化粧かぶれが治りません

レス22
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

AYUMI

昨年の9月に化粧かぶれをし、毛穴がどっと開きました。

その時は化粧かぶれをしたという認識がなく、毛穴を閉めなきゃと思い色んなコスメを使用しました。

その結果、肌の状態は益々悪くなり、とうとう何を使用してもピリピリし毛穴が開き頬がはれぼったい状態になってしまいました。

6月からは化粧も出来ず、ワセリンすらかぶれ、何もつけれない状態になっています。
職場ではいつもマスクを使用しています。

皮膚科で処方された非ステロイドの軟膏やクリームもかぶれるしまつ・・。
おまけにクラリチンを内服したら顔にぶつぶつができ、他の内服薬でも顔だけに出てきます・・・。

パッチテストでパラベンと香料にアレルギーが出た為、シャンプー等も自然派のものを使用しています。

なのに全く治る気配がありません。
本当に落ち込んでいます。どうすれば治るでしょうか?

同じような経験をされた方で治された方がおられましたら、是非ご意見を聞かせて下さい。

私は年齢は40代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

私もちょうどその年代の頃、ある基礎化粧品でかぶれて苦労しました。
    かぶれたといっても、私の場合見た目はほとんどなんともなく、ただ自分の感じとして、しみる、ひりひりするといった状態が続きました。
    使っていた化粧品は全て止めて、一ヶ月位はファンデーションもつけないで
    スッピンで過ごしました。でも、何も保湿しないと、逆に乾燥してもっとひどくなるので、薬局で売っているなるべくシンプルな保湿クリームを買い求めて、それだけで過ごしました。
    シンプルな物、敏感肌用のものでも、合わない物もあり大分失敗しましたが、私に合った物は、「ユースキンS」という緑のパッケージのものです。
    これだけは何とか沁みなくて使えました。

そうしてだんだん症状が治まってから、そろそろと刺激の少なそうな化粧品を探しました。私が刺激なく使えたのは、カリタ、HABA、NOVなどです。
    その中でもNOVは、最近まで肌の調子が悪くなった時には使っていました。

結局、見た目は症状がないのと、ステロイドを使いたくないので、皮膚科には行かずじまいでした。

• おだいじに

ずいぶん昔の話で恐縮ですが、大学に入学が決まり有頂天になった私、カネボウのレディ80’s シリーズを買ってもらいフルメーク・・・その日から症状がでました。

あなたと同じ感じですね。一週間後に皮膚科へ。一年間はぬるま湯で洗顔、化粧水どころかベビー石鹸もだめという厳しい指示がありまして。

一年間は不安で、残念で。でもだんだんとましになり治っていきました。
    治ったあともほんとに薄化粧しかしなくなりました。

病院には行っておられますか?
    ずいぶんとおつらいとほんとにお察しします。
    きっとよくなるから、根気強くね。

50代のおばちゃんより

• 皮膚科

どちらの県にお住まいですか?皮膚科も当たりハズレがあります。セカンドオピニオンをお勧めします。早く健やかなお肌になれたらいいですね。

• ただのド素人ですが

アレルギーを発症してしまったみたいですね…

パラベンは防腐剤か保存料だと認識してますんで ほとんどの物に入ってるんじゃないでしょうか… 化粧品なども生物なんで腐れないように入ってると思います。

今は自然派で使い切りタイプのやつか ドクダミを煎じたやつとか アレルギー物質を除去したやつを使うしかないような気がします。

• もう一度、皮膚科で、相談したら…

ステロイド剤は、悪化すると、正直に、皮膚科の医師に、相談したら、いかがですか?

私は、手にひび割れができて、ステロイド剤を使ったら、悪化しました
    しかし、その事を皮膚科の医師に相談したら、ステロイドが入って無い軟膏を貰い、治りました

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 時間と体質改善で…

私も過去に化粧かぶれを起こして、2年間苦しみました。

皮膚科に行っても、内服液を飲んでも、何をしても治らず、全く化粧ができない状態が2年続きました。

顔の皮膚は赤く、ブツブツが全体に広がり、化粧水をつけることもできない状態でした。

結局、皮膚科に通うのもお金の無駄なのでやめ、薬を使うのもやめ、何もしない状態で過ごしました。

そして発症してから1年半後、妊娠をしたら自然に治って行きました。
    妊娠によって体質が変わったようで、それがプラスに働いたようでした。
    妊娠後期にはブツブツのないすごく奇麗な肌になっていたのが夢のようでした。

