などが一緒に「ひとつの献立」として紹介されているので
    その中で気に入った「料理」が載っている本を買いましょう。
    それをそのまま作ればいいと思います。
    作り方や分量なども写真つきで載っているので、初心者さんにはいいと思います。

>プレゼントにディズニーのネクタイは変ですか?

柄にもよると思いますし、彼がディズニー好きならいいと思いますが
    私ならプレゼントしません。
    30代半ばだそうですし、普通にデパートで店員さんに
    彼の雰囲気やいつもきているスーツやシャツの色を相談して購入したほうがいいと思います。

ケーキはいいと思いますよ。
    でもきっと食事のほうで手一杯になるでしょうから、ケーキはお店のがいいかもしれませんね。

• 味噌買おう!

そこまで気合を入れてるなら、お味噌くらい買いましょうよ!

高くたって1,000円あれば上等な物を買えますよ!

煮魚・おひたし・お味噌汁・肉じゃが・肉豆腐・筑前煮・・・

あげればキリがない。

でも肉じゃがとか煮物は前日から作っておけば温めるだけでいいし

なんか定食屋みたいですけど、胃袋掴んで心もがっしりわしづかみして下さい♪

• 煮魚にポテトサラダは、ちょっと…

合わないと思いますよ。
    主食は、白いごはん?炊き込みご飯やちらしずしにしてみてはいかがですか?
    副菜は、胡麻和えなど和食系のお野菜がいいと思います。
    汁物ですが、お味噌を購入しないのであれば、お吸い物という手がありますよ。(私的には、茶わん蒸しもあり)

プレゼントにディズニーのネクタイ。
    彼氏さんの普段の装いにもよりますが、そんなタイプのネクタイを好んで身に着けているならばOKじゃないですか?
    私が主人と付き合っている当時プレゼントしたものは、ある程度名の通ったブランドものでした。
    まあ、彼の好みそうなものが1番です。

• 和食がいいかも

煮魚作ってあげたらいいじゃないですか
    失敗しても許してくれると思いますよ

ネクタイのプレゼントはやめたほうがいいかな
    たぶん

ケーキは買って来てもいいし

お味噌くらい買いましょうよ
    小さいものもありますよ。
    煮魚、おひたし、みそ汁、ごはん
    これだけあれば十分かな。

• 手料理は

私(男)は自炊してますのでそこらの料理しない
    女性より料理ができます。

彼女の手料理・・・あまりに下手すぎるのは微妙ですが
    少しぐらい下手でも一生懸命料理してくれるのが嬉しいです。
    ですので、何が食べたいか聞かれれば答えますが
    基本的には全てお任せです。
    ですので、ポテトサラダでも問題ないですし
    味噌汁ではなくスープとかでも良いと思います。
    煮魚はかれいとかめばるかな?
    さばの味噌煮とかぶりの照り焼きもありでしょう。
    まあ、煮魚も何でも良いです。

ケーキも手作りしちゃったらいかがでしょう。
    シフォンケーキとかなら比較的簡単にできるでしょう。
    注意点は基本となる生地をきちんと混ぜる(失敗する方はこれが不足)
    オーブンの温度が低すぎない事。
    この2点を注意すればきちんと膨らむでしょう。

プレゼントの方は彼の好み次第。
    ディズニー好きならそれで良いと思いますし
    興味なさそうなら他のもので。

• ちょっと変かも

煮魚にポテトサラダはちょっと変かもしれません。
    ディズニーのネクタイもちょっと・・・。

煮魚とポテトサラダの組み合わせは我が家だとアリなんですけど(笑)
    和食と洋食のコンビになっちゃいますよね。
    「煮魚 献立」と検索して画像を見ると参考になるかもしれません。
    それからお味噌ですが小さいサイズも売っているのでぜひ!
    ケーキはトピ主さんは独り暮らしでオーブンはないものと想像しましたので
    クッキーケーキはいかがですか?
    以前そんなようなものを作ったことがあるんですが焼かないので簡単でした。
    レシピ本がもう手元にないので詳しく説明できなくてすみません。
    最悪スポンジ売ってます(笑)
    あとはミニケーキ寿司も可愛くていいかも!

ディズニーのネクタイは普段身に着けてほしいのであれば止めた方がいいように思います。
    同予算だと小銭入れや文房具はいかがでしょうか?

