ipod touchについて教えてください

レス18
トピ主のみ0

匿名

学ぶ

ipod touchを付録と言うか、ある特典でいただきました。

しかし、説明書などなくて、基本的にどうすればよいのか全く分かりません。

いろいろネットで調べてみたのですが、やはり基礎的なことが分からない為、理解できなくて困っています。
お恥ずかしいのですが、教えていたけないでしょうか。

1. ipodは携帯のように契約して基本料金を払うということはないのですか?

2. アプリのダウンロードやなどは、インターネットに接続することになりますが、携帯で言うパケット料金のような物は発生しないのですか?

3. そもそも、接続するのも、最近では無線LANなどあるようですが、私の周りはそのような環境ではありません。
パソコンは家で使用しています。
マンション一括のネット通信で接続できています。

4. アプリはパソコンでダウンロードした後にipodにうつすのでしょうか?
また、パソコンとipodをケーブルでつないでいると、ipodでインターネットがでるのでしょうか?

すみません、たくさん質問してしまいました。
無知なため、質問の内容に意味不明ななものがございましたら、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• インターネットで…

タイムリーな話題ですのでレスしました。
    中学生の息子が、メールもしたいとiPodTouchに買い替えました。
    最初、説明書もないと悪戦苦闘していましたが、インターネットで検索してみて下さい。
    ご丁寧に箱を開けるところから、映像と解説で全て説明していらっしゃる方が何人もいらっしゃいます。
    息子曰く、非常にわかりやすかったとの事。
    ごめんなさい、質問には答えられないので、詳しい方にあとはお任せします。

• お勧めの一品

iPod touchには無線LAN経由でネットにつなぐ事しかできません。
    ということは、何もしなければ、パケット代やネット接続代、一切かかりません。

基本iPodですから、音楽が聴ければよいといのであればそれまでなんですが、やはりこの機種はネット接続して何ぼのものだと思います。
    その為の手段ですが、自宅の場合であれば、自宅内の無線LANにつなげばよいのですが、屋外で使用する場合は、何らかの方法で、ネット接続の確保をお勧めします。
    そんな時は、ジャケット型ワイヤレスルーター「HE-WR01」をお勧めします。
    iPod touchのケースが、docomoのSIMカードがささるワイヤレスルーターになります。
    一寸、値は張りますが、マジでお勧めです。

• Ans

1. ない

2. しない

3. そもそも質問が分からない

4. アプリはMac/PC/iPod touch全てでダウンロード可能
     二つ目の文章は全く意味が分からない

• 何か本でも買えばよいかとは思いますが……

ます説明書はこのあたりに。
    http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipod

「iPod touch ユーザガイド (iOS 5.0ソフトウェア向け)」か
    「iPod touch ユーザガイド (iOS 4.3ソフトウェア向け)」でしょう。

「1」は、ありません。

「2」、インターネット接続の料金は、有料の接続サービスをつかえば有料。無料の接続サービスを使えば無料。

「3」のご質問とも関係してきますが、Wi-Fiでしかインターネットを使えませんので、
     自宅に無線LANを導入する。
     ポケットWi-Fiのようなものをつかう。
     公衆無線LANを使う。
    のどれかになります。

「4」ですが、パソコンでダウンロードしてiPod touchに転送(同期)するか、またはiPod touchを(Wi-Fiで)インターネット接続すれば直接ダウンロードすることもできます。

パソコンは有線のようですが、パソコン自体に無線LANの機能があれば、パソコン経由でiPod touchをインターネット接続させることができる場合もあります。

• iphoneの電話機能なしがipodtouchです。

ipodtouchは、iphoneの電話機能がないものです。ですから、電話以外の機能は、すべてiphoneと同じです。また、ipodtouchの中に基本動作の説明が入っています。もし、わからなければ、iphoneを使いこなしている人に聞いてください。ご質問に答えます。
    1. 電話機能がないので、使用料は全く生じません。(Face Timeという機能があり、itouchやiphoneを持っている人とテレビ電話で会話できますが、料金は取られません。)
    2. 同じく電話機能がないので、当然パケット料金も生じません。
    3. 無線LANがある場所でないとインターネットにはつながりません。パソコンには関係がありません。
    4. 無線LANのある場所でインターネットにつなげて直接アプリをダウンロードできます。(有料と無料のアプリがあり、クレヂットカード決済になります。)また、音楽等をコンピューターからダウンロードする時には、ituneを自分のコンピューターで登録してそのitune accountを通してダウンロードします。
    他にも色々ゲームのダウンロードとかありますが、iphoneと同じです

• 簡単にお答えします

1.契約は無必要。と言うか、契約そのものが出来ない。
    2.パケット料金は掛かりません。契約出来ないので。
    3.所謂、無線LAN接続しか出来ません。WiFiとも言います。
    4.touchでダウンロードも出来ますし、PCからインスコする事も可能。

