• ホーム
  • 男女
  • 指輪がほしいと言ったら別れ話になりました

指輪がほしいと言ったら別れ話になりました

レス47
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はちみつ

レス

• まぁ・・

>誕生日何が欲しいか聞かれたので指輪が欲しいと伝えたところ顔が嫌そうになったので結婚したら結婚指輪はつけて欲しいと伝えたところ俺は今結婚する気がないと言われてしまい気まずくなってしまいました・・

なんで誕生日の指輪から、いきなり結婚指輪の話まで飛躍してしまったんでしょうか〜?
    二人の間で結婚の話が出ていたのならともかく。
    そんな様子なかったのに、いきなり(結婚後)の話をされて
    彼の方は面食らったでしょうね。
    結婚して当然のような話方されたら、彼もとまどいますよね。

ま、いずれ結婚も視野にいれてる2人なら問題なかったと思いますが・・

>結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかったと思いますし私と結婚したくなかったのではと思います。

結局、(あなたとは無理)ってことなんじゃないですかね。
    結婚願望はそれなりにある。でも付き合っていくうちにあなたとは無理だと思ったんでしょう。
    それは付き合ってみないとわからないですから。
    お箸の持ち方が汚いとか、両親とうまくやっていけそうにないとかは
    事前に理解することは出来ないです。仕方ないですよ。

• どっちも無理

>結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかった
    >結婚したかったのであれば、付き合うときに確認すべきだった

付合ったら必ず結婚しなければいけないわけではなし、独身主義だったが付合ってみたら「この人となら!」と結婚しちゃう人もいるし、結婚相手かどうか見極める為に付合う人もいるわけで、付合う時に「自分と将来結婚するかどうかハッキリしろ」と言われても、困りませんか?

もちろん、ある程度の年齢の男女が、ある程度の期間付合っていたら、結婚を意識して不思議ではありません。意識して来た時に、話し合って、これからどうするか決めるのが、大人の恋愛です。

• よかったのではないでしょうか

誕生プレゼントの話だったのに、結婚指輪にまで話題を飛躍させてしまったトピ主さんの反応は失敗だったと思います。でも、彼にも優しさが感じられません。このおつきあいは縁がなかったと思って、気持ちを切り替えてしまいましょう。

たとえトピ主さんの箸の持ち方がよくなかったとしても、30代の女性に対して、(まだ身内になったわけでもないのに)本来は会話を楽しむ場であるはずの食事の場で、何度もマナー等の注意をするというのは、相当失礼なことだと思います。

誰にでもそういう態度をとる気遣いのない人たちなら、親しくならないほうがよいですし、トピ主さんが息子さんとお付き合いをしていることを快く思っていないためにそういう態度をとったのなら、仮に彼と結婚したとしてもうまくいかないでしょう。

一年で縁が切れてよかったと思うべきではないかと感じました。

最初のトピの質問については、すでにたくさんレスがついていますが、私自身は、指輪というのはかなり特別なものだと思っています。結婚を意識している相手ならなおさらのこと、彼から言い出すまで、こちらからほしいとは言いませんでした。

• 主さんは悪くない!

私、主さんが焦ったとか、タイミングを間違えたとか、どうして結婚指輪の話になるのかとか、思いません。

大変失礼とは思いますが、お二人のご年齢が30代であること、お付き合いして1年、ご両親とも食事をしている。
    これで、結婚を前提にしていない方が、疑問です。
    指輪がほしいとリクエストした際に、結婚指輪の話題を出すのも、いいと思います。

結婚願望があるのかないのか、それを確かめれたじゃないですか。

小町の発言を見ても、結構彼氏の結婚願望に関しての発言って多いです。
    彼氏の結婚願望に関しては、向こうがはっきりしないのなら、女性のほうからはっきりさせないといけないんです。

別れることとなった今、主さんの「結婚指輪」発言は、結果的に彼に結婚願望があるのかどうかを、はっきりさせることが出来たと思います。
    結果的に良かったと思いますよ。
    この時はっきりさせていなかったら、ずるずる結婚する気のない彼と付き合って時間を無駄にすることになっていたんですもの。

• 指輪ですか。「結婚指輪」「婚約指輪」なら、重いに決まってる。

私の感覚だと、
    ・誕生日に何が欲しいか相手から聞かれて「指輪」と答える
    →有り。ただし、「欲しているものがあまり高価で無いファッションリングである」ことが分かるよう言い方に気をつけた方がいい。

・婚約もしていないのに、結婚したら結婚指輪はつけて欲しいといきなり要求
    →無し。しかも「誕生日に指輪が欲しい」に嫌そうな顔した男に、その台詞は無いでしょう。

疑問なのは、そもそもつきあい始める時点で、「この人と結婚する」「結婚しない」とか、決められるんですか?
    付き合ってみて、お互いが結婚したいと思ったら、結婚するんじゃないんですか?

「付き合う」=「結婚する」希望だったら、結婚相談所に行った方がいいと思います。

• トピ主さんが一方的かな? と思います。

付き合って見ないと、その人と結婚したいか?なんてわかりません。

にも拘わらず、トピ主さんの論法では、「付き合い始める時に、何か言ってほしい・・・」つまり、私と付き合うなら、最初に結婚するか!しないか!述べてからにしてください!と言う事になってしまいます。

しかし、彼の両親にまで合ったということは、かなり結婚する方向で進んでいたものと推測できます。

ただ、「指輪が欲しいと伝えたところ顔が嫌そうになったので結婚したら結婚指輪はつけて欲しいと伝えた」というのは全くナンセンス=逆効果かと思います。

彼は指輪が嫌いなのです。それを知ったもかかわらずさらに「結婚したら結婚指輪はつけて欲しい」とダメ押ししてしまうとは!

