PTA本部役員をやって、良かった事・辛かった事

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペペロンチーノ

PTA本部役員をやって、良かった事・辛かった事を
教えて頂けますか?

小学校の本部役員の依頼をされました。
学校が違えば内容も変わるでしょうが、
経験された皆さん、 受けた印象を教えて頂けると助かります。
(例:変な担任にならなくてすんだ。など)

先生からの目線&感想も 頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?どういう意味?

私の取り違えならごめんなさい。

>変な担任にならなくてすんだ

PTA役員と、子どもの担任と、
    どんな関係があるのですか?

まさか、役員はそんなことが優遇されるとでも?

もし、そうなら、信じられないです・・・
    そんな方に、PTAやって欲しくないですが・・・

• 知り合いが増えました。

色々な行事に顔を出す事が多いので、顔見知りが増えました。
    同じ本部役員の方とは深い相談をし合うほど仲良くなりました。
    ですが、学校で優遇される事は何もないです。先生とは話しやすくなりましたけど。
    大変でしたが、メンバーにも恵まれで無理がなく楽しく活動出来ました。

• かなり前ですが

PTA役員三年やりました。 一年目は監査、二年間は副会長をやらせて頂きました。確かに出掛ける回数はとても多かったです。でも良かったのは会長と違い発言の場が少なかったので私にも出来たのかな?と思います(笑)担任の先生だけでなく校長先生や他の先生達ともとても仲良くなれました。

特別嫌な思いと言うのは一度もありません。

主さんも、時間が都合付くのであれば是非やって見る価値あると思います。

その時は男性が多かったですが今でも仲良く連絡取り合ってますよ。

今思えば、自分には貴重な三年間だったような気がします。

一回り大きくなれるかも。

• 懐かしいなぁ

10年ほど前に小学校の会計をやりました。
    一緒に役員をした方はみんな良い人ばかりで、すごく楽しかったです。
    先生方との食事会も何度かあり、懇談会などでは聞けない子供の様子を聞くことができよかったと思います。
    ただ、役員をしたから良い先生が担任になったとか、そういうことは無かったですね。
    一緒に役員をした人たちとは今でも食事に行ったりメールしたりしていますよ。

• ん?

これ、意味が分かりません。
    トピ主さんのお子さんの学校は、親が役員になると、学校の担任の人事にも口出しできる学校なのですか?
    それってかなり特殊な学校だと思いますよ。

良かったことは、
    学校のことをよく知ることが出来たこと。
    知り合いが増えたこと。
    担任以外の先生とも顔見知りになれたこと。

辛かったことは、何もないです。

• よかったこと

う〜こまった、というときに助けてくれる誰かがいつもあらわれたことかな?私自身あまりお友達・知り合いはいなかったのですが、PTAの仕事を通じて「役員の人が頑張ってるんだから何かやろうか」と言ってくれる人とたくさん知り合いになれました。いい学校に恵まれました。

• 全速力で逃げてください

ものすごーく後悔しています。まだ一年目副会長の二児の母です。
    任期は二年。もちろん子供一人につき役員を一年が義務ですが、
    PTA事務局を二年すれば、お子さんが何人でも2年の任期で役員免除になるというシステムです。
    子だくさんの方には、短期集中で終わるいいシステムなのかもしれません。

入ってみてまず、拘束時間が長い。週に2、3日は学校に駆り出されます。
    (学校に3日行かなかったら、なんか忘れてないかドキドキします。)
    朝10時に会議室へ集合。そのまま飲まず食わずで3時ごろまでやってます。
    わが子の様子など全然見れません。
    夏休みも週1ペース。
    何よりも仕事が難しい。わからない。
    二年目の先輩がいるのですが、この方がものすごく怖い。
    来年は私たち(もう一人同期の副会長がいる)が新人に教える立場になるのですが、
    正直不安でいっぱいです。
    こんなに責任と拘束されるのならば、専門の部(広報とか文化教養部とか)を二年やったほうがましだった。
    だって、その方たちは月1ペースですもの。

• いい勉強になりました

子が3人います。小学校では書記1年・副会長3年・会長3年やりました。

最初は暫く専業主婦をやってた頃で会議の進行を仕切るのに緊張の連続でした。慣れると会議が早く終わる工夫をしたり活動内容をマニュアル化したりして周囲から認めて頂き、いい社会勉強になりました。
    校長先生はじめ各先生方にはいつも感謝の言葉を掛けて頂き、学校の様子もじかに知ることができてよかったです。

