ベランダに下着を干すのは非常識?

レス23
トピ主のみ3

ぱんぱーす

話題

くだらない話なのですが、皆様ご意見をお聞かせください。

30代前半既婚・子供のいない女性です。
10階建ての賃貸マンションの4階に2年前から住んでいます。
今住んでいるマンションも周辺のマンションもすべて賃貸な上に比較的新しく、我が家は共働きで子供もいないので御近所付き合いは特にありません。

ベランダに面した側は道路を挟んで広い駐車場でしたが、半年前に新しい賃貸マンションが建ちました。
そして先日、そこに住んでいるという40代位の女性から買い物中に声をかけられました。

「向かいのマンションに住んでいる者ですが、うちには年頃の息子がいる。教育上よくないから、女性物の派出な下着類はベランダに干さないで欲しい。目につくし、非常識だ」
要約すると、この様な事をおっしゃるのです。

しかし、ベランダの物干しは並行して同じ高さに2列あり、下着は必ず部屋側の1列に干しています。
道路側には目隠し代わりにタオルなどを干しているので、どうしたら『目につく』のか分かりません。
道路の道幅も広いので角度的にも上の階からみたら丸見えというわけでもありません。
たいして派手な色を好んでいるつもりもありません。

正直、見られたくはないので今後はなるべく屋内に干すつもりですがこれって非常識でしょうか?

人目を気にせず洗濯物を干したくていつも3階以上の部屋を選んでいたので、釈然としません。

わざわざ言いにいらした女性もどうかと思うのですが・・・。

モヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ?

40代のオジさんですが、下着が干してあると「教育上よろしくない」ってナゼ?

10代の男の子が女性の下着に興味を持つのは至極真っ当だと思うのですが。
    そりゃ、勉強もしないで窓から双眼鏡覗いてるのであれば問題はあるけど、それはトピ主サンのせいではなく向かいのお宅の問題だし。

まぁ室内に干すに越した事はないと思いますよ。ウチも妻のは部屋干しですし。

…ん?チョット待って下さい。そもそも面識がないはずなのに、向かいのマンションのその部屋にトピ主サンが住んでいるってわかってる時点で、もの凄く気持ち悪いんですけど。
    もしかしたら、そのお母さんが双眼鏡覗いてるんじゃないのかな?
    うわっ気持ちワル!

• 逆に問いたい 「気持ち悪くないですか?」

主さんが干したいという気持ちは分からないでもありませんが、男性という生き物?は、青少年の頃から壮年、下手をすれば老年に至っても、性に関する興味が旺盛な人は旺盛なので、人によるという差はアリこそすれ、女性ものの下着に関して興味のない人は、まず稀少な部類と思われます。

これは女性が男性の下着に興味がない、ということとはまったく異なる問題で
    「自分たちは何とも思わないから、どう干しても構わないじゃないか?」
    という考えとは、真に相容れません。

男性には必要以上に異性の附属物に興味を抱く人もいます(いわゆる性倒錯=フェティシズムに該当)。そのため、いわゆる『妄想』ともいえる想像を、単純に干してある下着1枚から連想することすらあり得ます。どういった想像になるかは、ココに書くこと自体はばかられるほどです。

そういった想像の対象になることを「気持ち悪い」とは思えませんか? もし思えないのでしたら、仕方がないとしか言えません…。

視線の先にあるもののとらえ方が「単なる衣類の1種」ではないということ…、ここが要ではないかと思われます。

物事を客観的に見ることにも通じるのですが…。

• 室内干し

わざわざ忠告してくる住人がいるのですね。
    でも、たしかに言われたほうは気分悪いかもしれませんが、ある意味有り難い忠告だと思います。
    子供用下着でさえ盗まれる時代ですので、今後は室内干しがいいと思います。

独身だった頃、2階建てアパートの2階に独り暮らしをしていましたが下着を盗まれたことありました。
    その後、ストーカーまがいな被害にも遭いました。
    警察に相談したら、「女性下着を外に干すということは男性を誘っていると思われても仕方ない」と忠告を受けました。

