幼稚園にいくのを嫌がる子を理由なく休ませますか?

レス28
トピ主のみ0

みにどら

子供

年長さんの子供が幼稚園にいくのを嫌がります。理由を聞くと、先生が怖い、給食がいや、友達がいない、など理由がバラバラです。年中さんまでは、イヤイヤながらも通っていましたが最近では、泣いて嫌がります。
担任の先生には、いつも元気にお友達と遊んでます、と言われます。幼稚園の遠足や行事のときは嬉しそうに行くので、イジメはないようです。
来年からは小学生なのでできればきちんと通わせたいのですが。。幼稚園をズル休みさせるのは良くないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思う

何か他にも行きたくない理由があるかもしれませんが、1日くらいは休んでもいいと思いますよ。

ただし!お休みするというのは具合が悪い、病気ということ、としておやつなしテレビなし、1日中おとなしく寝ていることとします。

もちろんお出かけもダメ、おもちゃで遊ぶのもダメ。

たぶん次からは休みたいなんて言わなくなるんじゃないかな?

• 環境による

私は小学校に上がる前は、うそついて病気の振りしてよく保育園休んだものです。
    いまだに、親は騙されていて、私が病弱だったといいます。
    小学校では集団登校で、周囲に学校サボる子もいなかったので、つられて、皆勤賞でした。
    最近の小学生はどうなんでしょうね。
    周囲のいい影響が期待できないなら、ズル休みの習慣はつけないほうがいいと思いますが。

• 休ませなくても大丈夫だと思います

トピ文を読む限り、ぐずっているのはお母さんと離れるまでの時間みたいですね。
    幼稚園へ行ってしまえば、普段通り元気に遊べてる様子。
    きっと、お母さんとのコミュニケーションがいまいち不満足なんじゃないかな。
    日頃、お母さんと子供さんとの関わりはどんな感じですか?もっとお母さんに甘えたくて、かまって欲しくて駄々をこねてる気がします。
    幼稚園に行きたくない理由がバラバラなのも、理由なんて何でもいいからで、
    「自分はこんなにイヤなんだよ!お母さんとずっと一緒にいたいんだよ!」
    のアピールでもあり、
    「イヤなのに頑張って行ってるんだよ」の、解ってコールのような…

そこを認めて、帰園した時は、抱きしめてあげたり、頑張ったねーと褒めてあげたりして十分な関わりを持ってみるといいかもしれません。
    こういう場合、なんとか行ってくれればホッとしてしまいがちですが、ぐずる朝よりも帰って来てからの方が大切なんですね。

• お母さんの目でしっかりと理由を見極めましょう。

まず、そんなに嫌がってるのに何も問題がないわけがありません。先生の話をうのみにするのはちょっと待ってみませんか?一日どんなふうに過ごしているのかを確かめてみるとか、他のお母様に噂がないか聞いてみるとかしてみた方がいいと思います。

うちの子も園を嫌がった時がありました。先生は問題ないと言いましたが、実はいじめられていたことが他のお母さんから聞いて分かりました。いじめの存在を認めたくない先生がごまかしていたのでした。

1クラス30人以上もいる大きな園では先生の目が行きとどかないこともあります。うちは年中の冬に少人数の園に転園しました。子供は高校生になりましたが、転園した園の楽しさは今でも忘れないと言います。

あとは、お子さんが発達障害などで社会性が少し遅れている場合があります。とにかくご自分の目でよく見てあげるのがいいと思います。

• よくないと思います

が、もう年長ですよね?
    毎年クラス替えがあったりしますか?
    そうでないなら、三年も通っていて、未だに行きたくないと泣くというのは…もう、自分の気持ちもきちんと伝えられる年齢ですし、本人と再度話しをした上で、担任の先生にも、もう少し幼稚園での様子を聞いてみてはいかがですか?

