40才、楽しみはなんですか?

レス46
(トピ主1

心や体の悩み

ryaw.chloe

こんにちは。少し話を聞いてください。

40才、中2、高1の2女児の母です。

仕事は好きなことを趣味程度にしています。
8年前に離婚して、ひとりで頑張ってきました。
子供達も素直に育ち、幸せ何だと思います。
ただ、このまま老いていくだけの人生に生きがいを感じることもできません。
離婚してからは精神的に病むことも多いです。
今は、うつの症状が強いです。
同世代の皆様、何が楽しくて、何が生きがいで何のために、日々生活しておられますか?
わたしは、通信制ですが大学に通い、勉強しつつ、生活をこなしています。
でも、子供達が小さかったころの充実感はありません。
これから、ますます、なくなるかと思うと悲しくて涙がでます。
結婚生活に夢は見ませんし、男性とのお付き合いも、もういりません。

皆さん、何がたのしいですか?
それがわからなくて、
でも老いていくのを待つだけの日々は送りたくありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ46才になります。
    独身で、健康のことも気になります。
    恋愛もあきらめてます。
    今生きがいと言うと大げさだけど、楽しいと思えるのが好きな服を毎日着ること。
    いい年してナチュラルファッションに目覚めてしまい、ナチュラル雑誌を買っては読みあさり、ナチュラル系の通販やお店で見ては買い、毎月カードの額がすごいことになってます。
    でも焦りはなく、カードで買った分頑張って働こうと思うと、不思議と高揚感があって仕事も頑張れます。
    要は自分のためにお金を使ってるからでしょうかね。
    もちろん貯金もしてるけど。

• 一人になる楽しみ

41歳、高校1年女子、中学3年男子の子供がいます。
    10年以上前に離婚してなんとかやってきました。

トピ主様がうらやましいです。
    趣味程度の仕事。通信でも勉強ができる状況があるなんて。

若いころしっかり勉強しておかなかったので
    資格なし、時間なし、お金なしです。
    ここは自業自得なのでくよくよしても仕方ないです。

そんな私の楽しみは、子供が独立した後の
    一人の楽しみです。
    一人になるっていう寂しさはあまりなく
    解放される楽しみのほうが多いです。
    今は子供に早く独立できるようにしっかり勉強してもらっています。

まだ人生折り返したばかりですよ。
    楽しいことも待ってるはずです。

• 仕事が趣味程度ならつまらないでしょう?

悠々自適の主さんの生活は一見恵まれている印象があります。
    でも本当でしょうか?

人の喜びは「役に立つ」「褒められる」「認められる」「愛される」事だといいます。
    愛される以外は仕事で得られます。
    その仕事が趣味程度なんて、そんなつまらない人生はないです。
    生き甲斐がないのは当たり前です。

仕事もその程度なら恋愛も必要ないのは致し方ないでしょう。
    欲望は求める人に集まりますからね。

なので、「恵まれている」主さんが生き甲斐を見付けるのは難しいでしょう。
    なんとなく毎日を過ごされるしかないです。
    求めるなら別ですが。

• 娘の成長

男性48歳、仕事生活もそろそろ地平線が見えてきた壮年男です。

幸い、人並みな年齢で伴侶を得ることが出来ましたが、免疫の関係なのでしょうか
    妻は流産が続き、3回目に妊娠した子がやっと無事この世に出てきてくれました。
    (その後も2回妊娠しましたが、その子たちも不育で、会うことはできませんでした。)

仕事は安定していますが、このご時勢、何年も昇給が止まっています。
    一人娘は歳が上がるにつれ「コスト」が掛かるようになりましたが、
    それは親がいろいろと我慢して娘の希望をかなえたいと思っています。