2回目は4年前です。
    気がついたらおでこが赤くなって、ブツブツが全体に広がっていました。
    皮膚科には行きませんでしたが、脂漏性湿疹だと思われます。

毎日野菜と果物でジュースを作って飲むようにして、油っこいものは極力食べない、乳製品も極力とらない、ご飯は玄米で、肉も避けるという生活を続けているうちに、だんだん良くなって来て、今では8割型回復した状態です。

やはり体質改善が一番の近道だと思います。

• 原因は化粧品だけの問題じゃないですよ。

カブれの原因は化粧品やシャンプーだけの問題ではないのでは?

夜更かしや、医療薬、食べ物なんかが原因の場合もありますよ。

石鹸が原因で小麦アレルギーになった人も沢山居ましたし、なるべく添加物の入ってない食品を選んだり、野菜ジュースを飲んだりしてみて下さいね。私は豆乳を、青汁やトマトジュースを飲んでいます。

一度試して下さいね。

• 習慣を変えること

AYUMIさま 本当に大変でしたね

食べ物・習慣
    これを変えることが一番です

プロペト(ワセリンより純度高)やグリセリンを試しては?
    内服薬は少しお休みの方がいいとは思います

人の体の構造をドーナッツに見立てて
    体の表面と消化器管は繋がってるという説があって
    (口から肛門までの管がドーナツの穴の部分)

皮膚の異常は腸の異常と繋がってる

最初は2〜3日断食をしてみてください
    そのあとはローフードを参考に食生活を見直し変えること

スキンケアに関しては
    体ってお湯だけでもけっこう綺麗になってます
    「気になる部分」だけを
    せっけんの泡置くように洗ってみて

洗濯もクエン酸・重層などうまく利用して

自然にやさしいことは自分にもやさしい
    川にいいことは皮にもいい!

それを心がけて
    いままでの習慣を変えること

これが体を治すコツです
    断食の後
    7分づきのお米をじっくり噛んで飲み込むと
    すごく味わい深いです

薬を足して治すのではなく
    余分なものを捨てて治す
    断食療法はかなり効くと思います

• 参考までに

アベン○ウォーターはどうでしょうか?

フランスのアベンヌ村の温泉水スプレーですが。
    お肌トラブルに真っ先に思いつきました。

ご参考までに。

• 私も同じです

私は2年前から急にかぶれ出しました。
    主様と同年代です。
    多分、年齢的に色々とバランスが崩れてくるのでしょうね。

私の場合は、始めは非ステロイド剤を使用していましたが、一瞬効いて直ぐに効かなくなり、1年半前からは、「リドメックス軟膏」を処方してもらっています。
    最初に行った皮膚科で「リンデロン」という強いステロイド剤を処方され反って酷くなり、今は別の皮膚科で処方されたリドメックス軟膏で落ち着いています。

でも、かぶれは、完全に治ったたわけではなく、少し疲れたりすると何故か顔か赤くただれて、ピリピリしてきます。

いつまでステロイドを使わないといけないのか不安ですが、使わなければどうにもならないので使っています。

何件か病院を変えて診てもらうことをお勧めします。

それから、私はハミガキでも反応がでるようになってしまっています。
    主様もハミガキを確認されてみてはいかがでしょうか?

• 顔表面だけでないかもしれません。

体調はいかがですか?

顔の皮膚にトラブルがある時って体調もすぐれない時でもありませんか?

お顔のことだけでもストレスだと思いますが、それ以前にストレスをかかえて
    いませんでしたか?

私はストレスを抱えて体調が悪い時に顔がアトピーになりました。

全身からアプローチする鍼、整体、漢方を試されても良いですよ。

パラペンを含まない化粧水等はファンケルから出ています。

• 体の中が飽和状態、限界なんです

40代ですか、出産経験は?

ホルモンバランスのくずれじゃないでしょうか?
    代謝の悪さ、今までの無理・・・そういったものが一気に出てきたんじゃないですか?