もし、幼稚園では、楽しく過ごしてるというなら、
    そのまま休ませず通わせていいのではないでしょうか
    問題があるなら、先生と本人ときちんと話しをして、残りの幼稚園生活を楽しく通えるようになるといいですね

• 休ませません

もう年長さんですよね?
    もうすぐ小学校。
    今理由なく休ませてしまえば小学校へ行っても「幼稚園の時は休んでも良かったのになんで今はダメなの!?」って言いだしかねません。

うちの息子も「何で僕だけ幼稚園に行かないといけないの?」って言いだしたことがありました。
    「お父さんは会社へ行ってお仕事、お母さんはお掃除、洗濯、ご飯作るのがお仕事、○○くんは幼稚園へ行くのがお仕事だよ」と言ったらしぶしぶ行くようになりました。
    先生が怖い、給食がイヤだと言えば、「じゃあお母さんもお掃除イヤだ。ご飯作るのもイヤだなぁ、○○くんが汚した靴下洗うのもメンドクサイし…」と言えば「お願い、ご飯作ってよー」
    となりますので、「じゃあがんばって幼稚園行ってきてね」となります。

「働かざる者食うべからず」です。
    みんな嫌でも自分のしなくてはいけないことをしないと生きてはいけないことを教えるいい機会になると思いますよ。

• ちょっとしたこと

ママと居たいとか、寝てたいとか、アニメ観たいとか、寒いとか。

休んでも良いけど、なんだかんだ連れて行くかな。気楽な気分で自転車に乗っけて。

柳の様に対応。

• きちんと向き合った方がいいです。

行きたくない理由をきちんと向き合って聞いた方がいいです。
    今の理由は間違いなく「後付け」だと思いますから

ウチの息子も年少の入園から2カ月は毎日朝昼夜と
    とにかくシクシク泣いて嫌がってました。
    夏休みを過ぎ泣く事は少なくなりましたが喜んで行く事も
    あまりなかったかな・・

年長の秋に「明日早退したい」と言いだし「そんなの無理よ」と
    話したら普通に納得。
    でも翌朝、門の前まで行ってから行きたくないと
    泣きだしました。
    (ウチは小さい頃から大泣きした事がなくいつもシクシク泣きます)
    理由を聞くと運動会の練習中に同じクラスの腕白坊主が
    「ちゃんとやれよ!」と叩いて怒ってくると。
    息子は運動音痴で本人はやってるつもりでも
    その子にはいい加減に写ってたみたいです。
    門前には先生がいらっしゃるので泣いてる事に気付いて
    色々話しをしてから連れて行ってくれました。

そこからひと悶着ありましたが何とかおさまりました。

理由もなく休ませてしまうと癖になりますから
    絶対やめた方がいいです。
    それより根本的な理由があるはずなので何とか聞き出してみて下さい。

• 「行きたくない」は理由にならないの?

どうして「行きたくない」とお子さんがSOSを出しているのに「ずる休み」と決めつけるのでしょうか?

長い人生の中でほんの少しの幼い年頃の子なのに「お母さんに甘えたい、幼稚園へ行きたくない」と思う事がズルなんでしょうか?

「行きたくない」と言うのも「立派な理由」だと思うのですが、なぜ何日か受け入れてあげないのでしょうか?その方が、不思議です。

• 本当の理由

難しいところですね。
    本当の理由は何なのでしょう。
    単に家でお母さんと一緒に過ごしたいのか、園での一日のスタートがスムーズにいかないタイプなのか、何か園でいやな事があるのか、実は園はつまらないと感じているのか...
    もう40代の私ですが(男児2人の母)その昔やはり幼稚園に一週間位行かなかったことがありました。
    理由は、お弁当箱。母が私の好みを聞いてくれず持たせてくれていたお弁当箱の絵柄が何故かピンクの「ウルトラマン」。お弁当の時間になる度なんだか悲しくて...別に誰かにからかわれた記憶はありませんが兎に角いやでした。また、遠慮したのか(?)なかなか母にその事を言えず、登園拒否。最後には言いました。その後別のお弁当箱を持って再登園。
    子供って案外自分の気持ちを上手く伝える事が出来ない事があります。
    ズル休みとは限らないかもしれませんよ。
    原因が見つかると宜しいですね。

• 休ませました

同じような事がありました。年長さんになってから園の入り口まで行くと、大泣きしてひどい状態になり、先生に『今日は連れて帰ります』と伝えて戻った事があります。何度も。

理由を聞くと『ママと離れたくなかったから』です。

家にいる間は私の手伝い(洗い物・洗濯たたみ・掃除・食事の準備)をできる範囲でやってもらいました。遊ぶ時間はほぼありませんでした。

それでも落ち着くまで数週間くらいかかったでしょうか。

小学校で『学校に行きたくない』と言えば『勉強が遅れるのは自分自身だから』と本人に任せました。

休んだ日は家事を代わりにやってもらい、その横で私は自分自身の勉強をしてました。

いつの間にか『行きたくない』とは言わなくなりました。
    学校を休んで家にいても遊べないし、ゆっくりできないからつまらない、だそうです。

• 理由はあると思います

理由の無い、ただのズル休みならさせない方が良いと思いますが・・・この場合は休んでも理由無きズル休みではないような気がします。

お子さん側の理由と、先生の話と食い違いがあるようなので、嫌がる理由は他にあるのではないでしょうか?
    私は、幼稚園が嫌なのではなく、お母さんに甘えたいからかな・・・なんて感じています。

