生理?とバイト先で聞かれたことで不快なのですが、どうしたら…

レス47
(トピ主4

心や体の悩み

みん

生理と聞かれたことでずっと不快なのですが、
みなさんの意見を聞かせていただいて、うまく気持ちを整理したく投稿いたしました。

詳しく言いますと、私は20代女で、アルバイト先でのことです。
色々な部署があって、その部署では2日目の休憩中に、
60代くらいの男性社員との話の流れで、
「お腹が痛かったのでちょうど休憩になってよかったです」と言ったら、
「こんなこと言ったらセクハラになるかもしれないけれど、女の人のあれか?」のように言われました。
「違いますよ〜」と答えたところ、そのおじさんは、
「以前バイトしていた子は大変そうだった」とか、「長い付き合いだった子とは『今日は生理か?』って聞いて、『そーなんですよつらいですよー』ってやりとりをした」といったことを話していました。

私は、世間話のひとつとしておじさんは心配してくれて聞いたのだと思いますし、セクハラとは思いません。
でもその後の流れもどうでもいい、と思ってしまいましたし、
なんだかとても不快で、二週間たった今も不快な気持ちが薄れません。
休憩は一人ずつ交代でとるため、その男性のいるところで二人なので、
全く話さないというわけにもいかず、気持ち悪いとイライラしてしまうのが辛いのです。
トイレから出てきた人に、「大丈夫?下痢?」って聞くような、デリカシーの無い人と思ってしまったようです。
それくらいの年のおじさんなら「生理?」って聞くのなんて普通のことでしょうし、オブラートに包んでくれただけマシと思うのですが、
どうにもならず、そんなことを気にする自分に嫌悪感も持ちます。
正直、上の人にその部署には行きたくないと相談したいくらいで、情けないです。

時間が経っても薄れず、今のところ自分では解決できそうにありません。
皆さんのご意見を聞かせていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題

相手に生理?と訊かれるのが嫌なのでしたら
    「お腹が痛かったのでちょうど休憩になってよかったです」
    みたいなことは言わないことです。

• 確かに嫌ですね。

うちの職場で、女子職員に昔はそういうこといってたみたいですが、今は無いですね。
    セクハラって言われるの怖いですし。

ただ、辛そうにしていたら、大丈夫?くらい言える男性の同僚であって欲しいです。彼らにも奥さんや彼女がいますから女性の体調について、大人な対応を出来る人たちであってほしいので。生理に限らず、偏頭痛や肩こり、メンタル面での悩みを抱えている人もいますし。

トピ主さんの同僚のおじさんも悪気はないのでしょうが、やはり生々しくて不快ですね。悪意が無いのであれば、早く忘れてしまう方がいいですよ。

• しょうがないよ

あなたから話のキッカケをふってるんだもの。
    それに対してその人の価値観で答えただけだよ。

• えっ!?

なぜそんなオジサンに『お腹が痛かった』なんて自己申告したの?『生理痛?』か『下痢?』って予想出来るよね?賢い(普通?)の女の子は体調不調をやすやすと異性にも時としては同性にも言わないものです。

• 気にし過ぎ

20代前半です。

こんなの気にするほうがおかしい。
    さらっと聞き流しとくべき。
    というか、モヤモヤもしない。
    ちゃんと生理痛を理解されてる人で良かったですね。
    生理痛は根性の問題とか言う人もいるのに。

これぐらいでモヤモヤだったら、ホントのセクハラに遭ったら泣いちゃいますよ?

