義母の方が好き

レス4
トピ主のみ0

梅子

ひと

結婚16年1児子の母です。タイトルの通り実母との関係について悩んでいます。私の実の母は世間体を気にするタイプで、まず自分の考えよりも、世間がどう捉えるかで物事を考える人です。何か決めなければならない事(とても些細なことでも)に直面した時に私たち子どもに聞くには聞いても結局は近所の人や親戚などに聞いてきて、「そうよね〜一般的にはそうした方がいいわよね〜」など、「だったら聞くなよ(怒)」ということが多々あります。また過ぎたことをネチネチ言う粘着タイプなところも嫌です。主体性のなさや見栄っ張りなところなど、身近に見ていると、「いやだな〜」と思うところが多いです。外見は美しく優しく自慢できる母なのです。

私の夫の母はまったく違うタイプで、おおらかで、物事にあまりこだわらないタイプで、過ぎたことは口にしない人です。結婚以来私のことをとても可愛がってくれて、夫とともに私の実家と良好にお付き合いしてくれています。

ここのところ恐怖なのは、私が母に似ていることです。いやだいやだと思いながら、時として子どもに発している言動が母に似ていることに、嫌悪を感じてしまいます。同じように感じていらっしゃる方がいましたら、ぜひご意見いただけましたらと思いトピを立てました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母娘って、似るもの!?

私の場合、娘が私に似ている実感があります。
    なんだか自分の嫌な所を、鏡に映して見せられている気がします。
    娘は子供として大事だし、一生懸命育ててきたつもりですが、時々複雑な気持ちになります。

必ずしも母娘が似るとは限らず、娘には私にない良い点もあります。
    似ている所・似てない所、両方あると思うしかないのかもしれませんね。
    どちらにしろ、自分の嫌な所は、自分で直せそうなら直していこうとは思ってます。なかなか難しいですが。

• 義母さんのマネをしましょう

私も同様に実母は感じの悪い人です。若い時はこの人と自分は別人だからと思っていましたが、私が子供の時の母親の年齢に自分が近づくにつれ、当時の母親の言動が自分に出てくることを私も自覚してしまいます。義母さんの振る舞いが素敵なのであれば、義母さんと一緒にいる時間を長くして、義母さんの言動をマネしてみましょう。マネしている内に自分のものになっていきます。私は感じが良いと思った人の口調や表現をマネするように心がけています。

• 世間の目を気にするタイプ...

私は、世間の目を気にするよりも、自分の気持ちや状況に応じて判断するタイプと自負して居りますが’...
    トピ主さんのお母さんだって、世間の目ばかりを気にしているのかな?と思います。
    世間と言うよりも、親として「娘を世間並みの良い条件」(学校なり、職場なり)を手に入れさせてやりたいと思う親心で
    世間の意見を聞いている(リサーチ?)部分も有るのではないですか?
    問題が有るとすれば、他人の意見には耳を貸し、娘の意見は無視をすると言うやり方でしょう。
    私は、トピ主さんの「お母様に対する思いやりの無さ」が気になります。
    心配性の人は、鬱陶しい時も有るでしょうけれど、
    常に心を配ってくれている事を思えば、少しは母親を優しい目で見れませんかね...

>夫とともに私の実家と良好にお付き合いしてくれています。

此処には、双方(貴方のお母さんも)の努力が有っての結果だと思いますよ。
    もう少し、大人に成って視野を広げましょう。
    その欠点は、貴方独自の物です。
    人のせいにしない事。

• この人いいな〜って心地良い人と過ごすこと大事だね

その体裁にもよると思うけど…。
    うちの義理姉は50代負けず嫌いの見栄はり、なぜかよくやってる・出来る人と見られたがりの専業主婦。
    たとえば御主人のお父様の介護をしたと言う話題をベラベラ…ちょっと質問して聞いてるうちにわかる…入院先に度々訪れて遅くまでいた…それだけの話。ん?そっそれはね、お見舞いと言うんじゃ〜とツッコミ所満載です。
    娘の勤め先もあえて義理姉自ら全く違う業種を言い、言いたくないのなら濁せばいいのに、あとから子どもがかわいそうだよ(誰も突っ込んで聞いてません、知ってるから)
    家事がいかにも出来そうに節約家でつくろってるけど、片付けベタで無駄な(ゴミと言いませんが)荷物屋敷。自身の人付き合いもなく、よって話題は御主人の請負い話ばかりの知ったか似たもの夫婦。
    あ〜はなりたくない
    やっかいな姑の方がまだ思考がマシだわと思う瞬間です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