主人の機嫌を損ねるのが怖い

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ルンルン

30代、主婦、子供なしです。結婚10年目になります。

主人は別に暴力を振るうとか、意地悪ではなく、やさしいです。

ただ、お金の管理は結婚当初から主人がしていて、そのせいもありお金にすごく細かく、買ったものは全部付けています。
もちろんお金の管理をしているので、当たり前だと思うのですが、
ちゃんと申告しなかったら、あとでとても文句を言われます。
また不妊治療をしていたのですが、お金がかかるのでとても機嫌が悪くなってきたので、しばらくやめることになりました。
おこづかい制なのですが、足りないと「どうして計画的に使わないの?」
と言われてしまいます。でも主婦でも、急に入用になることもあるし、お付き合いもあるのになと思いますが、主人もやりくりしてくれているし、私も範囲内でがんばるようにしています。
でも、やはり自由になるお金もほしいし、そんなにやりくりが大変なのなら、私も働こうとすると、反対されます。
いつもこの繰り返しで、最近はお金が足りなくなりそうだったり、何か買いたいものがあると、動悸がしてきます。
もちろん、主婦とはいえ子育てもしていないし、そんなにお金がいることはないですが、なんだか自分がなくなってしまいそうで。

お金のこととなると、機嫌が悪くなるので、本当に憂鬱で怖いです。

どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それと経済的DVといいます。

ま、世の中、ご主人がお金の管理をしてるところもあると思います。

私の友人もそうです。生活費しかもらってません。
    おそらく結婚して3年ぐらい経ちますが、ご主人の給料も知らないだろうし、
    生命保険でさえ、ご主人のお母様のままじゃないかと思います。

ま、困ってはなさそうですが、自分の自由になるお金がないって
    不自由そうだなぁと私は思います。

このままでいいなら、いいんでしょうけど、イヤなら、どうにかしないとね。

ちなみに友人のところは、生活費が残った物は、子どもの貯金にまわすように
    言われてますので、へそくりは出来ないようです。

• え〜

なんだか怖いご主人ですね。
    お金を管理してるというより、トピ主さんを自分の思う通りに管理したい…というかんじですよね。。。
    しかも、働くのもダメなんて…なぜダメなのか理由は聞きましたか??
    ご主人の性格上、ご主人の稼ぎだけで生活し続けてる限り、トピ主さんが自由にできるお金なんて一円もないでしょうね。

とりあえずなぜダメなのか話し合ってみたらどうですか?
    ご主人が言う理由が矛盾してる可能性もありますし、まだ完全に諦めるのは早いかも。

でも…なんだかご主人は精神的に少し問題がありそうな気配がしますよ。

• 相手も怖がってるんじゃないの?

トピ主さんに余分なお金を持たせたら
    良からぬ事に使うのでは?
    働きに出たら、その辺の男と浮気でもするんじゃないか?とか。

有り体に言えば、お互いの信頼が全く無いって事なのでは?

もう少しちゃんと話し合った方が良いと思うんですけどね…

• DVでは・・・・

これは一種のDVだと思いますよ。
    お金を渡すけど異常に監視、干渉してますよね、それが駄目で働こうとすれば止められる・・・。
    お金を管理する事で貴方を支配したいのではないでしょうか?
    推測で失礼ですが彼の父親が同じタイプだと思えます。
    それとなく子供時代の家庭環境、親子関係を訊いてみるべきです。
    ワンマンでともかく相手を支配したい家の中で育った可能性が大きいです。
    何となくこのままでは支従関係で辛いと思いますが・・・・。

• 話しましょう。

聞いてほしいことがある、とちゃんと
    話のできる時間を設けて
    ・お金の管理をあなたがしていることに対して文句はないしありがたいと思っている。
    ・申告し忘れたら文句を言われるのがつらい。
    ・おこづかいだけど、範囲内でがんばろうと思うけれど主婦でも、急に入用になることもあるし、お付き合いもある。
    ・自由になるお金もほしいからできれば働きたい。
    ・最近はお金が足りなくなりそうだったり、何か買いたいものがあると、動悸がしてくる。
    ・このままだとなんだか自分がなくなってしまいそう。
    ・お金のこととなると、機嫌が悪くなるので、正直本当に憂鬱で怖くなることがある。
    ということを伝えて知ってもらって話しあいましょう。

それでもうまく行かないなら親しい第三者かカウンセラーに相談したほうがいいかも。

• どうしたいのですか?

「主人の機嫌を損ねるのが怖い」
    という感覚がそもそも異常です。
    「主人を不快にさせたくない」ならわかりますが。
    誰だって、大切な人を不快にさせたくはないですもんね。

どうしたらいいのでしょうか?
    じゃなくて、どうしたいのですか?
    ルンルンさんがどうしたいのかがわかりません。

• 離婚して、自分を取り戻す。。。

怖いと思う時点で、すでに夫婦の健全な関係は終わっていませんか?