彼と結婚したければ、指輪をあきらめるという方法もあったかと思いますが・・・

今となっては、もう遅いですね。

• 焦りすぎ

主さん、焦りすぎです。
    30過ぎて、早く結婚したいのはわかりますが。

「嫌な顔」と気付いたのなら、「指輪以外なら、ピアスやネックレスがうれしいな」くらいに留めておけばよかったのに…

ゴリ押ししなければよかったね。
    でも、結婚する気がないってわかって良かったじゃないですか。
    他に指輪を買ってくれる人をさがしましょうよ。

あと、30過ぎて箸がマトモに持てないのは
    やっぱりどうかと思いますよ。
    人間、食事に関してはマナーの良さよりも、悪いところ、汚いところ
    (箸の持ちかた、渡し箸、探り箸、迷い箸、クチャ音)など
    の方が、圧倒的に目立ちます。
    この際、徹底的に食事のマナーを見直した方がいいですよ。
    今後のためです。

• それは、無いわあ・・・無さ過ぎる

32歳にもなって、まともに箸も扱えないとは。

本人の素養も、その両親のシツケにも大いに疑問が湧きますしね・・。

食事をして「お箸を鋏持ち」する様な女性との結婚など、遠い親戚の男性でも反対しますよ。

同じ様なレベルの男性を探しましょう。

• 飛躍しすぎ

誕生日プレゼントに指輪が欲しいからなぜ結婚したら結婚指輪つけてほしいになるの?
    飛躍しすぎて彼もビックリしたんじゃないんですか?
    結婚の話がまだ出てないならもっと慎重に構えてさりげなく彼の結婚に対する考えを聞くのが先でしょう。

箸の持ち方は裕福さとは関係なく一般的なマナーです。
    人間年を取るほど視野が狭くなって特に初対面ではそういう一般的なマナーの欠如が一つ見えただけで見限られるので今からでも直した方がいいです。

彼の両親は優しい方達だったんですね。
    普通よそのお嬢さんの箸の持ち方がなってないなんて注意しませんよ。
    せいぜい後で息子に愚痴るくらいでしょうね。

• 考え方が凝り固まっていますね

彼は、最初から結婚する気がなくてあなたと付き合ったのではないと思います。
    もし、結婚しても良い相手ならいつかはプロポーズしていたでしょう。
    なのに、交際1年ほどなのに誕生日にいきなり結婚する前提で話をされたら
    正直怖いと思う人が多いと思います。
    指輪はつけてほしい、この言葉が別れを加速させたのではないかと思います。
    結婚の約束もしていないのに相手の気持ちも図らずに
    自分のペースだけで話をしている、こういう女性とは結婚できないと
    考えたのではないでしょうか。

最初から結婚しないと決めていたわけではないと思います。

• 指輪うんぬんより

彼のことはもう脈なしだと思いますが
    箸の使い方はこれからも影響します。

箸の持ち方を注意されるって本当に恥ずかしいことです。

昔からお見合いでは食事の席を用意するというのは
    食事のマナーを互いに見るためという意味合いもあります。

お見合いだったらお箸がきちんと使えない時点でアウトです。
    躾ができていない家庭か、注意されても直す気のない我の強さ
    というように受け取られるからです。

互いに同じレベルならいいでしょうが

まだまだ躾に関してはきちんとしておこうという家庭も多いのです。
    箸の持ち方は今後のためにもきちんと身につけましょうね。

• ご両親に何度か注意????

30歳過ぎのくせにまだお箸すらきちんと持てないのですか?

それも相手のお母様に注意を受けても治らない・・・何度も!!

これは無理でしょう。

家柄の良い家庭にとっては食事が汚い女性は論外です。

お箸くらい直したらいかがですか?

• 早く分かって良かったと思いますが

指輪、イコール結婚、なんてかなり古い価値観の持ち主だと思います。

ただ、今後の為にもお箸はキチンと持てるようにしておきましょう。

たかが箸、されど箸。
    「しっかりしたご家庭のお嬢さん」かどうかを、ココで見られるのですよ。
    ちなみにご実家が裕福かどうか、とはまた別の話です。

• これ去年のトピですよ

今さらあれこれ言っても、もう本人見てないと思いますが。

• あらあら

小学校の子供と一緒ですね。
    家の子供も気をつけている時は、できるのですが、
    忘れている時はX持ちになります。
    子供には「しつけの出来てない子供は、親が甘やかされて育てたと思われるから」
    って言い続けていますが、まだ汚い持ちかたです。
    あなたがスプーンを使う国に住んでいたとは、思えませんが・・・
    あなたみたいに、できない大人だと、「恥ずかしい大人になる」って
    子供に言っておきます。更に、厳しく指導する事にしました。
    ありがとうございます。
    あなたも、早く矯正してください。

• 箸の使い方ができてない人はアウトですね

最低限の食事のマナーすらなっていない人はアウトです。
    経験上、自分本位の考えの方が多いように思います。

• こちらからさよなら

彼の本心がわかって良かったですね。

中途半端に裕福な人たちって、人を見下します。

結婚しても一生馬鹿にされるでしょう。

こちらからさよならした方が傷は浅いでしょう。

レス求!トピ一覧