これからクリスマス、バレンタインとイベントが目白押しで楽しみですね。
    楽しい一日を過ごせますように。

• 頑張って

主婦歴10年です。
    煮魚ならカレイの煮魚はどうでしょうか。
    ポテトサラダと出しても全然良いと思います。
    かつおぶしとネギを散らした冷奴も一緒に出したらどうでしょう。
    簡単に一品増やせますし。ディズニーのネクタイは趣味などが絡むのでわかりませんが、会社でもしていけるネクタイの方が実用的で良いのではないでしょうか。
    手料理頑張って下さい。
    彼女が一生懸命作ってくれたものなら絶対うれしいはずです!
    素敵な誕生日のお祝いになりますように。

• がんばって〜〜

味噌汁ダメならお吸い物でもいいのでは?
    お祝、私だったら具だくさんにしちゃうかも。
    最近よく作るのはとりのつみれ汁。
    お汁はお吸い物と同じで、白菜やえのきなどを具に。
    つみれのつくり方は、味噌いならタイのお吸い物にゆずの皮なんか乗せたらいいんじゃないかと思いますがトリミンチ、しょうがひとかけのすりおろし、卵一個、醤油、酒、片栗粉を混ぜ合わせる。(タネはゆるくてよい)スプーンですくって入れます。

サラダはポテトサラダでもいいですが、大根の千切りにかつおぶしをまぶす。水菜を切って広げ大根を上に盛る。さらにその上にごま油で炒めたじゃこを盛る。普通に和風系のドレッシングでOK。

小鉢はホウレンソウのおひたしとか。
    私は絹あげを魚焼きグリルでこんがり焼いて大根おろしとしょうがのすりおろしを添えてしょうゆをかけて食べるの好きです。←簡単でおいしい
    あとはちょっとお刺身とかあったら豪華かもです。

楽しいお誕生日になるといいですね。

• 一人暮らしで自炊しないの?

味噌を使いきれないから買わないということは普段お味噌汁飲まないの?
    お味噌汁は1日一杯飲むのってすごく体にいいんですけど。
    まあそれはいいとして、手料理はこれ一回こっきりですか?小さな味噌買って、あとで味噌仕立ての鍋にでもしちゃえばあっというまになくなるよ?

煮魚だけでなく野菜も必要でしょうから、ポテトサラダは結構だと思います。汁物は無いとだめな人もいますからね(うちの夫は最後に汁物を飲まないと食べた気がしないそうで必ず味噌汁やオニオンスープなど用意します)

プレゼントにディズニーのネクタイ・・・30代で?ものすごく小さな柄で近寄ってよーくみないとわからないならいいですが、あえてディズニー選ばなくても。彼氏は無類のミッキー好きで休みのたびにディズニーランドとかいうならOKです。
    ケーキは小さいのを買って冷蔵庫、食後にコーヒー入れて食べなはれ。

• まずは落ち着こう(笑)

>一人暮らしで味噌は使いきれないため
     料理しない方?
     味噌なんてすぐに腐る物でも無いんだから買っては?
     煮魚がメインならスープより味噌汁の方が良いのでは?

>煮魚にポテトサラダは変ですか?
     取り方は人それぞれ、野菜も煮たらいいのでは?

>プレゼントにディズニーのネクタイは変ですか?
     30代の男がそのネクタイを付ける機会があるの?(笑)
     どんなのか分かりませんが、キャラクターが描いてある様な物なら
     彼の趣味は知らないですが、同じ30代ですけど恥ずかしくて使えないですが。

>ケーキはどうしよう…
     日帰りならば、ショートケーキでいいのでは?

• それと・・・・

ディズニーのネクタイとはミッキーとかってことでしょうか。
    もしそうならさすがにそれは変というか・・・
    30代の男性でディズニーのネクタイしてる人がいたらびっくりします・・・・・

ネクタイ自分で選ぶのが不安ならデパートとかで、どのくらいの年齢かとか、どんな仕事でどんな色が似合いそうかとかを売り場の方に相談すれば選んでくれますよ。

ケーキは二人で食べるの大変ならショートケーキとかじゃダメかしら・・・・・
    彼氏さんが甘いの苦手ならフルーツとかは?