20代でも30代でもおじさんと同じ事言う人いますよ。

• 「お腹が痛い」とか言わない

トピ主さんにとっては、どれも昔の話だと思いますが、すごく昔は生理痛のため休みが欲しいとか、とにかく生理中だとか言いにくい雰囲気でした。
     現在オジサンの人達は、生理だとほのめかされたら休憩を取らせるとか重いものを持たせないとか、よくわからないけど気を使わなければならないという風に言われて、気にはしていると思います。

>トイレから出てきた人に、「大丈夫?下痢?」って聞くような、デリカシーの無い人

プライベートとか、平社員同士なら、そういう感覚でいいと思いますが、上司で部下の様子にも気を配らなければならない立場だと、口に出さないまでも「下痢?」って思っているし、何回か繰り返せば体調が悪いの聞くと思います。

やっぱり、「お腹が痛い」というのは、微妙な発言ですよね。ご自分がそこそこ経験のある立場になって、若いアルバイトの人が「お腹が痛くて…」って言ってたら、そのまま聞き流すのもNGですよ。紛らわしいセリフを言ってしまったのはまずかったと思います。

• 思わせぶりな事を言う方が悪い・・

何も言わないのに「生理?」と聞かれたなら不愉快でしょうが、トピ主さんの方から
    「お腹が痛い」と生理を連想させるような発言をしたのだからおじさんは悪くない
    と思います。

逆の立場で考えたら、あなただって、会話をしている相手(女性)が「お腹がいたい」
    と言ってきたら、「下痢かな?それとも生理かな?」って思いませんか?

そこで、口にだして相手に聞くかどうかは、性別や立場にもよると思うのですが、
    そのおじさんは60代くらいの正社員だというし、バイトの若い子を心配して
    「生理か?」って聞いたとしても、嫌悪感を持つような事ではなく、むしろ
    気を使ってくれてあり難い事だと思います。

「お腹が痛い」に関わらず、(バイトであっても)職場で体調が悪い事を話題に
    出すのは、本当に辛くて、相手にもそれを伝えたい時だけにすべきじゃないのでしょうか。
    言われた方だって気遣いしなくちゃいけなくなるし、個人的にはトピ主さんが
    ちょっと世間知らずというか子供っぽいなあと感じました。

• 仕事なら仕方ないかも

私も男性に身体のことを聞かれるのは嫌なので、トピ主さんの気持ち判ります。

私は軽い方なので、そういう経験はありませんが、友人は非常に重くて辛いそうです。
     上司(男性)が仕事熱心で、どんどん仕事を回してくるので、はっきり説明したそうです。
    (彼女が普段のペースで仕事をしないと全体の業務が回らなくて、結局は迷惑をかけることになるので)

そのおじさんは、女性と仕事することが長くて、気遣うことが多いのかなと思います。訊き方もオブラートに包んでいる、とトピ主さんも書いていますよね。その後の話の流れは、私もちょっと遠慮したいですが、、。

お勤め先の出来事とのこと、仕事だと割り切るか、あまりにストレスなら条件が不利になっても(なるのでしょうか?)部署移動を願い出るか、トピ主さん次第だと思います。 

• そんな事女性に聞いたことありません

中学生じゃあるまいし、そんな事女性に聞いたことありません。
    よっぽど親しい間柄でも聞くかなぁ、と思います。
    男性にその気は無いのでしょうが、りっぱなセクハラだと思います。
    部署変えてもらえるならそうしてもらえば良いと思いますよ。

• ジヘさんとかぶりますが…

おじさんに「お腹いたかったので〜」と言っちゃったのもよくなかったかと…

生理?と聞かなくても“あ、生理だったのかな?でも聞かないほうがいいよな…でも無視するのも。。。”と困らせてしまうかもしれませんよ。

• まあわかりますが…

不愉快な気持ちはわかる〜
    なるべく下ネタを連想させないような話の振りをするのも、大人の女の防御ですよ。男性は老いも若きもわりと頭はそっちにいきやすいので。

• 普通じゃないです。

私は40代ですが、男性に聞かれたことありません。
    どうしようもない生理痛で休む時は上司にいいますが、翌日「大丈夫?辛いってきくから無理しないで」とはいわれましたが、
    「生理は…」なんて単語を出しません。

