• ホーム
  • 男女
  • 指輪がほしいと言ったら別れ話になりました

指輪がほしいと言ったら別れ話になりました

レス47
(トピ主1
お気に入り114

恋愛・結婚・離婚

はちみつ

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こちらからさよなら

    彼の本心がわかって良かったですね。

    中途半端に裕福な人たちって、人を見下します。

    結婚しても一生馬鹿にされるでしょう。

    こちらからさよならした方が傷は浅いでしょう。

    ユーザーID:1570966179

  • 箸の使い方ができてない人はアウトですね

    最低限の食事のマナーすらなっていない人はアウトです。
    経験上、自分本位の考えの方が多いように思います。

    ユーザーID:7423952776

  • あらあら

    小学校の子供と一緒ですね。
    家の子供も気をつけている時は、できるのですが、
    忘れている時はX持ちになります。
    子供には「しつけの出来てない子供は、親が甘やかされて育てたと思われるから」
    って言い続けていますが、まだ汚い持ちかたです。
    あなたがスプーンを使う国に住んでいたとは、思えませんが・・・
    あなたみたいに、できない大人だと、「恥ずかしい大人になる」って
    子供に言っておきます。更に、厳しく指導する事にしました。
    ありがとうございます。
    あなたも、早く矯正してください。

    ユーザーID:6103981402

  • これ去年のトピですよ

    今さらあれこれ言っても、もう本人見てないと思いますが。

    ユーザーID:3752324305

  • 早く分かって良かったと思いますが

    指輪、イコール結婚、なんてかなり古い価値観の持ち主だと思います。

    ただ、今後の為にもお箸はキチンと持てるようにしておきましょう。

    たかが箸、されど箸。
    「しっかりしたご家庭のお嬢さん」かどうかを、ココで見られるのですよ。
    ちなみにご実家が裕福かどうか、とはまた別の話です。

    ユーザーID:6330002650

  • ご両親に何度か注意????

    30歳過ぎのくせにまだお箸すらきちんと持てないのですか?

    それも相手のお母様に注意を受けても治らない・・・何度も!!

    これは無理でしょう。

    家柄の良い家庭にとっては食事が汚い女性は論外です。

    お箸くらい直したらいかがですか?

    ユーザーID:2223511414

  • 指輪うんぬんより

    彼のことはもう脈なしだと思いますが
    箸の使い方はこれからも影響します。

    箸の持ち方を注意されるって本当に恥ずかしいことです。

    昔からお見合いでは食事の席を用意するというのは
    食事のマナーを互いに見るためという意味合いもあります。

    お見合いだったらお箸がきちんと使えない時点でアウトです。
    躾ができていない家庭か、注意されても直す気のない我の強さ
    というように受け取られるからです。

    互いに同じレベルならいいでしょうが

    まだまだ躾に関してはきちんとしておこうという家庭も多いのです。
    箸の持ち方は今後のためにもきちんと身につけましょうね。

    ユーザーID:5557056631

  • 考え方が凝り固まっていますね

    彼は、最初から結婚する気がなくてあなたと付き合ったのではないと思います。
    もし、結婚しても良い相手ならいつかはプロポーズしていたでしょう。
    なのに、交際1年ほどなのに誕生日にいきなり結婚する前提で話をされたら
    正直怖いと思う人が多いと思います。
    指輪はつけてほしい、この言葉が別れを加速させたのではないかと思います。
    結婚の約束もしていないのに相手の気持ちも図らずに
    自分のペースだけで話をしている、こういう女性とは結婚できないと
    考えたのではないでしょうか。

    最初から結婚しないと決めていたわけではないと思います。

    ユーザーID:9176506954

  • 飛躍しすぎ

    誕生日プレゼントに指輪が欲しいからなぜ結婚したら結婚指輪つけてほしいになるの?
    飛躍しすぎて彼もビックリしたんじゃないんですか?
    結婚の話がまだ出てないならもっと慎重に構えてさりげなく彼の結婚に対する考えを聞くのが先でしょう。

    箸の持ち方は裕福さとは関係なく一般的なマナーです。
    人間年を取るほど視野が狭くなって特に初対面ではそういう一般的なマナーの欠如が一つ見えただけで見限られるので今からでも直した方がいいです。

    彼の両親は優しい方達だったんですね。
    普通よそのお嬢さんの箸の持ち方がなってないなんて注意しませんよ。
    せいぜい後で息子に愚痴るくらいでしょうね。

