悩みがある時は人に会いたくない

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺぺ

人間て悩みがあったり、家族に問題があったら、今まで仲良くしていた人と会いたくないってことありませんか?例えば、自分が、がんになって抗がん剤治療をした後、今まで行っていた美容院へ行けないとか、子供が、不登校になってしまい、仲良くしていたママ友と会いたくなかったりしませんか?みんなに相談出来ればいいんですが、どうしても、うちにこもってしまうかた?いませんか?変な質問でスミマセン。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです・・・誰にもあいたくないです

愚痴る気にもなれないですよね。
    相談して話を聞いてもらいたい気にもならない。
    ひとりになりたい、お誘いが会ってもお断りしてしまいます。

旦那の愚痴とか、友達に聞いてもらって
    「ストレスはっさ〜ん!」と、言えてる間はまだましだった、と思います。

• まさに私もです

自分の調子が良くないと、会えません。

完璧主義なんでしょうか。

歌手のhitomiさんもそうだと、昔、雑誌のインタビューに書いてありました。

• そうですね・・・

人によって違うかもしれませんが、私は人に会いたくないです。
    軽い悩みだったら違いますけど、深刻であればあるほど・・・
    今は昔の友達と連絡を絶っています。
    自分の心を守るためにですね。

• ある!ある!

私も悩んでいる時こそ、人と会いたくないですよ。
    そんな時は、自分のおもむくままに行動します。
    そんな時に友人からのお誘いがあっても断ったりもします。
    無理に人に合わせなくても良いですよ。
    自分がOKと思った時に笑顔になれば良いです。

• すごくわかる。

今年春くらいまで、悩んでいたことがあり 一人の友人にだけ 話をよく聞いてもらいました。 親 近所の人 子供関係のお母さんたち 会いたくありませんでした。 家族だけ見方という考えでしたね。

• そうですね

私は今働いてなくて、脳の検査で病院に通ってるので、バリバリ働いてる友達と会いたくないです

なんか別世界に感じてしまう時あります

• なんかわかります

どうでもいいレベルの悩みというか愚痴は気軽に話せるけど、深刻な悩みの時はひきこもります。
    家族や友人に話せるのは自分の中でどうにか方向が掴めてから…ですね、私も。
    軽い悩みの時は聞いて聞いて〜って話しちゃうけど。

• 普通なのでは

それって結構普通なんじゃないのでしょうか?

私は、子供が不登校中なんですが、誰にも話していません。

子供自身が嫌がるかもしれないので、私から周りに言いふらすことは出来ません。

私の姉は、ある病気ですが、そのことを、家族にしか言っていません。周りの人に、余計な気を遣わせたくないそうです。

ぺぺさんも、なにか今悩んでいらっしゃるのでしょうか?もしそうなら、無理に周りに言わなくても良いと思います。

• はい!

私は そういうタイプです。
    一人で沈むだけ沈んでから、少しずつ浮き上がります。

• 私もそのような気持ちになります

私も深刻な悩みがあったりすると正直、誰とも会いたくありません。
    実際、そんな時に親しい従姉妹や友人に会っても(自分からは、そういう時は絶対誘いません)ろくな事がないからです。会って、お互いの近況を話すとき、私の近況(悩み)を話すと、上から目線で説教する人もいるからです。そういう事が過去にあったので、今は、なるべく避けています。

人に会うってことは、どんなに深刻な悩みがあっても無理して明るく振る舞わなければならないから、そういうのって疲れますよね。それに、どんなに親しい友人に相談や話したって所詮、人ごとです。その友人達は助けてもくれません。どうしても、会わなくてはならない時以外は無理してまで会う必要もないと思います。

• ありますよ

普通にありますよ、人と口を聞きたくない会いたくない…
    おっくうになりますね。
    節目の年代とか、そうなる人多いのじゃないでしょうか。
    私も今、会社の人に仕事以外の口を聞いてもらえませんが
    家庭の事情が変わったのを知ってるので気にしません。
    普通にしてれば、いつか戻るだろうと思ってます。
    今は美容院を変えたり、ママ友との付き合いを控えていいと思います。

