疲れてものすごく機嫌が悪い彼をどうしてますか?

レス27
トピ主のみ1

りんがー

男女

相談にのってください。
私は今月結婚する予定ですが、彼が仕事が激務の時、帰宅後ものすごく機嫌が悪く、普段と豹変します。
彼はもう中年もいいとこですが、普段から亭主関白といいますか、私も仕事を持っていますが、家事等がんばっていることにもありがとうの一言もなく、俺ほど疲れてないだろうと平気で偉そうにしています。でも、ここ数日は休みが一日もなく、ずっと働きづめで、昨夜はほんとに食事中に少し話しかけてもはぁ!?と言ったり、ほかのタイミングでも話しかけるとイラっとする様子…。
私は朝6時から18時まで仕事でも、その間30分と座れなくても機嫌がわるくなったりしないし、彼にあたったりしません!
一緒に住んで、もうすぐ夫婦なんだから、もうちょっと気をつけてほしい!気持ちよく暮らせるように!
みなさん旦那さんがこんなことありますか?私結婚できるかなぁ(泣)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないです

多分同じようなレス付くと思いますが
    本当にこの人と結婚してこの先何十年と一緒にやっていける?

別れてもっとマトモな人を探すと言う選択はないの?

こんなムカツク対応されてまで、結婚して欲しいですか?
    この欠点を覆すだけの良い所どれだけありますか?

• 水を差すようですが

結婚はお勧めしません。それは亭主関白ではなくて、自分勝手な人です。
    パートナーとはつらい時に助け合うものだし、弱みをさらけ出せる相手でもあるけど、「親しき仲にも礼儀あり」です。むしろ相手への思いやりがない人と何十年も一緒には暮らせませんよ。
    結婚すればあなたはいつもため息をつくことになると思います。
    ただ、一度話し合ってみてはどうでしょうか。あなたの言葉に耳を傾けてくれて直そうと努力してくれるなら、結婚も考える余地があるのではないでしょうか。

• 結婚前に話し合う

それは…前途多難な結婚生活になりそうな雰囲気がありすぎますね。

結婚(一緒に暮らす)て、ある程度の不自由や束縛はつきものですよ。
    感情のある人間と暮らすのだから、彼みたいな態度を日常的にとっていては、うまくはいかないと思います。

トピ主さん、彼との結婚生活を想像してみて、そこに安らぎとか幸せって思い浮かびますか?
    もし結婚する前からそれが無いなら、本当に厳しいと思います。

彼に、トピ主さんの気持ちを話して、理解して貰えるといいのだけれど…

私の夫も肉体労働の激務です。睡眠時間を含み、家には6時間もいないかも。
    休日も月に2日程度しかありません。(労基署にバレたらかなりまずい)
    だけどトピ主さんの彼のような態度は、全くとりませんよ。

ほつれたズボンを直しておけば必ず気付いてお礼を言うし、お弁当箱も自分で洗い「ありがとう。美味しかった」と言ってくれます。
    家族を守る気持ちとか、思いやりの気持ちがすごく伝わります。

仕事が大変でも、家族にあたらず穏やかに暮らせる人もいるってことです。
    彼がそのことを理解してくれてから、結婚してはどうですか?

• 結婚やめたほうがいいと思うけど

モラハラの匂いぷんぷんしますけど。
    普通の人はあなたのおっしゃるように、人にあったたりしません。
    夫婦だから、甘えてる部分はたぶんにあるんでしょうが、程度問題です。

結婚したから、子供ができたから といってこういう人は決して変わりません。モラルハラスメントをする人は自己愛性人格障害、自分しか愛してないんですよ。人を思いやれず、自分の考えがすべてなのです。
    結婚してあなたが逃げないとわかったら間違いなくエスカレートするでしょうね。自分のフラストレーションを解消するためにあなたにあたりますよ。言葉の暴力でね。

あなたを愛しているんじゃないです。自分を愛しているあなたが欲しいだけす。だから思いやりや感謝の気持ちが無いんですよ。

• 悲しいをこえた

私の場合は、彼の機嫌が悪いときに、大事にしているものを捨てられました。
    私のことが嫌いなの?と聞いたら、自分がスッキリしたいからしたそうです。
    よくわからないですが、仕事でストレスがたまっているのかなあ・・楽しく仕事してるって思ってたのに、、と残念に思いました。
    自分でストレスがたまっていることに気づかない人もいるので・・大丈夫かな?と見守るくらいしかできそうにないです。

お休みの日は、家で寝てるより、外へ気分転換にでも行った方がいいかもですね。

• 主様次第かな?

