すぐ叩く3歳の妹

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

困っている母

8歳の男の子と6,3歳の姉妹の母です。
今回ご相談したいのは3歳の末っ子のことです。
しょっちゅうきょうだいケンカをするのもウンザリなのですが、特に上の子を叩くので困っています。
一番上の兄とはそれほど絡まないのですが、女の子同士が仲もいい半面なんでもお姉ちゃんの真似をしたがり、そのうちいざこざが始まり、(妹から)ちょっかいをかけてすぐケンカに・・といった感じです。

兄と姉は、ケンカをしても叩くことはありませんし、もちろん私たち両親もそんなことはしません。
誰も「叩く」という行為をしていないのにも関わらず、末っ子だけが暴力的(?)です。
ポカポカ叩く行為は、なんとなくアニメのきょうだいケンカのシーンを真似しているような気がしないでもないですが、姉が何もしていなくても一方的に叩き始めたりするのです。

親にも反抗した時に手が出るのは末っ子だけです。
普段から、叱っても全く聞かないのは妹(上二人は怒られるとシュンとなるタイプ)、性格的にも気が強く頑固です。
ただ、ほかのお友達と遊ぶ時はオモチャを横取りされても決して怒ったりしませんし、手を出すこともありません。

こういった感じできょうだいケンカの時などに手が出るのはいつ頃まで続くものでしょうか。
年齢的なもので、今だけならいいなと思っているのですが・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己防衛では?

>ただ、ほかのお友達と遊ぶ時はオモチャを横取りされても決して怒ったりしませんし、手を出すこともありません。

性格ではなく、家庭内でのポジションによるものでは?
    末っ子は立場弱いですから。
    しかも上が長男と長女で一人だけ”次”女って損でしょうね。

• 理由はあるはず

理由がなく殴り掛かるということは無いと思います。
    それに至る経緯を見ようとしないのに、解決はありえないのでは?

オモチャを横取りされても怒らない優しいコなのでしょう?

レス求!トピ一覧