    ユーザーID:1766701762

  • それは、無いわあ・・・無さ過ぎる

    32歳にもなって、まともに箸も扱えないとは。

    本人の素養も、その両親のシツケにも大いに疑問が湧きますしね・・。

    食事をして「お箸を鋏持ち」する様な女性との結婚など、遠い親戚の男性でも反対しますよ。


    同じ様なレベルの男性を探しましょう。

    ユーザーID:7858850983

  • 焦りすぎ

    主さん、焦りすぎです。
    30過ぎて、早く結婚したいのはわかりますが。

    「嫌な顔」と気付いたのなら、「指輪以外なら、ピアスやネックレスがうれしいな」くらいに留めておけばよかったのに…

    ゴリ押ししなければよかったね。
    でも、結婚する気がないってわかって良かったじゃないですか。
    他に指輪を買ってくれる人をさがしましょうよ。


    あと、30過ぎて箸がマトモに持てないのは
    やっぱりどうかと思いますよ。
    人間、食事に関してはマナーの良さよりも、悪いところ、汚いところ
    (箸の持ちかた、渡し箸、探り箸、迷い箸、クチャ音)など
    の方が、圧倒的に目立ちます。
    この際、徹底的に食事のマナーを見直した方がいいですよ。
    今後のためです。

    ユーザーID:7452473986

  • トピ主さんが一方的かな? と思います。

    付き合って見ないと、その人と結婚したいか?なんてわかりません。

    にも拘わらず、トピ主さんの論法では、「付き合い始める時に、何か言ってほしい・・・」つまり、私と付き合うなら、最初に結婚するか!しないか!述べてからにしてください!と言う事になってしまいます。

    しかし、彼の両親にまで合ったということは、かなり結婚する方向で進んでいたものと推測できます。

    ただ、「指輪が欲しいと伝えたところ顔が嫌そうになったので結婚したら結婚指輪はつけて欲しいと伝えた」というのは全くナンセンス=逆効果かと思います。

    彼は指輪が嫌いなのです。それを知ったもかかわらずさらに「結婚したら結婚指輪はつけて欲しい」とダメ押ししてしまうとは!

    彼と結婚したければ、指輪をあきらめるという方法もあったかと思いますが・・・

    今となっては、もう遅いですね。

    ユーザーID:7576009170

  • 指輪ですか。「結婚指輪」「婚約指輪」なら、重いに決まってる。

    私の感覚だと、
    ・誕生日に何が欲しいか相手から聞かれて「指輪」と答える
    →有り。ただし、「欲しているものがあまり高価で無いファッションリングである」ことが分かるよう言い方に気をつけた方がいい。

    ・婚約もしていないのに、結婚したら結婚指輪はつけて欲しいといきなり要求
    →無し。しかも「誕生日に指輪が欲しい」に嫌そうな顔した男に、その台詞は無いでしょう。


    疑問なのは、そもそもつきあい始める時点で、「この人と結婚する」「結婚しない」とか、決められるんですか?
    付き合ってみて、お互いが結婚したいと思ったら、結婚するんじゃないんですか?

    「付き合う」=「結婚する」希望だったら、結婚相談所に行った方がいいと思います。

    ユーザーID:0191249049

  • 主さんは悪くない!

    私、主さんが焦ったとか、タイミングを間違えたとか、どうして結婚指輪の話になるのかとか、思いません。

    大変失礼とは思いますが、お二人のご年齢が30代であること、お付き合いして1年、ご両親とも食事をしている。
    これで、結婚を前提にしていない方が、疑問です。
    指輪がほしいとリクエストした際に、結婚指輪の話題を出すのも、いいと思います。

    結婚願望があるのかないのか、それを確かめれたじゃないですか。

    小町の発言を見ても、結構彼氏の結婚願望に関しての発言って多いです。
    彼氏の結婚願望に関しては、向こうがはっきりしないのなら、女性のほうからはっきりさせないといけないんです。

    別れることとなった今、主さんの「結婚指輪」発言は、結果的に彼に結婚願望があるのかどうかを、はっきりさせることが出来たと思います。
    結果的に良かったと思いますよ。
    この時はっきりさせていなかったら、ずるずる結婚する気のない彼と付き合って時間を無駄にすることになっていたんですもの。