結婚したら、彼は主様との会話がもっと無くなりそうですが、それでも耐えられるなら 結婚されたら良いと思います。

何日も休み無く仕事なら、帰宅しても彼の頭の中は仕事の事で一杯なのです。彼は仕事で一杯一杯、主様の話し掛けにも のんびり返事なんかしてられるかって感じなのです。仕事時間が長くて疲れてるから機嫌が悪いと言うより、仕事がうまく行かないとか思うようにできなかったりしてイライラしてるんじゃないでしょうか?仕事と家とで頭の切り替えができないタイプなのでしょう。そういう時は無理に話しかけたりせず、放っておくしかありません。話し掛けると主様が嫌な思いをするだけです。

主様が そういう結婚生活でも良ければ 結婚に進まれたら良いと思います。

もうすぐ夫婦なんだから、気を使わなくて良いだろっと言うのが彼の意見でしょう。俺さえ気持ち良く過ごせたら良いんだと思ってるのでしょう。私の夫も似たようなものです。主様は結婚前にそんな彼の事が分かって良かったですね。彼のその態度は主様がどれだけ努力しても変わりません。それでも自分に妥協して彼と結婚するか、結婚を諦めるかは、主様次第です。

• え〜…止めなよ…

亭主関白が好きなら止めませんが
    今くれない「ありがとう」は結婚したらもっとくれませんよ…

いいの?
    私はいやだ
    怖くても頑張ってせめて延期をあなたの人生の為に

• そのまま伝えたら?

『激務で疲れていて、イライラしてるんだよね。
    でも、そんな態度ばかりされると私は悲しいし、どうしたらいいかわからない。
    これから一緒に家庭を築いていくのに不安になってしまう。
    あなたも私も気持よく暮らすためにはどうしたらいい?』

と聞いてみるのはどうですか?

お互い疲れてるのは一緒なのにね。
    気づいてくれるといいね。

• 自分だったら

結婚はやめます。

「人間の最大の罪は、不機嫌である」ゲーテの言葉です。

人間ですから機嫌の悪いときもあるし、それは致し方ないことです。
    でも自分の機嫌が悪いことで家族に気を使わせているな、申し訳ないな、と思ってくれているようなら一緒に暮らしていけるでしょう。

ですが、トピ主さんの彼のような人はダメです。
    一緒にいる限り忍従を強いられるでしょう。
    ありがとう、ごめんなさいを言えない人間と一緒に暮らすのは苦痛です。

あたり散らされ言いなりで従いそれでも一緒にいる何かを持っている人ならありかもしれませんが。

• 独身のおばちゃんだけどいいかな?

毎日家事を頑張られていて偉いですね。
    ですが主様もし、ご自分がひどい頭痛の最中に、彼から話しかけられてもにこやかに応対できますか?
    私は自分が体調悪い時は静かに休みたい方なので、こう思うのかもしれませんが、彼の疲れの原因が連日の激務だとしたら、栄養を補給させて休ませてあげるのが一番だと思いますよ。

私も頑張ってる!という主張は彼の疲れがとれてからでもいいような気がします。
    今、主張しあっても喧嘩になるだけです。

• そっとしておきます

夫が疲れていそうなときは、そっとしておきます。

男の人って、疲れているときに話しかけられるのが、ダメみたいですよ。

• レスします

トピ主様には何をしても良いと思われている感じですね、ハッキリ申し上げますと完全にナメられていると思います。

が、まだ正式にご夫婦では無いですから、彼に改めさせるのは難しいかも知れません。

私は30歳既婚(6年目)子どもなしですが主人も結婚前はトピ主様の彼よりも暴君俺様でした。

私の場合は結婚してすぐ第三者を間に入れたり主人相手に弁護士を立てたり、色々やりました。
    その色々やった事でナメられなくなったのか?
    結婚して年月を重ねる毎により家族になれた?
    のかよく解りませんが今の主人は昔の暴君俺様は何処へ?という位優しいです(ビックリ)。

トピ主様頑張って下さい。
    ご参考になればとつい書き込んでしまいました。

• 好きか 嫌いか

好きなら 我慢できる

嫌いなら 別れる

我慢できないなら・・・別れる

• ほっとく

話かけても、キレ気味に返答されたりするのなら…
    私は、相手が機嫌悪いと感づいたら、居ない者として過ごし、ほっときます。

• 妻がそうです

ほっときます。
    多くの夫が、妻の不機嫌に悩まされていると思います。みんな大人だから、対応としては「ほっとく」。
    それが夫だと別れましょうってなるんですね。