どんな形でも彼女が一生懸命お祝いしてくれたらそれが一番のプレゼントだと思いますよ〜〜♪

• 私はいいと思います

煮魚にポテトサラダいいと思いますよ。
    料理の味にメリハリがついて。
    煮魚+煮物だと両方醤油に砂糖に味醂で同じような味付けになってしまって、飽きます。
    あとは、野菜の浅漬けかおひたし。
    せっかくだからお味噌は買ったらどうでしょう。
    また彼にご飯を作ってあげる機会もあるかもしれないし、
    (冷蔵庫に入れておけば開封しても結構もちます)
    味噌汁だけでなく炒め物の味付けにしてもおいしいですよ。
    あ、お味噌汁にしてもお吸い物にしてもだしはとった方が絶対おいしいと思います。

ケーキは料理があまり誕生日っぽくないので(ゴメンナサイ)
    頑張ってホールケーキを用意されては?
    これは手作りでなくてもいいと思います。

ディズニーのネクタイについては、彼の好みかどうかですね。

• 男です。

まず、プレゼントですが・・・。
    洒落のわかる人なら、ディズニーのネクタイぜんぜんOKです。
    私は、ケンケンのネクタイでした(黒字に濃銀のケンケンが渋かった)

次に料理ですが、煮魚にポテトサラダ。
    これもOK!ただし味噌汁は必須です、私的には。
    好きな子の手料理なら何だってOKです(ただし味付けのする物はどんなに簡単なものでも味見をする事。”こんなものだろう”な味付けは男は見抜きます)

結構どんなプレゼントでも料理でも、好きな子からのなら全然OK。

でも、気になるのなら素直に「こんなの考えてるけど、別にほしい物、食べたい物ある?」って聞くほうが(聞いてくれたほうが)面倒が無いと思います。

• けんちん汁

味噌を買いたくない、和食で汁物を作りたいということならば、
    けんちん汁はいかがですか?
    味噌ベースではなく、醤油ベースのほうで。

具だくさんなので一汁兼一菜になると思いますよ。
    野菜たっぷりでヘルシーですし、体も温まります。

また、味噌を持っていないと言うことは、トピ主さんはあまり料理をしないのでしょうか?
    でしたらあと一品は炊き込みご飯・混ぜご飯などはいかがでしょう?
    難易度の割に豪華に見えますよ。

煮魚を作るとき、鯛や金目鯛、赤魚を煮るのであれば、ゴボウを一緒に煮るとおいしいですよ。
    鯖ならこんにゃくをお勧めします。

• とびきり美味しいお味噌汁

煮魚という事は和食をご所望かと。
    ここは、炊きたての美味しいご飯とだしをしっかりとった美味しいお味噌汁!
    茶碗蒸しも美味しいよね。野菜の小鉢も忘れずに!

せっかくの誕生日。美味しいお味噌、買っちゃいましょうよ。

もし、自信がない時は彼に振る舞う前に練習しましょう。
    楽しい誕生日を過ごしてね!

• こんなメニューはどうでしょう

彼が30代、手料理、煮魚のリクエストとか。アットホームな感覚をトピ主さんにお求めのようですね。
    季節柄、金目鯛がそろそろ美味しくなります。
    金目鯛の煮付け、金平牛蒡、絹ごし豆腐の冷奴(当日の気温によっては湯豆腐でもいいかもしれません)。ご飯を出される前に、彼のお好きなお酒で煮付けを肴にご一緒に晩酌されたらいかがでしょうか。スッキリ目の日本酒によく合うと思います。
    晩酌後、ながれで白飯と味噌汁(ナメコとネギあたり)

プレゼントはそろそろ寒くなりますから、体を温めるものはどうでしょう(マフラーとか)

• お勧めサイト

本よりネットでお料理サイトみた方が確実に美味しいものが失敗なしで出来ます

なぜなら、人気投票があって、各食材、料理のレシピの人気ランキングが見れるからです

ランキング上位狙って作れば間違いなしです。上位なのは大概、簡単なのに美味しい、見栄えよしです

お勧めサイトはクックパッ○です

会員になればランキング見れます。ならなくても作った人数とかで雰囲気わかるはず

まわしものみたいですが  かなりお世話になってるので

シーン別検索もあるので、角煮に合いそうなものすぐ見つかります

不安なら何日か前に予行練習してみてはどうでしょうか

• 何度もすみません

PCの調子が悪くて1回で接続できずコピペしてレスしたんですがなにやら文章が変なところでつながってしまってわけのわからない文章になってました。
    実際は下記です。