捕捉。
    touchは簡単に言うと、iPhoneから電話機能を取ったモノと思って下さい。
    スマホから電話機能を外したモノと考えてもOKです。
    なので登録、契約は必要なしってか出来ません。

無線LAN、WiFiで接続してネットが出来ます。
    アプリ等でもネット環境が必要なモノがありますので、無線LANで繋がるネット環境は必要と考えてください。

アプリに関しては、AppleIDというモノを作らないとダウンロード出来ません(無料、クレカ登録必要無し)
    また、PCにiTunesをインスコする必要もあります。(PCと繋がなくても使えますが機能が半減?です)

おまけで貰ったと言う事はポケットWiFiと言われる類の機器を買われたのでしょうか?
    設定さえ終わらせればポケットWiFiとtouchで、スマホみたく使えますよ。

• 簡単に その1

>1. ipodは携帯のように契約して基本料金を払うということはないのですか?

ないです。

>2. アプリのダウンロードやなどは、インターネットに接続することになりますが、携帯で言うパケット料金のような物は発生しないのですか?

有料のアプリを買えば費用は発生しますが、無料のアプリなら不要でたくさん有ります。

>3. そもそも、接続するのも、最近では無線LANなどあるようですが、私の周りはそのような環境ではありません。
    パソコンは家で使用しています。
    マンション一括のネット通信で接続できています。

有線のLANの先に無線LANルーターを接続すれば無線LANが使用できます。
    その手の本(ムック)がたくさん有りますので、一読された方が良いと思います。

• 簡単に その2

>4. アプリはパソコンでダウンロードした後にipodにうつすのでしょうか?

パソコンにiTunesというソフトをインストールし、このソフトを中心にデータの遣り取りをします。
    iTunesにCDから曲をコピーし、app storeからアプリを購入し、動画データを保存するのもここです。
    全てがこのiTunesソフトに機能を集中し、統一した操作感を持っているために、
    使い易いという評価に繋がっているのだと思います。
    iTunesと接続することにより、データの同期ができます。つまり、パソコン側に必ずバックアップが
    作成されていると言うことです。iPodやiPhoneに何らかのトラブルがあってもバックアップした
    データまでは戻れるということです。

>また、パソコンとipodをケーブルでつないでいると、ipodでインターネットがでるのでしょうか?

無線LANが使える範囲であれば、インターネットエクスプローラーのようにインターネット上の
    ホームページを当初からインストールされているSafariというソフトで見ることが出来ます。

• 簡単に その3

無線LANは機械も安いので導入をお勧めします。

自分の行動範囲に公衆無線LANというWi-Fiが繋がるスポットがあるなら、契約するのも良いですね。
    外出先で使用可能になります。駅や飲食店(マクドナルドとか)に有りますよ。

一般にWi-Fiと表記されている無線LANは規格化されていますので、特別なことが無い限り
    使用することが出来ます。

iOSは最近バージョンが5.0となり、無線での同期も出来るようになりました。

個人的にはpodcastというサービスがお気に入りです。
    個人レベルから始められる趣味などの情報交換をするラジオのようなサービスが有ります。
    app storeから購入(登録)する形になりますが、多くは無料で、更新されるごとに自動的に
    データが転送され、同期するとipodに転送されます。
    同好の志を見つけるには絶好のメディアです。
    ipodでぜひpodcastデビューして、楽しんで下さい。

• iPod touch = 掌サイズのノートPC

iPod touchは掌サイズの小型ノートPCですね。
    今のほぼ全てのノートPCに無線LANの機能があるように、iPod touchにも無線LAN機能があります。よく似たiPhoneはiPod touchに携帯電話が付いたものだと思って下さい。

ご質問の回答ですが、
    1.携帯電話の機能がないので、毎月の基本料金等は掛かりません。“小型ノートPC”が一台増えたと同じ事です。

2.従って、現在のマンション一括のネット環境で払っている以上の追加料金は掛かりません。(有料アプリをダウンロードした場合は別)

3.ただし、iPod touchにはLANケーブルによる有線でのネット接続ができませんので、別途無線LANの親機が必要になります。

4.PCにインストールしたitunesでアプリをダウンロードし、iPod touchにコピーします。iPod touchで直接ダウンロードすることも可能です。その場合ダウンロードしたアプリはPCに接続した時にPC側のitunesにコピー(同期)されます。
    また、PCと繋ぐUSBケーブルは有線LANケーブルの代わりにならないので、ネット接続はできません。