てことで、今のところの楽しみは、「ひとり娘の成長」です。
    来年正月早々に中学入試です。

どんな結果が出るか、本人の努力次第ですが、
    父親としては、とりあえず褒めてやろうと思っています。

• アラフォーの目標

セロ、アラフォー男性です。

目標、生きがい、楽しみ、充実感。同じような悩みを抱えていることに、非常に親近感が沸きます。
    私も見つけることができたわけではないですが・・・(笑)。

何をしているときが楽しいか。
    何をしているときが充実しているか。
    何をしていれば将来後悔しないか。

このあたりをヒントに探してみたいと思っています。
    ”40にして惑わず。”
    早く迷いから解き放たれたいですね。

• 結婚とこれからの未来の妄想です

楽しい未来、実現する未来は、自分の想像するところからはじまるんだそうです。今、自分の欲しい将来像を妄想中です。

本などにコツがたくさん書いています。私の周りも、同じように色々試してやっている人が沢山いて、続々と、夢を叶えています。

昔はこういうのはあまり信じてなかったけど、今は目の当たりにして、信じています。

楽しい生活は、私の脳みそからはじまります。

• いろいろあります

40歳、都内在住、仕事あり、配偶者子どもなし。

旅が好きです。
    最愛の親友とスペインでも京都でもその辺の公園でも出かけます。
    カメラが趣味でフォトコンに応募しています。

本が好きです。
    小説も歴史も科学も岩波新書もみんな好きで時を忘れます。
    自ら小説を書いて雑誌に載せてもらいます。

芝居や音楽が好きです。
    舞台も映画もコンサートも生活には欠かせません。

仲間とのおしゃべりが好きです。
    気心の知れたサークル仲間と毎月わいわい集まります。
    真夜中まで夢中になって、若い娘みたいに。

こういう楽しみのために一生懸命働いています。
    お気楽な性格のせいか将来の悩みは余りありません。
    備えあれば憂いなし、だけど人生何が起きるか分らないと思って。

辛い事あるよ、いっぱいあります!
    でもくよくよ悩むのは時間の無駄だと気持ちを切り替えます。

• 色気より食い気

当方バツイチのアラフォーです。年々、感動が薄れ、楽しいことも減って…というのは、家族(子供)のいない寂しさからかな?と思っていましたが、お子さんがいても、感じることは同じなんだ…と、不謹慎ながら、少しホッとしました。すみません。

私の楽しみは、やっぱり、食!
    今日もおいしく3食(以上?)食べられて幸せと言いながら、好きなものジャンジャン食べてます。あとは、身軽な立場を利用して、一人旅にフラリと出たり。異文化(食文化)を知るのは楽しいので、そういうイベントに参加しますし、本や映画、テレビ番組を通して知識を広げるように心がけています。あとは瞑想っぽいことや運動もやってます。

人生、寂しい、つまらないと思ったときは、飼い猫と遊んだり、近くの公園で飼われているブタが忙しそうにエサを食べているのを眺めます。動物には癒されます。

• 釣り、旅行

同い年独身男性です。婚歴はありません。
    そう稼ぎがあるほうではないのですが、独り者ですので経済的には楽ですね。

私には人生のビジョンというものがありません。
    貯金だけはそれなりにしていますが、結婚するしないとか
    何歳までにこれをするとかそういったものはありません。
    というかビジョンや目標というものを持たないようにしています。

人間自分の意思とは関係無く生まれてきて、個人差はあれど80年そこそこで嫌でも消えていくわけです。
    ガツガツと何かを求めても、棺桶には持って行けませんのでそう執着することもありませんよ。

30代で一度どん底を味わったからなのかもしれませんが
    衣食住がちゃんとできていて、趣味がそこそこできている。
    これって本当に幸せなことですよ。

今は旅行にはまっています。海外は嫌いなので日本中をくまなく廻りたいなと思ってます。
    あと30年くらいかけてゆっくりやりますよ。でも飽きたらすぐにやめますけどね(笑)

