W不倫で相手を愛してしまった友達

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

cherie

私の既婚の友達が、不倫(相手の男性にも妻子あり)相手に
はまってしまい、心配です。
会うのは彼の都合、連絡も彼からのみ、私の友達から
連絡を取ることは許されていないそうです。
それでも会っているときは優しいし、幸せだし、と本人は言いますが
時々惨め、とか辛い、というメールも送ってきます。
私は彼女にどういうアドバイスをしたらいいのでしょうか?
別れなさい、とは何度も言っているのですが本人が、でも彼が好き、という
言葉に何も言えなくなってしまいます。
経験者の方、そのときの(勿論現在進行形でも)気持ちを教えてもらえませんか?
そして、こういう言葉なら気持ちが収まる、とか言う経験をお持ちの方は
その体験を教えてくださいませんか?
判りにくいところも多々あるかと思います、ご質問にはなるべく答えるように
したいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ではありませんが

友人が不倫してた事はあります。

>私は彼女にどういうアドバイスをしたらいいのでしょうか?
    彼女はアドバイスなど求めていません。

叶わぬ恋に身を焦がしてるアタシ、に酔ってるだけです。
    悲劇のヒロインになって、それを一人でやってりゃいいのにトピ主さん相手にドラマの主人公にでもなった気で一人劇場をやってるんですよ。
    欲しがってる言葉は彼女の耳に心地いい言葉です。
    >時々惨め、とか辛い、というメールも送ってきます
    これに対してなら、「彼も同じ気持ちだよ」などの言葉が欲しいのだと思います。
    でも、彼女の欲しい言葉を与え続けると、不倫が拗れた時に巻き添えを食う可能性も出て来ます。
    トピ主さんは応援してくれているとか、トピ主さんが愛し合ってるんだから結婚してるとか関係ないよと言ったとか言われたり。

彼女の不倫を肯定してると思われたくないのなら、不倫メールを無視するかハッキリ「酔っ払いに付き合ってる程、暇じゃない」と二度と不倫関係のメールを送ってくるなと言うかどちらかではないかと思います。

適当に返事してると肯定してると取られる可能性があります。

• 小町の不倫トピを片っ端から見せる

小町には不倫トピがたっぷりありますから、主立ったものを適当にプリントアウトしてみせてやって下さい。

不倫がバレて、相手の奥様から慰謝料請求されたり、自分の子供にばれ、会社にばれ、結局離婚されたり・・・・

別れたくても別れられなくてドロ沼にハマり、全てを無くしたり・・・

W不倫トピも沢山ありますから、参考になると思います。

• もし、子供がいるなら

本気になっちゃってるわけじゃなく、擬似恋愛してる自分に酔ってるだけですよ。
    あんまり心配しないで大丈夫です。

お友達は子供さんいらっしゃいますか?

ネットで検索すれば出てきますが、親の不倫を知り傷付き、精神が不安定になり、社会生活を上手く営めなくなった、不登校になった、家庭内暴力をするようになったなど、子供たちの体験談がブログやSNSのコミュニティーに投稿されています。
    一度読むことを薦めてみて、後は本人が目を覚ますまで放っておけば?

それでダメなら、子供を地獄に落としてでも会いたいほどの、素晴らし〜〜〜い男なんですよ。
    バカになっても仕方ないよ。

友達でも、さすがに呆れるしかない。

• 経験者じゃありませんが・・

ご自身じゃなくて、友達の話なんですよね?
    結局あなたが悩んだり、関与することは出来ません。
    友達の人生です。友達でも関われない部分ですよ。

しかもW不倫なんでしょ。
    旦那さんを蔑ろにして、他の既婚者に走って遊ばれてる・・って
    自業自得です。
    辛い。みじめと言いながらやめないのは彼女なんだから。
    辛くても惨めでも他の喜びがあるから続けてるんでしょ。
    彼女が自分で気づいて、やめる事を選択しない限り終わりませんよ。