• 混乱してますね

初心者のためのページがあります
    ページの少し下をご覧ください

レッスン1から始めたら疑問が全て解けると思います

http://dekiru.impress.co.jp/contents/051/

• 意外に簡単です。安心して下さい。

iPod touchは初代1台と第4世代2台利用中(トピ主さんは第4世代)
    第4世代目は妻が私より使っています。
    1.利用料金は一切無用です。(iPod touchの存在価値)
    2.自宅の無線LANと繋ぐので利用は無料です。
    3.トピ主さんはインターネットを使ってますので宅内LANに無線LAN装置を追加するだけ。
     「無線LANアクセスポイント」を買いましょう。手のひらサイズでよい。
      3000円以下で買えます。参考品番「FFP-PKR01」
      これでiPod touchが無線LANに繋がる。
    4.「iTunes」をパソコンにインストール。iTunesを経由して音楽、写真、動画などを
     iPod touchで持ち歩くと考えてください。
     「iTunes」を検索してダウンロードしてください。

ここまで理解できれば「ipod touch使い方」、「iTunes 使い方」を検索してください。
    今なら読んで判るようになっています。
    「apple iPodtouch」を検索してアップルのHPを見てください。

レスのHE-WR01はパケット代あり。iPhone買うのが賢い。

• 先程レスしましたが。

タイトルが「インターネットで…」になっていますが、私は別のタイトルをつけていました。
    小町的にダメだったのか、編集されていますね。
    いわゆる動画サイトです。

• もしPCがMacbookなら

ネットに繋いであるパソコンがMacbookなら、無線ルーター(親機)の機能があります(共有ー>web共有で)。電波が届く範囲は狭いのですが、10m位の範囲なら楽々です。アプリも無線経由で直接入れられます。
    私は隣の部屋で寝ながらiPod-tでネットを見てますよ。
    あと、iTuneに音楽とpdf化したレシピを入れ、iPod-tに同期させて調理の時に使っています。音楽も同時に聴けるしネットラジオだってオーケー。
    ダイソーで買った12cm位のステンレスボウルに入れると音が広がって聴きやすいし納まりもいいです・・・オススメ。

• 愛Macさん

HE-WR01はパケット代込みではないですよ。
    もしかしたら、Docomoがやってる抱き合わせサービスだけだと思っていませんか?

単体で普通に販売しており、DocomoのSIMカードと同等のSIMであれば使用できます。
    中には、月1000円程度の定額サービス(速度の上限有)もあります。
    Docomoの通信網を使って、低速だが低額。
    touchを持っているという前提であれば、iPhoneよりこちらの方が賢いと思いますが。

• もう使っているとは思いますが

今はiPhoneが主流なので、そちらを軸に考えてしまいがちなのですね。

iPod を単純に説明すると「ウォークマン」。
    iPhoneは「電話」なので、SB社かKDDI社との通信契約を組まないと購入出来ません。

まず基本的なiPodの使用手順をご確認下さい。

(1)PCを用意する

(2)PCにiTunesというソフトをApple社のwebページからダウンロードする
      http://www.apple.com/jp/itunes/

(3)iTunesを開き、Apple ID(無料アカウント)を登録する

(4)お手持ちの音楽CDをiTunesに読み込む

(5)iTunes上に公開されているアプリや音楽をダウンロードする

(6)付属ケーブルでPCとiPodを繋げる

(7)iTunesが自動的に接続されたiPod を認識し、音楽やアプリなどをiPodに同期(転送)する

(8)同期が終了したら、iPodをケーブルから外す

(9)iPodの音楽やアプリを使用する

続きます

• もう使っているとは思いますが 続

無線lan環境がある場合について補足説明します。

無線lanには2通りあるとお考え下さい。

(A)自宅のインターネット環境を無線化する場合
       ※新規契約は必要ありません

(B)通信会社が提供しているアクセスポイントを利用する場合
       ※提供エリアや料金を比較して契約する必要があります
       ※外出先でも自由にインターネットを利用できるメリットがあります

無線lan環境があれば、いちいちlanケーブルに繋ぐ事なくノートPCやiPodなどでweb閲覧などのインターネットサービスが利用できます。
    ソファに寝転がりながら、とか。

「PCは決まった場所でしか使わない」「外出先でインターネットの必要性を感じない」なら、導入しなくても良いのではと思います。

• もう使っているとは思いますが 続々

最後にトピ主さんのご質問への回答を。

1. iPodは携帯電話ではありません。

PC内の音楽データ・画像・動画・アプリを同期(転送)して使う機器です。
    そのため携帯電話のように基本料金という概念はありません。

2. iPodに何かをインストールしたりデータを入れたりする時は、PCに繋ぎます。

接続ケーブルはiPodに同梱されています。
    PC側にiTunesというソフトをインストールする事で、アプリや音楽などのダウンロードが可能になります。
    PCを経由してのインターネット接続ですので、パケット料金は発生しません。

3. 勿論、設定すればiPod touchでも無線lan接続(Wi-Fi)はできます。

まずはiPod touchを使用し、無線の必要性についてお考えになっては如何でしょう。

4. その通りです。

2行目の「インターネットができるか」というご質問は「webページにアクセスできるか」と解釈しました。
    iPod touchにはSafariというブラウザがあるので、webページの閲覧は可能です。

では、楽しいiPod Touchライフをお過ごし下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