以後は室内干しをしています。
    室内干しだとなかなか乾かないですが、夕方から夜にかけて扇風機で乾かしています。

• 確認させてもらったら

トピ主さん宅のベランダは、南向きですか。その前のマンションの人なら
    見えるのは北側からになるわけで、ほとんどのマンションは北側は、窓だと思います。ので、年頃の息子さんが 望遠鏡とかで観ていて それを見つけて刺激の元となるもの(トピ主さん宅洗濯物)を排除してほしいと わが子可愛さとイライラで、 単刀直入に言われたのでしょうね。
    下手のお願いではなく、迷惑受けてるような口調だったのでしょう。
    トピ主さんは、『目隠し代わりにタオルなどを干しているので どうして見えるのか、納得いかないので (同じ状態で干して)確認させてください。』
    と、おじゃましてもいいと思います。もし 望遠鏡で観てたり だったら家へ上げないだろうし、第一 覗き見になるし。そこを絶対に 確認して『タオルを干していて 見えませんけど、息子さんが観えるって、故意に観てるなら こちらにも考えることがありますので 夫と相談します。』くらいに、強く言っていいと思います。 
    相手の言われたとおりにする必要 ないと思います。

• 非常識というか…

目に付かないように干してあるのに派手な下着が
    干してあるなんてわざわざ言ってくるなんて、
    その女性は息子よりもジロジロとトピ主さん宅のベランダを
    見てるってことじゃないですか。

まあ、タオルで隠してても風でタオルがめくれちゃったりして
    見えたこともあったんでしょうかね。

うちは向かいに建物はありませんが、自分の下着は
    部屋に干しています。
    非常識云々というより自分が嫌なので。

• 怖いなぁ。

10階建のマンションの4階に住んでいるトピ主さん。
    各フロア、何世帯ありますか?

その中から、向かいのマンションの住人が、買い物中のあなたにピンポイントに声をかけるって、
    監視してないと、できないことだと思いませんか。
    道幅の広い道を挟んでいて、目立たないように干している(トピ主さんいわく)たいして派手じゃない下着が
    向かいのマンションから『目に付く』って、わざと覗いているとしか思えないんですが…。

• 愚痴の捌け口にされただけかも。

トピ主さんの考えは、間違ってないと思います。

もしかしたら、その相手は、トピ主さんの部屋など知らずに、
    家庭内のイライラを誰かにぶつけたかっただけなのかも知れませんよ。

もしも、また声を掛けられたら、
    「じゃ、お宅に行って、ベランダから確認させて下さい」
    くらいは言ってやりましょう。

どーせ、散らかし放題、ゴミだらけの部屋でしょうから、
    必死で言い訳して逃げると思いますよ。

• あれまー

下着見たくらいで、どうにかなっちゃう息子さんのほうが心配ですよって言い返したいですね。

ベランダに干しますよ、4Fなら。

でも、ベランダに干しつつ、見えないようにタオルとかでガード
    して干したらどうでしょうか。

天日に当たらないから、下着も傷みにくいでしょうし。

• タオルを屋根のように干すと見えないよ

部屋側のさおに干していても、高層階からだったらよく見えます。
    ただ私はわざわざ見ようと目を凝らしませんが・・・
    見ようと思えば見えるという事です。
    たぶんその年頃の息子君は、自分の意思で見ているのだと思います。
    極端な話、双眼鏡を使えば高層階じゃなくても見えますよね。

しかし何故そのベランダの住人がトピ主さんだとわかったのでしょうかね?
    同じマンションでもないので放っておいても良いと思いますが、下着とブラは室内に干しますか?
    下着を干したさおの上に(2本のさお)、屋根のようにタオルをかけて干せば上からは見えません。

• 近いの?

下着が干してあるのが見えるくらい近いの?
    奥に干してある下着を見ようと思うと、その手前に干してある洗濯物が邪魔してあまり見えないと思うんですけど?
    じっくり覗いているのか…他の洗濯物を下着と勘違いしてるか…他の部屋と勘違いしているか…
    その人…他の家のベランダを凝視してるってことだと思いますが…チラッと見ただけで奥に干されてる下着を判別できるとは思えませんから。
    私は3階に住んでます。ベランダに下着干します。見えないと思いますが、タオルを周りに干して見えないようにしてます。それと目隠しをベランダの柵に付けてます。

また言ってくるかもしれないので下着のみ部屋干ししてみては?もし部屋干ししているのにまた言ってきたら部屋を勘違いしているのだと思います。

• 教育上よくないというのはおかしいですね。

本当は、下着が見え見えに干されていても道を外さない人間に育てる?なりしつけるなりするのが親の務めなんですが。(またその本人もムラムラを抑えれる人間?大人になるようにする)とはいっても、人間弱いですし、ちょっとは隣の奥さんの言い分もありますがね。

