独身の人をからかった私も生涯独身に?

レス126
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ポメラン

レス

先頭へ 前へ
121126 / 126
  • 面白い思考回路だなと思いました

>思わせぶりな態度で近づき・・・・フェードアウトしました
    >Aさんへの同情や・・・・心配する気持ちがありました。

この思考と行動、普通の人はしないと思うので
    多分、後輩からも誰からもされないと思いますよ。
    そんなカラカイ方、余程暇で無いと出来ない。
    てことは、あなたは若い頃から時間を持て余してた?
    つまり、あなたも若いのが売りだったけど、もてなかったのでは?

別に罪悪感から彼が見つからない訳ではない。言い訳にしない方が良い。
    単に、昔からもてないし、性格がねじ曲がってるだけじゃないの?

それから、年上の独身をバカにする女子って
    言っては悪いがブスでもてなく、恋愛に焦ってる子が多い。
    若い年齢しか売りが無い。でも魅力が無い。統計的に。

30代前半で生涯独身と決めてる所が、世界が狭い!
    もっと人間性を磨きましょう。

• ありがとうございます。

質問にお答えいただきありがとうございます。

トピ主サンはまだ信頼出来る人物に巡り会っていないだけではないでしょうか?自分の感情を押し殺す事無く、素のままの自分を受け入れてくれる人は居ましたか?
    世の中にはたくさんの人間が居ます。(失礼ですが)ご両親のような人の方が少数派だと思った方がいいですよ。

確かに若い頃にAサンにした仕打ちは褒められる物ではありませんし、Aサンも今更謝罪されても困惑するだけだと思います。
    この事は悔い改め人に対してこのような仕打ちを繰り返さない様にすれば良いと思います。
    万が一あなたが同じような事をされても恨む事無く「報いを受けてしまったんだ」と思いましょう。
    たぶんその方が前向きになれるのではないでしょうか。

まだまだ30代前半なんですから、先入観を持たず、また人に期待し過ぎずにいろんな人達(男性でも女性でも)と交流を持つ事をおすすめします。きっとトピ主サンの事を理解してくれる人がいますよ。

• 頑張ってください

両親の影響でそういった思いを抱えてしまうのは本当に辛いですね。

虐待を受けた人が自分の子供にもしてしまうかもしれないと恐れるのに似ているかもしれません。

貴方は自分自身をしっかりと見つめ直して分析できていると思いますし、冷静になって反省も出来る方なので、良い相手さえ見つけることが出来ればきっと大丈夫だと思いますよ。

ただ、以前紹介した岩月謙司さんの本によると、父親に十分な愛情をもらわなかった女性は恋人選びを間違える傾向があるようなので、そこは注意した方が良いかもしれません。

男性がパートナーに求める一番のことは、自分を応援してくれること、自分の応援団になってくれること。これを覚えておけば、きっと良い男性に巡りあった時に良い愛情、信頼関係を築けますよ。

頑張ってください。応援しています。

• 生まれ変わるための方法がある(1/2)

罪はそのまま放置しておけば、罪のまま残るだけです。しかし、その罪を自ら認め、自ら恥じ、他人に対しても恥じることにより、その罪が自分の心の中で解けて行きます。

その罪が自分の心の中で解けていくからこそ、その先に、人と人との絆を作るための力が生まれ、自分に対してその力が加わるのということが起こるのです。

この力は、自分の心の中に秘めたものや隠れていたことが表に現れ出てくる時に生じるものです。これが思いがけない力となって、自分に働きかけ、助けてくれるのです。ここに、人間が立ち上がっていこうとするパワーの源があるのでしょう。

これは善悪で人を裁くという概念や、単なる反省という概念からでは、とうてい及びがつかないものです。自分の心の内に隠れていた感情や本能などが、自分の具体的な行動や態度として表われてくるものであります。意図的なものではなく、自然にわき起こった感情が、力となって自分の心の中に沸き起こってくるというものでしょう。

あの時の罪を放置したままであればいざ知らず、こうして罪を恥じている以上、既にそれなりの生き方が出来るような力が、あなたに備わっているはずなのです。

続きます。

• 生まれ変わるための方法がある(2/2)

続きです。

しかしながら、今のあなたは前に進むことが出来ていません。恐らくは今のあなたの気持ちが、あの時のせいにしたままに放置されているからではないでしょうか。

そうは言っても、あの時の気持ちに縛られたままでいては、その気持ちを切り替えて開放されていくことには難しいものがあります。そのためには何かのきっかけが必要です。

先人は自分の気持ちを切り変えるための方法として、(1)とにかく人のために何かをしなさい、(2)今の自分の気持ちを周囲に伝えなさい、と教えてくれています。そうすることによって、あの時の気持ちが自分の心の中で解けて行くはずです。

あの時の気持ちが自分の心の中で解けていくからこそ、結婚を望む強い気持ちがあなたを揺り動かす力となって、あなたに働きかけてくるというものでしょう。そこから何か新しい生き方が、あなたに始まっていくように思います。

そうなれば、あなたが生活している今の場所で、あなたが本来持っている能力を活かし、色々な人との良い関係を築くことに心を配りながら、生きることが出来るはずです。あなたの人生が熱く燃えていくことを期待して止みません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Aさんをからかったことの報いではない

そんな傲慢で残酷なことをできる性格の悪さのせいで
    トピ主さんは誰からも愛されないのですよ。

このトピを立てた動機にしても
    生涯独身になる虞がある自分を心配しているのであって
    Aさんを玩んで傷つけたこと自体を悔やんではいません。

仮にトピ主さんが順調に結婚できていたならば
    Aさんへの仕打ちなんて思い出しもしなかったでしょう。

>私は、因果応報の報いを受けなければならないでしょうか。

誰もトピ主さんに報いなんて与えていません。Aさんですら。
    その「因」にあたる非道な行いを実行し得たトピ主さんの
    驕慢な人間性がご自身の現状である「果」を引き寄せたのです。

本気で反省してAさんにしたことの残酷さを認識してください。
    自分自身が悪いのだと心底から理解してください。
    現状は誰のせいでもなく自業自得なのですから。

人を玩んで傷つけることに喜びを見出す残酷な性質を捨てて
    人の心を思い遣る優しさを身につけてください。

当時のAさんの気持を想像してみてください。
    トピ主さんは自分を変えなくてはいけません。

先頭へ 前へ
121126 / 126