上司ともなると特に配慮してくれます。

>こんなこと言ったらセクハラになるかもしれないけれど…

なるかも、ってわかってるなら言わなきゃいいのに。

この年齢の私でもそんなこと言われたら不快です。
    若いトピ主さんは尚更でしょう。

今後はその方(他の男性でも)の前で「お腹が痛い」や「おトイレに行った」などは言わないように気をつけましょう。
    できれば休憩は他の人もいる時に他の人もいる場所でしましょう。

それでも、人の生理の話などをしにきたら、
    「セクハラになりますよ〜」と軽く言いましょう。

多分、「私はそんな話も軽くできる相手だからね」ってアピールしたかっただけだとは思いますが…。
    不快な話はしない、させないがいいです。

• 心の整理

トピさんのお年頃なら、ある程度の年の男性に、ひどく嫌悪感を抱く場合がありますね。
    運悪くそういう人に当たっただけでは?
    それは会話の内容とか関係ないみたいです、きっかけになったのかもしれませんが、

たわいない会話の内容だけなのか、体臭とか仕草とか、無意識に抱いてしまった嫌悪感なのか見極めてみてください。

対策は自身の気分転換、見たいに香水をつけるとか匂い袋を持つとか食事内容を変えるとか、・・・。

時間が解決してくれます。

• それは墓穴を掘ったと言います。

女友達と話すような感覚で、誰にでも自分の体のことや生活を馬鹿正直に話してはイケマセン、ということだと思います。それをしていいのは、「そーなんですよー」とあっけらかんと答えられる人のみでしょう。

つめたくてごめんなさい。でも私自身、「勘ぐられたら嫌だな」という気持ちからなのか、親しくない男性にそういうことを話した経験がないので、トピぬしさんにはあまり共感できませんでした。

• 全く気になりませんし、「生理です」と言います。

元々「生理」は、恥かしいモノ、不浄なモノとして考えられて来て、
    生理ゆえに相撲の土俵にも上がれない(誤解ならすみません)等を聞いた事があります。

それに対しての反感かもしれませんが、私は生理が全く「恥ずかしい」「不浄」ではなく
    むしろ時代の生命をはぐくむ神聖な体のしくみと考えています。

特に大声で、かつ聞かれもしないのに「私は今、生理です」と言う事はありませんが、
    言う必要が出来た時には、普通に言います。
    「胃痛です」「歯痛です」「生理痛です」と、同じレベルで扱います。

付き合っていた彼氏にも、結婚した主人にも、きちんと「生理です」と言いますし
    会社の男性社員にも「子宮が前屈なので、生理痛が地獄の様に酷い」とも言いました。
    (言われた方は、困ったかもですね(笑))

ただそれが、女性に対しての深い知識・配慮等に繋がれば良いと思いましたし。

私の様な女性を「はしたない」と判断する人も、少数派だと言う人もいるでしょうが、
    こんな考えの女性もいると言う事で・・・・。

• 考え過ぎかも?

以前、小町かどこか忘れましたが、何かのトピで生理についての
    話題がありました。

男性に生理の話をするかどうか?みたいな。

多くの方が生理は恥ずかしいことではない、普通の疾患
    のように言うという意見が多かったです。

その男性社員の方が、そういう考えの女性社員に、聞いてもないのに
    生理の事を色々言われたら、「最近の女性はこういう感じなのかな?」
    と思っていてもおかしくないですよね?
    もしそうなら、今回の事はわざとじゃない分かわいそうかな?

気持ちを切り替えて行くしかないですよ。

個人的には私もトピ主さん同様、男性に生理の話はNGですが、
    そうでない人も結構いらっしゃるようなので…

• そんな

深く考えなくても(確かにおっちゃんにそこまで聞かれるのは人によっては嫌かもしれないけど…うちも昔(20代)バイト行ってた店の店長に似た事言われてましたよ?笑
    まぁ 店長タメ年ですが…
    『店長〜今日お腹いたいんですよ〜』言ったら普通に『おっ 何や生理か 笑』って返ってきました 笑
    『きゃ〜 セクハラ〜 笑』言ってましたがよく2人でやる仕事してましたよ
    おっちゃんも話題作りでした話なんでいつまでもそんな事思ってて 態度に出て 理由がわかったら『自意識過剰』のレッテル貼られますよ?笑