学校に行く回数は多いし役職にもよりますが一番頻繁で週1〜2はありました。
    途中で週5のパートを始めましたが、PTAを理解してくれ早めに申し出れば時間を融通できる職場だったため何とかやり遂げました。その後もっと割のいい仕事に変わりましたが、それを紹介してくれたのはPでお世話になった方で、役員の時の働きを認めたからと言われましたよ。

辛いことはなかったけれど面倒だったのは行事での会長挨拶かな。3年目には言うこともなくなりネタ探しに苦労しましたね。

それはありえません。Pに学校人事権は一切ありません。あくまで例として出されたのでしょうが、どうぞお考え違いなさらぬよう願います。

• 良い経験+胸焼け

小学校の本部役員を2年間経験しました。

男女問わず それまで話した事もない人と役員を通じて仲良くなったこと。学校行事に対してみんな真剣な気持ちなので 時には諍いもあったけど 年度末のお別れ会では別れが寂しくて号泣するほどでした。

ただひとつ、役員内で 怪しい関係になった方たちがおり 会議中は常に隣同士座る、帰りは同じ車で帰る、役員活動を隠れ蓑にされたのは不愉快だったかな…。

• ありがとう ございます

コメントを下さった方がた、ありがとうございます。

経験者の方からのご意見は、1つ1つ大切に拝見しました。

経験の無い世界に入るということは、
    多少なりとも緊張感があり つい構えてしまいそうです。。。
    いろんな地域の経験談、参考になりました。

例に挙げた件については、
    偶然なのか…本部役員の児童が1つのクラスにまとめられています。
    それらを見ると、評判の良く無い担任のクラスには属してない点から
    勝手に妄想想像してしまいました。
    毎年そんな事が重なってたので…優遇はあってはならないと思ってます。
    幼稚園の時に本部を経験し、保護者同士の摩擦に巻き込まれ嫌な思い出があったのでつい心配性になってしまいました。

• お呼びのようですので・・・

先生からの目線、感想・・・とありましたので、でて参りました、現役小学校教員です。

他の方がおっしゃる通り、役員をやっているかどうかが担任の配置に関係することは、まずありえません。どこの地域でもそうです。

教員の目線といえば・・・子育てに熱心な親御さん、といういい印象をもちますね。本部の方は担任してる子どもの保護者じゃなくても顔を覚えますし。担任してる子どもの保護者が本部の方だと、話す機会も増えますから、保護者の方の性格もわかってきて話しかけやすくなります。冗談なんかも言えるようになったり。

• 中学迄は楽だけど

現在、進学校の役員をやっています。
    中学迄と違い、無駄話も減って、仕事として出来ないと苦しく
    なるようです。
    大学進学当たり前の高校で、見栄を張って高卒なのに役員を
    やったりすると、付いていけなく大変そうです。
    学校の方針が判るのは良い事です。
    知り合いも増えますが、学校が終われば、いいとこ数年の
    付き合い止まりのようです。
    様々な先生と話せる機会があるのは良いと思います。
    しかし1年程が良いです。

• 再び、トピ主です

先生からの感想、高校役員さんのお話、と
    コメントをどうもありがとう ございました。

発表までは内密にと言われ
    身近な人には なかなか聞けず、
    また、本音を聞きたいと思ってたので、こちらの皆さんから
    お話を聞けてよかったです。

ありがとうございました。

• 誘われた時の活動内容と実際は嘘だらけ

今年から規約が変わり本部を2年やれば
    その子供の分の役員の仕事は免除になる
    (今まではいくらやっても免除なんて無い)
    活動内容も自分の担当がハッキリしているので、
    担当分さえ行えば大丈夫で忙しいのは6月まで
    なんて、誘う時は言ってたのに

実際は、いきなり副会長で
    担当以外なんでもかんでもやってね
    大人のスポーツ部も部員が不足したら本部が出るのよ
    学校行事の企画運営は本部の仕事(校長もこう思っている)
    自分の子供は家で留守番なのに他の子供の為に・・

3年以上本部の人や男性は殆ど何にもせず(会長は別)
    毎日毎日学校通いで行事の企画と準備
    ひとつ終わるとまた次がある
    意味の無い行事だが潰せない、自治会の機嫌を損ねないように
    生徒が使うからって、これは学校の予算で買う物、することまで
    PTA会費から出す。

荒れている学年があっても事件があっても議題には出ず、

私が騙されて入ったPTA本部は学校と自治会と小P連やブロックの
    行事運営の為の本部です。

命令をひたすら行うだけなのです

こんな所もあるんですよ。

レス求!トピ一覧