アドバイスなんて上から目線で必要ないですよ。
    人なんて何を言っても所詮聞いちゃいないし(変わらない・・)
    どうしようもないです。

不倫なんて世の名ビックリする位多いですよ。
    私の友達にも何人かいます。
    その時は悩んでどっぷり不倫していても、ケロッと忘れたように結婚し出産してる人も沢山います。そんなもんです。

• 女の不倫は恋愛

自分は女なので男の気持ちは分かりませんが、経験上女は不倫であっても、相手に恋し、恋愛感情を持って関係を結ぶものです。
    だから主さんの友達のようなケースは不倫では普通ですよ。
    女は曖昧な関係が苦手で、先行きの分からない状況に苦しむ人が多い。
    不倫をすることで悩み鬱になる人もいます。
    逆に男は不倫をすると元気になるようですが…
    不倫には向き不向きがあるように思います。
    主さんの友達には向かないのかもしれません。

• 不倫なんてしたこともないけど

元友人がそういう人でした。
    私はこうメールしました。

ふーん、だったらご主人と別れたら?
    不倫なんて悲恋でも純愛でも何でもないのに何酔ってんの?
    ただ理性のない万年発情期みたいなもんでしょう?
    「彼が好きなの」って何(笑)
    気持ち悪い。

私には不倫を応援なんかできないし、相談するだけ無駄だから二度とそんな話しないで。
    これ以上その男の事でグチグチ言うなら、私はあなたとは友達やめるわ。

結局まだグズグズしてたので絶縁しました。

そんなくだらない事に振り回されるのはごめんです。
    何で不貞行為の為に、こっちが一緒に悩んでアドバイスしなきゃいけないんだか。

結局の所、何を言ったって無駄です。
    本人が「不倫なんてしても何も残らない」ということに気づこうとしない限り、終わりはありません。
    その男がダメになっても、またどこからともなく見つけてきますよ。

普通にケジメのある人間なら、配偶者と別れますから。
    それもしないという事は、真底だらしない人なんだと思います。

• アドバイスなんかいりませんよ。

不倫している人はただただ、ノロケたいだけです。こんなに愛してるの。こんなに苦しいの。っていうのを聞いて欲しいだけなんです。アドバイスなんか必要としてません。

• お友達想いですね

でも愚痴を聞いてあげてはいけません。

つらいとかいったら、「私は明日デートなんだ!愚痴きけなくて悪い」とか短く返信。

「ひとりで悶々としてるんだ〜あっちは家族団らんなのにね、ははは」とか。

ここまではまったら、お友達が自爆してすったもんだ起こさないと終わりが近づかないのでは?

• あのさ

経験者じゃないけど、W不倫してるお友達なんでしょ?
    いちいち愚痴なんか聞いててどうするの?
    不倫するなら、最初から人に言わない。自分たちでやっていく、別れが来たらきれいに去る。それぐらいの覚悟を持ってしないとダメです。
    主様も「別れなさい」と思っているなら、どういう言葉なら気持ちが収まるとかそんな言葉は言わなくていいんです。
    不倫という形を選んだのはお友達ですよ。
    辛いなら、すぐにやめればいい。やめたくないなら静かにひっそりとやればいい。
    それだけです。

• さくっと通報

不倫中の男女は脳内麻薬がドバドバ出てます。
    忠告は効きません。善悪や将来的な利害を説いても無駄です。
    むしろ障害が大きいほど盛り上がるでしょう。

相手の妻か彼女の夫にさりげなく匂わせることです。
    被害者には知る権利があります。確実に終わるでしょう。

• 何言っても無駄だよ

ハタから見れば都合のいい女でしかなくても、お熱を上げている方は事実には気づいてはいても現実を直視したくないものです。
    いまの彼女には何を言っても届きません。自分で気づくしかないんです。
    あなたは“アドバイスを求められたら"思うことを言えばいい。ただ、辛いとかの愚痴には「あなたが決めたんでしょ」と言ってスルーでいいんじゃないですか。

客観的に自分を見つめられないと人生、うまくいかなくなるもんです。恋愛もそう。自分が相手にどう思われているかと自分の実力を的確に判断できないと。体も心もちゃんとコントロールできない人は本来、幸せな結婚にも向きません。自分を持たないから流されやすく、相手の顔色をうかがったりいいなりになるのが愛だと勘違いしてる。そうしているうちに自分が疲れてしまってのパターンを繰返してるんです。自分を冷静に見れているかどうか気づくのは自分しかありません。
    トピ主さんにできるとしたら、彼女が冷静になるキッカケを作るか距離をおいて見守るだけでしょう。

• W不倫って事は

ご友人にもご主人がいらっしゃるんですよね?