あとは昔やりかけてたレーシングカートをやってみようと思います。
    危険はそれじたい生きてる実感を与えてくれます。

• 40代独身です☆

40代独身ですが、友達にも恵まれているし趣味を通して知り合った人との付き合いも充実しています
    今は付き合っている人もいなくて身軽なので(笑)ライブや飲み会などプライベートも束縛なく楽しめてます

仕事は大変ですが責任ある仕事でやりがいもあります

子供はもちろん欲しいですが、今は相手がいないのでどうにもなりませんが…高齢になって独りは寂しいのでやはりいつかは優しい方と巡り会いたいですね

個人的にいつまでも若く綺麗でいたいので、ファッションやメイクには気を使いたいですね

結婚していてもしていなくてもそれは人生それぞれですから、自分が自分の人生を楽しく生きていけたら、目標を持って充実した毎日を送れたらそれはとても幸せなことなのだと思います

トピ主さん、同年代だしこれから色々お話していきましょう

• もう 青春は終わってしまいました。

大学4回生と高3の子供がいる 48歳 専業主婦です。

太っているので体のためにスポーツクラブに通っていますが
    スポーツは好きではありません。
    絵を描くのが娘時代から唯一の趣味でしたが
    それも絵の道に進みたくて熱心にできたことで
    今はもうその才能もないことを熟知していますので
    趣味でがんばる気力がないです。

何か楽しいことを探していますが
    楽しいことは努力をしないと得ることができないので
    その努力がもうしんどくて何も見つかりません。
    もう青春は終わってしまいました。

後は余生と思って フラフラしていようと思います。
    本を読んだみたり
    俳句を作ってみたり
    絵日記を描いてみたり
    写経をしてみたり
    手芸をしてみたり
    思いついたときに暇つぶしにしています。

そういえば
    お料理が嫌いでしたが
    最近 家族がおいしいって言ってくれるのが嬉しくて
    粗食ですが お料理を作るのが
    今 一番 楽しいです。

• 旅行が楽しみ

43歳、夫と暮らしています。 子供は欲しかったのですが残念ながら恵まれませんでした。 素晴らしいお子さんに恵まれたトピ主さんが羨ましいですよ! お子さん達がこれから成人し、それぞれ家庭を持つなど、節目節目で楽しみは続くではないですか。

私は旅行を趣味にしています。 昨年、初めてヨーロッパに行ったのがきっかけで、もっと世界を見てみたい!と思うようになりました。 海外だけではなく、日本のいたるところにある名所も、まだまだ見ていない場所が沢山あるので、行きたい所は沢山あります。 私の体がヨボヨボになるまでに全部周りきれるかしら?  

フルで仕事もしており、その他に掛け持ちでパートもしています。 忙しくしていると毎日が過ぎるのが早く感じますし、旅行のための資金も貯まる! そう考えると仕事をするのも楽しいです。 

あと、私は猫を飼っています。 半年ほど前に子猫を譲り受けました。子猫もだいぶ大きくなりましたが、成長していく姿を見るのはとても楽しいです。 もう一匹先住の4歳の猫も一緒に暮らしています。 この子達がいてくれるお陰で心も満たされます。 

• 楽しいのは仲間づくり

私は47歳です。
    結婚はしていますが、主人は忙しくて
    朝出ていくと夜中まで帰ってきません。
    子供もいないので、下手をすると1日誰とも会話をすることなく
    終わってしまう事もあり、
    子供さんの居る主さんが羨ましいです。

40代になり、銀粘土という素材でシルバーのアクセなど作る
    講師の資格を取り、今はメタルアートの講師の資格を取ろうと
    頑張っています。
    ライセンスを取るための勉強も楽しいですけど、
    お教室での人との出会いは貴重ですし、
    新しく、しがらみのない仲間との関係は本当に楽しいです。
    20代から60代までの友達もできて
    いろんな刺激を受けて勉強にもなります。