    ユーザーID:7988244489

  • よかったのではないでしょうか

    誕生プレゼントの話だったのに、結婚指輪にまで話題を飛躍させてしまったトピ主さんの反応は失敗だったと思います。でも、彼にも優しさが感じられません。このおつきあいは縁がなかったと思って、気持ちを切り替えてしまいましょう。

    たとえトピ主さんの箸の持ち方がよくなかったとしても、30代の女性に対して、(まだ身内になったわけでもないのに)本来は会話を楽しむ場であるはずの食事の場で、何度もマナー等の注意をするというのは、相当失礼なことだと思います。

    誰にでもそういう態度をとる気遣いのない人たちなら、親しくならないほうがよいですし、トピ主さんが息子さんとお付き合いをしていることを快く思っていないためにそういう態度をとったのなら、仮に彼と結婚したとしてもうまくいかないでしょう。

    一年で縁が切れてよかったと思うべきではないかと感じました。

    最初のトピの質問については、すでにたくさんレスがついていますが、私自身は、指輪というのはかなり特別なものだと思っています。結婚を意識している相手ならなおさらのこと、彼から言い出すまで、こちらからほしいとは言いませんでした。

    ユーザーID:7214966902

  • どっちも無理

    >結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかった
    >結婚したかったのであれば、付き合うときに確認すべきだった

    付合ったら必ず結婚しなければいけないわけではなし、独身主義だったが付合ってみたら「この人となら!」と結婚しちゃう人もいるし、結婚相手かどうか見極める為に付合う人もいるわけで、付合う時に「自分と将来結婚するかどうかハッキリしろ」と言われても、困りませんか?

    もちろん、ある程度の年齢の男女が、ある程度の期間付合っていたら、結婚を意識して不思議ではありません。意識して来た時に、話し合って、これからどうするか決めるのが、大人の恋愛です。

    ユーザーID:2229185679

  • まぁ・・

    >誕生日何が欲しいか聞かれたので指輪が欲しいと伝えたところ顔が嫌そうになったので結婚したら結婚指輪はつけて欲しいと伝えたところ俺は今結婚する気がないと言われてしまい気まずくなってしまいました・・

    なんで誕生日の指輪から、いきなり結婚指輪の話まで飛躍してしまったんでしょうか〜?
    二人の間で結婚の話が出ていたのならともかく。
    そんな様子なかったのに、いきなり(結婚後)の話をされて
    彼の方は面食らったでしょうね。
    結婚して当然のような話方されたら、彼もとまどいますよね。

    ま、いずれ結婚も視野にいれてる2人なら問題なかったと思いますが・・

    >結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかったと思いますし私と結婚したくなかったのではと思います。

    結局、(あなたとは無理)ってことなんじゃないですかね。
    結婚願望はそれなりにある。でも付き合っていくうちにあなたとは無理だと思ったんでしょう。
    それは付き合ってみないとわからないですから。
    お箸の持ち方が汚いとか、両親とうまくやっていけそうにないとかは
    事前に理解することは出来ないです。仕方ないですよ。

    ユーザーID:8367145169

  • 高価な物をねだるのか、と思った後の“追い打ち”が敗因では…

    私もかつてつき合った女性から
    「彼氏彼女だったら、アクセサリーの1つぐらいプレゼントするのが甲斐性じゃないの?」
    みたいな話をされたことがあります。

    もちろん、贈り物をすることに抵抗はなかったのですが、自発的に贈りたいと思ったのならともかく、それまでの毎度のつき合いで使った金額に比べて比較的高価なものをねだられるというのは、何と言うか「強欲さ」みたいなサガを感じて、一瞬ですが引いてしまいました。

    たとえば誕生日プレゼントの話をしながら、指輪が欲しいみたいな話に行き着いたならともかく、途中のステップ(カード〜ケーキ〜花〜洋陶を贈るみたいな)を経ずに、いきなり宝飾品になった感覚です。コイツの目的はこれだったのか…と思わざるを得なくなるのです。

    主さんの場合は追い打ちもありました。指輪をはめて欲しいと言った点です。そういったことはいきなり伝えるのではなく段階を経て、結婚の話になったときにしてほしかったのではないか、と想像します。

    まあ、多かれ少なかれ、失敗を経て結ばれる人とは結ばれるのですから、今回のことを教訓として次回以降に同じ轍を踏まなければよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:5419163859

  • 間違い

    >結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかった

    ではなく、

    結婚したかったのであれば、付き合うときに確認すべきだった

    ではないでしょうか?
    結婚はしたい方から意思確認をするのが良いかと思います。

    ユーザーID:0944705739

  • 焦らず・・・

    と、私の彼氏にも言いたいです!