• どうしたものか…

我がままで自分のことしか考えられない男性、と言うイメージですが…。
    しかも…いい歳なんですよね…。
    自分自身で強く望まない限り、人の性格なんて簡単には変わりませんよ。他人が変えてやろうとしたって無理です。これまで、ずーっとそうやって生きてきたんですから。あなたがどこまで諦めて受け入れるか、ということしかないですよ。
    トピを拝見した限りにおいては、私だったら無理だなあ、と思いました。
    ご結婚の最終的な決断は、今いちどじっくり考えてみてからでも遅くないと思いますよ。

• とりあえずの対応は

機嫌が悪いときに話しかけない。

きっと、空気をやわらげたくて話をしようとするんでしょうが、それは逆効果です。

それから、彼の機嫌を伺わない。おどおどされると、さらにイラつきます。

あなたが何も言わないのに、あっちが不機嫌をぶつけてきたら、彼を家に残して、ちょっとの時間、外に出てしまうこと(あてつけふうではなく)。

• トピ主です

皆様、厳しいご意見をありがとうございます。
    彼は知り合った当初は職場の上司で、職場ではとても評判がよく、私も憧れていました。付き合ってみたら別人でした…
    彼は再婚なのですが、以前の結婚は1年で破たんしていて、私も大丈夫かなぁと思っています。 
    そうですよね、普通は、食事を作ってくれる人、掃除をしてくれる人には感謝ですよね。彼のお母様も主婦だったのに、どうして主婦業は暇なんて思うのかな?すてきな旦那様がいらっしゃる方、うらやましいです。ありがとう、ごめんねって基本ですよね。 
    最近ペットを飼いだしたら(私の母に押し付けられて)、ペットに夢中なんです。
    彼のなかで大事なものランキングは1ペット2仕事3私だと思ってましたが、最近私の前にiPadが入りこんできました(悲)。
    でも、もう結婚するしかないかなと思っています。後悔しますかね…。
    こういう男性と一緒にいる方、やっぱり疲れているときは放置でしょうか。
    みなさん忙しいところ、返信ありがとうございます!

• 相当の覚悟が必要だよ

もし次に行けるなら、やめた方がいいけど・・・結婚するなら、タイトル通りです。
    結婚前からそんな態度だったら、今後は

・もし主さんが専業主婦になったりしたら「お前は毎日休みみたいなもんでいいな」「どうせ暇だろ」「俺が養ってやっている」

・食事を作っても無反応

・話しかけても、自分が他にやりたい事があったら決して手はとめない、もしくは耳に入らない。何かやっている最中に話しかける方が悪いと言う。

・・・なんて事が日常茶飯事になっちゃいますよ。

このタイプとうまく行くのは、ただ耐えるのみ。何か求めてしまうと自分が壊れちゃいます。
    それか、男性依存気質の人で、これを普通だと完全に思える人。

トピ主さんは、ちゃんと頑張っているし、常識もある方のようだから苦労するよ?
    彼と将来を考えているのであれば、結婚前に1回は爆発して彼の反応を見ましょう。もしかすると彼は安心しきってトピ主さんに甘えている状態かも。しっかり反省して改善が見られたら・・・それでもお勧めはできないけど、まだ可能性はあると思います。

逆切れしたら、即効逃げましょう!!人生を大切にしてね

• 二回目ですが

主様が愛してないし愛されてないなら、結婚止めましょう。

一生、彼氏と暮らせるかどうかちゃんと考えてみて下さい。

結婚するしかないって事はないと思いますよ。

• おーいそれは幻想だようー

結婚する「しかない」
    視野狭窄に陥って幻想しか見えてませんよー。
    やむをえずする結婚なんて子供でもできてない限りないんですよ。
    私はそれでも意に染まぬ結婚は避けろ派ですが。

人間何より大切なのは、思いやりと感謝の心
    次点で悪い事をしたら謝る事です。
    これがない人間と暮らすのは、あなたの心が摩耗していきますよ。
    先妻と1年で破綻もむべなるかなです。

あなたは心遣いのできる素敵な女性なのに
    そんなのに捕まっては勿体ないです。

• 暴れる

私の彼も以前同じような状態でした。
    今は遠距離ですが、同棲していたときに、無言・無表情で食事、話しかけても無視、後片付けもせず食べっ放しでゲームを始めました。似たようなことは何度もあって、積もり積もったのと、特にその日の態度が酷かったのと、私自身疲れていたのが重なり、私がぶち切れました。
    「ふっざけんなこのやろー!自分だけ疲れてると思ってんのか!何しても捨てられないと思うなよ!出てけー!」などと怒鳴り、彼のゲーム機(DS)を取り上げてへし折りました。
    そのときは別れる気でしたが、私の剣幕に圧倒された彼はその後おとなしく私の説教を聞き、徐々にですが、彼本人が頑張って改善しました。
    今は、先んじてこちらの事情を察して気遣ってくれるし、疲れも労ってくれるし、仕事上の悩みもまずは私に相談するみたいです。