味噌汁ダメならお吸い物でもいいのでは?
    お祝いならタイのお吸い物にゆずの皮なんか乗せたらいいんじゃないかと思いますが、私だったら具だくさんにしちゃうかも。
    最近よく作るのはとりのつみれ汁。
    お汁はお吸い物と同じで、白菜やえのきなどを具に。
    つみれのつくり方は、トリミンチ、しょうがひとかけのすりおろし、卵一個、醤油、酒、片栗粉を混ぜ合わせる。(タネはゆるくてよい)スプーンですくって入れます。

でした〜〜。
    お味噌できれば買いたくない気持ちわかります。
    私も独身の頃はお味噌汁つくらなかったです。別に汁物食卓になくていいし、自分のためだけに食事作るのがおっくうで超手抜きなものでテキトーにすませてました。
    まあ今でもスピード料理ばっかりですけど(笑)
    おいしいって言ってくれる家族に感謝ですね。

• 落ち着いて

白いご飯
    ブリ大根
    ささ身ときのこの酒蒸し
    ハマグリの澄まし汁
    キュウリか白菜の浅漬け

お味噌使わなくて、出汁もとらなくていいメニュです。
    お醤油は夏に買ったのが残っていたら、新しいのを買いましょう。

30代の男性がディズニーネクタイをするかは分かりません。
    普段の服装はどうですか?
    彼の写真を持ってデパートで選んでもらった方がいいかも。

ケーキは作った事が無いなら、買った方がいいよ。
    ケーキ屋に4号のを注文する。ろうそくは数字のものを。

• 彼はお酒を飲む人ですか?

◎飲む人なら

お味噌汁は必要ないかも。
    お米さえ、最初はいらないかもしれません。
    ビールだけじゃなくて、グラスも冷やしておきましょう。
    そのあとで、日本酒なりワインなり、
    彼好みのお酒を出してあげたら喜ぶと思いますよ。
    ラベルで選んでもいいかもしれません。

ポテトサラダはもちろんOK。
    あとはほうれん草の煮浸しとか、お豆腐、
    卵焼きとか、ちょこちょこつまめるものを
    たくさん並べるといいと思います。
    シンプルでおいしいものがいいですね。
    つまみ、レシピ、で検索するとたくさんでてきますよ。

◎飲まない人なら

お味噌汁ではなくて、
    お吸い物を出すのはどうでしょう。
    鶏のつみれなどを入れて、出汁をとっては?
    メニューは↑と同じでいいと思いますが、
    大きなお膳を買って懐石風に演出するのもいいかもしれませんね。
    あと、ごはんは炊き込みごはんにするといいと思います。
    今の季節なら、キノコを何種か入れたものや、
    栗ご飯、秋鮭とゴボウの炊き込み、なんてものもいいと思いますよ。
    どれも炊飯器に入れて炊くだけなので、
    とっても簡単ですが見栄えは豪華!

がんばってくださいね。

• ありがとうございます!

こんな私に親身なアドバイス本当にありがとうございます!

とりあえず今日、調味料を買い揃えようと思います。
    お恥ずかしながら、入社当時に買った調味料の期限が切れていたので…

お味噌も買おうかしら!
    頑張れ私!!

私なりにメニューを考えました。
    栄養とか彩りとか食べ合わせとか、全く考えてないですけど。
    どうでしょうか?

・煮魚(サバがお勧めでしょうか?)
    ・ほうれん草のお浸し
    ・お味噌汁(お豆腐)
    ・大根サラダ(和風ドレッシング)

皆さんの案を聞いて、イメージしただけですが、美味しそうですか?

練習します!
    頑張ります!

あと、プレゼントはディズニーは微妙とのことでしたので、やめました。
    イイやつは彼が自力で買うと思ったので、あえて自分では買わないと思ったやつをと思っていたのですが…。
    彼はスーツを5〜6万で買っていたので。

真面目なネクタイと、彼が同僚から似てると遊ばれているキャラクターのゴルフのクラブのカバー?を買おうかなと、やめた方がいいですか?
    彼はゴルフは月一で行っています。

あ〜、楽しみだけど心配です!
    ケーキはお店で買うことにします!