    私が寝ている時に指のサイズを計られて

    ハンドメイドの指輪が届きました。

    付き合い始めて5ヶ月目のことです。

    結婚なんて考えてもいなかったので

    戸惑いました・・・が、彼が勝手に

    ペアリングにしてたんです!

    着けざるを得ませんよね・・・

    その後、きちんとした形でプロポーズされましたが

    今は、私も彼も指輪を外すことはないです。


    お箸の使い方は、私も悪かったですけど

    なんとか直しましたよ

    要するに「ばってん箸」で、見栄えもよくありませんでした。

    お箸の使い方訓練のお箸が売っているので

    試してみたらいかがでしょう

    ユーザーID:0259948537

  • 私は逆でした。

    私は逆でした。付き合って間もなく、「指輪買ってあげたいんだけど。」と言われて、何だか違和感を覚えて別れてしまいました。まだたいしてお付き合いしていないのに、いきなり「彼のもの」にされてしまうことに窮屈さを感じました。つまり、そんなに好きじゃなかったのかな。早くわかってよかったと思っています。

    ユーザーID:8247014556

  • でも、早く分ってよかったじゃない

    32歳の女性と、38歳の男性が1年付き合っていたのなら、もう結婚話が出てきてもオカシクはありません。

    誕生日のプレゼントも、いきなり「婚約指輪を買って!」とせがんだわけではなし、ただの指輪なら、何も問題ないでと思います。

    ただ、トピ主さんは、誕生日のプレゼントに指輪が欲しいと言っていたのに、何故「結婚したら結婚指輪はつけてね!」となるのか、理解できません。また、

    >結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかったと思います

    とありますが、結婚って、御付き合いを通じて、相手を知り、お互いに結婚相手として適しているか調査(?)するわけですから、相手の事を何も知らないうちから「この人と結婚する!」と、約束は出来ないです。

    トピ主さんだって、付き合ってもいない相手と結婚なんか出来ませんよね?まあ、彼が結婚の意思がないと、早めに分ってよかったじゃありませんかー

    ユーザーID:2229185679

  • あせっちゃったのかな

    レス読みました。

    彼:今、結婚する気はない
    トピ主:結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかったと思いますし
    「今」という文字を飛ばしちゃいましたか? トピ主さんが彼を好きであったなら、彼が「この子は最高だ。絶対放したくない」と思うように努力することが必要だったと思います。これはお互いに必要な努力です。

    そこで、「今、結婚する気がない」で別れてしまうのは非常に短絡的ではないでしょうか。
    まあ、トピ主さんが「今、結婚したい。今じゃなきゃだめ」なのでしたら温度差ありすぎなので別れもやむを得ない。というか、そこまで鼻息荒く攻め立てたら相手は逃げます。

    トピ主さんが彼を好きなら、彼がもっとトピ主さんを好きになるような努力があればよかったな。と思います。言葉で短絡的に終わらせるよりも。

    トピ主さんだって「ちょっといいかな」と思っている程度の男に「好きです。付き合ってください。今返事ください。今じゃなきゃだめなんです」とか言われたら絶対断るでしょ。

    次は焦らずいってください。もしくはお見合いで。数ヶ月で結果出ますから(私はお見合いパーティで結婚)。

    ユーザーID:6559194393

  • 結婚したいならお見合いのほうがいいのでは?

    恋愛しても必ず結婚に結びつくということではないですよ。

    結婚するつもりがないなら付き合うなというのは、手に取ったら絶対その商品を購入せよというくらい酷いことではないかと思います。

    彼だってトピ主さんと付き合い始めたころは、トピ主さんとの恋愛の延長上に結婚があるかもしれないと思っていたかもですよね。
    でも、残念ながらトピ主さんはお付き合いを続けると、彼にとって結婚相手じゃないと思うようになる相手だったのでしょう。

    結婚にこだわるなら出会いから結婚まで数回で決めるらしいお見合いの方がいいんじゃないでしょうか。

    最後に、指輪が欲しいと言って別れ話になった経験は私にはないです。
    指輪が欲しいと言ったら、頑張って私に似合うのを選んでもらい嬉しかった覚えがあります。
    また、今自分の娘を見てると、彼からのプレゼントが指輪って特に重くはないと思いますよ。娘はいくつか指輪をもらってますけれど、彼との結婚なんて考えてないようですしね。