私も鬱のような状態が続き、やる気が起きない中、
    この数年を過ごしてきましたが
    新しくネットショップでも立ち上げようと一念発起。
    今は作品の事、ショップの事で頭がいっぱいで
    1か月前まで鬱状態で毎日何となく過ごしていたことが
    嘘のようです。

• 好きなものならなんでも

40半ば主婦です。トピ読んで、私も楽しみが減ってしまって困っていたので考えてみました。
    30代はトピさんのように通信制の大学で勉強したり、ラジオで英語の勉強したりしていましたが、ここへきて大好きだった読書も、文字を追うことはできても内容が頭に入らない状態となり、これが老いていくってことかなと痛感。

パン、お菓子作りも健康を考えると控えめになってしまってなんとも八方ふさがりなんです。

しいていえば、ヨガぐらいですねぇ。これもわずかな身体と心の変化を楽しみに続けています。

白洲正子さんのご本の中で60歳の手習いということをおっしゃっていたのが
    印象に残っています。
    60歳の手習いというのはまったく新しいことをはじめるのではなく、
    今までやってきたこと、好きなことをもう一度深くやり直してみることだと。
    白州さんの晩年のご活躍を見ればこの言葉も納得なんですが。

新しい趣味も、新しい世界をもたらしてくれると思いますが、
    好きだったけど中断していまっていることなどがあれば
    もう一度挑戦してみるのもいいんじゃないかなと思いました。

• 病気の所為だからですよね?

うつ状態が続いているのなら「楽しさ」を思うのは難しくて当然なのですよ。
    是非、その通信で勉強出来る行動力で医師に現状の心の苦しさを相談なさって下さい。

たまたまそれが子供が手から離れていく時期と重なっただけですから
    今後の楽しみはないのではなく今は心が疲れてしまっているだけですよ〜。

どうか早めに風邪をひいてしまった心に適切な薬を飲ませてあげて下さいませね。
    きっと自分に合う、薬なり、カウンセリングなりが見つかれば
    もっと明るく人生を考えられる日が戻って来ますから。

でもまだ楽しみってなんだろう、と考える余裕があるうちは症状は軽めだろうと思います。
    是非、まだ軽いうちに手を打って欲しいです。

まだまだ女ざかり。
    確かに人生男ばかりではないけれど好きな事を素敵にこなしている方は
    同性から見ても奇麗でかっこいいものです。
    きっと今でも輝いた女性だろうと思いますが
    その鬱々とした現状から抜け出せたらもっと輝いた女性になるだろうと思いますので
    ぜひぜひご自分にあった治療法をお医者様と見つけて欲しいです。

どうかムリな頑張りをせず休憩して下さい♪

• 自分の中のアイドルを作るとか

私はまだまだ子育て中ですが、主さんは子育ても一段落ついたならば、今はDVDレンタル1本100円の所もあるし、好きな芸能人にどっぷりハマるのはどうですか?
    私は今は自分の中で少し下火になりましたが、ちょっと前某アイドルにハマり気分が若返りました。

今まで忙しくDVD見る暇なかったならば、この人いいな〜程度でも出演作など見直してみては?

通信で勉強も良いですが、たまには、妄想でトキめいたり、言葉は悪いですが、思い切り馬鹿になるのもなかなかいいですよ。

• 勉強と趣味

40歳、高1の娘と7年前に再婚した夫との3人家族です。
    通信ですが、今学期から大学の勉強中です。なるべく早く卒業したいので頑張らなくてはなりません。フルタイム勤務と家事と勉強で一日はいっぱいです。

空いた時間で楽しむ映画と読書(本と漫画)も大好きです。
    そして娘がジャニーズ好きなので、親子で平成JUMPのファンクラブ会員です。
    一緒にコンサート行ってきゃーきゃーしてみたり。ノリが良いけど成績や風紀面では厳しい母です。

でも基本は、ひとりでいろいろ楽しむのが好き。
    この歳になると、やりたくない事はできるだけしたくありません。夫には「自由にさせてくれ」とだけ伝えています。何も言ってこないので、やるべき事はやってると思ってるのでしょうか。