化粧品や薬品、外からのケアでは歯が立たない状態だと思います。
    とにかく体の中を浄化、大掃除するのが先決。

デトックスですね、リンパの手入れ、ヨガ、食生活の見直し
    基本的なことに目を向けてはいかがですか?

毛穴が開くというのは水分不足です、水やりを忘れた植物を想像してください。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見と暖かいお言葉、ありがとうございます。

色々と参考にさせて頂きたいと思います。

洗顔はぬるま湯で洗っています。Tゾーンのみ油っぽくなった時だけ牛乳石鹸で洗顔しています。

乾燥する時は、DHCのオリーブオイルを少量使用(続けて使用するとかぶれます)しています。
    「ユースキンS」参考にさせて下さい。

住まいは大阪です。今通ってる皮膚科は一応ネットでも、この地域でも評判の良いクリニックに通っています。先生も色々と考えて下さってるのでもう少し通って、ダメなら大きい病院に行ってみようかと思っています。
    ステロイドは出ていません。

やはり体質改善をしなければならないと自分でも思っていました。
    夏頃から体調を崩し下痢ばかりしています。これも原因だと思っています。

食事にも気を付け、野菜と果物のジュースも作りましたが下痢してしまいます。漢方もほとんど合わず下痢してしまいます。
    下痢ばかりしているので、もともと冷え性なのに更に身体が寒いです。

体質改善の方法も参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• トピ主です

皆さんの暖かいお言葉とご意見ありがとうございます。
    とても参考になり、また嬉しく思います。

確かに体調は悪いです。夏頃から体調を崩し、下痢ばかりしています。
    これも大きな原因だったんですね・・・。今思うと、お腹の調子が悪いとお肌の調子も確かに悪いです。

皮膚科は評判の良いクリニックに通っています。先生も色々考えてくださっています。
    もう少し通ってダメなら、体質改善してくれるような大きい病院に行ってみようかと思います。
    でも漢方はほとんど下痢してしまうんです。

プロペトやサンホワイトもグリセリンもダメでした・・。
    唯一少量使えるのはスキンケア用のオリーブオイルですが、続けて使うとかぶれます。

皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございます。

• 乳酸菌はどうでしょう?

私も肌が弱く、いつも季節の変わり目には肌がかぶれて何も塗れなくなり困っていました。

ところがぬか漬けを家で漬け始めてから、肌がかぶれることがなくなりました。

腸内環境を整えると、アトピーなども治ると言われていますし、乳酸菌は便秘にも下痢にも効くので、お勧めです。

簡単に漬けられるぬか漬けのもとが売っていますし、手間もかからず、安価だし、身体に悪いものではないので、トピ主さんも一度試してみてはどうですか。

ヨーグルトとかも良いと思いますが、私はぬか漬けのほうが手軽で効果がありました。

• 私も乳酸菌に一票。

私もbonさんの[乳酸菌]をお勧めします。
    あとは[生姜]です。身体が暖まると血液循環が良くなりますよ。
    私は熱い紅茶に[生姜]を擦り卸して蜂蜜を入れて飲んでますよ。
    下痢体質とのこと。あまり無理しないでお大事になさって下さいね。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

歯磨き粉はパックスナチュロンのものを使用しています。

ストレス・・・!!仕事でかなりのストレスがあります。
    今どうやってそのストレスを考えないようにしようか、思案中です。
    たぶん今までの無理とストレスが肌と下痢の原因かもしれませんね・・。
    きっとホルモンバランスも崩れていると思います。

子供は2人中学生と高校生です。
    乳酸菌も整腸剤とサプリメントを取ってもすが、効果なし・・・。

やっぱりストレスですか・・・。

• 何もつけない

私は去年の春頃、つけていたファンデーションが合わなくなってしまったのか、顔がかぶれ始めました。

最初は皮膚科に通っていましたが、処方された薬をつけても良くならなかったため、思い切って何もつけないことにしてみたら、意外なことにそれが一番効いたような気がします。