泣いて嫌がるのを無理に「行きなさい」では、子供にとっての居場所がなくなってしまうような気もします。
    幼稚園には行きたくない、でも家にも居られない、ではお子さんを追い詰める事になりませんか?

子供だってそれなりに気を使ったり疲れたりします。それを自然に耐えられる子もいれば耐えられない子もいます。
    甘やかしてズル休みをさせるのではなく、心を休ませてあげるためなら、たまに休むのも良いと思います。

• ママがさっぱりと

先生がそう言ってるなら多分朝だけです、お母さんが心配すると子供はぐずるようになります。私の子もそうでした。仕事を始めてサッと置いてくしかなくなったら子供は案外割り切って元気に通います。幼稚園は行くものだとお母さんも思わないと、休ませてもいいかなという気持ちが子供にも伝わって行きたくなくなります。私は昔子供に、お母さんが元気に行ってきますってしてくれないと淋しくなると言われました。先生を信じて、子供を信じて、へっちゃらにサッとおいて来ちゃいましょう。自分の子供を信じて下さい

• うちは

私なら…休ませるかもしれません。
    でも、ゆうみんさんが言われてる通り休むことを楽しませません。

風邪で休む時にも同じなので、うちの息子は休みたがりません。

• 私の甥っ子も

幼稚園行くのやだ〜 と言って結構ズル休みしてましたが小学生になると自覚して朝から張り切って学校に行ってますよ。
    いろんな対策しつつ、小学生になったらズル休みは出来ないことを伝えながら、たまに休ませるのも一つの方法ではないでしょ〜か。

• うちも来春1年生

うちの娘も、たまに幼稚園に行きたくないという事があります。
    行きたくない理由を聞いても「先生が怒る」とか、とっても曖昧な感じです。
    そんな時は、
    「休んでいいけど、お母さんが幼稚園に電話するのは、本当の病気の時だけ。休みたいなら、とりあえず、バスの所まで行って、自分で先生に聞いてみて。先生が‘いいよ’って言ったら、今日は、お母さんと一緒に遊ぼう。‘ダメ’って言われたら、頑張って幼稚園に行っておいで。お母さん、幼稚園から帰るの楽しみに待ってるから」
    と言うようにしています。
    最初は、愚図りますが、
    「だって、お母さん、嘘つくの苦手だから、幼稚園の先生に電話したら、嘘ついてるのバレちゃうもん」
    と言い張ると、渋々、バスの所までは行き、お友達に会って、
    結局、先生には何も言わずに、バスに乗って行くパターンです。
    帰ってくる時は、笑顔なのですが、、
    「やっと、帰って来た!待ってたよ〜」
    と言うようにしています。
    笑顔だった顔が、更に満面の笑みになる瞬間に、私も嬉しくなります。

• 登園拒否

私も保育園に行くのがイヤでイヤで、朝誰よりも早起きして逃亡。小学校の裏に隠れたり、神社に隠れたり。毎朝家族総出で探され、連れ戻されて保育園に強制的に連れて行かれました。母親も祖母も「行きたくないなら休ませても・・・」と言ってましたが、父親が「理由もなく休ませるなんてダメだ!」と言うので毎朝泣きながら行ってましたね。

行ったら楽しく過ごしてるんですけど、行きたくない1番の理由は「母親と離れたくない」これでしたね。主さんのお子さんもお母さんと離れたくないのかな?でも1度休んだら癖になってしまいそうなので、なだめすかして行かせたほうがいいかなと思います。

• 理由を聞く

母から聞いた話です。
    私が保育所に通っていたとき、私が急に保育所を休みたいと言い出し、母は、私に理由を聞いたとき私はこう答えたそうです。
    給食の時間、先生が頭を叩いて、無理矢理食べさせると。
    私は今だに覚えています。
    果物を無理矢理食べさせられたこと。
    苦手なみかんのしぶかわを食べろと強制されて、食べないといつも叱られていたこと。
    げんこつのしぐさを何回もされたこと。
    私は、果物は見るのも嫌になりましたよ。
    あのとき、母が先生方に強制しないように言ってくれていたら、今は果物をどんどん食べられているでしょう。