見え見えに派手な下着を干しているなら、常識的にちょっと、とは思います。トピ主さんのような干し方なら私もします。問題ない。

私は最初都会に出てきたときに何故こんなに気を使わなきゃならんのよ、自由じゃんとおもってましたけどね。田舎者なので近所に気にする環境ではなかったので。
    洗濯物ってお日様に照らしたり、風を通したりして意味があると思っていますしね私は。

隣の奥さんのいう常識というのは、結局下着を表に干すと決まっておかしい奴や、おかしくなる奴がうじうじいるというのが、当たり前になっているんです。
    ムラムラしても大抵は抑えられるのが普通の人です。

教育上よくないというなら、今のアニメや、パソコンは下着どころではないです。
    それに今の時代の人は平均露出が激しいです。

貴方と隣の奥さんの立場・環境が違っただけです。

• 干す際

「見ないでください」と書いた紙か布も一緒に干してみたらどうでしょう。
    反応を知りたいです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

下着を干すといっても、ほとんどは室内干しです。
    バスタオルやシーツ等大物を干す時に、それで目隠しについでに外干しにしていました。
    声をかけられたのはマンションの1階のテナントのお店での事で、住民の出入りはよく見えます。

でも、確かになぜ私と部屋を特定できるのか疑問です。
    他の部屋と何か勘違いしているのでしょうか・・・
    ちなみに、うちのベランダの向かいはそのマンションの通路&玄関側です。
    あちらは柵ですが、こちらのベランダは腰位の高さの壁&手すりです。
    そしてあちらは6階建てですが、こちらの1階がテナントのせいか、4階の我が家を極端に見下ろせなさそうなのです。

なので、
    1マンションの通路から息子さんもしくはお母さんがうちを執拗に観察している
    2マンションの他の方の洗濯物と間違われているor手当たり次第声をかけている
    3ただの八つ当たり
    このどれかの気がしてきました。

下着が派手ではないというのは、職業柄黒のスポブラを着けている事が多く、遠目に下着だと分からないと思うのです。
    それ以外のも多少はありますが。

• そうですか

私は 何回か下着が盗まれて。

一階の時は 丁度 見ていた人がいて警察に通報されました。

それからは 洗濯物って割と見られているんだ と わかり
    引っ越して 近所が女性であろうと 見られるの嫌なので
    室内に干すようになりました。

下着くらいなら 一番小さな洗濯干しで間に合うし そんなにうっとうしいほどでもなく。見られたら嫌だなという 思いから開放されよかったです。

ただ、その言われた行為って気にしますよね。
    いろんな人いますね。

• 横ですが2度目のレスです

>下着を干したさおの上に(2本のさお)、屋根のようにタオルをかけて干せば上からは見えません。

以前、私はこの方法で下着を干していましたがそれでも盗まれました。
    どの角度から覗かれていたのだろうと、あれこれ想像したら気持ち悪くなりました。
    どんな状況だろうと、やはり室内干しに越したことないですね。

• のぼってこられますよ

度胸ありますね〜。
    それじゃ隠したうちに入りませんよ。
    下着泥棒は上階でものぼってきちゃうことありますけど。
    怖くないですか?

私はマンションの3階に住んでいたとき、
    ベランダの下の方に棒をとりつけて、
    完全にどの角度からでも見えないようにして干してました。
    今は1階なので下着を外には出しません。
    (あっというまに盗まれましたので)

主が油断しすぎだと思います。

• みんなに言ってる?

神経質な人で、そのマンションの女性住人だと思ったら手当たり次第声をかけているんじゃないでしょうか。
    トピ主さんを特定するのであれば、ベランダで洗濯物を干している姿を見て確認するしかないですよね。ベランダってそんなにしょっちゅう出ないですよね。
    しかも相手は部屋から見えるわけじゃなくて通路から見るわけでしょ?
    その人、ちょっと気持ち悪いと思いました。

ちなみにうちも4階で、目の前には高いマンションなどはありませんが、なんとなく下着は室内に干しています。

• 要約ですよね?