「そんなに好きなら離婚してフリーになったら?」

と言ってみては?

それで「離婚したくない」って言ってきたら、ご友人は不倫相手が好きなんじゃなくて「不倫で辛い恋をしている自分が大好き」なんですよ。

私なら…不倫証拠写真でも撮って匿名でその友人のご主人に送りますけどね。

• 進行形です。

私もお友達と同じです。きっと今は何を言われてもダメだと思います、ただ連絡は彼からのみとか彼の都合に合わせていると 気持ちは徐々に冷めて行くと思います。私も同じで 辛くなる度彼を責めると 彼は自分の出来る事全てを捧げてくれます 突然の電話もメールも必ずくれます。会いたいと言えば必ず会ってくれます。必ず責任を取ると言ってくれます。それでも辛いし 離婚するまで信用はしていません。 友達も心のどこかで疑っていて 心から好きではないのかもしれません。今トピ主さんにしてもらって嬉しいのは 「どんな時でも味方だよ 辛い時はいつでも言ってね」の言葉だと思います。あと「もしもの時の為に慰謝料を請求されると思うから貯金はしておいた方がいいよ」とも言ってあげてください。友達はいつかきっと目を覚ます時が来ます。それまでの間 危ないなと思った時に忠告してあげてください。恋は盲目なので・・・

• そんな友人は

疎遠にする。

あなたがどうにか言った所で友人は納得しないです。

それより、あなたの知らぬ間に、旦那様への言い訳を、あなたと出掛けた事にされたりして、後に旦那様から君も妻の不倫に加担した、とか何か裁判ざたとか揉め事にあなたまで巻き込まれる可能性がありますよ。

• そういう恋を選んだのはあなたなのだから受け止めるしかないよ‥

そう言うしかありません。止めなさいなんて言っても無駄でしょうからね・・

自分で気付いて終わらせるか修羅場を迎えて強制終了するか、はたまた修羅場の果てに泥沼にはまっていくかは本人の意思に任せるしかありませんし、愚痴をこぼされても表題のセリフを言うしかないと思います。

あっそうそう
    そのご友人に「大事な物を失ってもいいという覚悟があるなら続けたら!?」とお伝え下さい。

修羅場の果てに家族・親戚・友人を失ってから後悔してる人はたくさんいますよ。

以上、経験者(された方です)は語るでした。

• 誰が何と言っても本人が気がつかないと無理

cherieさん、こんにちは。

私は経験者なので、そのお友達の気持ちが良くも悪くもわかります。
    はまってしまっている状態だと、誰が何を言っても聞く耳を持とうとしません。私の場合、彼が転勤になったのを機会に連絡が少なくなり次第に会うこともなくなりました。仕事の上司だったので、たまに連絡はありますが、なんとも思わなくなりました。ただ、今の心境になるまでにはかなり苦しみました。私の場合、誰に相談することもできずに心の中で自分の感情と戦っていました。嫉妬、不安、さまざまなネガティブな感情を味わいました。人を好きになる気持ちはわかるけど、理性で抑えることも必要だと思います。
    不倫は二度と私はしません!人を傷つける、それに自分も傷つける。いいことはないです。

• ほっとけば?