• はい。います。

人に話して解決する悩みもあれば、人に話しても解決しないゆえに余計に辛くなる悩みがありますね。

• 私は逆です

表面上の付き合いしかしてないどーでもいい人ならわずらわしさからもう会いたくないと思います
    けど仲良い人だと甘えたくなるのか、弱音を吐きたくなるのか、心情を吐露してしまいます
    勿論、受け止めてもらえそうにない人だと話しませんが…

本音を吐けない人は、弱い人間のような気がしますが…

• 私も

そうです。今ドン底です。で友達に会えません。でもロバ耳にさけびたい。私はめちゃくちゃ大変だあ。どうしたらいいんだあ。助けてくれえ。夫の手取りが10万円以上下がってしまったよ。宝くじあてさして、神様。子供も軽いハンデあり。子供の将来めちゃくちゃ心配です。父を亡くして淋しいです。母は認知症でせつないです。えーん。

• 若い頃はそうだった

20代の頃はそうでした。
    ただの見栄っ張りで、人目を気にするカッコつけ。
    その上、人間不信な状態だった気がする。

当時は人に迷惑をかけたくないから〜と、
    自分に都合のいいように美化してた気がします。

まぁ〜、そんな気分の時もありますが
    もうちょっとお気楽にどうぞ。

• そう、その通りです

例えば、体調が悪い、元気が無いとき、こちらから連絡できません。
    具合が悪いことばかり書けば(言えば)愚痴ばかりで、迷惑だろうし心配かけるかもしれないし、かといって、自分がそのことでいっぱいなのに、ほかの事もいえませんから、ご無沙汰してしまいます。

• そりゃそうです

私も主人の会社が不景気の時、子供が受験に失敗した時、等、
    誰にも会いたくないです。

今その状況です。
    特にママ友さんとか近所のスーパーで会うのが嫌なので、
    遠く迄、買い物へ出掛けたり、会っても見ぬ振りをしてしまいます。

特に幸せそうな人には会いたくないです。

私はひねくれものです。

• 私もあります。

そんな時は無理をして人に会ったり外出をするとあまり良いことに遭わないので出かけません。
    嵐の日に出掛けると傘が吹っ飛んだり、看板が飛んできて大怪我をするのと一緒なので、じっと家にいて心の回復を待ちます。
    もし、外出しなくてはいけなくなった場合、悩んでいることを悟られないようにペラペラと喋り明るく振舞ってしまいそうですが、そんな時こそ自分をよ〜っく見張るようにしています。
    でも、笑顔は忘れないでくださいね!!
    お互いがんばりましょう。

• トピ主です。

レスありがとうございました。共感していただける方がいるだけで少しほっとしました。

• 同じですよ。

もうすぐ50の女性です。高校まではお嬢さんの女子高でした。20代中盤から波乱の人生で今に至っています。

一回も出ていなかった同窓会(と言っても2回位しか開催されていなかった)。

つい先日同窓会があると幹事より電話がありました。
    子供を抱えて離婚、仕事だけの人生でした。両親も億単位の借金を抱え、心労も大変なものでした。2年前にリストラされて、自分で何かやろうにもジリ貧の状態。

こんな状態でノコノコと同窓会に出られません。即効「欠席します」とお答えしたら「皆さんに近況報告ありますか?」と聞かれ絶句。(もちろん彼女はこちらの事情を知りません。)「ありません!」と言って電話を切りました。

なんだかドキドキしてしました。私くらいの年になると、いろんな事があって大変な時期だと思いますが、能天気に「近況報告」とは。

• その気持ちがわかるだけに(涙)

知り合いが 今 まさに 悩みを抱えていて、、そんな彼女に対して何も出来ない自分に モヤモヤしています。
    彼女がきっと誰とも話したくないだろうな〜と思うので 気になりながらも連絡できずににいます。
    早く 彼女、トピ様が元気になりますように・・・

• つらいときは一人耐える

家庭の中の悩みは
    家族のプライバシーでもあるので誰にも言えません。

がん手術の後遺症も
    理解してもらうのが難しそうなので
    誰にも言えません。

閉じこもり続きでは友達をなくします。
    こんなことで徐々に友達が少なくなってきましたが
    会うことを楽しめないので
    仕方ありませんね。
    こんな私じゃなかったのに・・・
    これではよくないとは思っているのですが・・・。

