隣人のことで悩んでいます

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふくちゃん

念願のマイホームを購入しました。閑静な住宅地ですが、公立の小学校が近いので子供が多く、わが娘(小3)も毎日楽しく過ごしています。
お隣の家がずっと売れなかったのですが、最近引っ越してこられました。娘さんがよりにもよって同じ小3の女の子で、私立のお嬢様系小学校に通っていらっしゃいます。毎日お勉強が忙しいのか、外にはほとんど出てきません。でも娘がお友達と外で遊んでいると、窓からよく見ているようです。
先日、子供が道路にチョークで落書きをしていたら、閑静な住宅街の雰囲気を損ねるのでやめてほしいと母親から注意されました。また、わが子のせいではないことまで何かにつけて文句を言ってきます。(嫌味たっぷりな感じで)
私も、お隣の言うことにも一理あると思い、なるべく子供には静かに遊ぶよういつも言っていますが、お隣が家を購入する際に隣に小学生がいることは売主から聞いているはずですし、のびのびと遊ばせてあげたくて一戸建てを購入したのがかえって裏目に出てしまった感じです。
自分の娘が有名私立小に通っていることが誇りのようです。公立を馬鹿にした言い方もされます。本当に毎日苦痛です。こんな経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言だけ

あのですね、お相手がお嬢様だとか私立だとか色々仰っていますが、
    肝心な点を一言だけ。

「チョークの落書きは敷地ガレージ内にでも!」

時代は変わりました。
    昨今、道路での落書きは美観・安全面(何せ公道です)から注意対象です。

• なんで下手に出てるの?

私なら、私立自慢してきたら『そりゃ良かったねー!私には興味ないけどー』と、高らかに笑いながら答えますねー。

関係ない愚痴を言われれば、『そんなこと知らんし!うちは関係ないじゃん!』と、わざとため口で言い返しますね (笑)。

お上品ぶってる人って、自分を尊敬して欲しいか、丁寧に扱ってる欲しいと言う欲求があるみたいなので。

わざと、ため口でぞんざいに返事します。

向こうは、イラっとしてキーってなるんじゃない?

放置放置!

子供さんは今の学校のお友達と仲良くしてればいいし、あなたもママ友と楽しく朗らかに過ごしていればいいんです〜。

• 私もイヤです

子供は公園で遊ばせてください

• 気にしないのが一番

トピ文の中で、相手のお宅のお子さんが「よりにもよって同じ小3の」。
    これは引っ掛かりました。
    私だったら、娘の遊び相手になるかもと思い、逆に喜びますが。

相手方は私立でトピは公立。
    向こうが比べようが、気にしなけりゃいいんです。
    よそはよそ、うちはうち。
    トピ自体も知らないうちに比べてませんか?
    だから、よりにもよって、なんて言葉使うのでは?

相手をバカにする、見下す言動をする人は、大体が自分で優位に立ちたくて
    しているのだと思います。
    そういう人に付き合ってても、時間の無駄だし、子供は伸び伸び遊ばせていいと思います。
    相手方の娘さんも本当は遊びたいから窓から見てるんだろうし。
    あまりにも言われるようでしたら、近くの公園に遊びに行かせたら?

• 私はすごく気をつけています

娘の友達が、家の前の道路によくチョークで
    落書きをしていますが家の前だけに留まらず隣近所にまではみ出てます。
    「こんなことして良いの?」と聞くと「うちの近所は寛大だから」と
    道路を自分の庭のように使っています。
    のびのび遊ばせるのと野放しは違うよなと思います。

私も一戸建てに住んでいますが、子どもたちには道路では
    一切遊ばせていません。危険ですし、迷惑にもなりますからね。

感覚の違いで近所の人と仲良くも悪くもなるので気をつけないといけませんね。

• 公園で遊ぶ

いやいや、道路で遊んでたり
    チョークで落書きなんぞしてるから、バカにされるんでしょう。

ちゃんと、公園に行かせて下さい。

有名小学校も公立小学校も、関係ないです。
    そんな事をさせているから、嫌味を言われるんです。

だいたい、道路で落書きなんて
    道路自体、トピ主の物でも、私有地でもないし
    トピ主の家や、その子供の友達だけが住んでいる訳じゃないでしょう。

のびのびさせたいなら、隣近所に住宅がある所じゃなく
    隣近所まで距離があったり
    庭が、かなり広い一戸建てを購入するべき

道路で遊べば、当然その周りはうるさくなるし
    大勢の子供が集まるようになるし、落書きは増えるようになるし

狭い所や道路で、遊んだり騒いで
    周りに迷惑をかけるという事が、わからない大人に成長するんです。

ちゃんと公園に行って遊んで
    落書きでも絵でも、紙にいくらでもしましょう。

• 一度こじれると。

有名が好きな、ブランドがすきな、見栄っ張りな、だから他人を見下して
    優越感にひたっているおばはんってのは、沢山居ますよね。
    それがどうした!あんたに生活みてもらってる訳じゃね〜って思いますがね。
    娘が小学校の時、クラスにいたようです。こんな所じゃ頭良くならないと学期
    途中で市外へ転校した医師の子供が。どのような教育させたかは知りませんが
    末は医師に成りました。私がその病院に掛かりもしないに、掛かった事に成って
    払いもしないに払った事に成っていました。勿論会社に損はさせじと、ご報告。
    医者もお客有って成り立つに、偉い気に成って何をやっても許されると思い
    込んでいるやからが多いのでしょうかね。偉そうな事言ってるといつか罰が当ります。2番目の子供が小学校から私学でしたが、周りに友達が出来なくて
    友達と遊ぶにも電車に乗って行く状態でした。良いじゃないですか、仲間の
    多いのは主さんの方で、浮いてるのはお隣さんですから。優越感にひたって
    下さい。世界中皆同じ。何処にも居るんです。運が悪かったのです。宇宙人と
    思って諦めて下さい。