まあ、私の場合たまたま良い方向に行っただけですが、彼氏さんは何をしてもあなたが離れていかないとタカをくくっての行動でしょうから、本気で別れるくらいの覚悟でないと変えられないでしょうね。

• 何でそんな粗大ゴミを拾うのか

わざわざあなたの戸籍にまで×をつける必要はないでしょ。
    前の奥様が一年で捨てた粗大ゴミなんか拾いなさんな。
    うちの夫はどんな小さな事にもありがとうと言ってくれるし、私のどんな些細な苦しみも分かち合ってくれます。たまには残業続きで不機嫌になることもありますが、そんなときも無口になるだけなのでそっとしておけば寝るまでには謝ってくれます。
    もっともっと幸せな結婚だってあるし、一人の幸せだってあるはず。
    わざわざ二人分の苦しみをあなた一人で背負い込むことないでしょ。捨てちゃえ捨てちゃえ!

• ほっとく

既に同じようなレスがたくさんありますが
    機嫌が悪いときは放っておくのが一番だと思います。

彼も、あなたに八つ当たりするために機嫌悪くして
    見せているわけなのでしょうか。なら人間的に問題ありです。
    でも、ただ疲れて機嫌悪いだけなんだったら
    しばらくぼーっとさせて疲れが取れれば機嫌もよくなるのでは。
    逆にトピ主さんが疲れてゆっくり横になっていたいときなどに
    色々話しかけられたりしたらどうですか?うっとおしくないですか?

私の彼氏は、遊びに行った帰りに疲れていたりすると
    機嫌が悪くなりますね。私だって疲れているのは同じなのに
    と悲しくなります。でもそういうときはご飯も食べずに
    黙って帰宅しますね。家に帰ってお風呂はいってご飯を
    食べれば、二人とも元気になりますし。
    私の彼氏は仕事で疲れたからといって機嫌が悪いことはないですが
    彼の帰宅時、ご飯を食べさせた後には、自由にネットさせて放置してます。
    彼がくつろげるよう、あまり彼にかまわないようにしていますね。

多少相手が機嫌悪くってもほおっておけるくらいの感じが
    釣り合いがとれてある意味楽ちんなのかもしれませんね。

• うちも同じです

ほんとに、お子ちゃまみたいで、たまにイヤになります。

最初の頃はコツがわからなくて、不機嫌なのは私が悪いのかと思って、ビクビクしたり泣いたり文句言ったり叱りつけたりしてましたが、火に油、効果なしなので、もうやめました。
    最近はもう放っておいてます。しばらくすると普段通りに戻るのはわかってるので。
    うちの場合、疲れというより(疲れだったらそれこそ「疲れてない」っていうときはほぼないから)、バイオリズムというか、女で言うところのPMSみたいな感じなんですよね。

ヘタに話しかけて「はあ?」とか無言とかそういう返答されるのはこちらもかなわないので、話しかけません。
    うちは夕食後いつも二人で散歩するんですが、無言で散歩してます(笑)
    そのうち機嫌なおるので大丈夫です。

トピ主さんも、なんだかんだ言って、彼のこと好きなら、コツを覚えたほうがいいかもね。自分の気持ちが慣れるのにしばらくかかるのは覚悟したほうがいいですけどね。

• 不機嫌な場合の対処

結婚するがそういう難しい時どうしたらいいかという設定の下返信します。

あるストレス環境下で不機嫌になることは誰でもあります。
    女性はしゃべって発散する人が多いように感じます。男性もそういう人はいますが、ほっといてほしい、ぼーっとしたい、趣味など自分のペースで思うままにして集中することで発散する人もいるので、そういう場合はほっておくのがいい。高負荷のストレスがかかった場合、問題に対処するため、他の雑多なことを排除しようとすることは理にかなっています。何もしないことに集中させましょう。

ストレス下でスイッチのon/offが難しい性格の場合だとそういうことが恒常的におこりえます。発散のスタイルをもってない場合、フラストレーションが緩和されるのに時間がかかる場合があります。目的もなく外出するとか、旅行をするとか、環境をかえることで気分転換できることは多々あります。

家で何もせずゲームをしたり、ぐーたらするのがいいという人もいるのでそこは相手を見てTPOにあったやり方で。年を経ればそれなりに都度の対処は覚えてるようです。そうでなければ難しい。一緒にいたくなければ対処の必要はありません。

• 不幸がすきなの?

価値のある苦労ができるなら応援しますが
    残念ながら、あなたが背負おうとしている苦労は価値無しです。

目を覚ましなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