数年後にやりたい趣味は登山と将棋。余裕ができたら旅行もいいな。
    夫婦で一緒旅行ではなく、ドイツ語を勉強中なので、ひとりで現地に行ってみたいです。私はいつもこんなかんじですね。

今日は休暇をいただき、授業参観に行きます。
    たまに平日の昼間歩くと、これもまた楽しいですね。

• ためているアレを…

42才。中・小学校の2人の子持ちです。
    私には貯めているものがあります。
    それは完成させたい小説の下書きです。
    一作だけなんですが、もう3年近くになるでしょうか。
    単純なストーリーですし、プロからしたら一晩で書き上げてしまえるんだろうなと思います。
    今、大事に大事に暖めて、頭の中で文章やストーリーを練り上げて少しずつ下書きに書き加え、ほぼ終わりまで出来上がったところで、一気にワードに落として行こうと思っています。
    この推敲の時間が楽しいです。
    手芸の大作をコツコツと作ってる感じかな。
    自分だけの楽しみ、心が豊かになるように、お互い大切にしていきましょうね。

• 楽しみは〜

1月で、45になります。
    本当に、20を過ぎると、30が早く30を過ぎると
    40が来る事が早く、月日の過ぎる速さに驚いています。
    ここ最近、体、見た目、髪全体も、若い時と違った衰えを
    感じます。

私の楽しみは、好きな歌手のライブに、おしゃれして
    ウキウキして行く事です。唯一の楽しみ!年4回程です。
    はじけたり、時には、バラードに酔いしれたり
    歌手の、素敵さが、目の保養になり。ときめいたり
    関西に来た時は、必ず、足を運びます。

娘と、安物ばかりですが、繁華街にお買い物に行ったり
    美味しいお店を見つけて、娘とお茶したりが、私の楽しみです。
    私は、気の合う友人も、いないから、これから50、60に
    なって、人生後半、楽しくやっていけるかな?と心配ですが
    その時は、その時、考えればいいか〜と思ってます。

>子供達が小さかったころの充実感はありません

私は、子供が小さい時、育児がとにかく大変だったので
    早く大きくなってくれないかな〜と、そればかりだったので
    今のほうが、断然ラクだし、楽しいです。

トピ様も、好きな事が出来る事は、幸せですよ

• 私も40歳になりました

私は、今がとても楽しいです。主人もいて働いてくれているので、経済的に心配はなく、専業主婦をして中学生を筆頭に3人の子供の母です。

何をして楽しいか、、、子供と毎日話す事、子供のスポーツ応援、サポート、自分のお稽古ごと、好きな小説を読んで、ネットで勉強(何でも読みます)、好きな選手や俳優さんの事を考えたり、次に買う洋服を吟味したり、買い物に行ったり、小さな事でも楽しいですよ。

もともと、一人で車に乗って音楽聞いているだけで、楽しい人ですから、、、。性格だとは思いますけど、子供が小さい時は、つらくて楽しみが少なく、苦しかったですよ。離婚も考えてたときありました。

幸せは自分の心が決めるんです。無理して楽しくしようとしなくてもいいのですが、人と話したり、周りのいろんなものを見たり(美術館に行かなくてもいい)、アンテナは張っておきましょうね。

私は子供が巣立った老後も楽しみ。子供のいない家を自由に使って、改装して、子供の目を気にしないで好きなように暮らすんだ。

今、独身ならオシャレして素敵な男性とデートもいいですよ。別に結婚しなくてもいいんだし、自由でうらやましい。(笑)