• そんな事

いつまでも気にしていたら、この先どのような職場でもやっていけません。
    私は逆に生理痛が酷かったので、周りの上司にも普通に言ってましたし、理解してもらっていた事で、気が楽でした。
    同年代の異性から言われるならともかく、年配の方なら奥さんとか娘さんなどをから、生理痛の辛さを聞いていて、気を遣ってくれるのだと思います。
    人を悪く思うより、良い方にとらえたほうが、生きやすいですよ。

• 笑い話のつもりだったの?

30代女性ですが、
    >「お腹が痛かったのでちょうど休憩になってよかったです」

なんて聞かされたら
    『今、出してきたのか〜。間に合ってよかったけど』と思ってしまいます。

あまり考えたくないので、そういう話題はご遠慮ください。

• 若いから

若いから不快に感じられたのも仕方ないと思うし、私もそんな事言われたら嫌ですが、話しを流すしかないかな〜と思います。
    上司に相談しても、その上司が男性だったら、心の中で「えっ!?そんだけの事で?」と思われる可能性大です。

• 普通ではありません

>それくらいの年のおじさんなら「生理?」って聞くのなんて普通のことでしょうし

私の身近にいるその年代の男性達は、どなたも言いませんよ。
    そのおじさんがセクハラ発言をしているだけでしょう。

>「違いますよ〜」と答えたところ、
    答えない方が良かったと思います。トピ主さんとトピ主さんの生理について話せると思わせてしまいますから。今後は気をつけた方がいいですよ。
    配置転換を希望すればいかがですか?

• やっぱり

上の方もおっしゃっているように、男性との会話の中で
    「お腹が痛い・・・」なんて言うと、生理かな?と
    勘繰られるのは当たり前だと思います。

何も言わないのに、突然言われたのならセクハラだと
    思うけれど、今回の場合はトピ主さん側にも責任かなり
    あるでしょう。

• セクハラです!

これって、セクハラですよ。
    職場の女性(それも20代の女性!!)に、男性が生理について直接聞くなんてありえません。
    特に
    >こんなこと言ったらセクハラになるかもしれないけれど
    というあたりですが、わざと前置きを言っておいてセクハラ的な発言をする人って、かなりあくどい感じがします。また、一度、生理の日程を知られてしまったら、毎月「そろそろ生理じゃない?」なんて言われる可能性もありますよ。
    ただ、上司等に伝えずらい気持ちも分かります。他に、被害にあっている女性はいないでしょうか。また、周囲の人にさりげなく抵抗感を感じる発言について、話をしてもいいと思います。みんさんが、情けなく思う必要なんて、全くないです。

• おなかいたい って前フリがあったら

原因って生理とか下痢とか便秘とか、どうしてもシモの話になりませんか?

だるそうにしてたとか、機嫌悪かったとか、そういう遠い前フリから生理?と聞かれたならちょっとアレですけど。

・あなたの考えすぎ
    ・相手が普段からセクハラ言動している
    ・あなたにとって相手が生理的にNG

のどれかでは。

そんなに微妙な関係なら「おなかいたい」なんて話出さなきゃいいのに。

• 経験として今後に生かしてください

やっぱり、今後その人の前では「おなかが痛い」
    とか言わないほうがいいでしょうね。
    気遣って言ってくれたのかもしれませんが
    やはり男性から言われると気分良くないと私も思います。

女性同士でも「体調悪いの?もしかして生理?」とか
    聞いてくる人もいるかもしれませんよね。
    女性から聞かれるのなら平気と思う人もいるけど
    女性から聞かれるのさえ嫌な人もいますよね。

上の人にその部署に行きたくないと相談しても
    たぶんその会話だけではセクハラ認定されないような
    感じがします。今後ずっと言われ続けたらまた別ですが。

その部署に行って、またその方から似たようなことを
    言われたら「セクハラですよ、上の人に報告するか検討します」
    とピシっといって、話にのらないようにしたらいいと思います。