理由をしっかり聞いて、受け止めてあげてください。で、改善してあげてください。
    理由によっては休むのもいいかなと思います。
    私の場合は、休んだそうです。

• 休ませる必要なし

年長さんだろうが、年少さんだろうが、幼稚園につけば友達と元気に遊べているなら休ませる必要ありません。

そこで休ませたらそれこそ「行きたくない」って言えば休めると思わせてしまいますよ。

• 中学生ですが

休ませました。
    家の場合、中学に入り脱ゆとり学習が始まり、部活が始まり‥
    端から見ていて、真面目な娘が追いつめられていくのが分かりましたので、私から娘に
    「今日は体調が悪そうだから休みましょうか。」
    と、私の仕事が休みの日に合わせて休ませました。

家の場合、この日の息抜きがターニングポイントになったように思います。
    お子さんの状態、状況によっても違うとは思いますし、家は中学に入ってからなので参考にはならないかもしれないですが。

• 最近

幼児の心理カウンセラーの方とお会いしました。
    そのときにうちの子供が幼稚園でよく泣くようになったという話をカウンセラーに話したところ、「泣くのは感情の幅が広がったからでは?幼稚園に行くのがいやだと言って泣くのはなにか問題があるけどそうでなければ大丈夫」と言われました。

幼稚園に行きたくない理由があると思います。

一日お休みをさせてあげてゆっくり話を聞いてみてはどうでしょうか?
    もしくは市の保育士さんなどに相談に乗ってもらうのもありかもしれません。

うちの子供は幼稚園が好きですが、お休みだとうれしそうにします。
    家のほうが好きみたいです。
    トピ主さんのお子さんもその気持ちが大きくなって、幼稚園に行きたくないに繋がっているのかもしれませんね・・・。

• 理由を聞いてあげて欲しい。

うちは下の子が年少の頃からどうしても園に行きたくないと言っていたのにやはりずる休みはいけない、という理由で通わせていましたが心が折れてしまったようで、年長の夏くらいから園に通うことが難しくなってしまいました。

聞いてみると理由は先生でした。

他の保護者や園児の話からも下の子が先生から嫌われて色々と嫌がらせ?を受けていたことがわかりました。園側とも何度も話し合いましたが、しらばっくれて変わらず。しまいには「お宅のお子さんなんて小学校行っても不登校の子になりますね。本当にどうしようもない悪い子なんですよ。」と言われ、完璧ないい子ではなかったことは認めますが、そこまで言われるほど悪いことをしたわけでもないし、園にも先生にも不信感もいっぱいだったので結局退園しました。1月のことでした。

今、1年生ですが毎日学校が楽しくて熱を出した日には「休みたくない」と大泣きするほどです。担任の先生、校長先生、教頭先生にも相談していたのですが、全く何の問題もないそうで、むしろ毎日とても頑張っていると聞き、安心しています。

行きたくない理由をきちんと聞いてあげることも大事だと思います。

• 先生の話は鵜呑みにしない

年中の子供がいます。
    年少の時は丸一年、幼稚園へ行くのを泣いて嫌がりました。
    先生はやはり「問題はない。お友達と楽しく遊んでいる」と言っていましたが、問題はありました。先生自身でした。同じクラスの子数人もうちの子供と同じように登園拒否を繰り返したり、泣いて行くのを嫌がったりしていましたが、年度末にその先生が結婚して退園してしまったら、揃いも揃って年中になったら笑って嬉しそうに通園し始めました。
    「先生が怖い」と言っているのなら、注意して見ることは必要です。躾の名のもとに威圧的だったり、些細な事できつく叱ったり、延々と叱り続けるような先生もいます。お子さんに、本当の気持ちを聞いてみて下さい。
    うちの子は先生の姿を見るだけで怯えていました。

理由はともかく、休ませることは悪いことではないと思います。気持ちを落ち着かせるために休養が必要なこともあるでしょうし。何がなんでも登園させなくてはいけない事はないのでは?