• 暇なんですね

そう思うなら、人のお役に立てることを実行してみましょうよ
    小さなことからはじめましょう

• 恵まれてるのにもったいないなあ・・

私も40歳ですが、高齢出産なので子供はまだ1歳です。長い独身時代、仕事に遊びに恋に、と自由を謳歌していましたが、子供が出来て愕然、自分の時間なんて無いやんーー!とぴ主さん、まだ40歳でしょ??今からそんな萎れていてどうするんですか?60歳ぐらいなら、そういった悩みもわからなくないけれど、お子さんだってまだ未成年じゃないですか。これから進学、就職、結婚と、まだまだ親のアドバイスが必要な年代ですよ?お母さんが萎れていてはダメですよー。

思うに、恵まれているから悩むのでは・・?
    お子さんは二人立派に育ち、仕事も好きなことを趣味程度にするだけで生活出来、勉強することもある。それだけ今手のひらにあって、どうして悩むのかわかりません。私は同い年ですが、今もし子供がもう手がかからなかったら、仕事をバリバリやる、趣味(スポーツです)をもっと極める等、やりたいことたくさんありますよ。もし独身だったら、おしゃれして恋愛だってします!

とぴ主さん、うつ傾向なら医師・カウンセラーに相談することをお勧めします。

• 元気の源は・・・

主さん、こんにちは。

離婚されても家族がいて羨ましいです。私は41歳、独身、彼氏なし・・・
    こんな私の楽しみは、嵐の番組やDVDを見る事です〜。彼らのキラキラした笑顔に癒され、頑張ろうと思えます。元気の源ですね。って、41歳にしてイタイ独女ですかね(汗)でもやめられませ〜ん!

• 生きがいなんてないけどね

何のためにも生きてないです。

ぱんぱんの充実感の中で生きている人ってたくさんいるのかな。

自分がそうじゃないので、まわりにそんな人いたらうざそう。

おばさんでギラギラしてるのはやだな。

しょぼくて書きたくないのですが、今の楽しみのひとつはTVドラマ…。

この先こうしたいからこういう努力をしているなんてのは皆無。

数年前40代始めで、私も絶望感感じましたよ。「もう楽しいことなんてない(涙)、人生決まっちまった〜」みたいな気持だったと思います。似てますよね。

自分はいろいろかじってきたけど身に付かなかった人生なので、このままお気楽に過ごすかな、と最近思ってきたところ。

悩んで下さい。そんな年頃じゃないですか。

• 42歳

離婚して8年
    中学生だった娘は社会人になりました

1週間ずつ食事当番を交代します
    朝は二人でそれぞれのお弁当を作ります
    生活費は私2、娘1で折半し(私のほうが給料多いので)生活費用別財布にいれます

私一人の稼ぎで暮らしていたころより遥かに余裕があります

今、自分磨きに夢中です
    お金と時間をかけています
    娘に「綺麗なお母さんが自慢」と言われるのが幸せです

• 美味しい物を食べること、飲むこと

トピ主さん、すごいですね!
    まだ40歳なんて!早くにご結婚なさったんですね。

素晴しい子供が2人もいて、それだけで尊敬します。頑張ってきたんですね。たった3歳しか違わないのに。自分と比較すると、まだまだ自分は半人前だなあ・・・と思いました。

私は結婚が33歳、子供は今ちょうど欲しいから主人と計画してるところです。高齢出産ですね・・・。
    これまでは色々な資格を取り働いてきました。趣味は美味しい物を食べることとワインです。

常に、何をどうやって美味しく食べるかとか、美味しい店を探したりするのが趣味。それにあわせたお酒、食器、インテリアなども楽しいです。

ワインの資格を取ってから、仲間が大勢増えましたよ!
    年齢は30前後〜50歳くらい。皆さん、グルメでワイン通で、月に2回ワイン会を開き、テーマを決めてテイスティングをしたり、食事とのマリアージュを楽しみます。かなりお金がかかるのですが、そのために仕事を頑張れます!

何か、好きなことがあれば、そこから仲間が出来ますし、共通の趣味の仲間は本当に楽しいです。
    トピ主さんも、何か参加してはいかがでしょう?

• 晩メシ!