洗顔も水で顔を洗い、少々脂っぽいと感じた時だけ、固形石鹸(他の方も書かれているような、牛乳石鹸とか)で軽く洗うだけ。

洗顔後は何もつけません。

最初の2,3日は、顔がつっぱったりしますが、その後は皮膚が自分の力で皮脂を出してくれるようになり、つっぱらなくなってきます。

これをしばらく続けていたら、すっかりきれいになりました。

もしよかったら、試してみて下さいね。

• 辛いですよね

化粧かぶれ、辛いですよね。

私はアトピーの敏感肌で、かぶれやすいのですが(私もワセリンが合いません)、肌が荒れていても刺激なく使えたのはマルティナというドイツのオーガニックコスメメーカーから出ている保湿クリームです。色々な種類がありますが、一番敏感肌用なのは「シアーナクリーム」(シアバター入り)です。ネット通販で買えます。

あと、免疫力アップのサプリとしてすごくおすすめなのは「春ウコン」です! 春ウコンいいですよ。疲れにくくなりました。a○azonで、「屋久島 春ウコン」と検索すると無農薬のものがヒットします。粒タイプ、粉末タイプがあり、私は粉末タイプを2グラムお湯に溶かして飲んでいます。かなり苦いですがすぐ慣れます。

整腸剤にはビール酵母(エビオス)がおすすめです。

良くなるといいですね。お大事にしてください。

• 食事を変える(玄米菜食などに)>薬剤師です

医師が処方する薬に頼り過ぎずに食生活を変えてみては?

動物性のたんぱく質や脂肪を控える(やめてみる)のも
    いいかも知れません。

東條百合子さんという栄養士の方の方法がヒントになると思いますよ。
    「自然療法」などの本を書いている方です。

コスメのオリーブオイル連用でかぶれるなら
    食用のオーガニックのバージンオイルを試してみては?
    これからの季節、乾燥するので。

私の場合は、コスメ用のオイル(オリーブやアーモンド)よりも
    調子がいいです。
    無農薬という点ではコスメ用よりも安心できます。
    (合わなかったら料理に使えばいいし)

漢方で下痢ということは体質に合わない漢方を
    飲んでいたたのですね。
    漢方薬には種類がたくさんありますから。

まずは、おなかの調子を整える漢方から始めるといいと思います。
    保険で漢方処方してくれる病医院を探すのも一つの手ですよ。

よくなることを祈っています。

• 全く同じ経験者です。

何か参考になればとレスをさせて頂いてます。外出もストレスになるのに、お仕事をお持ちにようでお気持ちお察しします。でも必ず完治しますよ〜私も同じ年代の者ですが若いころからメイクが大好きで20代後半から急激に敏感肌になりエステやら高いコスメやらレーザーやらピーリングを色々と試しまくり悪化の一途をたどり最終的に自然系というものは全て試したと言ってもいいのではないかな?それでもメイクでごまかしていたのですが、海外引っ越しを機に手が付けれないほどの最悪状態になり同じくワセリンも駄目何もダメな状態に、しかし肌は恐ろしい程乾燥、そこで出会ったのが石鹸はやめる!です勿論無添加といえども駄目です。シャンプーも落ち着くまではお湯だけ洗髪です。最初の一か月は禁断症状が凄かったですが今はもう5か月目になりますがやっと最近ツッパリ感はないです。ローション、クリームを止めた2〜3日は寝れないほど顔が痒みとムズムズでした。まるで薬抜き状態ですね。選択の余地はないのでそのまま続行しましたが毛穴は引き締りお顔の色もよくなりますし一か月以降は日に日に手応えを感じれますよ。角質培養で検索してみれば参考になりますよ!頑張れ!

• トピ主です

みなさんの沢山のご意見本当にありがとうございます。

確かに何も付けないのが一番いいみたいです。
    でもどうしても乾燥する時だけ何か塗りたいですね。

シアーナクリーム、オリーブオイル、参考にさせて下さい。
    春ウコンにエビオスですね、私もエビオスは考えていました。

皮膚科の先生の意見にどうしても納得できず。
    先に胃腸の調子を治そうと先日漢方を取り扱っているクリニックにいきました。
    まだ飲み始めですが、身体が温かく合っているみたいです。
    このまま漢方で皮膚の調子も良くなってくれたらと思っていますが。

どうしても職場のストレスがあり、本当に治すんだったら職場を辞めるのがベストだと思いますが、なかなか難しいです。

何事も気にしない性格になるって難しいですよね。

皮膚科はあまり行きたくなくなりました。どうしようか考え中です。

みなさんの暖かい言葉に感謝しています。