• 休ませました

あまりにも嫌がるので休ませました。担任の先生は心当たりなし。でも、私は数日前から娘の頭が砂だらけなことを知っていました。友だちが砂をかける、やめてと言っても笑いながらかけると、お風呂場でポツポツ話してくれました。他の保護者に「こんなことがあったみたいなんだけど」相談すると、何人かがお子さんに様子を聞いてくれて事実だと判明。担任の先生に伝え、お友だち2人から話を聞いてもらいました。先生の予想とは違うお子さんが首謀者で、先生自身もびっくりしていました。
    その後登園拒否に繋がるもう一つの出来事もあり、年中〜年長は難しい部分もあるので、園長先生に相談(主事等はいません)。とにかく園には小学校に繋がる習慣づけとして通わせて欲しい、職員室登園でもかまわないと園長先生がおっしゃってくださったので、しばらくお願いしていました。

1週間もすると普通に教室に行くようになり、小学校6年生の今にいたるまで不登校にもなっていません。「行きたくない」がワガママによるものなのか、何か原因があるのかは、担任だけでなく主事の先生や園長、子ども自身や、ほかの保護者にも園の様子を聞いて判断されることをお勧めします。

• 同じ目の高さで寄り添ってあげて

私もトピ主様のお子様と同じく年中の時に登園拒否でした。私の場合、年少、年長時は全く問題なく楽しく幼稚園へ通えました。原因は先生でした。年中に上がって担任の先生が変わったのですが、非常に意地悪でで、次第に精神的にきつくなりました。年少では問題なかった給食も全く食べられなくなりましたが、先生は給食が完食できるまで席を立つことも残すことも許されず、皆が外へ遊びにいってしまっても、一人教室に残され給食を食べねばなりませんでした。飲み込めず何度も吐きそうになっても、「(嘔吐物は)タオルで口を押さえて飲み込みなさい!」(汚い話で申し訳ありません)とキツく言われ、つねに睨まれ、見張られており苦しい思いをしました。クラスメイトに応援してもらい、頑張っていましたが最後はそれが原因かわかりませんがストレスからなりやすい大病をしてしまい、退院した時には年長になっていたという状態でした。信じられないかもしれませんが、人生で一番辛かったのは幼稚園年中時代という程です。母も「そんなことなら無理やり登園させなければよかった」と今は言います。お子様からのSOSではないか、どうか聞いてあげて下さい。お祈りしています。

• 対応は慎重に

単に我儘で言っているのか、
    子どもからのSOSなのか、
    慎重に見極めてください。

私の経験から言うと、
    “休ませる”のは出来るだけ避けた方が良いと思います。

友人の子どもの話です。

その子は、幼児の頃からムラっ気があって、
    自分が嫌だと思ったことは癇癪を起してでも通そうという子でした。
    幼稚園の頃から、何度もいろんな理由で休みたいと訴え、
    友人は言われるがままに休ませていました。

小学校では、廊下の窓枠にしがみついて奇声を上げたり奇行を繰り返した挙句不登校。
    中学校でも、不登校をくりかえし、
    高校では、希望の学校へ入ったはずなのに「思っていたのと違う」と再び不登校。
    中退して大検を受け、大学入試にチャレンジしていますが…。

頭の良い子なのに、
    周りが自分の理想と違っていると拒絶し、
    そこから逃避してしまうことが癖になってしまっており、
    親は幼児期の対応を後悔し、その子の将来を非常に心配しています。

こんな例もあるということで。

• 経験者です。

私も幼稚園児の頃はそんなでした。
    男の子(毎日私にちょっかいを出してくる)と、男の人が苦手で(笑)
    が、毎日しっかり幼稚園に通わされましたね…。
    しかも幼稚園に着いてしばらくは泣きまくったりしてたけど
    しばらくたったらケロッと(笑)
    いつまでもダメな日は、担任の先生が特別に別部屋に連れてってくれて、遊んだり、お昼もそこで食べたり。
    最近、そういう事あったよねって親に聞いたら、そんな事あったの!?知らなかった〜って言われました

でも小学校に行く頃にはそんな事もなくなって
    普通にしていましたよ。

• 基本休ませない

嫌だという理由では休ませませんでした。

その子の性格にもよるとは思いますが…。

今は小学生ですが、いやだな〜と思う事を言葉で表現出来るからまだ良くなると思いますが、学校は行くのが当然の所という意識だと思う。
    幼稚園の時もね。
    だから前日には嫌な事があると言ってても、朝になると元気に行きますね。

ただ、何かすごい悩みがあるときは相談に乗ったり、場合によっては担任に相談するのもいいと思います。
    その上で子を幼稚園へ送り出しては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