• ありますよ

実父が医師から余命宣告を告げられ、最後に会って話をした後、
    意識不明になり、病院に緊急搬送されたと聞かされ、
    700km離れた地で悶々と父のことを考えていました。

そんな時期に仕事で外出した時、バッタリと
    半年ぶりに知人と会い
    「元気ぃ〜?」とにこやかに声をかけられた時は、
    正直、なぜ、今? と思いましたね。
    半年も会わなかったのに、なぜ今なんだ? ってね。
    知人には、何も罪はないのですが、間が悪いって言うか、
    どういう巡り合わせなんだろうか? と思いましたね。

知人には、結局ぎこちない挨拶しかできませんでしたね。
    いつかやってくる別れを現実として受け止める時期だっただけに、
    自分の気持ちを偽ることはできない。

そんな時って、ありますよ。

• イヤな事って、まとめて押し寄せてくる

本当に悩んでいたら、親しい友人にも言えません。
    友人が、私の悩んでいることを知っていて、
    「○○については、最近どうなの?」と水を向けてくれても、
    あまりに悩みすぎていて、
    どうしても口から言葉が出て来ない。
    もう鬱々として自分の中に閉じこもるだけ。
    冬眠したい気分。
    少〜しづつ、回復するのを、膝をかかえて待つだけ。
    ただひたすら受身。

人生にこんな事がもう何度もあったっけ。
    苦悩のタネは、その時々で違うけど。

今は、老いた認知症の父の事で悩み中。

• 離婚したとき

仲の良い友人にメールしました。報告と「今はひとりにして。元気になったら連絡するから待っていて」と。半年後気持ちも落ち着いてこちらから連絡できました。気持ちわかります。

• そうなんですよ

受け入れられない辛いことが立て続けに起こった時、何もする気がなくなり人と会う気も失せていた中
    状況を知っている友人が、楽しい場に連れ出そうとしてくれたり、渇を入れてくれたり、と、気にかけてくれました。
    善意からの行動には間違いないので、私も応えねば、立ちなおらねばと必死(なつもり)でしたが
    全然楽しめてなかったり、私を思っての苦言なのだとは解りながらも、否定され叱られてるような気分になったり、
    結局それがかえってプレッシャーで苦痛にさえ感じていたようです。

他人事のように言っているのは、その時には自分で気付いていなかったからです。

この友人とさえ会わなくなったら更に寂しくなって、もっとだめになるんじゃないかと思っていたのですが、
    なんとなく誘いを断るようになり、ほとんど会わなくなってからやっと気付きました。

というわけで、そんな時はコミュニケーション能力も低下していると思うので、
    無理して人に会っても得るものはない上、相手を傷つける可能性さえあると思います。

辛さを受入れられない状態→他の事も受入態勢ではない状態 になっているのでしょうね。

• 職場と取引先に会うのが精一杯

お金もらって食べさせてもらってるからね、ここまで一杯いっぱい

結婚する前などは恋愛悩み一つでも、部屋から出るのですら億劫に
    メールへ返信する文章考えるのも億劫で

夫は喧嘩すると車で一人で出て行ってしまいます
    「ひとり」になりたいんだな、と思うし
    一人にさせてやろう、の時もある

相談なんて、お茶菓子程度のゆるいものはいいけど、本気で悩んでることこそ余所に広がったりして
    傷も深くなるし、よしたほうが無難ですよね

• 同じです

家族にもほっておいてほしい
    仕事もいきたくない

一人でいたいです。

• わかる

本当につらいことって口にもしたくないから愚痴にもできないし、他のことは考えられなくて、人に気遣えなくなったりして人に会うのが嫌になったりしますよね。

• そのとうりです

悩み事でいっぱいいっぱいになってしまってる時は、独りがいいですね。確かに相談とか出来たらいいのかもしれませんね…。でも多分自分の口から出る言葉に、その事実を改めて認識して打ちのめされてしまいそうで、無理でした。
    気持ちがおさまるまで、独りでいるほうが、自分にとってはまだ楽なんですが、友達減りますよね…。

レス求!トピ一覧