望遠鏡で通路から覗いてたら目立つでしょうから、デジカメで風景を撮るフリして盗み撮りして、PCに保存してたら母親にバレたとか、次に使った妹からバレたとか、そんな感じじゃないでしょうか。
    流石にそんな事は言えないでしょうから、教育上悪いとか言ったんじゃないかなぁ・・・と想像しました。

黒いスポブラも、黒=セクシー・挑発的と考える世代からすると、嫌らしい(エロい)と思うでしょう。
    流石に人前でそこまで言えませんから、派手と言ったのでは?

非常識と言ったのは、後ろめたい(息子が悪い)からだと思いますよ。
    冷静に考えられる人は「どうやってウチってわかったんですか?ウチは夫のパンツしか干してませんけど?(←嘘)証拠出して下さいよ」と直ぐに切り返せますからね。

あと前に住んでいた所では、一部道路に面していない部分があったからか、下着ドロが出ました。
    3階の住人が早く目が覚めてカーテンを開けたら、上から男が降りてくる所に遭遇したのです。
    屋上が有るマンションはそこから侵入したり、どこかのベランダに入り込めれば、あとは上手に昇り降りすると警察は言ってました。お気をつけて。

• 言い掛かり?

向かいのマンションに住んでいて、年頃の息子が、お向かいのマンションのベランダに干された女性の下着を覗いてるとしたら、親には息子の行動をやめさせる義務があるでしょうけど・・・

自室のベランダ内に下着を干してるからと、干すなと言われる筋合い無いと思います。

「あぁ、そうですね。はいはい。」と受け流して、気にしないで、ベランダに干したらいいんじゃないでしょうか?

• トピ主です2

みなさんの意見を読み、やっぱり下着のベランダ干しはやめようと思います。
    今後、変な言いがかりをつけられるのも嫌なので。
    体育会系なので、今まで「色気がない」と失笑されても「子供の教育に悪い」と言われたのは初めてだったので、最初は全くピンときませんでした。

下着を今後外に干さないのはもういいのですが、金曜に帰宅するとポスト手作りのビラが入っていました。

A4のコピー用紙に、
    ○○地区の子供を健やかに育てよう!(←タイトル?)
    子供は大人を見本にして育つため、彼らの健やかな成長のために
    1ごみ出しマナーの遵守
    2露出度の高い服や、ベランダに女性物の下着を干す事を控える
    3○○地区に新しくできるらしい施設出店反対(24Hレンタルビデオ&ゲーセン)

上記の事が1〜3の各項目ごとに詳しい事が書いてあるのですが、なんじゃこりゃという感じです。

ポスト前にはチラシを捨てる箱があるのですが、そこにも同じビラがたくさんありました。
    うちだけじゃないのはなんだかホッとしました。

続きます。

• トピ主です3

差出人というか団体名みたいな物はビラになかったのですが、タイミング的に向かいのマンションの奥さんが気になります。

結構な枚数のビラが捨ててあったので、ほとんどの家に投函されたのではないでしょうか。

一応土曜に管理会社に「変なビラが入っていたけどどこかから苦情がきてるいるか」と問い合わせましたが、管理会社は知らなかったようです。
    ただ、他の世帯が私と同じ問い合わせをしたみたいです。

通常通りの自分の生活が、ビラをまくほど誰かに不快感を与えてるかも知れないと思うと少し気が沈みます。

子供がいないので地域の団体とか分からないのですが、町内の子供会とか小学校のPTAとかでそういう活動をしたりもするのでしょうか。

• 特定されてるって事は

例えば双眼鏡等で見られているとかの可能性はありませんか?
    ただ教育上の問題だけじゃなくて、何か精神的な問題をかかえていて困っているとかだと気持ち悪いので、
    私だったらしばらく大人しくしてます。

• いきすぎ

ある意味妄想で終わるほうが健全。

隠せば隠すほど見たい!触りたい衝動が大きくなることもあります。

派手な赤いブラ、60のおばさんが干していたらそれも文句言うのでしょうか?

堂々とぶらさげられたらそれは嫌ですが目隠し、奥に干すなどは常識、室内干だって日が当たるようカーテン開けて干してたら無意味です。
    そこまで強制されるならまずそのご家庭が息子を健全な男に指導すればいいだけ。

TVとかどうするんですか?下着のCM、漫画のラブシーン

きりがないです。

適度な発散は犯罪抑止にもなるのであれもこれも徹底的にすると逆効果ですよね。

ほっておけばいいんですよ。

言われたら、干してませんよ♪にっこり。でいいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