親への結婚報告と顔合わせ食事会を兼ねる…?

レス4
トピ主のみ0

もも

男女

このたび結婚することになり、3月ごろの入籍を考えているのですが、両親への結婚報告と、顔合わせ食事会について経験等をお聞かせください。

彼は、1年ちょっと前に私の実家に来た際、結婚したいと両親に話していました。私の両親も承諾してくれました。
ですが、さぁ、お互いの両親と顔合わせをしようかというところで、先方で不幸があり、ごたごたしていたこともあり延び延びになり…
ようやく落ち着いたところで、来春に入籍を、と考えているのですが、
このような場合は、再度、両親への報告の場を設けたほうがよいのでしょうか。

彼の両親・彼は、改めて結婚報告の場を作らず顔合わせをしていいのではないか、と考えているようです。
(現在の居住地と私の実家がかなり遠く、日程調整なども含めると挨拶=>顔合わせでは2〜3か月がかりになるということもありますが…)

最終的には私の両親の気持ち次第だと思いますが、
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにしたか、経験をお聞かせいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別のほうがいいと思います。

私の場合、夫の両親が遠方という状況でした。ですが、顔合わせとは別に正式にご挨拶には伺いました。

確かにももさんのご両親次第ではありますが、別のほうがいいと思います。彼自身、どちらでもいいと思っているのかもしれませんが、スーツ着て結婚のご挨拶は、男性の役目みたいなものだと思っています。けじめとも思います。

大変かもしれませんが、別でやるほうに一票です。

• 親へのけじめは大事かと

まずはご結婚おめでとうございます。

私も結婚が決まり、やっと先日両家の顔合わせを終わらせた所です。

流れ的には
    1.トピ主さんのご両親への挨拶
    2.彼氏さんのご両親への挨拶
    3.両家顔合わせ
    かと思いますが、トピ主さん達の場合はどこまで進んでいたのでしょうか?

「さぁ、お互いの両親と顔合わせをしようかというところで」と書かれているので、1番2番は済んでいたようにも読めるのですが…。
    1年程前のトピ主さんの両親へのお話は、正式なご挨拶とはちょっと違うものですよね?
    それならきちんと彼に来て頂いて正式にお話されるのが筋だと思います。

事情を話せば理解してくれるでしょうが、ご両親は寂しい気持ちになると思いますよ?
    折角結婚するんですもん、ちゃんとご両親の元に行って、目を見てご挨拶しましょうよ。

うちも同じように遠距離でしたが、私達の予定をぎっしり詰め込んでなんとかしました。
    両親からは「忙しい上に家が遠いのに、それでもきちんと色々してくれてありがとう。婚約者君もしっかりしてて安心したわ。」と言われて、やっぱり頑張って良かった!と思いました。

• ご両親がよければいいのでは

1.同棲挨拶(婚約者紹介)
    2.懐妊&入籍
    3.両家顔合わせ

学生時代から付き合って社会人となり、同棲開始の際に遠方の両家へ挨拶に行きました。
    結婚という言葉は出しませんでしたが、ゆくゆくのニュアンスは伝わったかと思います。
    そして数年経過。両家とは年賀状程度のお付き合い。

お互いキャリアが安定し、子育てを行える目処が立ったところで避妊解禁&懐妊。
    諸々の手続きなど考え、入籍は懐妊月に済ませました。両家への報告は手紙と電話で。
    その後、両家顔会わせを行いました。

両家両親は独立した娘と息子のことには、求められなければ干渉しないというスタンスです。
    同棲、妊娠、入籍…ほとんど事後報告に近い形ですが、見守ってくださいます。
    また彼のご両親にとっては初孫で、ご夫婦で安産祈願(戌の日)をしてくださったり、
    贈り物など心遣いをいただいていますが、嫁という扱いを受けることはありません。

世間一般から見れば、順序がどうとか儀礼的には…という話になりそうですが、
    自分達と両家両親の思いを越えて、型にはめて頑張りすぎる必要もないと思っています。
    見極めて、ストレスなく進めるのが良いかと思います。

• 食事会でいいと思います

ただ、ももさんは彼のご両親にご挨拶に行かれたのですか?
    それであれば、子供たちの意思を確認しているのでいいと思います。
    息子の場合、彼女が挨拶に来た。息子が挨拶に行った。二人に結婚の意志が
    固まっているので、これはどんなお相手か、どんな親か知り合う機会ですね。それから両家顔合わせを行い、日取りを決めていきました。
    遠いのであれば、それでいいと思います。お互いにいい両親だと思えると
    いいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