もう いい歳だし…
    いくら頑張っても これ以上にはならないなぁ…

と 思ったその日から
    難しいことを考えるのは止めにしました

いま 一番の興味は 晩メシ!

朝 通勤電車の中ですら
    「今日の晩メシに 何を食おうかなぁ〜」
    と熟考します

毎日外食なので 最低週2件の新店舗開拓がノルマ
    コンビニやほか弁でも 新商品は必ず試します

最近の愛読書は 「極道めし」「めしばな刑事タチバナ」
    繰り返し読んでも飽きません

因みに…
    一昨日は フィッシュティッカ サグパニール サフランライス
    昨日は 広島風お好み焼き(明太チーズそば)
    今日は ふかひれスープ あんかけチャーハン の予定です

これでも 毎日結構 楽しいですよ

• スポーツ、健康、お洒落、お酒

40歳、バツイチ、小学6年、4年(男、女)の子供がいます。

仕事は一人で美容室を経営してます。

レスのタイトル通り、色々と楽しんでますよ。
    もちろん恋愛もまだまだしたいし…
    子供にまだお金も手もかかる時ですが、自分が楽しんどかないと子育ても出来ない。。。という考えなので、遊びすぎ!という批難を浴びながら遊んでます(笑)

もちろん将来の不安はあります。
    教育費の事とか、自分自身の事とか…
    老後のための貯蓄も少しずつしてます。

若い頃は40過ぎの人生なんて暗いだけ、なんて思ってましたが…なってみると意外と楽しい!
    遠い先の事も大切ですが、今を大事に楽しく過ごせる事ができるように努力していきたいと思ってますよ。

• まだまだ、これからでは?

専門学校生と高校生の子供と夫が居ます
    やっと子供が大きくなり、自分の事が考えられる年がきました
    勿論。責任もあるし巣立つ日も近いので家族で
    楽しく過ごす事も大切にしたいと思ってます。

通信制の大学に通えるなんてとても羨ましいと思います
    私は、せいぜい来年の漢検受けようかなレベルです
    準一級受けます。

仕事は私も趣味程度かしら。パートで8万ほどです

3年前からスポーツを始めました
    これが楽しくてチームプレーなので仲間が居ること
    時々新年会や懇親会などで飲みに行ったりもします。

とても充実していて楽しいです
    趣味をもっとと考えると家族が邪魔になってしまいそうなので
    ほどほどに、バランス良く楽しめてます。
    後10年はスポーツもやるつもりですし
    国家資格が必要で勉強している長女の横で自分も勉強してます

世話はかからないのですが、良く話もするし
    3カ月に1回位は友人とランチに行くし
    これからも楽しく過ごそうと思っています。

2年後は介護福祉士の資格が欲しいと考えています
    やりたい事や挑戦したい事がまだ沢山あります。

• うらやましいです

私も主さんと同じ離婚して 高校生になる娘が一人います
    確かに ここ数年 ちょっと鬱に近い症状になっている自分がいます
    けど 今こうして楽しく何の不自由もなく暮らせる自分と子供たちのことを思うと
    鬱になんてなってたら 罰当たりだわ!と思い直し・・の繰り返しです。

40代って 人生の折り返し地点で 子供も手が離れて自分のことを考え始める時期なんでしょうね。
    だから よけい このままでいいのか?とか 色々考えてしまうのだと思います
    けど 主さんは恵まれていると思いますよ
    私も 今 ちょっと独学で勉強を始めていますが できれば学校に通いたいです
    でも 経済的なことや時間もないことから なかなか難しいものです。

私も一時期 色々考えすぎて暗くなることもありましたが 結構 忙しいと考える時間もなかったりするんですよね。
    主さんは 時間がありすぎるのでしょうか?

旦那もいない 姑もいないのだから これからは自分一人の時間を満喫できるのですよ
    こんな贅沢なことってあるんでしょうか・・
    そう思うと 何か楽しくなってきませんか??

レス求!トピ一覧