• 考えるならとことん

そのおじさん、以前のバイトの子の印象が強かったんですよ。
    相当辛そうで、かなり気を使ったんじゃないですか?
    だから、理解があるところを見せたかったのではないかと。

親子ほども歳が違うのですから、そもそも話題は乏しいですよね。
    だからついつい、そんな話題から入っちゃった気がします。

あなたのイライラは、経血のイメージの生々しさと
    排卵日を意識したセックスを結びつけるからではありませんか? 
    または、男性からいたずらをされた事は無いですか?
    過剰反応には必ず理由があります。

まあ、その話題はもう出ないと思いますが、
    こういう反応をすることはあなたの弱点ですから
    自分の中で理屈を整理することは有意義だと思います。

• お嬢さん感覚

母から初メンス時、メンス中とか もうすぐメンスかも とか 人に言うものではない と、教えられました。ので、女子同士でも 聴き流して、私からや私のことは口にしませんでした。それから今は年月が経ってます。
    テレビで メンスの特集時 独身男性もゲストに居て ドヘッ。
    最後のコメントで 独身男性が『さまざま知って 女性をいたわらなければ と、思ったし 辛いときは我慢せずにメンス中と 遠慮なく言ってもらったほうが対応しやすい。』でした。
    それで、時代は変わった 第一 男性ゲストも居るってことは メンスも
    必要時口外していいんだ・母の教えに縛られてたのかなぁ でした。

そのおじさんも 大変だねっていう気持ちで さらっと言われたのでしょうね。前に メンス中で〜すって言った女性くらいの 対話で。  
    おじさんから観れば トピ主さんはお嬢さんくらいの年代でしょう。
    友達はお父さんに、中学時の男の先生は娘と、『今日 メンスになった。』『将来 母になるのだから 体を大切にして 冷やさないように。』とか、よく話すよって 言ってた。もちろん、母親にも話すようだが
    男性とかでなく、父親感覚で。

• 仕事中は用件以外話さない

そのおじさんも相当変??と思うけど

>「お腹が痛かったのでちょうど休憩になってよかったです」

って最初に言ったのは、あなただからね〜

私だったら、どちらがどうと言えないと思うかな。

とにかく仕事先で休憩中だろうと、余計なことは言わない、って事じゃないかな?

特に体調の話は微妙・・・

私も同僚の女性にうっかり朝、「今日体調悪くて・・・」と言う話をしたら

仕事の割り振りの時に突然、社長始め男性数人がいる前で、

「ゆきさん今日は体調悪いから、それは○○さんがして下さい!」

と言われて、恥ずかしくて真っ青になったことがあります。

親切?で言ってくれたらしいのですが、もう絶対言えないと思いましたね。

休むか早退しない限り、体調の話はしないようになりました。

• 面倒

自分で生理か?と思わせるような可能性のある会話を話していながら、嫌がるなんてちょっとワガママなんじゃない?

嫌ならそういう可能性のある言葉は極力選ばないように頭を使ってください

年配で男性だったから嫌悪感を抱いたのかもしれないけれど、自分は100パーセント正しくて、というスタンスで話すと、結果としてあなたが嫌がられるようになりますよ

打たれ弱く自分の事しか考えられないような若い女性には近づかない方がいいようですね

• トピ主さんが不快だと感じたらセクハラ

私は、「女の人のあれか?」と言う言い方も嫌ですが、
    その後に勝手に話を広げてしまう事がもっと嫌ですね。

その根っこは、
    女性の体を知っているよ、労わって声かけたよ、なんです。
    余計なお世話ですね。

デリケートな話を聞き流せる人や、ジョークでかわせる人もいますが、
    そうでない人もいるので、
    その男性社員の言動は勇み足ですよ。

minakawaさんはお年を召した方なのでしょうね。
    カタカナの羅列で、読んでいて、私が恥ずかしくなりました。
    こういうことなんです。
    自分では気付かないということですね。

レス求!トピ一覧