私もW不倫の経験がありますが、基本的に不倫している人間に何を言っても無駄ですよ。頭がラリってますからね。

自分自身が痛い目にあうか何かがあって別れる事になった時。そうならないとわかりませんし、人の意見なんて返事はしていても聞いてません。

改心してほしい気持ちはわかりますが、ほっとくしかないです。私が今のあなたの立場なら『不倫は自分で選んでしてる事。辛い事や苦しい事を他人に愚痴るな。実際辛いならやめれば?しか言えないし、そういう気持ちになるのが耐えられないのならやめなさい』と言ってやります。人の配偶者と付き合っているのだから、どんなに辛くても耐えるのが当然なんです。それすら無理ならいっちょまえに不倫なんてするなって事です。

• よく付き合えますね

報われないとわかっていて友達は不倫しているんです。
    それなのに苦しいだなんて何を言うか、と思わないんですか?

トピ主さんはお人好し過ぎます。
    私の友人も何人かいますが、不倫している人は言うほど悩んでいません。
    悲劇のヒロインを気取っているだけ。
    だから真面目に聞くだけ損です。
    自分が選んだ道なんだから耐えるしかないでしょ?と当たり前のことを言ったら何も言ってこなくなりますよ。

• 私は

私は女として奥さんの肩を持たずにはいられない、
    でもあなたとは友達だから頭ごなしに好きな感情を否定もできない。
    このままいるとぶつかる事は目に見えてるから、距離を置かせて。
    あなたが自分で惨めでつらいと言うのは彼との関係が胸はって言える間柄じゃ無いからだと思う。
    また笑って会える状態になったら会うよ。

• 聞くだけ時間の無駄

よくそんなのにつきあってますね。
    中学生、高校生じゃあるまし。
    その女性は、そういう悩んでいる事が楽しいんですよ。
    そんな電話やメールがきたら、つきあってるだけ時間の無駄だと
    即決します。
    それより、そういう不倫出来るお友達は、
    隙あらば貴女の彼に色目を使う瞬間が往々にしてあります。
    私なら君子危うきに近寄らずで疎遠にします。

• お友達の方が求めているもの

他の方もおっしゃっておいでですが…
    お友達が欲しいものはあなたのアドバイスではないと思います。
    あなたに「うんうんわかるよ」て言って欲しいだけなんじゃないですかねぇ…?

ここから先はトピ主さんの相談内容とは逸脱しているのでスルーして頂いても構いませんが、
    自分なら、同意したくもないことに「うんうん」と頷きたくないので距離をおくことを考えます…
    何言っても聞く耳を持ってないと思いますよ。
    ましてや、お友達のご主人に
    「あなたは知っていて隠していた、不倫の片棒を担いでいた」とも思われたくないですし。
    どうアドバイスしても無理なことってあると思います…残念なことですが。

• 自分に無責任なだけ

>別れなさい、とは何度も言っているのですが本人が、でも彼が好き、という
    言葉に何も言えなくなってしまいます。

アドバイスは好きで付き合ってるなら辛いとか言わないでって言えばいいと思います。
    辛いなら別れる どっちかですよ。

それが言えないのなとことんカウンセラー役として聞いてあげてください。
    心配なんでしょ?

そもそも「不倫」とかのの問題じゃないよね。自己責任のなさですよ。自分で好きで付き合ってるんだから選んでる訳で、なら愚痴愚痴言うなって話ですよ

それに、、会えないのが辛いって、、彼女自分の事しか見えないんですかね〜その奥さんはどうなんですかね。結婚して旦那が知らない女と肉体関係ですよ。自分をその家庭に身を置いる立場(奥さんとして)考える事が出来ないんですかね
    余談ですがぞっとしますわ

• 絶句です

私もダブル不倫???してますが、お友達、全くもててないってことじゃないですか。
    私男に辛い思いなんてさせられたことないです。。相手の男性は私に会えなくて辛いみたいですよ☆ 会うのは私都合。男には辛い思いをさせてなんぼですよ

>>会うのは彼の都合、連絡も彼からのみ、私の友達から
    連絡を取ることは許されていないそうです。

ものすごい服従関係ですねぇ。
    私いつ電話しても彼電話に出ますよ。電話なんてしないけど、夜電話したら出たし、朝方電話してもしっかり出たし。私の電話は奥さんがいても家でも取ってしまうらしいですよ。