    ユーザーID:0466368447

  • そう、別れるんですね。

    とりあえず、お互いのためにはそれが最善の選択だったのでしょう。

    でも、忘れないで。
    彼は「今」結婚する気がないということは、そもそも結婚願望がない
    わけではないんですよね。
    それでも、1年付き合ったトピ主さんとはする気がないわけです。
    彼だけに問題があると思わない方がいいです。

    > 結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかった

    甘い。甘すぎ。
    どこの女王さまなんですか。
    それなりの年齢なら、それとなくでも最初のうちに話題にしておけば
    よかったのです。
    相手にあなたの都合のいい行動を取らせようという発想は間違いです。

    とりあえずシングルになるのだし、箸の使い方は今のうちに猛特訓して
    おきましょう。
    仮に今後の交際相手本人が気にしなくても、子供ができることなんて
    考えたら箸も持てない母親は困りますから。

    ユーザーID:3212024340

  • 男からの意見として

    結婚に焦りすぎている感が出ていたのではないでしょうか。
    男は基本、ガツガツしてたり結婚に焦っている女には引いてしまいます。
    30代ということで焦る気持ちもわかりますが、
    相手には見せない方が結果的に近道になりますよ。

    あとトピ主の発言ではありませんが、

    >ちっさいというか、セコイ男ですね。

    貰う側が言っていい言葉じゃありませんよ。
    こういう考え方の人もモテないので気をつけてください。

    ユーザーID:3106202614

  • いくつなんでしょう?

    学生さんにも感じるし、若い女性のような・・気もするし。
    トピ主さんが何歳なのかにもよると思います。

    当然お付き合いをするとすれば結婚を前提に(お互いに)なってしまう
    年齢があると思うのですが、、、。

    指輪自体のおねだりは重くないと思いますよ。

    でも今後も結婚する雰囲気でもないのに「結婚したら結婚指輪はつけて欲しい」
    は少し引いてしまうかも知れませんね。



    お箸の持ち方は何歳であっても治しておいた方が良いです。
    まだお若い方であったと仮定しますが、食事の仕方ひとつで生まれ育った環境がわかります。
    私は小学生の頃よりホテル等で頻繁に食事をさせられ、大人でもマナーが難しい
    所へもよく連れて行かれて仕込まれました(笑)

    決して悪い事ではないので、そういうのもお勉強しておくと今後どんな家柄
    の方と結婚しても、仕事でどのような場所へ行こうとも怯みませんよ

    あんまり気にしないで。
    たまたま指輪が重い彼だったんですよ。

    ユーザーID:7051915714

  • トピ主です

    32歳の誕生日の事です。相手は38歳です。
    私は結婚したいが相手は結婚する気がないという事で別れる事にしました。結婚する気がないのであれば付き合う時に何か言ってほしかったと思いますし私と結婚したくなかったのではと思います。

    ユーザーID:9124481019

  • 違和感

    今の二人の関係のステイタスがよくわかりませんが、彼氏がまだ結婚を考えてない段階ならば。

    指輪が欲しい→結婚してほしい→結婚指輪はするべき→あなたはおかしい。と一気に感情的に言われると、
    あなたは凄く面倒な女だと思います。男にとって面倒な女は嫌なもの。
    あなたはフラれるかもしれません。

    お互い結婚の話もチラホラでている段階であるにもかかわらず揉めているならば、
    彼氏とは早め別れたほうがいいかもしれないですね。
    どっちにしても、まだ彼氏は覚悟してないんです。

    ユーザーID:9405534955

  • 誤解されちゃったのね

    数万円ぐらいの、
    プレゼントにちょうど良いぐらいの値段の指輪、
    多いですよね。
    普段身につけていられるものだし、
    別に重くないと思いますよ。

    彼が嫌そうな顔したら、
    「普段つけていられる、可愛いちっさいのが良いの。」
    とか言ったら良かったのに。
    結婚指輪の話したから、重くなっちゃったのね。

    彼とのことは残念だったけど、
    次から気をつけたらいいじゃないですか。
    それと、箸使いとテーブルマナーは、
    練習した方が良いですよ。
    女っぷりが上がります。
    元気出して〜!

    ユーザーID:7377741637

レス求!トピ一覧