• 私の場合

私も、幼稚園から私立でした。
    幼稚園から、または小学校から私立を選ぶ方は、大抵は公立に良いイメージを持っていらっしゃらない事が多いのではないでしょうか。
    だからと言って、大抵の方は公立を馬鹿にするような表現はしませんが、中にはそんな方も存在することも確かです。(子供も影響を受けている場合も・・・)

また、教育熱心な方が殆どですので、毎日習い事や塾などで、外で遊ぶことは少なかったりします。
    私の小学生時代も、週末や夏休みには同級生とその保護者で遊園地等へ行って、思いっきり遊ぶことはありましたが、近所で遊ぶことはありませんでした。ましてや、チョークでご近所の道路に落書きをすることは、学校でも家庭でも禁じられていました。
    今でも、ご近所のお子さんが落書きするのを見ると、注意はしませんが、汚いし、不愉快にはなります。
    「のびのび遊ばせる」これも限度がありますよね。奇声やボール遊びは耐えられない人もいますから。ご近所迷惑にならない様に、近所の道路では遊ばせないと言う方も多いです。教育方針の違いでしょうか、たぶん。

• 私も嫌

道路に落書きはやめてください。昔も今も注意されることでしょ。
    なぜ、公園で遊ばせないの?近くにないからって、道路で遊んでいい理由にはなりませんよ。
    のびのび遊ばせることも大事だけど、小3ならルールやマナーを教えてください。

• 社会に出ればしっぺ返し

私立のお嬢様校出身者は、就職してから苛められるそうです。

一般知識も少なくて、さよなら=御機嫌ようですから、馬鹿にされるそうです。

女性ならまだ良いですが、男性の場合は、私立校のエスカレーター出身者は、就職で落とされる場合が多いそうですよ。厳しい受験戦争を経験していないことで、弱く、鬱になる人が多いそうです。

今は、公立を見下していますが、社会に出れば、しっぺ返しが必ず来ます。

• しっぺ返し?

しっぺ返しなんて来ませんよ。(笑)
    私も含め、周りも幼稚園OR小学校、中学校から私立ですが、
    大学→就職まで順調です。
    殆どが専門職(医師・弁護士・会計士等)や会社の管理職に就いて
    バリバリ働いています。
    中には、大学卒業してすぐに専業主婦になる方もいらっしゃいますが…
    学校によるかも知れませんが、私の出身校はしっかりした自立した女性ばかりです。
    有名なお嬢様系私立は、大学が付属でなかったり、多くが外部受験致します。
    「・・・だそうです。」は、あまり当てになりませんね。
    一般常識の不足や精神的弱さは、私立や公立は関係ありません。

• 大変なのね

今の時代、道路にチョークはダメなんですね。
    ちょっとビックリしました。

うちの近所では車の通りの少ない、
    建売が並んだ道で、子供たちがチョークで
    お絵かきしてます。

私は結婚したばかりで子供はいませんけど、そういう光景は
    微笑ましく思っていました。

トピ主さん可哀想です。

• チョークはダメなんですよ。

私が子供の頃は、公道で遊んだり、ローセキで描いたり、のびのびしていました。でも今は、道では遊ばないのが普通だし、ローセキでお絵かきするのは、あまりみかけません。マナーは時代につれ、変化しているのです。私物でないものに落書きは、感心しません。

のびのびした子供時代でさえ、チョークでのらくがきは、あまり見たことがありません。ローセキなら簡単に消えるけど、チヨークの線はハッキリしていて、消えにくいです。昔ですらやらなかったのだから、ましてや平成でそれを見かけたら、犯罪だと感じてしまいます。
    たとえ話として、中学校の窓ガラスが割れていたら「荒れた学校なんだな〜」と思うように、チョークの落書きを見たら、「荒れた地域なのかな〜?」と思ってしまいます。まさに、「閑静な住宅街の雰囲気を損ねる」のです。

トピの一部分に注目したレスになってしまったので、主さんは、「揚げ足とりのレス」と思われるかもしれませんが、それを覚悟で、ご忠告致しました。

• 落書きさせてのびのび?

私は子供の時、お上品でもなんでもない下町に住んでいましたが、チョークで道路に落書きしたらちゃんと大人にしかられましたよ。
    道路はお前のものじゃない、落書きなんてするな!って。

>閑静な住宅街の雰囲気を損ねるのでやめてほしい

まぁ、お隣の奥さんもズレた方だと思いますが、トピ主さんの方が酷いです。

• それは「のびのび」の域を超えてますよ

それはまずいですね、道路に落書きなんて立派な迷惑行為ですし、
    何よりお宅のお子さんが危険です。
    車通りは無いんですか? 自転車だって死亡事故が起きます。
    道路で遊ばせてるなんて・・・車両が見つけたら止まってくれるなんて考えは甘いですよ。
    お隣さんがピリピリするのも分かります。
    「お隣に嫌味言われたー」じゃなくて、自分のお子さんの危機管理をもっと大事に育ててあげて下さい。

• 水森亜土さんは

子供の頃から絵を書くのが好きで道路にも描いていたそうです。
    ある日、近所のおばさんから「駐在さんが落書きを消すのに苦労していたわよ」と聞かされ
    それから道路への落書きは止めたそうです。

レス求!トピ一覧