• 二度目です

レス拝見して気になったのが、
    ちょっと色が足りないかも?

大根サラダにトマトを入れたり、
    卵焼きをおいたりするだけでも
    ずいぶん見栄えが変わると思いますよ。

ちなみに、調味料をそろえるならば、
    めんつゆをぜひ。

素揚げしたナス(油をたっぷり引いて焼く感じ)を
    めんつゆにひたしておくだけで、
    あらふしぎ、とってもおいしい。
    (大根おろしと生姜のすりおろしを乗せるとなおよし)
    ほうれん草のおひたしも、それだけで大丈夫です。
    つくりはじめるとバタバタするので、
    サイドのものはそれくらい簡単につくってしまってもいいかも。

男性はにんにくや生姜がすごく好きだったりするし、
    生姜をくわえるだけで味がよくなるのでぜひお試しあれ。

ケンタロウさんのレシピなどをみるのがよいですよ。
    やはり男性好みの味になってますから。

わたしも先日、彼のお誕生日につくるものは、
    すごーく悩みました。
    でも喜んでもらえてすごくうれしかったな。
    がんばってくださいね。

• うんうん、がんばって

なんか若いころを思い出しちゃいました。
    ゴルフクラブのヘッドカバー、すっごくいいと思います。
    ネクタイもまじめなものにするとのこと、そうですよね、彼氏さんだって彼女からもらったプレゼント、せっかくだったら普通に会社にしていきたいんじゃないかな〜〜。

メニュー、おいしそうです♪
    お祝いだからもう1品あったらゴージャスかなーーっと思ったけど、これでも十分じゃないでしょうか。
    サバ♪とくれば私だったら味噌煮だけど、お煮つけでもきっとおいしいよ。
    うちは昨日さんまを煮付けました。めっちゃおいしかったです。

これから彼氏さんに色々つくってあげるための第1歩になるのかな〜〜。彼氏さんに喜んでもらえるといいですね。

あ、ほかの方が言ってらしたクッ○パッドのサイト、私も重宝してます。
    冷蔵庫に入ってる食材で検索したらその食材を使ったレシピがいっぱい出てくるし、お手軽から本格的なものまで盛りだくさんです。
    携帯でも見られるのでこれから先ぜひ参考にしてみられては?

• 頑張れ!

鯖なら味噌煮でしょうが、彼,青み魚好き?アレルギーとか大丈夫?ブリの照り焼きのほうがつくりやすくて、ボリュームもあるけどね。旬だし、、。

煮魚っていったら、カレイとかメバルかしらね。お味噌汁もつけるなら調味料かさならないように、お魚は醤油煮、逆に味噌煮なら、醤油あじのお汁にしましょう。
    副菜は、はじめの案でいってたポテトサラダでもいいと思います。得意?つくり慣れたもの一品あったら安心でしょ?あっさりした野菜の副菜だけだと男の人には物足りないかも。

彼が鯖大丈夫として、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、トーフとわかめの味噌汁、ごはん、お漬物でいかが?
    サラダは前もって作っておけば、余裕です。しかし彼のリクエストとはいえ、誕生日なのに定食屋さんのご飯みたい。
    せめて貴女がご飯のしたくしてる間につまめる物とワインぐらい用意したら?

デザートは、季節のフルーツと、バースデーケーキ(小さいホールの物買ったら?)キャンドルお忘れなく!あと30男にディズニーのタイはないかなー。センスの見せ所ですよ。

• 便利アイテムは使うべし!

初めての手料理への緊張など・・・よくわかりますよ(笑)

最近は便利な調味料などがスーパーに揃っていますよ。
    それらを使って、なるべく手間のかからないようなお料理をされてみてはいかがですか?

煮魚:めんつゆを使う(濃縮のまま使わない)

ほうれん草のおひたし:隠し味にざるそば用程度に薄めためんつゆで
               茹でたほうれん草を洗う(水っぽくならない)

味噌汁:液みそというすぐに溶ける味噌を使うのが便利!

大根サラダ:ドレッシング代わりにポン酢しょうゆ+オリーブオイル(またはごま油)で代用可。

お相手の方が30代であれば、
    1点豪華主義的なプレゼントも良いと思いますよ。
    例えば、ネクタイピンとかキーケースとか
    ちょっとした小物だけど、質の良いものを選ばれるとか、
    1歩大人の買物をされてみてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