そこまでケチなくせに、妻が働くことを反対するのも異常。
    経済的に優位に立って、妻を支配下に置くような心理なのではないでしょうか。
    トピ主さんはご主人と議論ができないような、ソフトな感じのご性格ですか?
    自分の考えをはっきりと主張できる妻なら、夫の対応も違っているのでは...、と
    思ったりもします。

結婚して作った家庭で自分の心地よい環境を得るためには、夫(妻)の言いなりに
    なってはいけない部分って多々あるような気がするんです。
    経済的に締め付けられ、仕事もするなと言われ、それに『従っている』わけですか?
    そこが、どうも理解に苦しむところです。

お子さんがいないのは、かえって幸いだと思いますよ。
    私なら、そんな男とはとっくにおさらばしています。

• フツウのことだと思いますが

30代、夫の方です。
    我が家の例でいうと、新婚当初は共働きで、家計管理は妻がやっていました。しかし、妻は副業の収支管理もしなくてはならず家計管理にイライラしていたので、私が引き受けて今も継続しています。妻は現在子育て専業中です。
    家計を管理することは大変です。貯金の目標を立てると強いプレッシャーを感じます。それに加えて、私は歩合給なので、給料が下がった時のやりきれなさは例えようがありませんでした。仕事も否定、家計もピンチということです。ご主人様はそういう環境にはありませんか? もしそうだとしたら、1円でも支出は抑えたいと思うのは当然だと思います。その“抑えたい気持ち”が強いほど不機嫌度が上がるものだと思いますが。ご主人様の機嫌が悪くて憂鬱ならばまずは話合うことです。主人様のイライラの原因を探ることです。

トピ主さんの状況をくわしく教えてほしいです。それに働かせてくれない理由なんでしょう。もしかしたら不妊治療中ということで、体を労わってくれているのかもしれませんし、この文章からでは詳しくはわかりません。「DV」だとか「離婚しろ」とか無責任な発言には煽られてはいけません。 

• トピ主さんの人生はトピ主さんのものですが

その一度の人生を、ご主人のご機嫌取りで費やしてしまうのですか。

もっと良い人生が選択できると思いますが。
    まして、30代の若さでお子さんもいないのですし。

• ありがとうございます1

不妊治療はお金があまりにかかるので、主人が機嫌が悪くなってしまったので、休んでいます。
    主人の両親が共働きだったので、働いて欲しくないみたいですが、
    こんなに苦しいのなら、私も働くのになと思うのです。
    もちろん不倫などしません。
    お金の話になると、すごくイライラして怖いので、
    あまり話し合いにならなくて。
    普段は優しいのですが・・。
    もっと余裕があれば主人もしんどくなくなると思うので、
    働きたいのになぁ。
    子供も欲しいみたいですが、お金もかかるし、治療だけでも
    イライラしているので、ムリなのでは?
    って思うのです。
    それはそれで、夫婦仲良くできたらいいのですが・・・。
    経済的DVなのでしょうか?

• ときどき怖い、優しいひと。。。

『お金のことになると毎回怒って話し合いもできないのに、私が働きに出るのを嫌がる理由をきちん説明して』

上記のようなことくらい、どうして言わないのですか?
    言わないのではなく、言えないのかしら。

普段は優しいのでって、なにか大きな勘違いをなさっているような気がするんですけど。
    優しい人なら、まず妻の話くらい怒ることなく聞けるでしょう。

話し合いができないのは、夫と妻の両方がその原因を作っているような気がします。
    働いて欲しくないみたい、お金に余裕がないみたい、なんて一人で想像していて
    なにか進歩でもあるんですか?
    疑問に思ったら、それを『会話』の糸口にしてコミュニケーションを始めるんじゃないのかな。
    一般的な夫婦なら...。

• 勇気をもって

お金に細かいのはとにかく、、、。

働くってことは何も現金を得るためだけじゃないよね。
    他人、社会と関わる事であなたの人生を豊かにすることでしょう。
    なぜそれを反対するのか、あなたの為を思って反対してるのか
    それとも自分の趣味のお人形さんを誰にも見せないでとっておきたいから
    ガラスケースに閉じ込めてるのか
    今勇気をだして旦那さんに聞いてみたら?
    だってあなた今自分が幸せかどうか悩んでいるんじゃないの?

レスするってことは
    自ら家に閉じこもってる訳じゃなくて
    どうにか解決したくて助けを求めてるんですよね。
    だいじょうぶ、命までとられるわけじゃなし、
    自分の人生だもの。
    勇気を出して、旦那さんがなんであなたが外に出るのをいやがるのか、お金で独裁者なのか
    確かめて。
    どんな結果が待ってるとしても。

• 経済的DV

DVとは,相手を支配する事です。あなたの夫は、あなたを支配しています。彼の父がどうだったか?は、どうでも宜しい。話し合いは無理です。受け入れられる事は無いでしょう。できれば,彼に取って不意打ちの様に離婚に踏み切った方が良いと思います。前もって,彼が離婚を感じたら,何らかの手段で,離婚を阻止しそうに思います。

レス求!トピ一覧