>>それでも会っているときは優しいし、幸せだし、と本人は言いますが時々惨め、とか辛い、というメールも送ってきます。
    モテないって現実ですよ。。。肉体関係してそれですか??? 完全に相手の男性に操作されていますよね。私には理解出来ないもてなさぶりです。そんなに心配ならもし妊娠でもしたら相談にのってあげたら? 現実の心配として

• 友達が不倫に走って、私は何といったら…というトピ

これで見掛けた事は何度目か。

結論は何も口出しせず、話しも聞くな。

↑これしかないです。

恋に盲目でかつ、自分に酔っていて、周囲にどれだけ迷惑をかけてる人間には何を言っても無駄。

むしろ、話を聞いてあげちゃってる点では、トピ主さんも助力しちゃっている様なものです。

もしトピ主さんが本気なら、絶縁宣言してあげて下さい。
    不倫している間は一切連絡はしたくない、と。

↑これ位しないと、本人には何も伝わらないですよ。

だって本人は悲劇のヒロイン気取りなんですから。

• つきはなしてしまえばいいかと。

後でトラブルに巻き込まれたり、共犯扱いされたりしたくないから、2度とそんな話しないで、
    とつきはなせばいいと思います。

少しでも醒めさせる方法はそれしかないです。

• 不倫の経験はありませんが

>こういう言葉なら気持ちが収まる、とか言う経験をお持ちの方は
    その体験を教えてくださいませんか?

小町のトピにもよくあるように、不倫中の人に何を言っても無駄ですよ。気持ちを収める言葉はありません。

トピ主は言うことは「不倫を止めなさい」「別れなさい」の様な言葉だけです。

>時々惨め、とか辛い、というメールも送ってきます。

「不倫を止めなさい。不倫とはそういうものなのです。だから止めなさい」

常にこのような言葉を言い続けるのです。

トピ主さんが深入りしすぎていると、二人にトラブルが起きて、うまくいかなかった原因にされて、恨まれることがないようにしましょう。

• 不倫をするなら他言無用

貴方はなにを言ってあげる必要もないし、なにを聞いてあげる必要もない。

不倫をするなら覚悟をもって臨み、他人にペラペラ話すな。と言ってやりなさい。

• 今の辛さを学習にする

一度目の不倫で学んだのは男と女では認識が違うこと。
    そして、自己責任だということ。そして、フェアな相手のほうがいいということ。
    友達のような不倫では、辛いことばかりでしょう。
    今は、過去の失敗やモヤモヤがあって上手く付き合っていけていると思います。
    そして、もう一人保険がいた方が楽になれなす。二人居るおかげで、どちらにもブレーキがかかり、精神的にも安定しています。
    でも、一番は我が子です。女でありたい反面、母親であることは忘れてはいけないと思います。

• 何を言っても無駄なんでしょうが

私の友人も全く同じような状況でした。 旦那にバレて離婚。不倫相手の男性は奥様にもバレず普段通りに過ごしていますよ。離婚しても不倫関係は続いており30代半ばになった今まも再婚せず彼に夢中です。一番好きな人いられるのが幸せみたいですが。

• 別れさせないと大変です。

私の妻も会社の上司と不倫をしていました。
    トピ主さんの友達と同じような状況だったようです。

現在弁護士が間に入り、相手側と妻に慰謝料の請求を行うところです。

妻は会社を退職、不倫相手の社会的信頼もおちるでしょう。
    お互いの家庭は崩壊します。慰謝料の支払いも大変です。
    子どもの未来も暗いものになるのではないでしょうか。
    一時的な情欲に身を任せるのは簡単ですが、失うものの大きさに見合うとは思いません。

早急に現在の配偶者と別れるように言ってあげてください、裏切られている旦那さんがかわいそうです。そのような貞操観念の方ならもう結婚はしないほうがよいと思われます。

恋をするのは自由ですが既婚者にはその自由はありません!

レス求!トピ一覧